2012/12/31(月)

 

今日は晴れ。

 大晦日、モモ姉一家とモモ兄夫婦が集まり、楽しく談笑。晩御飯の支度の手抜きをして、ステーキのフォルクスで頂く。今年はモモ兄の結婚式、ゆうちゃん誕生と忙しいながらめでたい年だった。ゆうちゃんも健やかで、モモ兄夫婦にもベイビーが出来、文句のない年だった。来年もナナも含め皆が元気に過ごる年になる様に心からお祈りする。





またまたゆうちゃんの写真



 



 2012/12/30(日)

 

今日は雨。

 ナナをお風呂に入れて、明日からモモ兄夫婦が泊まるので、部屋の掃除とお布団の準備をする。





ふわふわナナ 寒いからボディーは短く出来ないのでちょっと不細工。



 



 2012/12/29(土)

 

今日も晴れ。

 今日はモモ姉んちのテレビを借りに行くついでに、モモ姉とゆうちゃんが遊びに来た。夕方から同期の友達のところでパーティーがあるということで、出かけていたゆうちゃんパパがお迎えに来て出かけて行った。





今日はちょっとお洒落さんなゆうちゃん



 



 2012/12/28(金)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 着物の小物は、絹で出来ているから高価。それでも中国産は少し安いが、帯締めなどやはり日本製がキュッと鳴って締めやすい。楽天で、写真の色を信じて購入して何度ガッカリしたことか。で、この度、日本の色が分かる、「日本の色辞典」を、アマゾンで中古を購入した。これでネットショッピングで色の名が書かれているとき、大体の色が分かる。大変興味深い本である。それでも本当の色は違うんだろうなあ〜





2000年に発行の本





中はこんな感じ。



 



 2012/12/27(木)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日は携帯電話を買いに、ゆうちゃんパパママが横浜に行くに当たり、ゆうちゃんは人ごみで病気を貰ってきてはいけないので、お預かり。大しておっぱいを飲まなかったので、お昼寝から目が覚めたらお腹が空いてギャン泣き! 哺乳瓶でミルクを作っても、全然飲まない。ママ〜早く帰ってきてくれ〜 で、ママが戻ってきたら真面目におっぱいを飲んだ。

















お腹が空かなきゃご機嫌のゆうちゃん



 



 2012/12/26(水)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 お正月に向けて着付けを練習している。一昨年までは買うばかりで着ていない。来年は、一番最初に合わせてあつらえた大島紬と西陣帯を着ようと考えているが、帯締めと帯揚げを合わせるのが難しい。茶といっても黄色みを帯びた茶、赤みを帯びた茶色々あって、系統が違うと合わないのはパッチワークと同じ。





茶の帯締めは直で見ると合うのに、写真だと合わないねえ〜 帯だけとなら合うのに。



 



 2012/12/25(火)

 

今日は晴れて極寒。3週間ぶりにプールに行く。

 昨日今日と本当に寒い。外の水道の蛇口は凍っていた。山陰、北陸は大雪だそうだが、関東平野はその水分が落ち切って吹く風でカラカラ。大雪の地方の方々の雪対策は重労働だそうで、仕方ないとは言え、お気の毒。

 ナナの眼が良くなってきた。結局私の洗い過ぎで角膜の状態がかえって悪くなってしまったということか?眼が良くなると、マイボーム腺炎もしぼんで良くなった。「過ぎたるは及ばざるが如し」を絵に描いたような話で、いつものことながら恥ずかしい。









 



 2012/12/24(月)

 

今日は晴れ。傷がついたテーブルの代わりが届く。

 今日は振替休日のクリスマスイブ。モモ姉んちのゆうちゃんパパはお仕事で、モモ姉とゆうちゃんが遊びに来る。近所のスーパーまでベビーカーで行くが、おくるみを着て行ったので暖かかったのか? スーパーに入るなり寝てしまった。





テレビを見るゆうちゃん





暖かいおくるみを着るゆうちゃん



 



 2012/12/23(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 明日クリスマスなので、スーパーは凄い人だった。我が家は、お正月に来るモモ兄夫婦の為にこたつ布団をニトリに買いに行く。省スペースタイプは小さくてかさばらないうえに安い!





