2013/4/30(火)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 今朝いちばんで婦人科検診の結果を聞きに行く。全く異常なしで安心した。先生が毎年検診を受けているのだから、急性増悪ってことにはならないと話してくれた。1回検診を飛ばして手遅れになった勘三郎さんの話を聞くにつけ、そんな呑気な事はいっていられない気分になるのだった。





今日しめし合わせたかのようにバラ4種が開花する。「マイダス・タッチ」





「グルスアンアーヘン」





一番のお気に入り「ミッシェル・メイアン」





つるバラ 「バフ・ビューティー」



 



 2013/4/29(月)

 

今日は晴れ。

 先々週から行きたいのに天候に阻まれ行けなかった大船のパスタの店に行く。今年になって初めて位なのに、店長さんは顔を覚えてくれていたらしく、こんな安くて美味しくて愛想の良い店は行かずにいられない。しかし、我が家のゴールデンウィークの前半はこれだけでお終い。





ナナは午前中、顔の散髪をしてブラッシングして、お出かけ。
散髪したてのナナは、いかにもアメリカン・コッカーって感じのお洒落さん。















 



 2013/4/28(日)

 

今日は晴れ。

 昨日からお薬を塗るのを止めたはる君だが、モモ兄が今日見たところ悪化してない様子で、一安心。やっぱり皮膚の病気は皮膚科、しかも専門皮膚科の先生でないとね、と話がまとまった。

 今日は朝からモモパパと箪笥、本棚の大移動!2階の箪笥を下したは良いが、それがいっぱいいっぱいで、それより一回り大きい1階の箪笥を持ち上げるのは不可能と分かり、処分することになった。慌てて、1竿3段10,500円の桐の箪笥を3竿楽天で購入した。安物だからどんなのが届くやら。めったに出し入れしない着物を入れる箪笥だから、多少ガタついても良いだろうということになった。計画は上手くいかなかった。残念!





こちらはヤフオクで5,000円ちょっとで落札した西陣の帯。
帯の芯地を持っていたので、自分で仕立ててみることに。





モダンな柄が私好み、2色使いなので安価なのか?



 



 2013/4/27(土)

 

今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんの行きつけの皮膚科の先生のところに、はる君を連れて行く。実は病院で診て貰っていたのだが、乳児性湿疹でお顔が赤くなって、甲府に戻れなくなっていたので、ゆうちゃんの優秀な先生に今後のご指導を仰いだ。

 もともと乳児性脂漏性湿疹は、何もしなくても治るものだし、お薬は症状によっては毒にもなるので、30日まで何も塗らずに様子を見ることになった。その後掛かりつけの先生に相談するということになったが、今後も、この一件が終わるまでちょっと遠いけれどこの先生に見て貰うのが良いかなというのが私の感想。

 いろんなことは重なるもので、昨日泊まったモモ姉が発熱! ゆうちゃんパパを迎えに行って(我が家に車があった為)ドミノピザを食べて帰って行った。皆早く良くなれ。















 



 2013/4/26(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は格安美容院に行ってパーマをかける。午後からモモ姉一家がちょっと来る予定。





バラの開花ももう間近! 「ピエール・ド・ロンサール」





「ナエマ」



 



 2013/4/25(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 もう少しで風薫る5月。テーブルクロスを明るくする為、レース地を購入して四方を縫いクロスを制作する。





部屋がいっぺんで明るくなった。





こんな地模様



 



 2013/4/24(水)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 何時も朝散歩する道端に真っ白でそれは綺麗なアジサイが植わっている。秋に枝打ちしているところに出くわしたので枝を1本貰って刺したが、この冬は早くから寒くなった為か?結局新しい芽は出なかった。やっぱり欲しいなあ〜と思って、今朝、黙ってちょっと一枝頂いてしまった、泥棒か?

