2013/5/31(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は社宅時代の友達が集まり、モモ姉、ゆうちゃん、モモ姉の幼馴染母娘も招待に預かり、楽しく話す。





皆で昼食を頂く。





ゆうちゃんも遊んでもらって大変楽しかった模様。



   



 2013/5/30(木)

 

今日は小雨。プールは休み。

 先日1つだけつかなかった二重サッシ「インプラス」をつけに来た。時間で計ったら、30分ちょっとでついた。木で段差調整をし、枠を四方貼り付け、シャカッとガラス窓をはめ込むだけ。簡単、簡単。





全窓二重になったら、外の音が小さく聞こえ、やはり静かな感じ。



   



 2013/5/29(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日、関東地方も梅雨入りだそうだ、早すぎ。早く梅雨も明けて、暑い夏が来るのか? エアコンは買い換えたし、2重サッシにもしたので、エアコンの効きは良いに決まってる。今年は勇気を出してエアコンをつけようか?





修景用バラ「ラ・セビリアーナ」

 ランドスケープローズ(修景用バラ)はお庭や公園など向けに、手入れが少なくても丈夫に育つことを目的に作出された系統で、寒さや病気に強く、幅広い環境に適応。


 



 2013/5/28(火)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日モモ姉が私の社宅時代の友達とコストコに行く為、ゆうちゃんをお預かり。スーパーに行って、おうちでちょっと遊んで、ご飯を頂いたら、途中でおねむになって、そのまま昼寝。そうしているうちにママが戻ってきて、楽チンなお留守番だった。





おや、やはり流し台の下が気になるようなお年頃?





バアバ、さわっていいの?





あれあれ、それは危険です! 没収。





おしめを換えようと立たせていたら、ジャ〜ッと漏れちゃった。



 



 2013/5/27(月)

 

今日は晴れ。

 犬を飼うってこと
先日、2匹の柴犬を飼うヨーさんのお宅に行った話を書いたが、1匹目が高齢になるほど、最初のワンコに思い入れが強く、えこひいきしてしまいがち。おっつけ、後からワンコに厳しくなりがち。ヨーさんちも正しくそんな感じで、若いワンコが活動的だからその傾向が強い。

 早く2匹を仲良くさせたい。一緒にお散歩できるようにしたい。出来れば一緒のお布団で寝れる様になれば言うことなし。しかし、犬の世界は人間の思うようにはならない。若いワンコが高齢ワンコに躍り掛かれば、それは絶対に受け入れられないし、体力がない分だけ逃げてかわすしかなくなる。飼い主は不憫になり、若いワンコを受け入れにくくなる。

 若いワンコは家に放しても、全くイタズラもせず、テーブルの上のものも狙わない。吠えないし、おしっこやウンチの粗相も全くない。ただ、遊んでほしくて激しく動き回るだけ。この子が1匹目のワンコなら何の問題もなかった。高齢犬にちょっかい出さない様に、一日ほとんど狭い檻に入れられている模様。柴犬は狭い檻の中で飼う犬ではないみたい。出して、出して、と脱走を図るところを見ると、外でつながれてでも呑気に自由に暮らしたいワンコの様だ。

 「モモちゃんとナナちゃんは最後は一緒にお散歩できた?」と聞かれ、確かにモモとナナは一緒にお散歩もできたし、同じカドラーで寝ることも出来た。でも相性もある。「焦らず、ソフトランディングで行った方が良いんじゃない?」 先住犬が疲れ切って、寿命を短くするようなことがあってはならないと話した。

 ナナが来て1年ちょっとでモモが亡くなった。ペットロスにもならなくて私的には良いタイミングだった。しかし心の片隅で、モモの寿命を短くしたのではないか?という思いがあったのも事実。でも本当はそうではない。ナナが来ることによってお知り合いになったドッグトレーナーに紹介して頂いた今の犬猫病院にかかって、モモの激しすぎる頻尿も良くなり、クオリティーオブライフも向上し、寿命も延びたのだから、ナナのお蔭である。

 モモは大人しくとっても良い子だった。ナナは、そんなモモに一目置いて、自分の立場をわきまえることが出来る程賢く、思いやりがあった。愛らしく、どのワンコより可愛い。もう1匹飼って愛情を分けることなんて考えられない程だ。ヨーさんも数年がたち、先住犬が亡くなった後、この若いワンコも、かけがえのないワンコになることをまだ知らない。し、教えてあげる必要もない。 





