2013/7/31(水)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は断捨離が進み、家の中がすっきりしてきたモモ姉の家に行く。確かに随分綺麗になってきた。荷物をあちこち運ぶモモ姉の後ろを、さながら金魚の糞の様に、時には眠くて泣きながらついて回るゆうちゃんを見て、ゆうちゃんパパが「断捨離はこの辺でお終いに。」と言われるほど頑張ったそうだ。





カメラのキャップをしげしげ眺めるゆうちゃん。



   



 2013/7/30(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 人類は、沢山ある哺乳類の1種に過ぎないが、言葉を持ち、知能指数が高い為、地球を支配ている。その中でも先進国の人間はパソコンも普通に使いこなし、10数年前には考えられない程の進化である。

 貧しく、ご飯を食べることが人生の第一目標の日本の弥生時代さながらの暮らしをしている人々は、それほど複雑な悩みはないだろう。「お腹が空いた。怪我をして痛い。病気で苦しい。家族が亡くなって悲しい。」が主なる悩みの種なのではなかろうか?

 知り合いのお嬢さんは、優秀で可愛い。が、自分の人生が思い通りに行かず悩みが深い。優秀な人ほど望みが大きく、上手くいかなかったときに立ち直りにくい。それでもこの悩んだ時期が人生において一番有意義な時になるに違いない。

 私の若い頃はこんなに悩んだろうか?幼いころから普通の暮らしが難しいことを知っていた私は、「普通の暮らし以上は望まない。普通で良い。」と考えていたので、彼女のような悩みはなかった。優秀なのも罪であると、普通の暮らしにドップリつかっている暇な私は考えてしまうのだ。





先週のゆうちゃん 上って何を探しているのか?





エアコンのリモコンについている紙だった。



   



 2013/7/29(月)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 中国地方でかつてない程の大雨が降り、大きな被害が出ている。亡くなった方もいるそうで胸が痛む。関東地方は梅雨のような雨で、ムシっとはするがそれ程暑くない。一時の暑さの後なので、まるで秋が来たような気分になる。





我が家のピラミッドアジサイは今頃咲いている。





毎年のことだが、近所のアジサイより半月位遅い。



   



 2013/7/28(日)

 

今日は晴れ。

 昨日一日中出かけていたので疲れた。モモ兄一家が甲府に帰る為、はる君がお別れに来る。











モモパパに抱っこされるはる君、しっかりしてきた。



   



 2013/7/27(土)

 

今日は晴れ。

 今日は、社宅時代のお友達のお嬢さんの結婚式がみなとみらいで行われるので、チャペルで行われる式だけ出席。近所の幼馴染も合わせて9名、それにゆうちゃん、はる君で11名の参加になった。

 終了後、同じ建物内の和食の店で昼食を頂き、最近横浜に出来て大賑わいの「MARK IS みなとみらい」の中にある、「ラ・メール・プラール」で美味しいデザートを頂いて帰る。





お嫁ちゃんはモモ兄の2歳下で、27歳、身長はモモ兄と同じくらい。











チャペルからの景色









   



 2013/7/26(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 9月に予定していたクロアチア方面の旅行は、人数が全然集まらないようで、催行出来そうにない。このままでは何処にも行けなくなる恐れがあるので、10月にイタリアに行くことになった。まあイタリアの方が良いか。





最安値のツアーで、さていかがなもんか?



   



 2013/7/25(木)

 

今日は曇り時々雨後晴れ。プールは休み。

 今日はナナの病院に行って、目や皮膚など診て頂く。異常なしで宜しい。ナナにそっくりな6歳のコッカーの女の子が、「馬尾症候群」の手術をした記事がいつも見ているブログに書かれていて、痛々しい話に胸も痛い。

 読んでいると、ドライアイ、おしっこが緩いなど、ナナの症状と似ている部分が多々あり、この「馬尾症候群」つまりお尻に近い脊椎部分の麻痺が、ナナの身に起こりうるか訪ねてみた。先生が仰るには、今のところ心配ないが、老化によって起こる可能性があるのは他のワンコと同じとのこと。

