2013/8/31(土)

 

今日は晴れ。

 今日はとても暑くなりそうだったので、ナナと一緒に買い物に行く。





スーパーのベンチで、買ったお弁当を頂く。





全く騒がず良い子!



   



 2013/8/30(金)

 

今日は晴れて暑さが戻る。プールは晴れ。

 今日はモモ姉の家に遊びに行く。ママ大好きっ子のゆうちゃんだが、私とならお留守番できた。絵本を読んだり、積み木をしたり楽しく遊んだ。





椅子の上に上がって、さらにテーブルの上に上がろうとするゆうちゃん。









   



 2013/8/29(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 断捨離的にいうと、みだりに買い物をして物を増やしてどうする!ってことなんだろうが、私はバッグと靴が好きで、シーズンが変わると持ち替えたいので、つい新しいものに目が行ってしまう。この模様はここそこで見たことはあるが、どうやら若い人、おばさんに関わらず人気。ブランド名は「russet」(ラシット)。国産のものらしい。

 布で出来ている割には値段設定が高めで、そういちゃあなんだが、素敵だがよそ行きには使いにくいかな〜が私の感想。調べてみると「デイリーラシット」という普段使いのものもあるようで。こちらをネットで購入。普段にスーパーなどに持って行く用に。秋だからシックな感じで。





値段はずっとお手頃。



   



 2013/8/28(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 「クックドゥ」な話。
私のブログには料理の話がほとんど出ない。まああまり料理が上手じゃないこともあるが、熱意が足りないことは否めない。特に中華は味付けが難しく、味の素の「Cook Do」を使うことが多い。エビが安かったのでエビチリにしようと思ったが、「Cook Do」の買い置きがないことに気が付いた。

 料理は苦手とはいっても、豆板醤など調味料は揃っているので、「クックパッド」を見ながら作ってみた。ちょっとしょっぱい。モモパパが食してみると、やはり味がイマイチとか。「次はウェイパーを少なくして、砂糖を多めにして作ってみよう!」というと、3回ぐらい改良すると美味しくなるかもしれないけれど、結局「Cook Do」には及ばないだろうと話がまとまった。

 巷の男子には「Cook Do」を手抜きと嫌う輩(やから)もいる様だが、我が家の男子は上手いが一番だそうで助かる。味付けだけで150円以上かかる訳だから、手抜き以上に美味しい味付けがあるのは当たり前のこと。150円あれば干物が2枚買えて料理が増えるとモモパパに話すとちょっと躊躇したが、やはり「Cook Do」を希望するようなので、当分はこれで行こうと考え中。





イケアの椅子に座ってみるゆうちゃん





テレビを熱心に見る。





イケアのプラスチックが好きでなかったので、木製の椅子をヤフオクで2,000円で購入!
プラは洗えて便利とモモ姉が持って帰った。





本体が2,000円でも送料が1,650円。まあまあ綺麗だったが、掃除した。



   



 2013/8/27(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 暑い暑い夏もそろそろお終いな感じ、爽やかな風が家中を吹き抜ける。生後4カ月過ぎたところで、はる君が寝返りをうったそうだ。めでたい!このまますくすく育ってほしいものだ。   





急いで写真を撮ったので、ブレてしまったのだそうだ。



   



 2013/8/26(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉の誕生日で、お祝いに大船のルミネウィングの中にあるつばめグリルに、ハンブルグステーキランチを頂きに行く。帰りにケーキも買って帰る。





なんにでも興味津々のゆうちゃんは、キッチンは危ないものだらけなので





入れなくなっちゃった!





「こっちには来れないのね〜」





「そっちにも行きたいよ〜」



   



 2013/8/25(日)

 

今日は小雨時々曇り。

 急に寒くなってああ眠い。近所のスーパーに行く他変わったこともなし。





かながわ生協「おうちコープ」のカタログに出ていた、どの電池でも使えるライト。
パナソニックは良く考える。1,980円也 昨日ヤマダ電機で購入するが、ちょっと暗いか?



