2013/3/31(日)

 

今日は曇りで寒い寒い!

 寒い今日は近所のスーパーに行って、午後から着物の着付けの練習。





大島紬は縦じまで、限りなく細い縞なので、無地にも見える。





















 



 2013/3/30(土)

 

今日は曇り。

 モモ兄は以前こちらの職場だった時のチームの草野球をし、もちろんはる君に会いに戻って来る。モモ姉はゆうちゃんパパがゴルフで留守の為遊びに来る。





離乳食を頂くゆうちゃん



 



 2013/3/29(金)

 

今日は曇り時々晴れ。久しぶりにプールに行く。

 良い気候になった。桜もかろうじて散らずに頑張っている。明日も花見に行くのか?





チューリップも満開!



 



 2013/3/28(木)

 

今日は曇り時々晴れ。

 突発性発疹が治ってきて、ご機嫌も良くなったゆうちゃんと、モモ姉がやってくる。夕方から2週間違いで女の子を出産した幼馴染もやってくる。彼女は4月から復職に向け、保育園の慣らし保育が始まる。やはり女の子の方がドシッとしていて保育園も大丈夫そうだ。





ガスストーブの管を引っ張るゆうちゃん。





ゆうちゃんと杏夏ちゃんは仲良し。





あのーそのおもちゃはボクのですけど。



 



 2013/3/27(水)

 

今日は小雨。サボったサボった。今日もプールに行かず。

 先週の土曜日、花見から戻ったゆうちゃんが急に40度近い発熱で大騒動。昨日あたりから発疹が出てきたようで、突発性発疹による高熱だったらしい。90%の子供が2歳までに掛かる病気で、ヘルペスが原因。特に治療もなく、予後も悪くないそうだ。モモ姉の時は広島で、けいれんを起こし救急車を呼んだ覚えがある。お腹も下って吐いたりもしたが、熱も下がった今日はご機嫌がすこぶる悪いらしい。早く良くなれ。

 ナナのしっぽには何やらかさぶたがあって、気になっていたので、狂犬病の予防注射を打ちに行った時に先生に診て頂いた。すると何のことはない、コブだそうで、普通の犬はしっぽを脇に出すのだが、ナナはお尻の下に巻き込んで座るもんだから、しっぽの骨が床に当たってコブになったのだそうだ。な〜んだ、コブか。





しっぽの毛を散髪して気が付いた。





そういえば





こんな風にお尻の下に敷いてるわ。



 



 2013/3/26(火)

 

今日は曇り時々晴れ。今日もプールに行かず。

 着付も随分練習して、さっさと着られるようになってきたので、今日は着物を着て近所のスーパーまで歩いて出かけてみる。途中お知り合いの母子に会って上手に着られていると褒められる。家を出たところで、ポリエステルのうそつき長襦袢の裾が静電気でモゴモゴしてきた。スーパーの100均で静電気スプレーを買いモゴモゴも直って一安心。今後これはいつも持って歩かねばと分かった。

 もう一つ分かったこと。裾回しの八掛は思いの外歩くとき見える。ハデハデの柄の大島の八掛は、やはり赤すぎると思い青墨色の八掛を買って付け直して貰うつもりだったが、正解だった。





モモママババのお下がりの大島を着て





帯はこれ





最近八掛の色はさし色は使わないと聞いたので





表地と同じ色を選んだ





やはり赤すぎるね〜



 



 2013/3/25(月)

 

今日は曇り時々小雨。

 風邪の調子がイマイチなので、今日もプールは休み。ナナの狂犬病の注射に病院に行って、逆さまつげを抜いてもらう。来月5日に5歳になるので、この際健康診断もした方が良いという話になって、来月フィラリアの検査の時に朝食抜きで血液検査を行うことになった。





モモ兄ベイビーの名前が「陽人くん」(はると)に決定! ハイカラで良い名前。





呼び方は「ゆうちゃん」と「はるくん」



 



 2013/3/24(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日は雨が降るはずだったが、思いの外天候が良く、日も差してきたので来たので、またまた花見に出かける。毎年2度目に行く所。昨日行った川沿いの駅を挟んだ上流。我が家から歩いて5分足らずのところ。ここは最寄りの駅から遠い為、近所の人だけが訪れるので人手も少ない。

 去年ぐらいからだろうか?中国人の団体の観光客もやってきている模様。有名な桜の名所になったのか?今日は少し肌寒いが、厚めの上着を着れば大丈夫。まずまずの花見日和だった。

















昨日、毛がボサボサだったのでブラッシングしていったが、大きな変化はなかったナナ。





ここからの景色が一番良い!