 シクラメンの季節はもうお終いなのだが、我が家の八重咲シクラメン「チモ」は今が満開。このチモ、2年間家の中で育てている時は、花芽は出るが一つも咲かず。チモは「矢祭園芸」の専売特許の為、電話して聞いてみた。すると破棄するくらいなら庭に植えてみてくださいと言われたので、鉢植えのままだが玄関先に出してみたところこの満開! 季節もずっと遅い。何考えているんだよチモよ。















 



 2013/4/23(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日は2週間ぶりにバラの消毒をする。それから1カ月以上洗ってないナナをお風呂に入れる。カットもしたいが、時間が掛かるので、足の長くなった毛だけちょっと切る。





顔の毛も伸びているが、後日。



 



 2013/4/22(月)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は1年ぶりに子宮頸がんの検診に行く。横浜市では2年に1度は無料で出来るらしい。何ともないことを祈る。 





今日の可愛いナナ



 



 2013/4/21(日)

 

今日は雨後曇り。

 実は今日モモ兄一家は甲府に戻って行く予定だったが、はる君の調子がイマイチなので延期。 





可愛いゆうちゃん、幼児の顔に変わってきている。



 



 2013/4/20(土)

 

今日は曇り後寒い雨。

 今日は天候に恵まれず、パスタの店をあきらめ、買い物に行った後、ず〜っと前にヤフオクで2,000円で購入した手織り紬の八寸名古屋帯を仕立てる。昔の帯と見え、長さが相当短いので、端まで使った。





無地だが仕立てた方が良いものに見える、西陣の老舗の帯らしい。



 



 2013/4/19(金)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日はモモ姉が来て、一緒に買い物に行く。大したものも買わなかったが、ゆうちゃんのごはんの材料を買って帰る。











最近バンザイができるようになったゆうちゃん



 



 2013/4/18(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 プールは高齢者が多い。元気な人が多いが、やはり亡くなって来られなくなる人や、実際プールで倒れたりする人がいらっしゃる。衰えていく姿を目の当たりにすることは、老いに対する覚悟もできるが、考え方がどうしても後ろ向きになってしまいがち。考えても仕方がないことは考えず、前向きに今を楽しむことが私にとって必要と考える今日この頃。





先日のゆうちゃん



 



 2013/4/17(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 心の弱い私は、胃がんで胃を5分の3摘出したパッチワークに師匠にしばらく振りで会って、その後の不調を聞くにあたり、体調が悪くなってしまった。以前ピロリ菌がない人は胃がんにならないと聞いていたが、5パーセントの人にはピロリ菌のない人もいるそうで、60歳以上の人の80パーセント以上にピロリ菌が居るという話からいうと、ピロリ菌だけが原因ではなさそうなことが分かった。

 自分の感じからいうと、脂っこいものを食べてもさほど胃はもたれないが、沢山食べたりしたときに不調になることから、むしろ逆流性食道炎の症状に近いことが分かった。確かに、加齢により、食道の入り口の締りが悪いことが胃カメラから分かっている。ゆえに一度に沢山食べなければ、胃の不調も起こりにくいらしい、なるほどね。

 平成天皇の心臓の手術を行った、順天堂大学の偉い先生が、「好きなものを腹7分目に食べるのが好ましい。」と仰っているので実行したいが、7分目が9分目になるのが常である、残念。





今年はバラの開花も早そう。



 



 2013/4/16(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 近所の最近ダイニングリビングをリフォームした友達の家では、サッシを2重にしたのだが、実に素晴らしかった。暑い夏を控えて我が家も1階のサッシを2重にしたいと考え中。ざっくり見積もると、5か所で20万円ちょっと掛かるらしい。実現するかは不透明。





寒い冬を乗り切った我が家のマーガレット。



 



 2013/4/15(月)

 

今日は晴れて大変暑くなる。

 モモ姉が、私の社宅時代の友達と一緒にコストコに行く為、ゆうちゃんをお預かり。友達は料理が上手で、レストランを出したら良いと思うほどだから、モモ姉もご一緒すると大変勉強になると話していた。

 ゆうちゃんを預かった後すぐに、2人で近所のスーパーに行って、戻ってきて離乳食を食べたらオネムの時間。30分ほど泣いて寝た。今日は買い物の整理もあるし、3時半には家に戻って行った。





30分かけてゆっくり、沢山離乳食を頂く。



 



 2013/4/14(日)

 