ゆうちゃんはテレビを見ている。















 



 2012/12/22(土)

 

今日は雨後曇り。

 今日はエアコンを取り付けに来る。2階と1階のエアコンが一つの室外機でつながっているので、2階のエアコンも取り外し、3時間かかった。





恐るべし、温度が上がるごとに、湿度がグングン下がり36パーセントに









 



 2012/12/21(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。腰痛でモモパパは休み。

 今日は近所の幼馴染(2週間後に出産)と情報交換の為モモ姉がやってくる。





可愛いゆうちゃんと杏南(あんなちゃん)





昨晩の着付けの練習





3キロも痩せたにもかかわらず、去年の写真と全く違いなし。



 



 2012/12/20(木)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。腰痛でモモパパは休み。

 去年の2月に、壁紙の張り替えの見積りをお願いしたまま音信不通だったリフォーム会社のTさんが(一応社長)来年のカレンダーを持って挨拶に来た。壁紙はよその会社で張り替え、おまけに台所もリフォームし、2階の和室もフローリングに張り替えた。

 いえば「どの面下げて来たもんか」だが、外の換気扇が変わっているのを見て、台所も直したのに気が付いたという。控えめで良い人なんだが、いくら安い仕事でも、ほったらかしは如何なものか? しかし、優しい私は、予定しているトイレのリフォームと、外壁の塗り替えの見積もりを頼んであげた。今年中に見積もってくるという。

 情に弱い私だが、お金にキッチリしているモモパパは、どこかと相ミツしてから決めるが良いという。何処に見積もって貰おうか?考え中。それにしてもこの業界、忙しい時は皆連絡が遅く、ヤキモキさせる。はてTさん、最近は仕事がないのか?そういうことか? 





真剣な顔















 



 2012/12/19(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 まあ、モモ姉には驚く。ベイビーを抱えながら洋裁したり、近所のお母さんの会に参加したり、上手く気晴らししている模様。昨日のことである、会社の同期で、やはり少し前に出産した友達に、ベイビーのカレンダーを作るという話を聞いてきて、今度はゆうちゃんのカレンダーを作るのだそうだ、ようやるわ。私が写した写真で良いのがないか?近々探しに来るらしい。















 



 2012/12/18(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は買い物に行き、家の整理をする。





昨日久しぶりに着物から来てみる。まあまあ上手に着れた。



 



 2012/12/17(月)

 

今日は曇り時々小雨。プールは休み。

 まだ風邪気味なのでプールは休み、物置の整理をちょっとと、ナナの顔の散髪をして、ナナの病院に目を診て貰いに行く。最近ナナは目ヤニが多く、薬を点けると良くなるが、休むとまた出てくるので、先生と相談する。

 結局、私が目を良かれと思って洗い過ぎ、目の粘膜をかえって痛めているかもしれないこと、つまりいじり過ぎということで、散歩から戻ったら埃を落とすために洗った後、粘膜保護のお薬をさす。目ヤニははみ出たら取る程度に留めておくことになった。





ナナの左目の下の瞼にはマイボーム腺炎があって様子を見ている。



 



 2012/12/16(日)

 

今日は晴れて暖かくなった。

 早速モモパパと横浜はヨドバシとビッグカメラにエアコンの話を聞きに行く。エコポイントの時にエアコンの取り付けに規制が出来たそうで、何処でもつけられなくなったらしい。エアコンの中が綺麗に保たれるのが条件だと、ダイキンと日立ということで、よく話を聞いたうえで日立になった。





今のエアコンは何時つけたか忘れたが、最近のは素晴らしく良くなっている。



 



 2012/12/15(土)

 

今日は小雨。

 昨日モモ姉んちに行ったら、新しいアパートメントで、日当たり最高な上、窓は2重ガラス、断熱材もしっかり入っているのか?とても暖かい。エアコンも付けてはいるが、エアコンの設定温度が22度なのに、部屋の温度が25度。モモ姉はTシャツの上に軽く1枚羽織るだけ。私は家に居る時と同じ格好なので、暑い暑い!