ブラインドを取り付けるために動かされたカドラーに納まるナナ



 



 2013/5/26(日)

 

今日は晴れ。

 今日は大船のいつも行くイタリアンのお店に行ってパスタを頂き。ヨーカドーの安い花屋で。24鉢1,050円のベゴニアの苗とゼラニュームとシソの苗を購入する。最低限の苗だけ購入。園芸に身が入っていない。





カメラのバッテリーがここで切れる。















 



 2013/5/25(土)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日はインプラスを付けた窓にブラインドを付けた。インプラス分狭くなったが上手く着いた。





イングリッシュローズの「グラハムトーマス」



 



 2013/5/24(金)

 

今日は晴れ。 プールに行く。

 ゆうちゃんも成長してナナとの駆け引きが面白い。アイコンタクトしながら、目をぱちくりしながら近づき、終いにどや顔するゆうちゃんに大笑い!





近所のスーパーで950円で買ってくる。(我が家用)



 



 2013/5/23(木)

 

今日は晴れ。 プールは休み。

 今日は用事があってモモ姉とゆうちゃんがやってきて、私が午後2時から近所の柴犬を2匹飼っていらっしゃるお宅にお邪魔することになっていたので、その時に戻る予定だったが、お昼寝なってそのまま夜までいて、ご飯食べてお風呂に入って帰って行った。

 何故お宅におじゃましたか? それは7カ月になる柴犬の女の子のシロちゃんはワイルドで、11歳になるお姉さん柴犬のキロちゃんと仲良く暮らそうと頑張っているところ。ナナもそうしたように、普段シロちゃんは大きなサークル付ハウスに入っていて、時々出してもらう。しかし大人しくハウスに入ってないで、脱走したり壊したり、お母さんは頭を悩ませていた。何かお力になればと思って案を持って出かけたが、ことごとく試した後のようで、大したアドバイス出来なかった。

 ナナも一緒に行ったのだが、あまりに積極的な態度に慌て、歯をむいて怒った。ナナは今まで一度も噛んだことがないが、窮地に噛むことを覚えてはいけないので、早々にシロちゃんにはハウスに入って頂き、事なきを得た。もともと柴犬は外で飼う犬種なのか?狭い所に押し込めておくのは無理なんだろう。キロちゃん頑張れ! 思い出せば、ナナは本当にモモに遠慮して立場をわきまえ、お利口なキッズだった。





脱いだ靴下を投げては、ナナに取って貰うことを覚えたゆうちゃん



 



 2013/5/22(水)

 

今日は晴れ。 プールに行く。

 せちがない話
プールで仲良く話をさせて頂き、時には人生の教えを乞うヤーさんは、先週の木曜日、更衣室のロッカーの鍵をかけていなかったちょっとの間に、水着の入った袋を盗まれたのだそうだ。お財布はその下にあったので無事だったとか。水着なんて盗ってどうするのか?

 ヤーさんの話によると、「盗りたい病」の人は、盗ることが目的で金銭目当てでないことが多いそうで、シャンプーなども無くなることがあるという。私も油断せぬようにせねばと思った次第。





「ピエール・ド・ロンサール」 寒肥を施していないので





今年の花は少し色が冴えない。



 



 2013/5/21(火)

 

今日は晴れて暑い! プールは休み。バラの消毒をする。

 そんな事ってあるの?な話
4月に、ネットショップで申し込んでいた二重サッシ、リクシルの「インプラス」を今日つける運びになった。ネットでも評判が悪くなく、安価で、直接リクシルが作業を行うということで信用した。計測はリクシルの人が来て、取り付け作業は下請け業者が行う。リクシルが選んだ業者だからまことに真面目で、几帳面な人で、作業自体は何の問題がなかった。

 が、なんと窓5つの中の1つが、縦と横の長さが逆で仕上がっていて取り付けられなかった。書き込み間違いらしいが、そんな事ってあるの? これから新たに注文をするので、5月いっぱいに出来るかどうかだそうだ。ありえない話。





和室には障子の部分に取り付ける。





洋間には2センチ枠分が飛び出す格好。



 



 2013/5/20(月)

 