   



 2013/8/24(土)

 

今日は曇り。

 掃除機を買い替える。紙パック式だと、ナナの散髪の毛を吸い込んだ後掃除すると、ナナの毛のにおいが部屋中に充満し、ちょっとくさい。ジャパネットたかたで、今盛りに宣伝しているサイクロン掃除機、東芝の「トルネオ」は見るからに素晴らしそう。で、ヤマダデンキで見る。小さい「mini」シリーズが22,000円と想像したより安い! すぐには購入せず、近所のスーパーで、大安売りで16,625円。価格.comで調べたらもっと安いかな〜と思ったが、まあ良いかと思って購入して帰る。

 戻って調べるとネット最安値の店はさらに2,000円近く安くてショックを受けるが、もう買ったのだから仕方がない。皆がネットで買うとお店はつぶれるなあ〜と商売の難しさを痛感するとともに、ヤマダデンキの価格設定の高さに驚く。

 サイクロン式は簡単にゴミが捨てられるが、目詰まりも思いの外早いようで、手間は今までよりかかりそうだが、紙パックの買い忘れの心配がなくなったのは良いことだ。





本体は2.5キロと軽量。ホースと合わせても3.9キロ。





ナナは掃除機が怖い。



   



 2013/8/23(金)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 ムシムシと暑いこの季節、毛深いナナは皮膚病になりやすい。特に足回りが要注意! で、1週間に1度、薬用シャンプーで足だけ洗うことにしている。ドライヤーを持ってくると、鋭いナナは気がついて、ハウスに逃げ込む! ここで無理やり引っ張り出すと、ハウスの意味がなくなるので、自主的に出てくるようハウスの前にフードを置いて誘い出しても、なかなか食いつかない。

 「よし!」と言ったら、思わず出たくなるが、最近のナナは以前より学習して未だ出ない!結局、「シャンプー済んだらチーズ貰うんだもんね〜」と冷蔵庫を開けると、チーズにつられて出てくる。そこをキャッチ!









   



 2013/8/22(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 私がエアコン嫌いで、エアコンをつけないことを知っている人が、ここ数日暑い日が続き、先日などここ横浜でも37℃を記録したことから、「今でもエアコンつけてないの?」と聞いてくるのだ。それが一人でないことが興味深い。エアコンをつけないのはそんなに驚きに値するのか?

 「いえいえ、先日37℃になった時はつけましたよ〜 息をするのも暑かったですからね〜」と答えると、皆一応に安心した表情になった。33℃、34℃くらいまでは、扇風機の前でじっとお昼寝すると難なく過ごせるのだよ、私は。ナナも。





いやあ〜 笑顔が可愛すぎるはる君。はる君ママは写真が上手。



   



 2013/8/21(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は車の法定点検をしに近所のディーラーに来るついでに、ゆうちゃんとママがやってきた。





ディーラーまでお迎えに行って、王将でランチ。
隣の席に座るおじさんを凝視するゆうちゃん。



   



 2013/8/20(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日もとても暑いので、お盆休みで先週1週間休みだったプールもさして混むこともなくスイスイ泳いだ。





ゆうちゃん用に椅子を買う。





イケアは店に行かないと買えない為、(足が抜けて場所を取らない)





1500円弱のものが、楽天で送料込みで2500円強で売っている。



   



 2013/8/19(月)

 

今日は晴れ。久しぶりにプールに行く。

 パソコンの調子がイマイチ。無線ランがつながらない。先日はメールがおかしくなった。東芝のサポートセンターで色々やってみたが、リカバリーしか方法がなさそうだ。

 しかし先が途方もな長い。フォトショップも自分で入れ替えなければならない。ああ面倒。バックアップを取ったところで諦めた。バックアップさえ取っておけば、どうしようなく壊れた時にリカバリーしよう、そうしよう。ああ疲れた。

 今朝の朝日新聞に、インドの北部では旦那が死んだ女性は縁起が悪い存在で、姥捨て山に捨てるように捨てられる人がいるという記事が載っていた。誰が好き好んで捨てようか? 貧しいから捨てるのだ。同じ人間に生きて、パソコンの調子に悩むこの環境の私との違いに、罪悪感さえ感じるのであった。