 モモ姉が「家は寒い!」というように、我が家の温度は18度で、朝晩はそれを下回ることもしばしば。ガスストーブではゆうちゃんが動き回るようになると危ない! で、新しいエアコンをヤマダ電機に見に行く。最近よくCMで見るダイキンを見たかったのだが、ヤマダ電機では取引がないそうだ。なんだそれ? 明日横浜のヨドバシに行くか、大船のノジマに行くか考え中。





何時ものレスポートサックは365日で飽きてしまった。
プールの水着も入る大きさ、ラム革で軽い。継ぎ接ぎでリーズナブル。



 



 2012/12/14(金)

 

今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんが風邪ひきで出かけられないモモ姉の家を訪れ、何の手伝いもせず、お昼を頂いて、ゆうちゃんと遊んで帰る。モモ姉お手製のサンタさんの撮影もした。「毎日着せて買い物に行ったら。」と言ったが、「あなた、サンタさんの赤ちゃん見た?」なんて噂になっちゃいけないので止めとくか?とババばかな話。





モモ姉お手製のサンタさん
着ぐるみの様だが、裏地は綿のメリヤスで普段にも着られる。



 



 2012/12/13(木)

 

今日は晴れても寒い。

 先週ピロリ菌の検査に行った病院に、今日は保険診療で胃薬のストックを貰いに行く。3か月分くれるので当分使える。(保険診療と自由診療は同じ日では診て貰えない)

 最近首都圏でよく見る東京ガスのコマーシャルが気に入らない。先ずは綺麗なお母さんと、何ともカッコイイ息子。「元気でいてくれよ。」なんて息子は言うか?台所の掃除なんかするか? 

 第2弾も気に入らない。長男がフィアンセを連れてくる。「息子をお願いします。」と綺麗なお母さんが彼女に深々と頭を下げる。正しく一点の曇りもなく幸せを絵に描いた感じ。多くの人は反感を買うに違いない。ちなみにきれいなお母さんは高橋惠子さん。





すこぶる寒い朝、洗濯した黒いズボンからいきなり湯気が



 



 2012/12/12(水)

 

今日は晴れ。激安美容院でパーマをかける。

 私の風邪はモモ姉とゆうちゃんからうつったものらしいことが判明! 昨日あれからゆうちゃんがお熱が出て、病院で検査したところRSウイルスを検出したそうで、モモ姉がどこかの施設かお宅で感染し、先週金曜日に2人が来たとき私にうつって、5日の潜伏期間で症状が出てきた訳。

 モモ姉も日曜日に熱が出たそうで、今まで風邪などひかなかった2人が同時にひいたので納得。子供の掛かる病気は今までうつる機会がなかったので、さっそくうつってしまったことになる。私は熱は出なかったのでよかった。後はゆうちゃんの一日も早い回復を祈る。





お正月、皆が集った時にでもしようか?と購入したが、実は私がやって見たかった。



 



 2012/12/11(火)

 

今日は晴れ。

 今日は風邪をひいて出かけられないゆうちゃんのお相手とモモ姉に洋裁と編み物の本を届けに行く。





編み物は『生地』から作るので手間がかかるのだ。





















 



 2012/12/10(月)

 

今日は晴れ。風邪の為プールは休み。

 目が痛くてモモパパ会社を休む。先日購入したシャープのプラズマクラスタの「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を切断して、作用を低減します。高濃度化により、作用の低減効果がさらに高まります。」という部分が、人間の粘膜のタンパク質にもいたずらしないか?心配だったので、一応作動を中止する。





この冬一番の冷え込みの朝だったが





お日様にあたって





ほのぼのナナ



 



 2012/12/9(日)

 

今日は晴れ。

 昨日ディズニーランドに行っていたモモ兄が泊まっていたが(お嫁ちゃんは実家に泊まった)、私もモモ姉もゆうちゃんも風邪をひいているので我が家には寄らずに帰って行った。妊娠6カ月に入り、ディズニーに行けるのも何度もなかろう。





寒いのでモモの洋服を出してナナに着せてみる。





アメリカンコッカーの方が大きいはずなのに、体重は一緒。





2006年12月1日撮影 モモあと2日で10歳の時


 



 2012/12/8(土)

 

今日は晴れ。

 風邪をひいて体調もイマイチだし、風も強いので何処にも出かけず家に居る。





モモ姉が作ったゆうちゃんのサンタさん、かわいか〜
ゆうちゃんも心なしか誇らしげな顔なのが笑える。



 



 2012/12/7(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 不思議なお誘いだった。先日モモ姉の幼稚園からの同級生のお母さん(最近散歩でよく会った)からご自宅にお誘いがあった。何故だ? 風邪も引いているのでどうしようかと思ったが、是非にといわれ出かける。