 ナナは怖がりで、ソファーの上にも上がらないし、階段も上がらない。左膝のお皿がちょっと緩めで、ボール遊びも控えめにしているので、心配は先になるだろう。





髪の毛を切ったことのないゆうちゃん





昨日の夕方ちょっと来た時に、ナナのスキばさみで耳の上をカットする。



   



 2013/7/24(水)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 歳をとるにつけ、近くが見えづらくなってくる。去年作ったばかりのメガネなのに、最近不便。で、中近用のメガネをこしらえようと思ったが、今のメガネが過矯正であることが判明!

 検眼した当時の店長はもういない。あのときだって丹念に検眼した覚えがある。最近、近業のパソコンの時間がぱったり短くなったからだろうか?中近は後日作るとして、普段の遠近のメガネを新調することになりそうだ。





前に購入したアジサイの鉢植えに、新たな花芽がついて咲いた!





八重の花びらが可愛い。





色も良い。



   



 2013/7/23(火)

 

今日は曇り時々晴れ、突然豪雨。プールに行く。

 プールのパウダールームで話しに花が咲いて、モタモタしていたら豪雨が降って来て、自転車で濡れながら戻ると洗濯物もビッショリ、家の中も吹き込みで濡れていた。





可愛いナナ





お迎えに行く前のナナ 似てるのは当たり前。



   



 2013/7/22(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 あの暑さはいったいなんだったのだろう? そうはいっても最高気温30℃は、やはり夏。世界水泳が始まったが、今のところBSのみで放送中、楽しみだ。















   



 2013/7/21(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日はゆうちゃんの、ちょっと遅れた1歳の撮影をしにやってくる。丁度はる君母子が大船の実家に戻ってきているのに合わせ、モモ兄も帰省したので、一同でも写真を撮ることになった。

 前に撮影していた1歳位のお嬢ちゃんは、泣いて、泣いて、結局撮り直しになった模様。我々はゆうちゃんだけ、ゆうちゃんとはる君、全員の3ポーズを、何の問題なくサッサと終え、我が家に戻って昼食を頂く。





おそろ



   



 2013/7/20(土)

 

今日は晴れ。

 車検で車がないので、ナナの散髪をしたり、歩いて行けるスーパーに行って、お昼寝して過ごす。ウソの様に涼しい。





足を重点的にカットする。





顔で隠されてしまった。











そこへモモパパが近づいて来て





見上げるナナ





可愛すぎる!



   



 2013/7/19(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。モモパパ代休。

 モモパパ休みで、映画でも見に行こうか〜 と話すが、結局近場のショッピングモールでゆうちゃんやはる君の洋服でも見ようかと出かけたが、気に入ったものが見つからず、何も買わずに帰ってくる。ユニクロの方が良質のものがある。 





生後4か月のはる君は、よう肥え丸々して可愛いね〜



   



 2013/7/18(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 朝一番は涼しかったので、庭の草刈りを行う。大汗かいたのでシャワーで流し、ふと腕を見ると、10日前くらいからあった湿疹が大きくなっているような気が・・・ 

 で、行きつけの病院が木曜日で休みなので、近所の皮膚科に行ったが、薬の説明もしないし信用でいない。でちょっと遠くの皮膚科に昼から行く。真菌を心配していたが、顕微鏡で見て貰ったら何も見えず、ただの湿疹。ステロイドを頂いて帰ってくる。良かった〜真菌だったらゆうちゃんやはる君にうつっては心配だった〜















   



 2013/7/17(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は幼児同伴できるフラダンス教室の帰りにモモ姉が寄る。お昼に近所の本格インドカレー店でランチを頂き、夕方、眠たくなったゆうちゃんに大急ぎで夕飯を食べさせて戻って行った。





近所のスーパーで





ナンは2枚頂けて、サラダ、ソフトドリンク付きチキンカレー、650円也。



   



 2013/7/16(火)

