2013/1/31(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 モモ姉、ゆうちゃんお預かりの練習で朝早いうちからやってくる。離乳食はまずまず美味しく頂き、やはりミルクを哺乳瓶で飲むのが難しく、ママがいない寂しさもあって泣いてしまった。ママが帰ってきたらおっぱいを貰ってご機嫌も直った。





ゆうちゃんとナナ





マグマグの練習



 



 2013/1/30(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午後から柴犬の女の子シロちゃんに会いに行く。シロちゃんちにはキロちゃんというやはり柴犬のお姉さんがいて、ワクチンも済んで昨日から1階で同居の運びとなった。キロちゃんちとは、ナナが来た時にご指導いただいたドッグトレーナーつながりで、今回も2匹をスムーズに同居できる様トレーニングして貰っているそうだ。ご報告は明日。

 着物の着付けの練習に熱が入ってっ来た。ズンドウの私は体重の割に胴が太く、前結びは緩めのこともあって、太鼓柄の帯(飛び柄、またポイント柄とも呼ばれ、太鼓と前に柄がある。)の前の柄が真ん中に出ない。はてさてどうしたものか?と帯をよく見てみると、胴に巻く部分の模様は裏と表で柄がずれていることが分かった。

 先日買った着付けの本に、帯の巻き方には関東巻と関西巻があると書かれてあった。普及されている関西巻き(体を軸にして反時計回りにして巻く)は柄が端から近く普通サイズの人向け、反対に体を軸にして時計回りにして巻く関東巻きは柄が遠いのでふくよかな人向きで、反対に巻いてみると柄がぴったり!結び難いどころかむしろ結び易いほどだ。 最後にお太鼓を後ろに回すのもなんの不都合もない。これでどの帯も簡単に結べるようになった。





ポイント柄が真ん中に来た!





良い形に結べたね〜



 



 2013/1/29(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 モモ兄のところのベイビーが3月に出産予定で、1歳まで使えるゆうちゃん用のチャイルドシート(我が家用)を譲るにあたり、新しいものが必要になったので、ヤフーオークションで中古を購入。きれいに洗って、毛玉も取ってあったので使うに全く問題なし。





ヤフオクで4,850円で落札したチャイルドシート、我が家用。



 



 2013/1/28(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午前中、外壁の塗り替えの見積もりに来て、随分勉強してくれたのでここに頼もうかとモモパパと話す。午後からモモ姉と駅近くのスーパーで落ち合い、銀行行って、お昼頂いて、買い物して帰る。晩御飯も食べてお風呂も入って帰って行った。





お風呂も入って、ご飯を食べるモモ姉を羨ましそうに見るゆうちゃん



 



 2013/1/27(日)

 

今日は晴れ。

 今日は1月最後の日曜日ということで、寒川神社にお参りに行った。電車でとも思ったが、まあ人も少なかろうと車で出かけたところ、そこそこの混み具合で、駐車場に入るのに時間が掛かった。境内はワンコ禁止ということで、モモパパとじゅんばんこにお参りする。





おお! 富士山がこんなにきれいに見えた!





こじんまりとはしているがなかなか趣のある御本殿。











かわりばんこで





神門 新年には「迎春ねぶた」が掲げられ、参拝者を迎える。



 



 2013/1/26(土)

 

今日は晴れ。

 昨日の夕方からモモ兄が戻ってくる。ディズーニーランドに行く予定だったが、お嫁ちゃんの体調がイマイチになった為、行かなかったらしい。今日は結婚式を行ったホテルでディナーを頂き、明日朝一番に甲府に戻る予定。





?





