2013/6/30(日)

 

今日は晴れ時々曇り。

 我が家は築25年。網戸は一度も張り替えたことがない。そこここに穴が開き始め、張替は必至。で、近所のホームセンターに出かける。実演を見せて貰うとそんなに難しくなさそうだ。淵にはめるゴムのサイズが3種類あって、調べないと購入出来ないことが分かって、今日の話にならなくなった。ネットで価格を知れべてとこで買うか決めよう。





近所の「チヨダ」で3,980円で購入。合皮だが履き心地は宜しい。
ズックばかりじゃね〜 少しお洒落にしないと。



   



 2013/6/29(土)

 

今日は曇り後晴れ。バラの消毒をして、ナナの顔の散髪をする。

 本当に行事の少ない夫婦だ。駅前のショッピングモールで、始まったばかりのサマーバーゲンを覗き、お昼を頂いて戻って来る。対面式のお肉屋が今日は2割引きということで、黒毛和牛の「ひき肉」を1キロ購入する。

 「コシヒカリを食べつけると標準米は食べられなくなる。バターを食べるとマーガリンは食べられなくなる。」とは社宅時代に教わっていたお料理の先生の弁。この黒毛和牛のひき肉100グラム298円也。(今日は2割引き) このひき肉で作ったハンバーグ(味付けはS&Bの「シーズニング ハンバーグ」これを使っておけば味に間違いがない) は美味しくて、もうスーパーの100グラム98円の合挽には戻れない。これは贅沢か?















   



 2013/6/28(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 梅雨の中休みのような爽やかな天気。ちょっと離れたスーパーまで足を延ばす。最近というかここずっと、睡眠の質が宜しくない。寝ても寝てもお昼に眠くなる。年はとりたくないものだ。





まばらに咲く庭のバラも、活ければそれなりにお洒落な感じになる。



   



 2013/6/27(木)

 

今日は爽やかな晴れ。プールに行く。

 バラはまめに消毒を施しているから、それほど虫に食われることは少ないが、先日、1本ハダニにやられて葉っぱが皆落ちてしまった。殺虫剤の中にハダニ用を入れてなかったからだ。バラは結構強い植物で、葉が落ちてもすぐに新芽が出て元通りになる。

 しかしながら、バラの近くに植えたアジサイが虫に食われ穴あき状態。アジサイが虫に食われるなんて聞いたことがない。バラ目当てに来た虫たちが、バラを諦め、仕方がないからアジサイでも食って行こうかということにでもなったのか?

 そんな中、シソにハダニが付き、もうちょっとで全滅するところだった。食べる物に消毒するのは躊躇するが、死んでしまっては毒もヘッタクレもない。仕方がないので、バラの消毒薬を噴霧して、しばらくは食べないことにしよう。





無地のモカ色の結城紬(手織りでない為安価)が仕立てあがった。





ネットで仕立てた為、八掛の色が分からないので、このような写真を送ってくれる。
奇をてらわず、洋服のコートの裏地の様にしたかったので、薄い色の方でお願いした。



   



 2013/6/26(水)

 

今日は雨。プールに行く。

 一時の暑さはどこへやら、今日は最高気温23℃で長袖。何やら今年の夏は猛暑とのこと。新しいエアコンだから電気代も安かろう、インプラスもあるので躊躇せずエアコンをつけようと心に決めている。





はる君の写真が送ってきた。ゆうちゃんのお下がりを着ている。



   



 2013/6/25(火)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日はナナの足のグーの散髪をしてプールに行こうかと思ったが、掛かってくると1時間話し込む人から1年以上ぶりに電話があって、出かけ損ねる。まあ急に雨が降ってきたから恵みの電話か。内容はお嬢さんと旦那さんの難しい関係に挟まれ、やってられないという話。似た者同士の親子は、お互いに厳しい。間に挟まるお母さんは辛いが、逃げちゃあ解決できない。お母さんの精神状態も普通じゃなければ逃げるしかないか?





ボーボーに生えていた足のグーもきれいにカット!





昨日で、バリカン負けも全快した、ナナの喉あたり。





少し涼しいと丸くなって寝るナナ。



   



 2013/6/24(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 ああん、急にメールが送れなくなった。受けるのは問題ない。ウィンドウズ7には間々起こるとサーバーのOCMでは言っていた。東芝のカスタマーセンターで、使っていないウィンドウズライブメールだけ回復してもらった。アドレスやら引っ越しに手間取る。















   



 2013/6/23(日)

 

今日は晴れ時曇り。

 ゆうちゃんは6月19日が1歳のお誕生日。先週はパパの実家で、当日は家で、今日は我が家で3回目のお誕生日のお祝いをすることになった。「一升(一生)餅」をかついで、一生食うに困らぬようお願いする。





「一升餅」は随分重い。





はて、かつげるだろうか?





