2013/2/28(木)

 

今日は晴れて暖かくなった。プールは休み。

 今日は外壁塗の最終日の予定。しかし、雨戸の塗りがいい加減で気に入らない。職人さんに言うと、言い訳しながら手直ししてくれた。なんでもハキハキいう私だが、注文を付けるのは不得意で、だからこそ、見積もりは高めでも安心できそうな会社に頼んだのにこれだ!

 朝、散歩の帰りにお隣さんに会ったので、ご迷惑をかけている挨拶をしたところ、業者を紹介してもらおうと思っていたと話されたので、止めた方が良いですよ答えた。お隣さんも同じ10年前に塗り替えていて、我が家が60万円だったところ、塗料の質は違ったのかもしれないが、100万円掛かったというお話で、そんな高級なペンキ屋さんでも不手際はあったそうで、そこにはもう頼みたくないと仰る。

 100万円の業者でもダメ、安価なところは当然ダメで、吟味したところでもダメ。結局どこに頼んでも満足は出来ないのだと話がまとまった。まあ、あと10年剥げずくっ付いてりゃあ良いってことで納得するしかないわ。





新しい節水型トイレ、リモコンが思いの外便利!





洗面所で腰を屈めなくても良いように、配水位置が少し高く便利な蛇口に変更。



 



 2013/2/27(水)

 

今日は雨のち曇り。プールは休み。

 今日は1階のトイレのリフォーム、超節水になる。

 ウエストの太い私は、帯がどうしても短くなるし、きつくひもを締めると苦しい。何か良いものはないかと探していたら、胴を一回りするコーリンベルトがあった。嫁入りに持ってきたコーリンベルトは後ろ側だけのベルトなので、なんだか不安定。このグルリッとコーリンベルトと前結び用帯板で、伊達帯の代わりになる。紐類は出来るだけ少なくして苦しくない着付を目指す。





850円でお買い上げ。



 



 2013/2/26(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 ゆうちゃんの可愛さを独り占めしては勿体ない?ということで、モモ姉とゆうちゃんがやってくる。外では外壁塗りが続く。





よう動くようになったゆうちゃん。





足が抜ける様になって、ハイハイの準備が出来た。















 



 2013/2/25(月)

 

今日は晴れ。今週いっぱいプールは休み。

 リサイクルながら、私が購入した着物の中で一番高価なのは、3年前に楽天で買った『【証紙付き】逸品本場泥大島紬九マルキ「幾何麻の葉」』で、汚してはならないと、今まで一度も袖を通したことがなかった。大分上手に着られるようになったので、一度着てみようかと、この着物に似合う帯も購入した。 





ポリエステルの帯と合わせみる。





「証紙」  大島はサラッとした着心地ながら暖かい。





格の高い袋帯は、少し改まった席にどうだろう?





手の込んだ名古屋帯が良い感じ!





モダンに



 



 2013/2/24(日)

 

今日は晴れ。

 午後から2階の部屋の家具の移動をし、3つの部屋が全部寝泊まりできるようになった。

 私は帯を前結びにして、グッルと回したり。二部式にしたり、出来るだけ楽をしている。長襦袢も「うそつき長襦袢」というのがあって、最近の流行りのオークションで購入した着物など、袖丈や裄がマチマチな袖に対応できるよう、袖だけ付け替えることが出来る上に、肌襦袢の役目も果たす。

 便利なものだが、結構値が張る為、今まで迷っていた。裄の長い私は買える着物が限られていたが、これで多少裄の短い着物も安価で購入できる。もう一つ、嫁入りのときに持ってきた袖丈が52センチの着物にも使えるようになる。(最近の着物の袖丈は49センチが標準) 思い切って購入してみたが、さて使い勝手はどうだろう?





楽天で購入した「うそつき一部式長襦袢 替え袖タイプ」



 



 2013/2/23(土)

 

今日は晴れ。

 中国では大気が汚れ、PM2.5(直径が2.5μm以下の超微粒子。微小粒子状物質という呼び方もある。大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質は、環境基準として「大気中に浮遊する粒子状物質であってその粒径が 10μm以下のものをいう」と定められているが、それよりもはるかに小さい粒子。)が遠く日本にも飛んできているとニュースでも大騒ぎ!高い山で遮られて関東地方には沢山は飛んでこないと言っていた。でも、少しは飛んできているらしい。

   PM2.5のまぶった黄砂が飛んでくる季節になると、私は喉が痛くなって、気管支の調子も悪くなって毎年「黄砂情報」を見ている。そんな中、黄砂もないのに、PM2.5だけが単体で飛んでくるというではないか!恐ろしい。コーワが手ごろな値段でこの微粒子をカットするマスクを発売するというので、今日ドラッグストアーに行った時に2個買った。これでPM2.5が飛んできても大丈夫。