 

今日は晴れ時々曇り。昨日までがウソの様に涼しくなるが、これで平年並みか? プールに行く。

 12日に近所のワンコ「モモちゃん」が亡くなった。14歳と11カ月だった。ガンに罹っても食欲も落ちず、わりかし最近まで長いお散歩もしていた。今調べたら、私がワンコの写真を撮った第1号だった。

 今朝お母さんに会った折にお線香を上げさせていただいた。話を聞くと、10日前からご飯は食べられなくなっていたそうだが、前の日までお母さんについて2階にも上がり、亡くなる30分前には外でおしっこもしたそうだ。家に入れて貰うようになると、夜中にお腹が空いたと吠えるので、認知症になったのかしら?と言っていたのだが、そうではなかったと話された。一人が寂しかったのだろう。最後は皆の部屋をぐるっと回り、お母さんのそばで息を引き取ったそうだ。

 ガンと分かってから、体力も落ちていたが、しっぽを真上に上げユラユラ揺らしながら楽しそうにお散歩する姿が思い出される。よそのワンコが亡くなって涙が出たのは初めてのことだった。モモちゃん、三途の川の向こう側で、お母さんが来たとき「おか〜さ〜ん、ここだよ〜」と声をかけてね。(お母さんとそう話した) と書くとまた涙が出てきた。モモの世代のワンコがまた1匹あちらに行った。





2005年6月14日撮影



   



 2013/7/15(月)

 

今日は晴れ時々曇り。海の日でお休みだが、モモパパ出張の為プールに行く。

 私が常々信頼を寄せているネットの天気予報の「weathernews」では、数日前から今日は涼しくなって、最高気温が29度になると言っていた。これを心のよりどころに頑張ってきたといっても過言でない。

 確かに昨夕、ザーッと一雨あってグッと涼しくなり、久しぶりに過ごしやすい夜だった。朝の内も比較的涼しく、ナナをお風呂に入れることが出来た。プールに行って、建物を出たらなんという暑さ! 家に戻って見たら外より涼しい。すべての窓を開け放ったら、かえって家中に熱気が吹き込み後悔する。

 ネットの天気予報を3つ見ると、どれも今日の最高気温は35℃と言っているではないか! うそつき!! ぬる〜い風は北から吹き、しかも湿度が35パーセント、これじゃあ去年行ったスペインの様だ。天気図を見ると、千葉沖に小さいながら低気圧がある。この低気圧に反時計回りに風が吹き込んで、館林あたりの暑い空気がここら一体に移動してきているのではなかろうか?

 と、館林を調べてみたら、なんと!ここらとあまり暑さが違わない。やっぱり館林の暑さに違いない。今日の夕方のテレビの天気予報で何故こんなに湿度が低くなったのか是非説明して欲しい。





毛が短いのであっという間にお風呂に入れたナナ。





可愛すぎる





お顔に白いものが増えたね〜





1008パスカルの低気圧が原因とみた。



   



 2013/7/14(日)

 

今日は晴れ時々曇り。バラの消毒をする。

 昨日に続いてテレビのドラマのはなし。TBS日曜夜9時放送の「半沢直樹」も面白い! 先ごろ菅野美穂と結婚して話題になった堺雅人主演。『バブル期入行世代の葛藤と苦悩に満ちた戦いを鮮やかに描き出す。基本は性善説。ただしやられたら倍返し!』って内容が私には大うけ。

 こちらもハッピーエンドを希望するが、世の中そんなに上手くいくか?結末に期待する。









   



 2013/7/13(土)

 

今日は晴れ後曇り。モモパパ休出でプールに行く。

 泣けたね〜 日テレのドラマ「Woman」。録画していた1話、2話を一気に見る。突然夫を亡くし、2人の小さな子を守る為一所懸命生きるシングルマザーの話。

 満島ひかりの演技が光り、吸い込まれるように見入ってしまった。子役の鈴木梨央ちゃんは、「八重の桜」で八重の子供時代を演じ、達者だなあ〜と感心していた子。そう言っちゃあなんだが、2011年の、同じくNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』の宮沢りえ演じる茶々の幼少時代を演じていた芦田愛菜ちゃんみたく、わざとらしさがない。