今日は晴れて風が強い。

 今日は大船のコーナンにナナと一緒に行ったが、風が強すぎて何時ものパスタの店には行けずじまいで戻って来る。









 



 2013/4/13(土)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ兄ベイビーはる君の無事出産のお礼参りに鎌倉は鶴岡八幡宮に行く。今日までは涼しいということで、頑張って着物を着ていく。





やはり帯がちょっと派手だったわね〜





今日は良い天気でお参り日和。





モモママババのお下がりの大島で



 



 2013/4/12(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は午後からご近所さん2人が我が家に着てお茶をする。昨年近所に引っ越してきた方がリフォーム予定で、我が家の台所を見た後、最近ダイニング、リビングのリフォームをした人の家を見せて貰いに行った後、我が家に集まった。ほぼ同世代の彼女はパワフルな方で、マラソンも走るし、昔はツアーコンダクターの仕事をしていたというので大変驚く。





ゆうちゃんが来月に一緒に出席する姪御の結婚式で着る洋服



 



 2013/4/11(木)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はモモ姉とゆうちゃんが遊びにくる。ゆうちゃんパパが飲み会なので、お風呂に入ってご飯を食べて帰って行く。モモ姉は真面目に子育てをしていて、ご飯も、汚れても良いから手づかみで食べさせている。時間も掛かるし、あたりが散らかるけれど根気よく。この年で私は真似が出来ない。





テーブルがお皿





昆布ダシで煮たお野菜を手づかみで頂く。





マグマグも自分で持って飲めるようになった。



 



 2013/4/10(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 朝から昨日の続き、単衣改造を行い完成!単衣は6月と9月と言われているが、早くから暑くなった昨今は、5月から着ても良いそうだ。





私には珍しい薄紫の地の紬。さてどこの紬だろうか?





可愛くモダンな花柄





同じときに揃えて購入した帯。





この黒目の帯も合うかな?



 



 2013/4/9(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 私が着物に興味を持ち始めて、一番最初に購入したリサイクルの着物は見頃が大きかった。裄の長い私は、裄の合う着物が少ないうえに、見頃の大きさがこんなに違うものがあるのも知らなかったので、勧められるままに買ったのは良いが、おデブさん用のものだったらしく、打ち合わせが多すぎて着られない。本当にがっかりしたのを覚えている。これ以降さまざまな失敗を繰り返しているのだが。

 先日家に行った友達が袷を単衣に改良しているのを見て、はたと気が付いた。そうだ私は単衣の着物も持ってないし、見頃が大きいのなら ついでに小さくすればいいんだ! で、昨日から単衣に改造している。後、左袖を残すのみ。我ながらうまくいっている。春らしい優しい色目なので早速何処かに来ていきたい。





作業しているのは左側。右側はあまりにシミが酷くなっていたのでほかした。



 



 2013/4/8(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 以前録画していた映画を見る。無名時代のマット・デイモンが、幼馴染のベン・アフレックと共に自分達で脚本を書くことを思いたち、授業用に書いた脚本を描いた「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」。天才的な頭脳を持ちながら幼い頃に負ったトラウマから逃れられずにいる一人の青年と、最愛の妻に先立たれ失意に喘ぐ心理学者との心の交流を描いたヒューマンドラマ。

 マット・デイモンは賢い人だとは聞いていたが、こんな脚本を書いていたなんて知らなかった。ベン・アフレックが幼馴染なんてことも全く知らなかった。特異な人間の生き方にも興味があるし、なんといってもアメリカ映画得意のサクセスストーリーなので大変面白く見た。





何故こんなところから見てる?
ビニールクロスの角がナナの眼にささってはいけないので結んでみる。





ラストの辺りはジーンと涙が滲む。
★★★★★




 



 2013/4/7(日)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ兄夫婦がはる君を連れてやってくる。モモ姉一家も、はる君に会うのと、初節句の兜を見せにやってくる。はる君はみんなの声を聴いているかのごとく大人しく良い子だった。日中は泣かないが、夜泣くのはお母さんも参るようだ。