2009年11月6日中国に行った時に
「空港を下りた途端すごい霧。視界が悪く最後まで悩まされる。」と書いていた。





天気も悪くないのに「天安門」も霞んでいた。





世界遺産「頤和園」も霞んでいる。中国に滞在中ずっとマスクを着けていた。



 



 2013/2/22(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は窓のビニール張り。ナナは職人さんが外を行ったり来たりで落ち着かず、結局一日家に居てやることもない。

 先日ヤフオクで帯を同じところから3本落札した。不定期に開店している為か?固定客が少ないと見え、入札人数も少なめ。そのせいで驚くほど安価で落札できた。なんだか見覚えがあると思って調べてみたら2010年にも3本落札していた。

 その頃に開店していた模様で、当時は結構イマイチな帯を、わりかし高価に落札している。2年半たって、目利きになったか?それとも引き取ったお客が良かったのか? 今回はわりかし良いものが多かった。ヤフオクは見て買えないので、ひどいものをつかまされることもあるが、こういうラッキーな時もある。

 着物に、帯、帯揚げ、帯締めを合わせるのが楽しい。まるでパッチワークの様だ。パッチワークは生地代は恐ろしく安く楽しめるが、費やす時間が掛かって目が疲れるので、最近はとんとご無沙汰。それに代わる着物は、着て出かけるのは疲れるので、家で着付けのお稽古ばかりだが、色合いを考えながら着るのが楽しい。難点は、いくらヤフオクとはいっても、それなりに金額が掛かり、パッチワークのようにはいかない。





茶系が好きな私は、どうしても黄色みを帯びた色になりがち。
手の込んだ名古屋帯。丸の部分の模様が大好き!





シンプルでモダンンな帯、ちょっと短めで、二部式に改良か?





どうしてこんな素敵な袋帯が2,500円なのか?汚れも全くない。





私の帯締めは「冠組(ゆるぎ)」専門。どれと合わすと良いかなあ〜





この帯にはこれかな?





この帯には藤色ね!



 



 2013/2/21(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は外壁の職人さんがお休み。プールに行こうかと思ったが、友達がインフルエンザに罹ったということで、蔓延していては恐ろしいので様子を見て行かなかった。暇なのでナナのブラッシングを行った。何時以来だったか?もつれていて解くのに1時間掛かった。





ナナちゃんは可愛か〜 盗み食いしないで、おしっこ洩らさなきゃあパーフェクト!
賑やかにしていて、皆で一気に出かけると、寂しさのあまり漏らしてしまうのだ。



 



 2013/2/20(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は外壁の高圧洗浄に来る。大きな音にナナも驚く。午後からは換気扇の外の部分の手直しにやってくる。









 



 2013/2/19(火)

 

今日は雪。プールは休み。

 今日は外壁塗り替えに伴う足場をつくりに来る。気分がパッとしないとか言ってるモモ姉がやってくる。先日は泣き叫んだゆうちゃんだが、2階の不用品の分別をするモモ姉に代わって抱っこしていたら、なんてことあろう!2時間も寝た。眠りが浅くなると、おつむのてっぺんをアゴで押えるとまた寝る。不思議〜 お腹の中で逆さまに納まっている時に、おつむのてっぺんが押えられていたからだろうか?





















 



 2013/2/18(月)

 

今日は雨。プールは休み。

 本当は今日から外壁の塗り替え開始だったが、雨の為明日に延期。で、2階の物置に化した部屋の整理を続行。不用品と要る物をモモ姉に確認させ、処分した後、ベッドと机を部屋移動してお終い。





おお!3階建てになったバッグ棚。



 



 2013/2/17(日)

 

今日は晴れ。

 ああ疲れた! 今日は2階の、物置化している元モモ姉の部屋を整理し、元モモ兄の部屋の押し入れを整理してなんやかんや押し込んだ。二人で頑張った結果、仕事はあと二割程度残すのみ。終えると2階の3部屋で寝起きが出来る様になる。ああ疲れた!

 子供が結婚する前、独り立ちした時は、この家にモモパパと2人で広いくらいだと思ったが、直の間に2人が結婚し、ベイビーが生まれる。泊まる部屋が元通りいるなんて思わなかったね〜





今日の写真がないので、ゆうちゃんの写真で、



 



 2013/2/16(土)

 

今日は晴れだが、風が強くてそれは寒い一日だった。

 白い帯が欲しい。茶系の大島に合わせる白面の帯。これはと思いヤフオクで入札しても、気に入ったものは皆も気に入るらしく、高額になって落札できない。どこかに安い白面の素敵な帯はないものか?