お、重い!





「ウッ、喉が苦しい・・・」





それでもママに支えて貰って将来を占うと





スプーンを持って、食うには困らぬ人生とか。





3度目のケーキは小さ目で





初めてのイチゴは、ああスッパイ!



   



 2013/6/22(土)

 

今日は晴れ。モモパパ会社の同期会で、プールに行く。

 高校の関東支部会で、携帯をスマートフォンにしてはどうか?という話になり、モモパパと検討中だが、月々の料金がおおよそ倍になることが分かって、立ち消えになりそうな雲行き。





はる君の可愛い寝姿の写真が送ってくる。



   



 2013/6/21(金)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 今日は近所の方にお誘いを頂いて、布草履を作りに行く。先生は若く見えるが84歳の男性で、総勢8名の生徒に根気強く教えて頂いた。





先生はこんな道具を作っておられた。





白い荷物紐をひっかけ編みこんでいく。





編み終わったところ。





鼻緒をつけて出来上がり。



   



 2013/6/20(木)

 

今日は雨。プールは休み。バラの消毒をする。

 錦糸町まで歯科検診に行く。虫歯になっているのではと心配したが、大丈夫だった。

 昨日はゆうちゃんの1歳の誕生日だった。夕方からちょっと遊びに来て、パパが早く戻って来ると電話があったので、急いで戻って行った。





ゆうちゃんはリモコンが好き!投げなければ触っていいよ。





触って良いの?





ゆうちゃんはテレビも好き。



   



 2013/6/19(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 バリカン負けしたナナを見て貰いに病院に行く。全快までと少しというところで、かさぶたを剥いでしまい、後退。手術の傷もすっかり治ったので、掻かないようにエリザベスカラーをつけることになった。後ちょっとがんばれ!ナナ。明日から散歩も再開。





テレビでやっていたスープジャーおかゆやおじやが作れるんだって。



   



 2013/6/18(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 普段の暮らしに戻り、何の変哲もない一日。先日の高校の関東支部会で、はる君の写真を見せたところ、私にそっくりと、皆が声をそろえて言うので驚いたが、確かに、眉毛もさわらず、化粧もしない高校の頃の私の写真にそっくりではないか。まあはる君はパパに似て、そのパパはママに似ているのだから、当たり前と言えば当たり前。









   



 2013/6/17(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日甲府から、酒を飲んだモモパパに代わり、途中新百合ヶ丘に預かって頂いていたナナを迎えに行ってつごう5時間運転し、疲れた身ではあったが、何故だか全然疲れを感じずプールに行ったが、水の中でちょっとめまいがしたので途中で切り上げ、それでもユニクロに、ネットで購入したパンツの裾上げに行って戻って来る。

 未来のある孫の行事は、ゆうちゃんの時もそうだが、全然疲れないから不思議なものだ。何か元気の源を貰って来るからだろう。





礼状を出そうと、有隣堂にて可愛いポストカードを購入!



   



 2013/6/16(日)

 

今日は雨後晴れ。

 今日、は少し遅くなったが、はる君のお宮参りに、甲府まで出かける。中央道はザンザン振りで心配したが、雨もすっかり上がり、さすが盆地の甲府、暑くなった。お宮参りは甲府で一番の武田神社で行った。

 お参りを済ませて、ホテルで中華のコースを美味しく頂き、ホテル内の写真館で皆で記念撮影を行った。はる君は直前おっぱいを飲んで寝たばかりだったので、撮影のときに起こして泣かれたらどうしようと心配したが、軽くゆすってやると(父方のババつまり私が抱っこして撮影を行った為)パッチリ目をさまし、ギャンとも泣かず滞りなく撮影が終わった。

 あまりに良い子なので、カメラマンさんも驚いていた。はる君はおしゃべりさんで、何やらよくお話しするが、ほとんど、いや、全然泣かない良い子だった。誰に似たのだろう、おしゃべりなところはパパ似で、おっとりしているところはママ似だろう。





中央道は大雨! 110キロで飛ばして家から2時間半で到着。





武田神社





武田神社は、武田氏館跡に建てられた神社。
「甲斐の山々〜  陽に〜映〜え〜て〜」高校の修学旅行のバスで皆で歌ったのが思い出されるね〜





趣のある拝殿。





主役のはる君、ママのおっぱいだけで大きく、可愛く育ったね〜





大失態、スカートを忘れ、はる君ママにズボンを借りるが、パンパンで伸びきった。





参道はまっすぐ甲府駅に向かっている。





 はる君ママのお父さんが立派なカメラを持っておられたので、写真館の方が気を利かせてそのカメラで撮影してくれるというので、私のミラーレスでも撮って貰った。フラッシュを炊かなかった為ボケボケになってしまったが、雰囲気は感じられる一枚。