今日は雨。

 昨日の話のついで
昨日「ブータン」騒動があったが、ナナの反応が興味深い。先ず一緒に家に連れて戻ろうとブータンを呼んで、近寄っても、もうちょっとのところでナナが間に割り込み、絶対にそばに近づけない。仕方がないので、ナナを縛ってブータンの首に私の首巻を巻いた次第。

 しかしながら、結わえてしまえば2匹仲良く戻ってきて、決して意地悪した訳じゃない。家の中にブータンを入れてからは、玄関にいたということもあり近くこともなかった。がブヒーブヒー?泣き声がする方を気にして落ち着かない。

 ついに、ブータンと家さがしに出かけた後は、今さっきウンチしたばかりなのに、またまたうんちが出て、おしっこも何度もした模様。やはり不安だったんだろう。散歩の時にどこかで会ったなら、「あんたうちに来たわよね。」と話すだろう。





香り豊かな「アンブリッジローズ」



 



 2013/5/19(日)

 

今日は晴れ。

 それは朝の散歩の時に起きた! あとちょっとで家という三叉路のところで、1匹のフレンチブルドックが車の前で動けず立ち尽くしているところに出くわした。見ればリードどころか首輪も付けてない。「おいで、おいで。」と呼べばついてくるが、あるところまで行くと戻ってしまう。

 仕方がないので、日焼け止めの為に付けていた首巻をリード代わりに首に巻き、家まで連れ戻った。はてどうしよう? フレンチブルドッグの割に匂いもなく、とても清潔な感じ。玄関前まで来ると積極的に家の中に入ろうとする。待てよ! 皮膚病でも患っていたらナナにうつるかもしれない。で、玄関の上がったところにサークルをこしらえ、水とフードを与えるが食べない。おかしい フレンチブルドッグはたいそういやしい犬種なのに。

 そうしているうちにエサも食べた。良かった。安心したのか?不安なのか?興奮しているのか?おしっこして、食べたものを吐いてしまった。ん? すると吐いたものの中に未だ消化されていない違うフードが見受けられる。得体のしれないものもあった。

 家を出たのは朝ご飯を食べた先ほどか?買い主が捜しているだろう。いや捨て犬なのか?思いは巡り、私だったらまず警察に尋ねるだろうと、警察に電話する。早速来てくれた若いハンサムで爽やかなお巡りさんが、このまま警察で引き取ると、暑の裏でゲージに入れられ、2〜3日保護してその後は保健所に送るという。

 保健所では1週間後殺処分なので、そんなことは困る。でも我が家でずっと預かる心の準備が出来ていない。一度警察に渡すと「拾得物」扱いで、その後命を助けるために貰い受けることが出来ないというではないか! おかしな話。よくよく考えて、一緒に散歩しながら家を探してみて、ダメならその後また考えることにして、若くハンサムで爽やかなお巡りさんには引き取って頂いた。

 太い首回りで合う首輪はない。そのまま私の首巻を結んだまま、家さがしに出かける。張り紙は電柱に張っては法律違反とお巡りさんが言うので、その子がウロウロしていたMIX犬のモモちゃんちに訳を話して張り紙させてもらおうと尋ねると、朝の4時にはすでにこの辺りをウロウロしていたらしいことが分かった。というか、どうやら夜だけおうちに入れて貰うモモちゃんのお布団で一夜を明かし、その後モモちゃんが散歩に出た時に、モモちゃんの朝ご飯を失敬したのが吐いたフードだったということも分かり、ガッカリ。

 拾ったところから気の向くまま歩くと、ちゃんと引っ張っていく。目的は感じられる。あるところまで来るとスピードが速くなって私も小走りになる位。10分ぐらい歩いただろうか? ある家の前で直角に曲がり、玄関ドアのところに鼻をくっつけた。ピンポン〜と玄関ベルを鳴らす。すると中から出てきた40歳前位の若い奥様が、あれ〜っというような顔をして、ここがおうちだった。

 聞けば昨日の夜、旦那が首輪を放して、そのまま居なくなったとか。なが〜い間居なかったのに家で待ってるなんてどういうこと?私だったら貧血が起きそうなくらい心配して一晩中探し回るのに。まあでも、安心したようにおうちに入れてくれたので、可愛がられていたのだろう。