一番最初におニューで購入したお洒落袋帯。





黒系の大島と合わせるとどちらがお似合い?





着てみないとわからない。



 



 2013/2/15(金)

 

今日は冷たい雨。

 今日は復職セミナー出席ということで、モモ姉が会社に行ったので、ゆうちゃんを夕方までお預かり。離乳食も上手に食べ、少しはぐずったが、お昼寝も30分した。起きたところへお招きしていた私の友達が訪ねて来たところで、驚くまいことか、人見知りで泣き始めたのをきっかけに、泣くは泣くは、結局ママが4時過ぎに戻って来るまで泣き通し。

 それがママが帰ってきて抱っこした途端にピタッと泣き止み、ニッコリ笑う始末。だからお母さんは赤ちゃんの面倒をみられるんだわと感心しきり。





午前中は良い感じだったのよ。



 



 2013/2/14(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 モモ姉が会社に復帰するにあたり、会社で講習会を受けねばということで、明日一日ゆうちゃんをお預かり。食べる物は持ってくると思うが、離乳食など買って帰る。





ゆうちゃん、リンゴは美味しいのだよ!



 



 2013/2/13(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は外壁の塗り替えの業者が契約書を取りに来るので外出ぜず、午前中物置の掃除をする。大体、2階のモモ姉の部屋は、既に物置。一人くらいは寝られるように、整理せねば。で、まず物置を整理して、ここに2階に雑然と置かれているものを運び込む予定。





安い抱っこひもに、アイロンで張り付ける。



 



 2013/2/12(火)

 

今日は曇り。

 帯を二部式に改良したら、柄が出易いうえに、簡単にきれいに着付けられることが分かった。この際、良い柄が出ない帯を全部ぶった切って二部式にしたい程だ。





最近ネットで購入した帯は可愛すぎて困った。地味な着物に合わせて。
これも二部式に改良!



 



 2013/2/11(月)

 

今日は晴れ。

 今日は祭日だがゆうちゃんパパは出勤ということで、ゆうちゃんをモモパパに見せる為にモモ姉がやってくる。ゆうちゃんはストローで飲み物が飲めるようになった。野菜のゆで汁は美味しく頂くが、粉ミルクは最初、飲んだ時に吐きそうになった。が、時間をかけてそろりそろりと飲めるようになった、喜ばしい。























「何飲んでるの〜?」と覗きこむナナ



 



 2013/2/10(日)

 

今日は晴れ。

 今日は午前中頭が痛くなって、少し気持ちが悪くなり、珍しく鎮痛剤を飲んだ。ソファーで座ったままうたた寝すると少し良くなって、お腹が空いてきた。しかし、今度はめまいがする。「寒暖の差が激しいので体調に気を付けて。」と天気予報で言っていたのが的中する。風邪を引いたかと思ったが、治ってきたので風邪ではなさそうだ。自律神経が弱まっているので、5分間ほど吐くことに時間を費やす深呼吸を行い、めまいも改善されてきた。年はとりたくないものだ。





昨日の二部式帯をつけてみる。当然柄は真ん中に来る。





形を作ったまま背負ってみたら、お太鼓が少し大きかった。





形は悪くない。次からはお太鼓を小さ目に作ろう。



 



 2013/2/9(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 着物を始めた頃、最初に買ったリサイクルの帯は、測ってみると短かった。帯の長さに色々あるなんて知識もなかったし、昔の日本人は小さくて細かったのか? リサイクルの着物では裄も短い。ポイント柄の帯は、前帯のポイントを合わせると、お太鼓のポイントが上にずれ、両方のポイントを合わせようと試みると手が短くなって届かない。

 色や柄は気に入っているので、放っておくには惜しい。で、気が付いた。こんな帯こそ切ってつくり帯に仕立ててはどうか?パソコンで調べると親切なサイトが沢山あって、二部式で仕立てることにした。が、ポイント柄の部分で切るわけにもいかず、手の部分を切り取ってお太鼓にくっ付けることにした。我ながら上手! うまくいった。今から試着。





洋服だったら絶対着ない色の薄紫





お太鼓に手をくっつけて縫っちゃう!