買ってしまった。





着物の着付けの本。分からないことがいっぱい載っている。



 



 2013/1/25(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 子供のおもちゃなどは色鮮やかなものが多い。それには理由があって、どうやら脳に良いのだそうだ。我が家用にゆうちゃんのお遊びマットの生地を購入した。この生地は後にバックやランチョンマットにでもできる柄で、優しいブラウン系。





可愛い生地 ふちをバイヤステープで包んで。





ゆうちゃんちに作った生地、鮮やかで可愛い模様。



 



 2013/1/24(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉んちに行って、無認可ではあるがゆうちゃんを預けるつもりの保育園を見学に行った。親は子離れ出来ないでいても、子供は楽しそうに過ごしている。専門家が教育に加わるのも悪くない。





ゆうちゃんは今からおかゆを頂く。















 



 2013/1/23(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は午後からもう1社外壁塗り替えの見積もりに来る。ひゃ〜高い! 安いのも心配だし、高いのは嫌だし、落としどころが難しい。





昨日のゆうちゃん 寝るのはイヤ!





オシメ交換だってゴロンしたくないのだ。



 



 2013/1/22(火)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 雨が降ってプールを休んで暇にしているところに、やはり暇なモモ姉とゆうちゃんが訪ねてくる。復職のスケジュールを一生懸命たてていたが、モモ姉はいつまでもゆうちゃんと一緒にいたい為、判断がつかない模様。





離乳食が始まったゆうちゃん、さつま揚げのにおいを嗅いでいる。





連写してたら可愛いおべろちゃんが出ていた。



 



 2013/1/21(月)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 今日はモモ姉とモモ兄の幼稚園の園長先生が亡くなった為お葬式に行って来る。享年99歳。後年は認知症で介護施設におられたと聞いた。ご長男はすでに他界されて、喪主はモモ兄より一つ年下の坊ちゃんだった。

 香典を渡すだけと思って、黒い服は着て行ったが喪服でなかった。その場に行けばやはりお別れがしたくなって焼香のれるに並んだが数珠も忘れていた。困った、誰かに借りようか?と思ったが、数珠を持っていない人が結構多い。プールで聞いたところによると、最近は一応数珠は持って行っても、出さないことが多いという。へ〜 確かに日本は仏教徒が多いが、信徒だってキリスト教だってあるわけだし、そういう人は数珠がなくてもおかしくない。





2,500円のゴワゴワの生地だったので綺麗に着るのが難しい。





帯締めを明るい色に換えてみる。





良い帯だが赤い色の為か?新品をオークションで破格の安価で買った。





着物を換えてみる。





お洒落袋帯、袋帯は未だ曲がってしまう。



 



 2013/1/20(日)

 

今日は晴れ。

 今日は寒川神社に行こうか?とも話が出たが、寒いので止めにし、近所のスーパーに行く他変わったこともなし。午後から着付けの練習でもしようかなあ〜





赤い帯はこっちの着物の方が合うか?





帯締めを換えてみる。





濃い帯締めだと粋な感じになる。









 



 2013/1/19(土)

 

今日は晴れ。

 今日はなんと、690円のカットをしに、モモ姉一家がやってくる。690円とはいってもミヤマエさんが上手で、ミヤマエさんがやっている日が週に2日なので、合わせるしかない。ゆうちゃんパパもお付き合いでご苦労なことだ。





今日からゆうちゃんは離乳食開始!米粉を自分で作って炊いたのだそうだ。



 



 2013/1/18(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今朝の新聞の記事で思い出す。
今朝の新聞の「人」のコラムに「震災の遺族の支援を続ける俳優『堀内正美さん』」があった。私は堀内正美さんと言えば思い出がある。歳を調べると今62歳。堀内正美さんの若い頃は神経質で、ナイーブそうで、近寄りがたい雰囲気があった。

 モモ姉が未だベイビーで、広島空港で飛行機を待っている時、席が近くで、「可愛い赤ちゃんですね〜」と向こうの方から声をかけて貰ったのだ。イメージと違った人柄に驚き、その後彼がテレビに出る度に、「ああまだ活躍していらっしゃるんだなあ〜」と関心を持っていた。

 その彼が、阪神大震災に遭い、その後支援を続けていると書かれてあった。随分立派な人になられたんだ。感慨深いものがある。今、NHKの朝のドラマ「純と愛」に出演中と書かれてあった。是非見たいものだ。