 8歳の雄のフレンチブルドックの「ブータン」ということが分かって家路に戻った。その後若くてハンサムで爽やかなお巡りさんにその後の事情を説明して、めでたし、めでたし。モモちゃんのお父さん、フラフラしているワンコを見つけたのなら、置いておかず保護するなり、警察に連絡するなりしてくださいよ〜 車にひかれることだってあるのだから。





うちの家に入ろうとする「ブータン」





張り紙の為に撮影する。



 



 2013/5/18(土)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉夫婦が、東京の六本木にある森ビル内の美術館でやっているムシャ展に行く為ゆうちゃんを置いて出かけた。今月末ゆうちゃんパパがお誕生日なので、オサレなフランス料理店でランチも頂いてきた。

 思い出せば生後4か月の時に預かった折には、おっぱいの代わりのミルクをえずいて飲まず、泣きに泣いて苦労したが、来月1歳の今日は、それはもうお利口さんで、午前中、モモパパと一緒にベビーカーに乗ってスーパーに買い物に行き、お昼には離乳食をモリモリ頂き、少し遊んで眠そうになってきて、いつものお昼寝の時間の2時過ぎには、抱っこして背中をトントンしてやればアッという間に寝てしまった。

 お布団で30分寝て一度目を覚ましたが、その抱っこのまましてやると2時間近く寝て、そんなこんなでママたちは帰ってきた。買い物の時、近所の2歳になった湖鈴ちゃんのお母さんに「全然泣かないんですか〜」と聞かれるように、ルンルンで買い物に行った。確かに湖鈴ちゃんはお母さん以外は受け付けない目つきだが、ゆうちゃんは人懐こく誰にでも笑顔を振りまくので、おじいちゃんなどに頭をなでられた。

 ジイジとバアバはゆうちゃんが危ないことをしてはいけないので、家中をずっとついて歩いたので良い運動になった。今まで大きな問題もなく育って感謝! このまま大きくなって欲しいものだ。





最近おもちゃで遊ばなくなったので





紙袋に舐めて良いものを集めると、入れたり出したり





良く遊んで





良く寝た。



 



 2013/5/17(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 モモ姉の気分がパッとしないということで、今日は最寄りのJRの駅までベビーカーを押して出かける。お昼に本場インドカレーを頂き、ユニクロ寄り、美味しいケーキを買って帰る。ゆうちゃんパパが飲み会で、晩御飯食べて、お風呂に入って帰って行った。





ゆうちゃんとナナ





なかよし!



 



 2013/5/16(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 アンジェリーナ・ジョリー
今日のニュースはアンジェリーナ・ジョリー(37歳)。お母さんが56歳(私と同世代)の時に乳がんで亡くなったのだそうだが、乳がんは遺伝子検査で罹る割合が分かるようになって、彼女の場合なんと!87%。高い確率に、罹るのを待っていられないアンジェリーナ・ジョリーは乳腺を全部摘出してしまったという。

 興味深いことは、3人子供を産んだ彼女の場合、シリコンを入れた今の胸の方が美しいらしい。彼女のこの行動に賛否両論があると聞く。なんでだ?罹るのを待つべきなのか。手術してガンに罹る割合は5%になったらしい彼女、私だって絶対同じようにすると思う。ある意味、医学がすすんで素晴らしい時代になりつつあると実感。





まあなんて可愛いこと!





ナナの実家のパパにトリミングして頂くと、パピーの頃に戻った感じで超かわいい!



 



 2013/5/15(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 ナナの喉の下のあたりに腫れが見られたので病院に連れて行ったが、少し菌のある水がたまっているだけのことで抗生物質を貰って帰る。もう5歳、体に何か異常がっては発見が遅れるということで、血液検査も行うが、異常なし。





ガンか?甲状腺異常か?と心配したが、体液だった。





良い香りのイングリッシュローズ「シャリファ アスマ」



 



 2013/5/14(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 昨晩広島から帰り、今日は朝からバラを所定の場所に戻し、満開のつるバラ「バフ・ビューティー」の剪定を行う。おおむねバラ達は満開か、満開間近。今日も暑い!午後から衣替えも行う。





バフ・ビューティーは満開!





ピエールは満開間近!