 行ってみると、ほかにお客が2人。ここで感の良い人なら気が付くところだが、ノー天気な私は楽しくお話しをし、途中で精神論の話になった。ご三人が「師」と仰ぐ『八島義郎』(故人)という名前が出てきて、なんていうことはない、彼の志を受け継いだグループの会へのお誘いだった。

 こういう雰囲気になった時、落としどころが難しい。相手の気分を害することなく、きっぱりとお断りするには、「貴方達の言うことは分かるが、今の自分には必要ない。」ということを理解してもらうことが肝心。中の一人に気の利いた人がいて、何事もなくお開きになった。ああ事なきを得て良かった。





お昼に体に優しいプレートと美味しいデザートを頂く。



 



 2012/12/6(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は、ピロリ菌除菌確認半年後の再確認に行った。しっかり除菌できていたようで喜ばしい。先日の人間ドッグの血液検査で確認できるかと思ったが、止めにして尿素呼気試験法(診断薬を服用し、服用前後の呼気を集めて診断)にしてよかったのは、血液検査では除菌しても抗体が出来ているので、それを拾ってしまうとのことで、正解だった。しかしこの確認だけで1万円ちょっと掛かってしまった。(自費の為) ああ痛や。

 取って返して、先日から風邪気味なので、耳鼻科に行ってお薬を貰ってくる。聞けば去年もこの時期に掛かっているようで、何かのアレルギーかもしれないとのことだった。いったん風邪をひくと、せき込み苦しいので、先手必勝で行かねば。





毎朝ストレッチするとき、「ゆうちゃん〜おはよ〜」と挨拶すると元気になる。
自分でもこんなバアバになるなんて思わなかったね〜
あまりに実感がこもっているので、ナナが慌ててやってくる。(笑)



 



 2012/12/5(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 良く晴れて暖かくなったので、1か月ぶりにナナをお風呂に入れ、足の長くなって毛をバリカンですく。





ふわふわナナ



 



 2012/12/4(火)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 12月に入って、そろそろ着物の着付けの練習を再開せねば、お正月に間に合わない。で、昨日から始める。体重が3キロも痩せたので、キチキチだった帯も少しゆとりが感じられた。





モモママババお下がりの大島と、柔らかい名古屋帯で



 



 2012/12/3(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 私は先日56歳になったが、モモパパはちょっと年が離れているので、もうそろそろ現役引退。悲しいかな年金生活激突間近! 老後の暮らしは幾ら位掛かるのか? 我が家は財形貯蓄はモモパパの担当なので今まで興味がなかったが、先日、分かりやすそうな本が新聞の広告に載っていたので購入してみる。









 



 2012/12/2(日)

 

今日は曇り。寒いと本当に何もやる気が起きない。午後から嫌々ガーデニング。

 今回の選挙はどこに投票したら良いのやら。日本維新の会の橋下大阪市長が石原慎太郎と手を組み、原子力発電の廃止を取り下げた格好になり、これでは原発廃止の人間の受け皿がないと未来の党が出来た。

 今まで少人数で行き場のなかった人がここに結集しそうな感じで、そんな志では困るなあ〜 人気が奪われそうな風向きに、橋下さんが「原発撤廃は沖縄の米軍基地と同じで、出来ないことは言っても現実味がない」ってな感じのことを言った。なるほどね、やる気はないけれどそう言っとけば人気が出るから言っただけなのねと思わずにはいられない。

 東北と関東の人間は、原発が使えなくなってしばらくの間、電力不足で停電を余儀なくされ、風向きにより放射能に怯える日々を送った。しかし、最近では福島第一原発のその後をニュースを見ることもなくなった。関西の橋元さんには米軍の基地とは比べものにならない程の恐怖であることが分かってない様だ。さてどこに投票したら、より良い安全な日本に導いてくれるのだろうか?





日当たりの悪い場所にクリスマスローズを植える。



 


inserted by FC2 system

 2012/12/1(土)

 

今日は曇り。

 なんてこった! あっという間に今日から12月の師走。今日は北風ビュービューでおお寒い。買い物行く他変わったこともなし。





さて、これは何だろう?





手軽に炭酸水が作れるソーダマシン「ツイスパ ソーダ」
胃の動きを良くする働きがあるそうだ。