 



 2013/3/23(土)

 

今日は曇り。

 桜の満開が大急ぎでやってきて、明日は雨降り、花見は今日しか出来そうにないので、花見に出かける。偶然モモ姉夫婦もモモ姉の高校の同級生と同じ場所で花見ということで、一緒に出掛ける。日が陰って風もなく、絶好の花見日和になった。





毎年同じ花見弁当と柏餅&桜餅を頂く。





究極に可愛いナナ





桜は満開!

















今日一日が花見日和と聞いたが、それほどの人出ではなかった。



 



 2013/3/22(金)

 

今日は晴れ。今週は一度もプールに行かなかった。

 午前中バラの消毒をする、今年最初。忙しい(気分が)のを理由にバラの手入れが年々手抜きになって、今年ついに寒肥もやらず、鉢の植え替えも行わなかった。ちゃんと咲いてくれるだろうか?相変わらずアデノイドが痛く、体もだるい。肩も凝る。





暖かくなったので新芽がビューッと出る。



 



 2013/3/21(木)

 

今日は晴れ。

 モモ兄のお嫁ちゃんも無事退院しホッとして気が抜けたのか?風邪気味で調子が悪くなってきたので、耳鼻科に行ってお薬を貰ってくる。この時期混雑する耳鼻咽喉科。幾ら人気がないとは言ってもどれくらい混んでいるだろうとドアを開けたが、待合室に一人しかいない。これじゃあ普段と同じだ。喜んでいいのか、不安になるべきか考えてしまったが、喜ぶべきなのだ。すぐに診察が終わった。これ以上アデノイドが痛くならないことを祈る。





派手な着物、白い帯を合わせてみる。





硬い芯に柔らかい生地の帯は結び難い。



 



 2013/3/20(水)

 

今日は晴れ。春分の日でお休み。

 今日はモモ兄お嫁ちゃんの退院日。我が家夫婦とあちら夫婦も立ち会い、めでたく退院できて喜ばしい。お母さんがちゃんと親子の面倒をみられるか自信がないと仰るので、私も同じ心境だったことを話し、ベイビーの面倒はお嬢さんに任せて、家事だけ請け負えば良いんじゃないですか?と話す。





新米パパ、ママ





可愛いベイビー



 



 2013/3/19(火)

 

今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんの初節句の兜を見に、藤沢は福田屋本店を訪れる。ここでは10万円から20万円のものが主流らしい。

午後からモモ兄ベイビーの面会に行く。ゆうちゃんが今日でちょうど生後9か月。出産当時の体重はほぼ同じなのに、大きさが随分違うので驚く。明日退院の予定。





生後3日のベイビー





素晴らしい細工の兜



 



 2013/3/18(月)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉が友達のベイビーのスモックを作る為にやってくる。ゆうちゃんはハイハイも早くなり、目が離せない。明日モモ兄ベイビー面会に行く為、お泊りする。





檻に入れられた感じのゆうちゃん









 



 2013/3/17(日)

 

今日は晴れ。

 昔は出産したら1週間入院したもんだが、最近は出産当日を含めて5日の入院だそうで、水曜日には退院。今日もお見舞いに行ったが、もうお嫁ちゃんは歩いていて元気そうだった。2日目の今日から、夜までベイビーは部屋に来て、自分のリズムで授乳出来るようだ。すべてが個室できれい。食事も美味しいと言っていた。

 産後少しむくんで、頭の形も尖がっていたベイビーも、今日はすっかりむくみも取れ、頭の形も直っていた。口元、鼻、目元は結婚式の時に見たお嫁ちゃんの幼き日の写真の顔にそっくり! 男の子はお母さんに似ると聞くが、まさしくその通り。











午後から着付の練習。





嫁入りの大島はやはり柄が大きく、派手か?