   



 2013/8/18(日)

 

今日は晴れ。

 今日はひと休みと思ったが、モモ姉とゆうちゃんが用事があって訪ねてくる。1歳と2カ月になったゆうちゃんはあんよが出来る様になった。それにしてもよく動く。ひと時たりともじっとしていない。はる君の様にはいかなのだ。





あんよは6歩出来るのだそうだ。



























   



 2013/8/17(土)

 

今日は晴れ。

 急な話で、はる君のお世話のお手伝いに甲府に行く。はる君ママが歯科医院に大宮まで出かけるにあたり、一人で面倒見るつもりだったモモ兄が、やっぱり少し心配になってSOS。横浜、松本を結ぶ「はまかいじ」が取れ、時はお盆の帰省ラッシュの時期で心配したが、帰りの切符も取れたので出かけることになった。

 はる君はおっぱいオンリー。風呂上りに20cc粉ミルクを飲んで練習しているのだそうだが、ゆうちゃんと同じでミルクが飲めるか?心配だ。朝6時に飲んだきり、12時を回ってもぐずりもしないが、そろそろ時間とミルクを与える。お腹は空いているはずだが、50cc飲んだところでピタッと飲むのを止めた。「おっぱいは未だ?」って感じ。

 その後お腹が空くのか? 文句を言っていたが、やはり飲まず、午後3時、私がゆうちゃんに飲ませたように、無理やり哺乳瓶を口に突っ込みと、観念したのかチューチューとよく飲んだ、もうすぐママは帰ってくる。

 ママがデザートを買ってきてくれたので、美味しく頂き、モモ兄宅を出た。道路はあんなに混んでいるのに、甲府から「特急あずさ」はそれほど混んでなかった様子。私はもう一つ遅い「特急かいじ」に乗って家路についた。はる君はママに似たのか?おっとりさんで夜中も泣かずお利口さん。私がいた時もほとんど泣かなかった。





「はまかいじ」は11月28日までの毎土休日往復1本ずつ。





10時前に甲府についた。





ニッコリとはる君がお出迎え。





今後パパ一人でお留守番できるように、パパだけがお世話するようにしたが





私が追加で飲ませた後、ベッドに寝かせてメリーを回すと、難なくネンネ。ああ楽しかった!



   



 2013/8/16(金)

 

今日は晴れ。ぬる〜い風が吹いている。

 今日ではる君は5カ月に突入! 一生懸命寝返りの練習をしているらしい。甲府は暑いので体に気を付けて過ごして欲しいものだ。

 冷蔵庫の上に物を載せると放熱効率が下がり電気代が増えるので、節電から突っ張り棚にホットプレートなどを載せることにした。ついでにカーテンを引いて見栄えも良くした。





寝返りの練習をするはる君









   



 2013/8/15(木)

 

今日は晴れ。

 今日も暑いがエアコンつけずに頑張っている! 昨日まで連日出歩いたから今日は家の仕事。 朝散歩から帰って直ぐ、ナナにご飯だけやって、バラの消毒を行う、汗みどろ。朝食を頂いて、洗濯物干したらナナの散髪。足のグーのところが伸びているので、全身カット! ナナってどうして毛が伸びるのが早いのか? これまた汗みどろ! ひとっ風呂入って汗を流して体操。

 午前中に仕事を済ませて買い物にと思ったがお昼になってしまった。室内の温度計が33℃を示している。買い物はお昼寝してから考えよう。37℃はさすがにこたえるが、これ位なら大丈夫。高知の四万十市がの人が言っていたが、暑さに体が慣れてきた感じだ。スキー場で、上級者コースで難儀して滑った後、初級コースではスイスイ滑れるようなもんだ。





可愛いけれど、お母さんはナナのお口が白くなっているのが寂しいのだ。



   



 2013/8/14(水)

 

今日は晴れ。

 今日は先日モモ姉と、社宅時代の友達とコストコのついでに行った「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」にでも行こうかな〜と思っていたのだが、そうだ、あそこはペットOKだったことを思い出し、お盆だし駐車場がいっぱいだったら困るので、ナナを連れて朝一番を狙って行った。