   



 2013/6/15(土)

 

今日は曇り。

 「今度は秋にね〜」と言って別れたのが昨年の春。高校の関東支部会を新宿の「和民」で行った。私が幹事なので仕事が遅い。総勢6名が集まり楽しくワイワイ語り合った。孫が出来た者2名。親が信じられない程我がままになって困った話にも花が咲き、時代の移り変わりを感じる。





「普通の主婦でも気軽に行けそうな」お洒落なバーで2次会。



   



 2013/6/14(金)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 関西では35度の夏日になっているそうだが、こちら関東地方は昨日まで長袖でも良いくらいの気温だった。今日あたりから少し蒸し暑くなってきた。今週は真面目にプールに4日も行ったので少し疲れた。





雨に濡れたミッシェル・メイアンちゃんの蕾も美しい!





我が家に新たな仲間が





真っ赤なバラ、その名も「ベルサイユのばら」 ミッシェルちゃんと同じでお里がメイアン。
深紅のバラをお迎えするのは初めて。



   



 2013/6/13(木)

 

今日は雨。プールは休み。

 今日は朝一番で格安の美容院でパーマをかけ、午後から社宅時代の友達がやってくる。ってな話をしていたら、友達に渡したいものがるとモモ姉とゆうちゃんがやってきた。途中モモ姉が買い物に行き、友達と二人で久しぶりにに話し込んだ。





昨年広島に戻った時、本通りにある「しんや」で買って帰った上下、かわいか!



   



 2013/6/12(水)

 

今日は雨。プールに行く。

 映画「うさぎドロップ」を見た。松山ケンイチと、まだ幼い芦田愛菜が主演。人気コミックスを実写映画化。ひょんなことから亡き祖父の隠し子である少女を引き取ることになった独身サラリーマンが、子育てという未知の世界に悪戦苦闘しながらも、周囲の人々に支えられながら、少しずつ少女との愛情を育み絆を結んでいく姿をハートウォーミングに綴る。

 松山ケンイチはもともと好きだし、このころの愛菜ちゃんも未だこまっしゃくれたところがないので、素直に見入ることが出来た。現実離れしたストーリーと環境は、映画だから許そう。





住んでる家が可愛くて
★★★☆☆




   



 2013/6/11(火)

 

今日は小雨。プールに行く。

 超驚いた話
今日もプールはガラガラで、ゆっくり泳げたので私的にはとても宜しい。聞いた話によると、私のスポーツクラブの会員は800人で、そのうち60人が引っ越したそうだが、800人もいたのか?と驚いた。幽霊会員が多いのかと思って受付に聞いたら、多い日で1日250人がやってきているそうで、まあそれならあり得る。マシンルームやヨガなど水着を着ない運動は人が減っていないようなので、プール人口が減ったことになる。

 新しく出来たスポーツクラブは、会員数が、なんと!7,000人と聞いたが、7,000人!? クラブ的には2,000人は止める算段だそうだが、それでも5,000人、ぶったまげる。朝一番の受付時間は長い列ができ、さながら人気の大病院の様相を呈しているらしい。マシンも順番で、じれた人が文句を言っていると聞いた。半年は止めない条件だそうだから、皆が戻って来るのは半年以降ということか?





最近はこんな便利な調味料が100円足らずで売っている。
ハイカラな料理は挑みにくいが、これがあれば大丈夫! 今日はラタトゥイユ。



   



 2013/6/10(月)

 

今日は晴れ時々曇り。

 映画を録画しても、見ないまま消してしまうことが多い。そんな中、日本では公開されなかったらしいが、ロバート・デ・ニーロが主演というので見ることにした。「みんな元気」は、マルチェロ・マストロヤンニ主演の「みんな元気」(90)をロバート・デ・ニーロ主演でリメイクしたファミリードラマ。毎年、感謝祭シーズンには実家に集まるグード家だったが、今年は誰も帰省しないため、やもめ暮らしの父親は、全米各地でバラバラに暮らす子供たちに会いに行くが、何かおかしい。

 なかなか奥深い筋書きで、脇を固める子供役も達者。私的には面白かったが、何故公開されなかったのか? 





大体、ファミリードラマ好きで
★★★★☆




   



 2013/6/9(日)

 

今日は晴れ時々曇り。バラの消毒をする。

 やっと行った話。
我が家のダイニングには 床下収納庫があるのだが、ず〜っと掃除が出来てなかった。上から缶詰などボンボン入れるので、下の方のものは賞味期限が切れているのも分かっている。で、一念発起、おおざらいを行った。やってみればなんてことはない、20分も掛からなかった。洗面台下の掃除の時もそう。いくら空間の有効利用でもあっても、奥のものが見えなくなるので、上に物を乗せてはダメ!というのを旨として。





今年のお盆休みの代休の旅行は「クロアチア付近」に決定!