ゆうちゃんも可愛い! モモ姉お手製の帽子とベスト着用。





会った時よりまだ若い頃の堀内正美さん



 



 2013/1/17(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 昨日に続いて、今日は新聞に広告があった会社に外壁塗り替えの見積もりをしてもらう。安価な設定だが、質も低い模様で、質を揃えると結局大した金額の違いはない。しかも2時から3時に来るはずなのに、15分も早く来て慌てた。こういう会社は信用できない。

 話は変わって、楽天で2,480円でポリエステルの着物があったので、練習用に購入した。このお店で、1880円で着物バックがあって、安さのあまり思わず購入。これで着つけて貰う時に不便がなくなった。翌日は売り切れになっていた。





お稽古用にと書かれてあったが、





着物を持って歩くときに皺にならず便利。





黒を買ってみる。赤い帯はこの年ではやっぱり無理かなあ〜 無理だわ、きっと。



 



 2013/1/16(水)

 

今日は曇り後晴。プールに行く。

 駐車場の雪かきして、まだ時間があったので、頑張ってプールに行った。下界(我が家は高台にある為)は雪もすっかり解け、普通の暮らしになっていた。午後3時から生協にお願いしてあった、外壁の塗り替えの見積もりの下見に来る。やっぱり少し高いようだ。





ゆうちゃんももうすぐ生後7か月。





髪の毛も伸びてきた。





横顔の写真はなかなかない。





時に凛とした表情をする。



 



 2013/1/15(火)

 

今日は昨日と一転快晴!早く雪が解けろ〜

 雪が、雪が、残っている。家の前とナナのおしっこ場を除雪したが、新しい住人は誰一人除雪する気がないようだ。明日の朝、大変なんだけどなあ〜





ナナのおしっこの為除雪。





何処もどうやっても雪だらけなのでモモママババの大島で練習。



 



 2013/1/14(月)

 

今日は大雪!

 えらいこっちゃ! 成人の日を狙い撃ちで大雪になった。モモの右目の調子がイマイチで、雪が積もる前に病院に連れて行く。大したことなかったが、お薬を貰って帰る。日に4度抗生物質をさし、1週間様子を見ることになった。最近ナナは目の粘膜を保護する眼軟膏をさしているのだが、非常に調子が良い! 特に悪いものではないそうで、日常さしても問題ないそうだ。お蔭でマイボーム腺炎がすっかり治ってしまった。

 午後からは、やることもないので着付けの練習を行う。安物のリサイクルの帯はペラペラで、しかも短いので正面に来るべき柄がへそ曲がりになってしまい、宜しくない。帯の長さもまちまちのようだ。





何やらこの辺りだけ大雪警報が出ているようで、救急車の音が良く聞こえる。





前から見たらまずまずだが





ペラペラの帯は中居さんの様にお仕事で着る人向けか?



 



 2013/1/13(日)

 

今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんパパがお友達の結婚式ということでモモ姉とゆうちゃんが訪れる。先日から寝返りがうてる様になったそうで、披露してもらう。晩御飯も食べ、ゆっくりお風呂にも入って帰る。





すっかりお座りも上手になった。











ピカピカゆうちゃん



 



 2013/1/12(土)

 

今日は晴れ。

 家の前の道路の工事で車が出せない。で、午前中着付けの練習をし、歩いて買い物に行く。着付けの練習はハードなのでポリエステルの着物で行ったが、これまたリサイクルの帯と色もなかなか良く合い普段ならこれで十分。まあ、普段に着物を着ることがあるかは分からないが。





衣紋をしっかり抜くと胸の皺も少なくなったし、裄も長くなった。





リサイクルの帯とポリエステルの着物で





やると決めたら一生懸命練習し上手くなるが、それしか考えられないのは欠点でもある。



 



 2013/1/11(金)

 

今日は晴れ。今年に入って一滴も雨が降っていないそうだ。プールに行く。

 着物を上手に着れていると思いきや、そうでもない。写真に撮ると裄(袖の長さ)が短い。同じ店で同じ寸法でこしらえた着物でも、ホテルの美容室で着つけて貰うとちゃんと裄があっている。何故だ?