 我が家からは車でちょうど30分。道筋も簡単なのでスイスイ行った。会費無料のカードを作ると駐車場が3時間(平日に限る)ということで、ついでにカードもこしらえた。後から後からどんどん人が来て、あっという間に駐車場もいっぱいになった。

 気の向いた店を回ってみたが、やはり高級店はアウトレットでも高価で、ポロシャツが8,000円と言われると、1枚990円でユニクロで買ったポロシャツで十分じゃないか! と思い直し、手が出なかった。昨日行った「ラシット」の、アウトレット店も覗いたが、正規店より定価設定が高めで、いくら30パーセント引きと言われても有難味がないうえ、やっぱり正規店とは質も違う気がして、結局、何処でも、何も買わず帰ってきた。カードをこしらえて大正解だった。





すぐそばにマリーナが



   



 2013/8/13(火)

 

今日は晴れ。モモパパはカレンダ通りの仕事。

 今日は、先日モモ姉と一緒に行ったアウトレットの中の「ラシット」のバッグがちょっと気になっていたので、大船にある正規店に足を延ばしてみる。以前から知ってはいたが、濃い色のモノグラムはシックで普段使いにピッタリだが、お値段がピッタリでないので、買わずに帰る。生地の部分にソースでも落としたらシミになりそうだ。防水スプレーをつけるようアドバイスされる。





お目当てはこれだったが、ほかに良いのがあった。



   



 2013/8/12(月)

 

今日は晴れ。今日も暑い! 今週はプールは休み。

 今日はお墓参り。昨年8月18日に亡くなった近所のウーさんの初盆で、ご近所3人で、私の運転で出かける。車を出したお礼にアフタヌーンティーで美味しいパスタをご馳走になった。





スマホになってはる君ママとのやり取りが多くなった。なんと可愛いはる君!









   



 2013/8/11(日)

 

今日は晴れ。暑い! 暑い! 今日も暑い!

 今日は昨日ほどではないが、やはり暑くなるというので、エアコンを控える為に、街に繰り出す。お盆で道路が空いているであろうと、我が家には珍しく車で、当然ナナを置いていけないのでナナも一緒に行く。

 ネットで調べたら、横浜そごうはゲージに入れればペット可だそうで、大人しいナナは何の問題もなくショッピング出来た。これは良い!通路でつながった横浜ベイクォーターは、これまたワンコに優しいショッピングモールで、店内ペット可のお店でロコモコとタコライスを頂く。

 帰りの車の中で横浜FMで今日の横浜の最高気温が37.4℃になり、51年ぶりに記録を塗り替えたと話していた。何よ! 昨日より暑くなってるじゃない! 神奈川でも内陸の蛯名が38.1℃とまだ暑いそうで、これまた灼熱地獄だ! モモ兄一家の住む甲府は昨日40℃越えと聞いたが、今日はどうか?





そごうの中でパチリ! やっぱり幌はかぶせなくっちゃいけないらしい。









   



 2013/8/10(土)

 

今日は晴れ。暑い! 暑い! この横浜でも未だかつてない程の暑さ襲来!

 朝9時間の段階で温度計が33℃を差し、天気予報でもこの夏一番の暑さになると話していたから、ナナの病院に8種混合ワクチンを打って貰いに行って、東戸塚のオリンピックで昼食をとり、島忠ホームセンター(ともにワンコ同伴可)まで足を延ばして、モモ姉にスライサーを購入して戻って来る。

 家に戻ると、少し開けて行ったにもかかわらず、室内最高気温部分が36.4℃と未だかつてない暑さを示し、躊躇なくエアコンをつける。今晩どうして寝ようか? 明日はさらに暑くなるということで、一日こもるか、ナナも入れるところを探すか思案中。


 病院でトライカラーのキャバリアの男の子5歳を連れているご夫妻に会う。年頃は我々と同じ位。先住犬もキャバリアで赴任地のイギリスから連れ帰ったのだそうだが、10歳を迎える直前に恐らく白血病関係で、あっという間に命を落としたという。