モモ兄夫婦がモモ兄一家になった。





お腹の中にいた時にお母さんからもらった毒素が出ているというお顔のブツブツが可哀想。
ゆうちゃんの時も出来たが、何もしなくてもそのうち治ってしまう。











ゆうちゃんはたっちが上手。





ゆうちゃんパパが選んだ京兜は華やか。



 



 2013/4/6(土)

 

今日は曇り。

 明日モモ兄夫婦がはる君を連れてくる。それに合わせてモモ姉夫婦も兜をご披露に来る。準備の買い物をする。





「ママ、ばあばが見えません。」



 



 2013/4/5(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 めでたい!今日はナナの5歳の誕生日。唯一病院に通っていた目も、粘膜保護の薬でウソのようによくなり。皮膚も何の問題もなく、お通じもコロコロで何の問題もない。ありがたいことだ。来月血液検査で健康状態を調べる予定。このまま愛くるしいナナでいてほしいものだ。















 



 2013/4/4(木)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日は午後から、私はプールの友達で、着物の師匠のお友達のところへ、モモ姉は高校時代の2か月前に女の子を出産した友達のところへ行くので、午前中一緒にお昼を頂き、夕方我が家に戻ってきて夕飯も一緒に頂く予定。

 突発性発疹以降ゆうちゃんは離乳食につまずき、ご機嫌斜めというが、我が家では炊き立てのおかゆをそれは美味しそうに頂き、結局味が嫌いだったのか?ということに話がまとまる。

 着物の師匠は、高価な着物も沢山持っているが、今はリサイクルショップ専門で、安くて良い着物や帯を購入している。その戦利品を見せて頂く。古いが1万円の結城紬には惚れ惚れした。私的には解いて仕立て直せばもっと素晴らしくなろうにと思うが、それでは安く買った意味がないとか。





キッズになってきたのか? それともちょっとご機嫌斜めなのか?



 



 2013/4/3(水)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 BS放送も含めると韓国ドラマの数は膨大で、しかも、必ず超意地悪な人が主人公をいじめるもんだから、最近は食傷気味。そんな中、出ていればどんなドラマでも一応見るのは、「私の名前はキム・サムスン」で一躍有名になったキム・ソナ。今TBSの朝放送のドラマの「アイドゥ・アイドゥ〜素敵な靴は恋のはじまり」では、キム・サムソンのは時とは別人のようなナイスバディーで出演している。

 その相手役の若人「イ・ジャンウ」は、それほどイケメンでもないが、内面からにじみ出る愛嬌で見る者を安心させる。歌も上手いし、演技も上手。気を抜くとおデブになりそうな体質と見たから、今が一番美しい時かも。彼の出るドラマも押さえておきたい。





ある日のゆうちゃん









 



 2013/4/2(火)

 

今日は雨。プールに行く。

 午後からナナの顔と耳の散髪をする。昨日着物を着て思ったことは、やはり洋服的感覚で着ると街に溶け込みやすいということ。着物を着ると注目されやすいが、色目を抑えて、洋服のバッグを下げると、思いの外目立たず、居心地も悪くない。今後着物を買う時は細い縞とか小さいチェックとか、限りなく無地に見えるものにし、帯で変化をつける感じにしたい。





顔が出てきた。



 


inserted by FC2 system

 2013/4/1(月)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日はお嫁ちゃんの実家に、ベイビー共々面倒をみて頂いているお礼の品を送るべく、横浜まで出かける。簡単な買い物だから思い切って着物を着て行こうと思って準備していたところ、モモ姉から電話があり、一緒に行くというので着物を着るのをちょっと迷ったが、ゆうちゃんは抱っこしなくて良いというので、着て行くことになった。 

 今日もちょっと行ったところで、近所の湖鈴ちゃん(1歳半)の母子に会ったので、帯が曲がってないか確認してもらった。「さすが〜」と褒められ、「私ってさすがなんだ〜」と気を良くする。結局11時から家に戻ったのが4時で、結構長い間着ていたが、それほど着くずれもせず自信を持った。ただ、着物を脱いだ後左肩が痛くなり、体のゆがみを着物で矯正していたのだと実感する。着物は姿勢が良くなる。





今日はシックな色合いで