 可哀想な話の展開は韓国ドラマにも似て、複雑に人間が交差している模様。ハッピーエンドで終わってくれよと祈る気分で見ている。今調べたら2人の子役は同い年だった。現在小学校3年生。















   



 2013/7/12(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 テレビのニュースでトップはこの暑さの話。ほんと、何時になったら灼熱地獄から解放されるのか? とは言いながら、プールから戻った1時から4時前までを除き、(お昼寝) 結構アクティブに動けて、なおかつお腹が大変空くので夏バテとは無縁な感じ。そんなに暑いのも嫌じゃなくなってきた。プールの帰りに690円カットの美容院でカットしてもらうが、この暑さでお店は客が少なかった。





最近はこんなデザインのワンピースが流行らしい。先日購入の洋服。



   



 2013/7/11(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 モモ姉が体調不良で、母乳育児相談室に行くに当たり車を出した。帰りはすっかり良くなって、大ごとにならずに良かった。





ゆうちゃんは1週間位前から一人で立てるようになった。



   



 2013/7/10(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 ああん、今日も暑い! 7月末に社宅時代の友達のお嬢さんが横浜はみなとみらいで結婚式を挙げ、チャペルでの式だけ参加させて頂く予定になっているので、ちょっとコジャレタ服がバーゲンになっていないか?横浜まで出かける。

 大昔、夏のバーゲンはお盆を過ぎて皆半額が普通だったが、今は7月に入ったら、まだ夏も来てないかもしれない時期に30パーセント引きで始まる。沢山着られるから得したのか?はたまた損しているのか?よく分からない。

 そごうのシューズ売り場も覗いて、2割5歩引きにしかなっていないのに、ラストの1足というし、私の好きなメーカで、大好きなデザインだったので、履いたら少し痛いけど、どうしてもきつかったら伸ばしてくれるといことで買って帰る。キャ〜 オシャレ〜、ステキー!

 服は結局「お出かけ着ならここ」と言うお店で、こちらは約4割引きで購入。かなちゃんとゆうちゃん、モモ兄一家も参加する予定にしていて、昼食も参加した皆で食べるので、マゴを抱いても構わない服、着やすい服でなければならない。砕けすぎかな?とも思ったが、何処でも着ていけるので良かろう。





ええね〜 素敵やね〜 



   



 2013/7/9(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ああん、今日も暑い! 今朝は5時に起きて、すべてを済ませても時間があったのでナナをサマーカットにする。毛をむしった鶏みたくなってしまったが仕方がない。

 自転車で走ってプールまで行けばそれだけでサウナ状態。水はまだ冷たいので(そのうち段々ぬるくなる)気持ちが良い。こんなに暑くてもやっぱり夏の方が冬より好き。戻ってきてお昼を頂いたら眠いので、扇風機の前で2時間お昼寝する。プールの知り合いに話したら、夏の醍醐味の様に言われる。何にもしないで、ただ涼しくなるのを待つのである。ああ非生産的。南の島のおばさんみたい。





冷敷物を出してやる。











サマーカットで涼しいナナ。



   



 2013/7/8(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ああん、暑い! 今日は昨日よりまだ暑い! 土曜日、皮膚科があまりに混んでいて診察を断念したが、今日は診て貰おうとプールの朝一番に合わせて予約番号を貰ったら22番。今5番が入ったところで、一人診察時間が5分として17×5=85分。ひと泳ぎ出来るかと泳いで駆け付けたら今呼ばれたところだった。

 すぐ診て貰えて、何時までも体のかゆみが納まらなないと話す。最近特に良くない。先生が「仕方がない、更年期が納まるまで頑張って、かゆみが襲ってきたら気を紛らわしなさい。薬は飲んでも構わない。」と仰るので、またまた薬を頂いて帰る。イライラっとすると、本当にどこからか?かゆみが襲ってくる。抗アレルギー剤を飲むとウソのように良くなる。こんな暮らしは早く卒業したいものだ。