 



 2013/5/13(月)

 

今日は晴れ。

 今日は午前中実家に寄ってモモママババとゆっくり話をして午後に新幹線で横浜に戻る。ゆうちゃんはこの旅の間中場所場所で空気を読み、騒ぐこともなくお利口だった。もっとも、騒がないようモモ姉も気を使った。バアバ、ジイジは呑気なものだ。









 



 2013/5/12(日)

 

今日は晴れ。

 今日は結婚式に参列した親戚、モモママババ、その姉、その娘2人と兄夫婦と一緒に宮島を観光する。





モモママババは今年で87歳。苦労を掛けてはいけないのでホテルに泊まった。
中心地にあるリーガロイヤルホテル28階の窓からの景色。





宮島では最近鹿せんべいは売っていないとか。バッグをあさろうとする鹿ちゃん達。





大鳥居をバックに撮影してもらう。





モモママババご推薦のお店「ふじたや」でアナゴ飯を頂く。大変美味しかった。





モモママババの姉92歳と手をつないで。





宮島の土産物店通り。揚げ紅葉まんじゅうが美味しかった。



 



 2013/5/11(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日午後から広島で私の姪の結婚式がある為、モモパパ、モモ姉ゆうちゃんと一緒に新幹線で帰省する。





姪御は身長が172センチ。お婿さんは何センチあるのかな?





パパの方が低いくらい、神妙な顔で。





素敵なチャペル。





顔は出せないが、それは優しそうな旦那さん。





気がついたら寝ていたゆうちゃん。











お料理は美味しかった! お皿はジノリでお洒落。





お色直しのドレスも可愛い。





モモママババと一緒に





式場は広島は古田台にある「マリエール」





高台にあるから瀬戸内海を一望できる。



 



 2013/5/10(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 明日、私の兄の娘(モモ兄のお誕生日の2週間前に生まれた)の結婚式があるので広島に帰省する。ナナは前もって今日、新百合ヶ丘に預けに行く。





着物の八掛の色味を調べる為ヤフオクで「色の手帳」を300円で購入する。





色のことがよく分かった。





「日本の色辞典」は布に染めた色だから、色がちょっと違う。



 



 2013/5/9(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は土曜日に行われる広島の結婚式の為の準備をモモ姉と行う。ベイビーがいると荷物も多い。ヨーロッパ旅行に持って行った大きなスーツケースと小さなスーツケースを持って行くことになった。





ナナの実家にお預かりで、あんまりもつれてては失礼なのでブラシを行う。





決まってるね〜 ゆうちゃん! 
ヤフオクで購入のラルフローレンのベストとファミリアで新品で購入したズボンをはいて。
当日はちゃんと靴下と靴も履く予定。



 



 2013/5/8(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午前中プールに行って、3時過ぎに、懐かしや、2年前に中央ヨーロッパでご一緒したオーさんと、駅前のショッピングモールの中にある「アフタヌーンティー」で待ち合わせて、久しぶりにお話をする。というのも彼女が行っているモンゴル孤児の支援のコンサートのお誘いがあって、チケットを受け取る為だったのだが。

 旅行にはご長男(当時大学院生)と一緒という珍しいカップルで参加され、楽しくお話しさせていただいた。メールのアドレスなど交換して別れたのでご連絡を頂いた次第。背が高いうえにスポーツウーマンで、学生時代はバレーボール、結婚してから水泳を始め、インストラクターの資格も取ったという。一番驚いたのは数年前までトライアスロンをしていたという話。気は優しくて力持ちな感じの彼女だ。私より7歳年下。









 



 2013/5/7(火)

 

今日は晴れ。久しぶりにプールに行く。

 毎度のことだが、困ったことだ。ちゃんとしすぎる洋服は3着、季節に合わせて持っているが、それ以外は着物か、ユニクロしか持っていない私は、この週末結婚式に行く服がない。(参列する服はある)で、何か良いものはないか? 近所のスーパーをジロジロ見ていると、お洒落さんで尊敬しているシーちゃんママが洋服を購入しているところに出くわした。3割引きだそうだ。私もその店でシーちゃんママに見立てて貰って、なんていうのか?チュニックブラウスを購入した。3割引きの分でストールも購入出来て、予算内に納まった。





ピエール・ド・ロンサール開花!