胴はクルリと2度ほど巻いてポイント柄を前で合わせ、紐を結ぶ。



 



 2013/2/8(金)

 

今日は曇り。プールに行く。

 昨日一転しばれる寒さ。午後から短いポイント帯を二部式帯に作り替える予定。





お土産で頂いた博多の「博多通りもん」。ナナちゃんが失敬したので楽天で注文。
驚いた!楽天で饅頭部門ナンバー1だったこともあるそうな。



 



 2013/2/7(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はゆうちゃんの写真館の撮影が我が家の近所であってやってくる。ゆうちゃんに会いにお嫁ちゃんもやってきた。皆で楽しくお昼を頂き、撮影に向かった。





ママを見ると笑っちゃうゆうちゃん





ハイハイしたそうな雰囲気。



 



 2013/2/6(水)

 

今日は雨。プールは休み。

 「大雪が来るぞ〜」と脅かされ、何処にも出かけず待機していたら拍子抜け。一日冷たい雨ふりだった。ナナのトリミングを行い、午後から着付け練習の予定。





トリミングしたがボディーが虎刈りになってしまった。



 



 2013/2/5(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 勘三郎に続いて団十郎も亡くなった。私は歌舞伎にたいして興味もないが、未だ若い世代の為驚いた。何度も白血病を再発して、そのたびに苦しい治療に立ち向かって、歌舞伎に戻ってきた団十郎さん。昨年末は勘九郎襲名歌舞伎に出ていた。そんなに頑張らなければもっと長生きできたろうに。

 何が彼をあんなに駆り立てたのだろう? 自分が若くして両親を亡くしたので、息子に自分の芝居を見せたかったのか?骨髄バンクの仕事も積極的にしていたと聞いた。 真面目すぎる生きざまに頭が下がった。





1,025円の時計、アマゾンで送料無料。お店に行かなくなるわあ〜



 



 2013/2/4(月)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行って、午後からパーマをかけに行く。

 しばらく映画を見てなかった。つまらない韓国ドラマを慌ててみるより、2時間の映画の方がずっと見ごたえがある。「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」は9.11後の喪失と再生をテーマに描いた傑作小説を映画化したもの。9.11のテロで父親を失った少年が、父の遺品である一本の鍵に合う鍵穴を探そうとニューヨーク中を旅する中で、様々な出会いを重ねながら少しずつ父の死を受け止め、悲しみを乗り越えていく姿を感動的に綴る。

 さすがアメリカ映画は見ごたえがある。ただ悲しい映画になっていない。主人公の少年役にの新人トーマス・ホーンも素晴らしいが、自分も悲しいのに、息子を見守る母のサンドラ・ブロックも良いのだ。


 もう一つは、同じくサンドラ・ブロック出演の「しあわせの隠れ場所」。一度はホームレスになるなど過酷な少年時代を過ごしながらも、ある家族との出会いによって自らの才能を開花させ、ドラフト1巡目指名でNFLデビューを飾ったマイケル・オアー選手の感動の実話を映画化。実話と言ってもこんなに美しい話ではないだろうが、アメリカンドリームをかなえた運の良い実力もある少年の話は胸を打つ。





良く出来た筋書で
★★★★★






事実は小説より奇なり
★★★★☆




 



 2013/2/3(日)

 

今日は晴れ。

 一昨日ヤフーオークションで購入した「メジロのエサ台」と「野鳥の巣箱」が届いた。野鳥は主にヤマガラ&シジュウカラ用だそうだ。さてどこに設置しようか?メジロのエサ台はダイニングテーブルから見える枝に取り付けたい。メジロはみたことがあるし、鶯の声も近所で聞こえるので、絶対来てくれるに違いない。とても楽しみ!





お恐らく花用のハンキングを使ったものだろうが





細かい心配りで良く出来ている。





巣箱は同じ人からついでに買ったのだが、巣作りをしてくれるかな?



 



 2013/2/2(土)

 

今日は雨後晴れ。

 ビックリする位暖かくなったので、急遽ナナをお風呂に入れる。時間が掛かるので、風呂だけで、トリミングはなし。





ふわふわナナ



 


inserted by FC2 system

 2013/2/1(金)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 違和感のある話2つ
今日話題の話2こ、1つは柔道女子の暴力沙汰。小さい子供じゃあるまいし(小さい子でもいけないが)、オリンピックの代表までなった人間を平手打ちで打つなんてありえないことだ。問題が表面化しても、「選手ごときに監督、コーチの人事に口を挟ませてなるものか!」ってな感じが見えて不愉快。他のに人材がいないってことか? 柔道するのは選手で、監督の代わりは幾らでもいる。

 違和感のもう一つは、AKBの異性交遊の話。坊主になるっていったいどういうこと? 彼が好きで付き合っていたのなら仕方がないじゃない。バレなきゃ良い訳? 「元AKB」ってタレントが良く出てるけど、異性交遊が問題で辞めたってことなの? 違和感があり過ぎて気分もあまり良くない。坊主ってどういうこと?夢を売る商売なのに。





我が家用のハイ&ローチェアーがモモ兄のベイビーのところに行くので、ヤフオクで880円で落札。
本体は傷なし。カバーなどシミがあったが、漂白したらピッカピカ!