まずまずきれいに着られるようになったのは、新しい「うそつき肌襦袢」のお蔭。



 



 2013/3/16(土)

 

今日は晴れ。ナナを午前中お風呂に入れる。

 なんということだろう!出産予定日だった今日、めでたくモモ兄んちのベイビーが生まれた。それも正午ピッタリに。昨日の晩から陣痛が始まって、長すぎない出産で母子ともに健在! やはり男の子だった。昨晩から心配でよく寝られなかったが、本当に安心した。





金曜日に陣痛が始まり土曜に出産、なんて親孝行な子だ。





ふわふわナナ



 



 2013/3/15(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 暑くなったら汗が出るので、着物はお終い。着付けの練習も4月いっぱいか? 「着物欲しい病」もこのころ治り、ヤフオクともしばらくお別れ。昨日箪笥の奥から嫁入りの時に持ってきたアンサンブルの大島紬が出てきた。結婚前のお正月に一度着たきり。

 結婚が戦後すぐだったので、自分の着物が買えなかったモモママババは、私の結婚が決まる前からコツコツと着物を買い揃えていた。私の意見などは全く聞かず、自分の好きなものを買っていた記憶がある。意見を聞いたのは訪問着だけだった。

 さて、そろそろ着物でも着ようか?という50歳過ぎ、着物を出してみたら、なんと八掛の赤いこと! 当時八掛は皆赤かったと見え、ヤフオクで見る大島の八掛は皆赤い。こんなんじゃあ着られない。仕立て直すなら買った方が安いだろう。レッスン用に使おうか?





日向ぼっこするナナ





赤いうえに何と大胆な柄いき。





ポリエステルの博多織風の帯はお気に入り。絹で似たものがないか探すがない。



 



 2013/3/14(木)

 

今日も雨のち曇り。プールは休み。

 昨日までと一転肌寒い一日、今日はプールに行かず着付けの練習をする。回を重ねるごとに悪い所が分かってくる。着付けのお稽古に行けばすぐに悪い所を指摘してもらい、こんなに時間が掛かることもなかろうに、スイミングと一緒で自己流が好きなため仕方がない。

 自己流と言いながら、何冊もDVD付の本を買っているのだから自己流ではないのだが。それぞれに一長一短あって、画像上でもズグズグの着付けのDVDもあり、こんな着付は信用できない。そんな中、一番お気に入りの画像YouTubeの「帯の締め方〜ワンツー着付け・名古屋帯編〜」は、分かりやすいうえに、着つけている人がピシッと着物を着ているので信用できる。今調べたらこれら全部が映った「和道の教則DVD きものの着付けと帯結び 初心者向け」があるようだ。買おうか?考え中。





こんなちょっと寒い日は足温器が重宝。楽天で1,500円也。



 



 2013/3/13(水)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 ヤフオクは良い! 最近呉服店はどんどんつぶれて行っていると聞く。ちょっと素敵な帯など20万円する。たいして着もしない着物に20万円出せる人がそんなに居るだろうか? 高いから買わない、だから着ないの道筋で。呉服屋がつぶれるって訳。

 お正月に初詣に行くと、若いお嬢さんが、リサイクルと思われる着物を上手に着ている姿を見ることが出来るが、これはヤフオクのお蔭だろう。先日ヤフオクで落札した帯は値段は書かないが、それはお安い。上質な上に、着た形跡がない。どなたか嫁入りに、趣味に購入されて着ないまま古着屋に売られたのだろう。

 そのまま箪笥の肥やしではあまりにも勿体ない。売った人も多少でもお金が入り、リサイクルショップも儲かり、購入した人は、ちょっと時代遅れでも気に入ったものなら驚くほど安い価格で購入できる。ヤフオクは素晴らしい! リサイクルで気に入った帯に出会った日には、喜び倍増! ヤフオクや楽天の新品は、いくら安いとは言っても買うのは躊躇する。待とう待とう、気に入ったものが出てくるまで。





渋カワの八寸名古屋帯。1度も着た形跡がない。





これは合繊だそうだ、これも未使用。昔は合繊でこんな手の込んだ帯があったのか?



 



 2013/3/12(火)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日は暑すぎず、心地よい気候で、プールから戻ってお昼を頂いたらああ眠い。





外壁の塗装完了! 今回は黄色みの強いクリーム色。



 



 2013/3/11(月)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日で東日本大震災から2年を迎える、当時ニュースを見ていて「震災ウツ」気味で胃腸の調子を崩してしまった私はテレビが見られない。安らかに眠って頂きたいのと、出来るだけ早く原発の処理が進むことをお祈りする。もう原発はいらない。

 午前中から、先日のコストコでの買い物の忘れ物を取りにモモ姉とゆうちゃんがやってくる。ゆうちゃんはハイハイが出来る様になって目が離せない。ナナを触りたくてたまらないので、ナナも逃げる。





ゆうちゃんの時代に、こんな事故が起きませんように。





沢山離乳食を食べるからか、ちょっとポッチャリしてきた。





ビニール、おいしいですか?