こんなの一人じゃあ絶対買わない洋服
下に白のスリムパンツを合わせる予定。



 



 2013/5/6(月)

 

今日は晴れ。

 一日遅れだが、今日ゆうちゃんの初節句を、モモ姉宅でゆうちゃんパパのご両親と我が夫婦も一緒にお祝いする。モモ姉張り切って鯛の姿焼き、ちまき。ブリ大根を作っていた。なかなか美味だった。ゆうちゃんもぐずることなく愛嬌をふりまき、お昼寝もしっかりしてお利口さんだった。





ゆうちゃんパパの兜とお人形も一緒に飾って





鯛の姿焼き、ちまき、ブリ大根、柏餅、美味しいチョコレートケーキ
モモ姉、ゆうちゃんの為に頑張りました。





おじいちゃんの熊本旅行土産の「くまモン」を





投げ飛ばす!



 



 2013/5/5(日)

 

今日は晴れ。

 昨日書き忘れたが、モモ兄一家がゴールデンウィークの混雑を覚悟で甲府に戻って行った。はる君の脂漏性湿疹もすっかり良くなり、心配はなくなった。朝9時前に出発して、休憩を取りながら着いたのが2時前で、5時間掛かったが、覚悟していたのでそんな感じか。

 こちらはと言えば、モモパパの腰痛が良くならないので、私は午前中庭仕事。鉢植えにしていたアジサイ達を地植えにし、旅行しても水やりに困らない段取りをする。来週末、広島の兄の次女の結婚式があるので、準備中。ゆうちゃんを初めてモモママババに会わせる為、モモ姉ゆうちゃんも出席の運び。





つるバラも満開までもう少し。





花を植えていた場所に、越年生の山アジサイを植える。





家中を探検するゆうちゃん



 



 2013/5/4(土)

 

今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日もモモパパ腰痛で遠出はせず、自転車で買い物に行く。午後から横浜に行くモモ姉のお留守番で鼻水が出ているゆうちゃんをお預かり。家中をあちこち探検するのを追っかけ、眠たくなったら10分ほど泣いて、その後1時間抱っこしたままネンネ。起きてもご機嫌はグッドで、お留守番できる良い子になったもんだ。















 



 2013/5/3(金)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日は憲法記念日でお休み。ゴールデンウィークの後半が始まったが、起き掛けにモモパパぎっくり腰で何処にもいかず、着物の整理と押入れの整理を行う。最近の着物が増え、和ダンスも購入したが、押し入れに娘時代モモママババが嫁入り道具に揃えた、しつけの付いたままの着物たちが入っていて、「いくらなんでもこれは着られない。」で処分方法を検討する。

 先日骨董市に一緒に行った友達が話すには、知り合いが箪笥一竿分処分して数千円だったという。誰かが着てくれれば捨てるよりはマシだが、人を呼びつけるのも気が引ける。ではヤフオクで売るか? と思ったが、すべての汚れを書ききれずクレームになる恐れもあるので及び腰。さて溢れたこの着物たちいったいどうしたもんか?





そんな中、嫁入り着物の中でも、まだ着れそうな大島の、八掛を黒紺に直したのが届いた。
3月27日に広島は福山の会社に送ったのだが、届いたのが昨日。
11,970円也、ミシンのハイテク仕上げて仕立ててても13,000円のこと思えば割高。





随分イメージが変わるね〜





大人しい色味の八寸帯と合わせてみる。
帯締めはグレーかな?



 



 2013/5/2(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 午後から桐の箪笥が届き、外に出ていた着物と帯を収める。まだゆとりがありそうだ。





1竿13,000円前後、4段まで積めるのだそうだ。



 


inserted by FC2 system

 2013/5/1(水)

 

今日は曇り。

 今日は朝は一番、9時に駅で待ち合わせで、町田の有名な骨董市に行く。お寺の境内で開かれ、名の通り骨董品やリサイクルの着物の店が所狭しと軒を並べている。町田は小田急で新宿から1本だからか?結構外国人も多かった。

 連れの二人は、着物上級者なので、それぞれ、帯や着物、帯締めなど購入したが、「変なもの買って来るんじゃないよ。」とモモパパに釘を刺された私は、300円の帯締めと、4,000円のお洒落袋帯を3,100円に値切って買ってきた。この帯、思いの外上等で、あまり痛んでもいなかった。柄がモダンで好みが分かれるので、連れの二人には良いねと賛同は頂けなかったが、本人はことのほか満足! 三人三様、好みは大きく異なるのも興味深い。





なんていうお寺だったか?今調べたら町田天満宮だった。

















3,100円に値切ったお洒落袋帯。





前から欲しかったベージュの帯締め300円也。