 で、分かった。私の場合抜いたはずの衣紋が着物を着る時に浅くなり、ついにはほとんどなくなっている。今日プールで、着付けのお仕事をしたいる方と、前に一緒に和裁を習っていた方に、「長襦袢の衣紋を抜いたとき、しっかり紐で締めておくのが肝心。」と教わった。なるほど、家に戻って、そこん所を気を付けて着てみると上手く着れた。数をこなすことが大事だそうだ。





裄が短いじゃないか! 胸のしわも衣紋のせいか?





プロの着付けは当たり前だが上手。



 



 2013/1/10(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はナナをブラッシングし、トリミングをする。2時間掛かった。ナナはチーズを頂くために頑張る頑張る!

 ナナは我が家に来てからずっとロイヤルカナンの準処方食の「ベッツプラン セレクトスキンケア」を食べている。楽天で昨年購入したものは少し粒は小さく、色も濃かった。「いつもと違うな。」と思ったら案の定少しお腹が緩くなって、3キロ入りを4袋買った中の1袋食べきったところで、同じものをまた新たに購入した。

 新しいものは以前と同じ感じで、おなかも直に治った。新しいものも食べ干し、さて、おなかの緩くなった3袋が残った。どうしたものか? お正月に購入したものに少しずつ混ぜ込むか? 廃棄するか? 迷ったが、袋に「製品にお気づきがあったらご連絡ください。」と電話番号が書かれてあったので、ダメもとで電話してみる。すると簡単に交換してくれるというではないか。一袋で3,000円位するフードなので、9,000円損せずに済んだ。

 今気が付いたのだが、新しいフードのパッケージに「製品にお気づきがあったらご連絡ください。」の文字はなく、「お客様相談室」と書かれてあった。相談室では電話しにくいが、「ご連絡ください。」と書かれていれば電話かけやすい。偶然か?と勘繰りたくなった。送ったフードは、検査した後ご丁寧に、結果を報告してくれるという。何て言って来るのだろう。





カットしたナナ かわいか〜





「消化管に配慮した」と書かれている。





取り替えてくれるというのに、混ぜ込んだフードをより分ける。



 



 2013/1/9(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 勉強が足りない私は、昨年ヤフオクのお店でお誂えした長羽織が、頼んだ長さより15センチも丈が長いことに、初詣に行く6日に初めて気が付いた。仕方がない経緯もあったのだが、注文した時に確認さしなかったことが悔やまれる。10,000円余分に払ってお直ししてもらうことになった。今後、いくら信頼している相手でも、必ず確認する(世の中では当たり前のことだが)勉強代と割り切ることにし、相手の誠意を問題視しないことにした。ああ勿体ないことだった。





のんびりナナ



 



 2013/1/8(火)

 

今日は晴れ。今年初めてプールに行く。

 思いもしなかった話
今日プールに行っているスポーツセンターで、モモ兄の幼稚園からの幼馴染のお母さんに会った。温かい人柄でお洒落さんで大好きな人だ。あちらの坊ちゃんも先ごろ結婚して、お嫁さんが出来た。このお正月のお嫁さんとの暮らしぶりを熱く語ってくれた。「あなたとこんな話をする日が来るなんて思いもしなかったわね〜」と話した。月日の経つのは早いもんだ。


 今日あたりは少しは温かいが、12月から震えるほど寒く、外の水道の蛇口が凍る日も多い。こんなことは覚えがない。自転車を乗り回す私は、軽い着心地からユニクロのライトダウンを着ることが多いのだが、二の腕が寒い。もっと暖かいダウンはなかろうか?と楽天で見つけたのが「アミアンハウス」のカジュアルダウンコート。実は昨年の11月に紺色のダウンコートを25パーセント引きで購入していて、驚くほどの安さの割には高級感があって、暖かかった。