 



 2013/3/10(日)

 

今日も晴れて暑すぎる。

 しばらくナナを連れてお出かけしてないので、どこかに行こうと思っていたが、強い風が吹いて花粉症のモモパパには辛すぎるので取りやめ。近所のスーパーに行く他変わったこともなし。明日から寒さがぶり返すという。体ついて行けるか心配。この腰痛も急に暖かくなって筋肉が緩み体のバランスが崩れたものと考える。困ったね〜

 モモ兄んちのベイビーは予定日まで残すところ1週間を切った。昨日ちょっと我が家に来てくれたが、子宮口が開かず遅れそうとのこと。孫は2人目で余裕があるからか? はたまた産後の面倒をみる責任がないからか? 楽しみばかり。予定は男の子で、名前の候補は2つあるそうだ。どうぞ五体満足で生まれてきますように。





写真のフレームも主が納まるのを待つばかり。



 



 2013/3/9(土)

 

今日は晴れて暑すぎる。プールに行く。

 昨日書くのを忘れた、ナナをトリミングした。お風呂に入れたいが、今日腰を痛めたので後日。モモ兄が戻って来る。

















サマーカット手前



 



 2013/3/8(金)

 

今日は晴れて暑すぎる。プールは休み。

 やっと外壁塗装の足場が撤去され、近所のよねちゃんちに移動する。午後から690円カットの美容院でカットする。ああサッパリした。





仲良しナナとゆうちゃん



























 



 2013/3/7(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は社宅時代の友達に、モモ姉と一緒にコストコに連れて行ってもらう。一度は行ってもたかったのだが、外資系のスーパーらしく、舶来のものが大量で安い。2人暮らしの我が家ではあまり買うものがなかったが、モモ姉は買いたいものを購入して12,000円も掛かってしまった。そんなに買ったかな〜が二人の印象。





コストコ店内



 



 2013/3/6(水)

 

今日は晴れ。今日もプールに行く。

 喜ばしい話
ゆうちゃんは、「ゆうちゃん!」と呼ぶとこっちを向くので、自分の名前は理解しているようだ。「ナナ〜」というと、ナナの方を見るのでどうやらナナの名前も理解しているようだ。ゆうちゃんにとってナナは動くおもちゃで、いつも動きを眼で追っている。ハイハイ出来るようになったので、今後追っかけまわされることは間違いない。

 生まれた時からワンコと一緒にいることが多いので、ゆうちゃんはワンコを怖がることはない、ナナもゆうちゃんに優しい。先日、ナナを抱っこしてチュッとしていたら、正面に居たゆうちゃんが嬉しそうにニコッと笑った。ナナを愛する姿が嬉しい様子、優しい子だ。良い子に育てよ。





最近お母さんの愛が奪われがちなナナ



 



 2013/3/5(火)

 

今日は晴れ。今日もプールに行く。

 最近忙しいのをいいことにブログの記事が短めで手抜き状態が続いている。今日はこんなことでも書こうかな?と考えながら家に戻ってみると、こんな状態。





驚いたね〜





もうすぐ5歳、あなたの仕業です。ゆうちゃんが遊びに来たからかな〜



 



 2013/3/4(月)

 

今日は晴れ。今日もプールにはいかず。

 今朝モモ姉とゆうちゃんは、有給をとってお休みのゆうちゃんパパが待つ家に戻って行った。ナナちゃんも焼きもちやきながらもゆうちゃんと仲良しになった。





晴れた空、遅い梅が咲く。



 



 2013/3/3(日)

 

今日は曇り。

 今日は赤ちゃん本舗に行って、ゆうちゃんの離乳食と、モモ兄ベイビーがあと2週間で生まれる予定なので、出産祝いを買う。











ハイハイ間近!



 



 2013/3/2(土)

 

今日は晴れ。

 今日からゆうちゃんパパが友達の結婚式参列の為京都に行ったので、ゆうちゃんとモモ姉がお泊り。近所のスーパーに皆で出かける。









 


inserted by FC2 system

 2013/3/1(金)

 

今日は曇り。プールは休み。

 先日ゆうちゃんの半分バースデーで、写真館で写真を撮った。これで3度目。最近の写真館は子供専門の感じのところがあって、5,000円出すとデータを買えるということで、そのデータで焼き増ししてモモママババに送った。





お気に入りの服を着て  バックはグレーなのだが





何故だか緑になっている。





タダでレンタルできる可愛いお洋服を着て