カサブランカ開花第一号! 部屋に活けたら良い香り。



   



 2013/7/7(日)

 

今日は晴れ。

 どうやら梅雨は明けたらしい。昨日より暑い。原発廃止を唱える者として、これぐらいでエアコンつけちゃあいけまい。2階にエアコンが無くなってしまったので、今日の午後、窓用クーラーを取り付ける予定。ゆうちゃんが泊まっても、はる君が泊まっても2階は暑いのであせもが出来てしまう。エアコンの配線がない為、窓用エアコンでしのぐ。





新たにアジサイの花芽がついている。



   



 2013/7/6(土)

 

今日は晴れ。

 先日から「暑くなる、暑くなる! 最高気温34℃」と天気予報で言うので覚悟していたら、我が家の室内2時現在30.8℃でそれ程でもない。ちょっと内陸にあるモモ姉んちは、朝10時で我が家より2℃近く高い。鎌倉の気温は海に近いから、ここよりまだ涼しい。冬も温かい。やはり鎌倉は良い所。





先日習った布草履の先生に分けて頂く。1足1200円也。
先生が作ったのと自分が作ったのは履き心地が大違い。



   



 2013/7/5(金)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 プールと近所のスーパーに行く他遠出することが少ない暮らしぶりだと、だんだんお洒落から遠ざかる。買った靴も履くことがないので、近所に行くときも履いてお洒落に気を配ることにした。





何を思ったか? 春と秋しか咲かない「ピエール・ド・ロンサール」が咲いた!



   



 2013/7/4(木)

 

今日は曇り後雨。プールに行く。

 モモ姉はここ数日「断捨離」のし過ぎで疲れて、結局泊まって行った。家をきれいにするのは良いことだが、やり過ぎには気を付けて。





ソファーの上がり下がりが出来る様になったゆうちゃんは、





触れるものが増えて、探す、探す















   



 2013/7/3(水)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 今日は普段通り、と思ったが、モモ姉がお米を取りに来るというので、ゆうちゃんと3日連続会うことになった。





細かい作業ができるようになったゆうちゃんは





違うおもちゃを組み合わせて、出したり





入れたり





出したり





おや? 食べる??



   



 2013/7/2(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉が私の社宅時代の友達と一緒にコストコに行く為、我が家に来て、ゆうちゃんをお預かり。ちょっと暑かったけど、ベビーカーで、近所のスーパーに行き、家に戻っておもちゃで遊び、お昼になったらご飯を頂いて、オッパイが恋しくてちょっと泣いちゃったけど、お昼寝して、1時間くらい寝たところでママが帰ってきたので、超簡単なお留守番だった。  





ごく近くにいたから、ゆうちゃんのアップ!





こうやって見ると、パパにそっくりになってきた。





お兄ちゃんの顔のゆうちゃん。



   


inserted by FC2 system

 2013/7/1(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。早いもので今日から7月。一年の後半の始まり。

 今日は何お思い立ってか?モモ姉が「断捨離」を始めたので、ゆうちゃんのお守りにモモ姉んちを訪ねる。靴やら、服やら、食器やらを整理する。

 我が家まで、スイスイ走れば車で25分で行く所だが、帰り、ピタッと車が動かず、こんなことは初めてと驚く。道を換え、近くまで戻ってきてカーナビを見れば、我が家のつい先のところで工事を行っていて、一通になっている、こんな些細な工事があんな遠いところにまで影響があるなんて、都会って恐ろしい。

 家に戻ってから、ナナの散歩がてら、工事のところまで行って警備員に話を聞けば、ガス漏れ工事だって。それなら仕方ない。モモ姉が来る明日は工事はないそうだ。





バアバと一緒に遊んだゆうちゃん





バンザ〜イもできる。





ブックオフで買ったんだって、もう要らないともらってきた。