 先に買った別売りのフードの毛皮のラクーンがつけ回し出来るので、このダウンを購入の運びとなった。この商品を購入した人のレビュー だけでも588人。一番新しいレビューに書かれているのが五つ星の「Very good quality and warm」。本当にこんなに沢山の人が購入したのだろうか?私など書いていないので実際はそれ以上だろう。最初の投稿日が2010年10月06日だから、2年で3カ月で売れたことになる、驚きだ。

 実際に着てみて如何かと言えば、北海道の人が書いているように、驚くほど暖かい。生地が2重になっている分重いが、寒さを全く感じられない。モコモコしているのでスマートとは言えないが、縫製も良く、こんなに安価で手に入れられるのは素晴らしい! もっと寒くな〜れ! そんな気分だ。





生地が2重でダウンが出てこない。





取り外しができるフードの毛皮





後姿





真ん中のクラスのラクーンでも十分豪華!





こんなの履いた日にゃあ〜 アラスカだって行けるかも。



 



 2013/1/7(月)

 

今日は晴れ。

 今日からプール再開の予定だったが、モモ姉の買い物のお付き合いで、保土ヶ谷のオーロラモールに出かける。バーゲンでゆうちゃんの洋服を購入。





昨日の着物





後姿





なかなか上手に着られるようになった?



 



 2013/1/6(日)

 

今日は晴れ。

 今日は鶴岡八幡宮に初詣に行く。着物を着たが、羽織を羽織るので帯なんて見えない。初めての日曜日だからか?人出も多く、せわしないお参りになった。





ミンクの編みこみのストールはかなり暖かい。





階段を登る制限が行われていた。





お嫁ちゃんの安産のお守りを買う。(もう買って渡したかな?と話す)





若宮大路で珍しいワイマラナーの長毛種に会う。





匂いを嗅いで貰う。



 



 2013/1/5(土)

 

今日は曇り。

 またまた買い物、冷凍食品が半額の三和に出かけ、午後からつるバラの剪定を行う。





フェンスに沿って誘引。





フェンスで日陰になるので、立体?的に誘引。



 



 2013/1/4(金)

 

今日は晴れ。モモパパは有給でお休み。

 やらねばならぬこと。チェーンソーも買ったし、日当たりが悪いくなってきたし。で、玄関脇の金木犀の剪定(伐採という方が正しい)を行う。スッキリした。





横の生垣も剪定せねば。



 



 2013/1/3(木)

 

今日は晴れ。

 今日は近所のスーパーに行って、大戸屋で昼食を頂いて帰っただけ、のんびりお正月。





太鼓をたたいていた。



 



 2013/1/2(水)

 

今日は晴れて、箱根駅伝なのにすごい風!

 今朝9時にはモモ兄夫婦は甲府に戻って行った。中央道の事故のあったトンネルが混むかもしれないのと、箱根駅伝が通過する前にと早い時間になった。食べる物はあるし、風が強いので何処にも行かず、箱根駅伝往路を最後まで見る。





沢山の人が皆帰ったのでのんびりするナナ



 


inserted by FC2 system

 2013/1/1(火)

 

今日は快晴。年の初めに文句のつけようのない良い天気!

 お嫁ちゃんが我が家に泊まるのは初めて。お腹が大きいのに、お母様にも言われてか?良く気働きする感心なお嫁ちゃんだ。(私の時とえらい違い) 動き過ぎは良くないので、来年から働いてちょうだいとお願いする。

 近所の神社で初詣をし、2人はデパートに出かけ、私たちは家でのんびり過ごす。今からちょっとモモ姉一家が立ち寄るそうな。





ナナの初散歩できれいな富士山が見えた。





お正月休みは空気がきれいなので良く見える。





初詣 ナナもおめかしする。