   



 2013/6/8(土)

 

今日は晴れ時々曇り。

 ナナが未だ長い時間目が離せないので、ちょっと買い物に行く他変わったこともなし。





傷をかかないように、首にタオルを巻くナナ



   



 2013/6/7(金)

 

今日は曇り。プールに行く。

 ナナの手術の傷は化膿することもなく、無事回復中。それにしても面白いことに、前足に注射後の包帯が巻かれていたのが、毛足が長いので気が付かなかった。ナナも全然気にする様子もないからだったのだが、神経質な犬なら剥がすのに必死になっているだろう。ナナはやはりある意味従順なワンコと言えるだろう。





「マイダスタッチ」の2番花が咲く。



   



 2013/6/6(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 昨日のナナの出来物は、おそらく生まれたとき、皮下に毛根細胞が出来て、それが成長して、直径2.5センチの袋の中にいっぱいに伸びたものだった。メラニン色素がないので、毛の色は白。これには驚いた。先生も、話は聞いたことはあるが実際に見たのは初めてのことだった。

 ではそのままにしておけば良かったか?と言えば否で、このまま成長すると袋が破けて感染症になる恐れがあるのだそうだ。ついでに歯石を取って頂いたので、歯も真っ白! 傷は思いの外大きかったが、ナナは全く痛がる様子もなく、化膿している様子もないのでよろしい。ただ傷が首なので、首輪も胴輪もできず、当分散歩はお預け。

 先日、モモ姉と行ったグランベリーモールの中にあったリーガルショップで履いてみたペッタンコシューズは気に入ったが、現物しかなくあきらめて帰った。家に戻ってリーガルのネットショップで同じものが同じ値段で売られていたので購入した。返品の送料もあちらが払ってくれるということで、安心して購入したが、その必要はなく履き心地も宜しかった。





「ヒロミチ・ナカノ レディース 花形の型抜き加工を施したしたフラットシューズ ヒール:30mm」



   



 2013/6/5(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 先日書いたナナの首に出来たできものの手術を行った。お昼に手術して頂き、悪いものではなかったらしいが、細胞の検査に出した。夕方5時にお迎えの予定。はてさて元気にしているだろうか? 全身麻酔のついでに歯石も取って頂いた。一安心。





「アイスバーグ」



   



 2013/6/4(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 新しいスポーツクラブが出来て初めて平日に私のスポーツクラブに行ったところ、やはり人が圧倒的に少なくなっていた。プールでの会話は「人、少なくなったわね〜」。

 今朝の朝日新聞のみずほ銀行の広告の写真に釘づけになった。今夜行われるFIFAワールドカップブラジル アジア地区最終予選の試合があるからだろう。斜めから撮ったこの写真、選手たちの闘志が伝わってきて、何故だか涙がにじんでくる。額縁に入れて飾りたい程だ。





ハンサムボーイが多いね〜 うん、多い!



   



 2013/6/3(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は急遽モモ姉と一緒に「グランベリーモール」に出かける。モモのまだ生きていたころ、キャバリアの集まりがあって出かけたことがある。モモ姉の家からはそんなに遠くなかった。「GYP」の姉妹店の「OLD NAVY」でゆうちゃんとはる君の洋服を買って帰る。





「OLD NAVY」の天井には歩く足が、





マックの外の席でお昼









   



 2013/6/2(日)

 

今日は曇り後晴れ。

 梅雨入りだというので、晴れた今日、ナナをお風呂に入れたが、来週一週間は「梅雨らしくない天候」だそうだ。買い物に行く他変わったこともなし。





カメラを向けるとなかなか可愛い顔が出来ないナナ





シャンプーが勿体ないので、洗う前にボディーを2oの歯でカット。





おやまあ、お兄さんの顔になってきたねえ〜



   


inserted by FC2 system

 2013/6/1(土)

 

今日は晴れ後曇り。モモパパ出勤でプールに行く。

 やっぱりな話
早いもので今日から6月。実はわが町の駅付近にはスポーツクラブが3個あった。今日からもう一つがオープンして、わがクラブがどう変わるか?想像していた。新しいところはお風呂やプールも設備が充実しているうえに、早めに申し込んだ人は、永遠に会費が割引、月額が2,000円近く安くなるという訳だから、流失する人が現れて当たり前。

 先ず自転車駐車場もガラガラ、まあ、今日は土曜日で、スポーツ専門学校の生徒が休みで、あり得る。ロッカーがガラガラ。やっぱり空いている。プールはと言えば、これもガラガラで、2往復コースを1人で泳げた。どうやら近くの小学校が運動会だとか。それも関係あるか? 月曜日が見もの。





一昨日、ナナの顔の散髪をした。