 主人はもう犬は飼わないと思ったが、ご夫婦のあまりの落胆ぶりに、お子さんが今の子を世話してくれたとか。感心な話はここからで、この子にこのような悲しいことが起こってはならないと、3か月ごとに血液検査をしているそうなのだ。ご主人の検査は年に1度だと笑って話された。

 白血病の予兆がないのは言うまでもないが、血液検査で改善されつつあるのは好酸球の数値で、これはアレルギーを表すそうで、フードは「ダック&タピオカ」と仰ったので、モモが食べていた「セレクトプロテイン(ダック&タピオカ) ドライ」と同じだと思われるが、これに変えてからどんどん良くなってきていると仰ったのが大変興味深かった。

 食事療法が、数値ではっきりわかることと、ナナと同じ先生なので、先生の優秀さが確認できたことが大きな収穫だった。そうだわ、フードをやみくもに変える必要はなく、変えて検査すればよいのだから、当たり前と言えば当たり前だが、しっかり確認できるのが喜ばしい。





オリンピック店内にて





お利口に待てるナナ



   



 2013/8/9(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。月日の経つのは早い。モモが天国に行って4年。

 ゆうちゃんパパは今日からお盆休みで、甲府にゴルフに行くというので、モモ姉とゆうちゃんはもう一泊した。駅近のショッピングモールでモモ姉が買い物するのに付き合う。











合掌



   



 2013/8/8(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は社宅時代の友達とモモ姉と一緒に、「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」に行って買い物し、コストコに行く。私はほとんど買い物しなかったが、楽しいひと時だった。





「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドマリーナ」





ママは買い物に一生懸命!









   



 2013/8/7(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 午後から、フラダンスに行っていたモモ姉がやってきて、泊まっていく。









   



 2013/8/6(火)

 

今日は曇り。プールに行く。広島原爆記念日。

 スマホのテレビの広告で、「週末に購入し、週明けには使えるようになる。」と簡単さをアピールしていたが、使えるように数日かかるということで、オンチの私なら1週間はかかるか、使えるようにならないということだ。シンプルスマホは簡単で、使えるのは直ぐ、しかし、いろいろするとやはりややこしい。肩が痛くなってきた。









   



 2013/8/5(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 モモ姉、断捨離の頑張り過ぎと、友達との交流しすぎで疲れ果てダウン。今日は朝から熱はなかったが、ゆうちゃんのお相手に出かける。1歳になったゆうちゃんは何でも理解しているようでだんだん面白くなってきた。絵本を読んでやると、次のページが分かっている様で、前もって真似をするのも面白い!





お昼寝ゆうちゃん





段々近くが見えづらく、新しいメガネを購入。スマホの取説が良く見える。



   



 2013/8/4(日)

 

今日は晴れ。

 今日から「スマホ」。でも携帯オンチの私は「シンプルスマホ」。月のデーター量が500Mバイトになったら、超低速になるコースで月々の料金も抑え目。普段は家に居る私だからこれで十分。





色はネイビー









   



 2013/8/3(土)

 

今日は曇り後晴れ。バラの消毒をする。

 天気予報では今日くらいまで涼しいということで、ナナをお風呂に入れる。顔と耳、ついでにボディーもバリカンでカットする。ナナは本当に毛が伸びるのが早い。モモの命日8月9日まであと少し。





















   



 2013/8/2(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行った後パーマに行く。

 変な天気
先日も、暑い気温から涼しくなって気分は秋だと書いた。我が家のバラ「ユリイカ」は非常に強健種で育てやすい品種だが、春からパッとしなかった。上向きに咲かず、地を這うように枝が伸びて、花が下向きに咲いた。

 2度目の開花も同じだった。が、3度目には蕾を沢山つけた。一体どうしたことか?急に涼しくなったから秋と間違えたか? 植物は正直だ。









   


inserted by FC2 system

 2013/8/1(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 早いもので今日から8月。各地で大雨の降っている様子。関東地方はジットリとした蒸し暑い天気で、梅雨が戻ってきたようだ。











7月24日撮影