2013/9/30(月)

 

今日は晴れ後曇り。久しぶりにプールに行く。ああ疲れた。

 今日で9月はお終い。1日にめまいがして、順調に治ったとはいうものの、イタリア旅行の為に大事を取ってずっとプールは休みだった。今月は、今日と合わせて2回しか行かなかった。

 そのせいという訳ではないが、太ってしまった。夏はむくんで太り。そろそろダイエットという時にめまいがして叶わなかった。帰国して急に涼しくなって過ごし易い今日この頃、1.5キロのダイエットに励んでいる。ダイエットできるこの喜び。





昨日夕方ちょっと寄ったゆうちゃんと一緒!
ジイジのパジャマがちょっとダサい。(涼しいけれど)



   



 2013/9/29(日)

 

今日は晴れ。

 近所のスーパーに買い物に行く他変わったこともなし。今日からイタリアで出会ったワンコ達を紹介!水上の都ベネチアではワンコに出会わなかった。次に訪れたベローナ(ジュリエットの家がある街)で沢山のワンコに会う。





アメリカンコッカーではなさそうな後姿、おそらくイングリッシュコッカーかと。
さすがイタリア、飼い主も、リードも、リードの持ち方もお洒落!





若いカップルと一緒に、何の犬種だろう? フレンチブルドッグか?



   



 2013/9/28(土)

 

今日は晴れ。

 平日にイタリアから戻ったモモパパは次の日から出勤で、おまけに仕事も溜まっていたり、昨日は甲府に出張とハードスケジュールに加え、時差ボケで夜も寝つけずお疲れ気味。





急に寒くなったのに、お布団を蹴るはる君は腹巻を巻かれた。相変わらず笑顔が可愛い!



   



 2013/9/27(金)

 

今日は晴れ。

 今日は久しぶりにゆうちゃんが来る。イタリアのお土産にバッグを買って帰ると話していたのに、忙しすぎて買えなかったので、近所のスーパーで砂場遊びに持って行くバックを買って、住宅展示場に家を見に行く。モモ姉、家を買うのは5年後とか、未だちょっと早いんじゃない?





久しぶりに会ったゆうちゃんは靴を履いてスタスタ歩いていた、驚き!
(シンプルスマホで撮影したが、あまり綺麗じゃない。)



   



 2013/9/26(木)

 

今日は曇り時々晴れ。

 昨日イタリアより無事帰ってくる。午前中バラ他鉢植えを元に戻し、旅行に持って行った服の一部を洗濯し(天気が思わしくなかった為)、連写によって膨大になった写真(モモパパと合わせて3,000枚)を整理したりしていたら夕方になってしまった。

 ゆうちゃんが生まれて1年経ち、明らかに体力がついてきたのか?気力も増したか?すこぶる元気で8日を乗り切った。今日も昨年とは異なり元気、元気!旅行の記録は後日ゆっくりと。





8月18日、ブログに載せた借り物の写真。





おお!実際に撮影した写真!



   



 2013/9/17(火)

 

今日は快晴。

 明日からイタリアに行くので、ナナを、ナナの実家に預けに行く。バラ達は、留守中に水切れのならぬよう、タイマー付の水洗を取り付けて準備OK。

 一昨日がハーフバースデイだったはる君は、昨日スタジオアリスで記念写真を撮ったのだそうだ。笑って写ったのがこの写真1枚だそうだが、さすがプロ、良く撮れている。





駅のホームで電車を待つナナ。





パパに似たはる君、笑顔が天下一品!



   



 2013/9/16(月)

 

今日は台風後曇り。

 夜半から風が強く吹き、台風接近。数年前に我が家の南側にあった畑に2棟のアパートが建った為、風除けになって大きい被害はない。冬場日陰になって寒い反面、このように風除けになるので建った方が良かった恰好。





ゆうちゃんは髪の毛が未だ少ないからカットせずにいたのだが、
バランスを考えてこの後大きくカットする。



   



 2013/9/15(日)

 

今日は雨後晴れ。

 台風が接近中で、時折バケツをひっくり返したような大雨が降るが、雲の切れ目からはさすような日差しで暑くなる。





一昨日のゆうちゃん



   



 2013/9/14(土)

 

今日は曇り。

 来週の火曜日からお預かりのナナは、フィラリアの薬を貰うついでに、ざっと健康を診て頂く。全く異常なし。ただ、耳の穴の奥深くまで毛が生えてきていて、今からいっそう耳のケアが必要と言われる。

 午後から、ちょっと晴れてきて、ゆうちゃんとモモ姉が近所のお祭りに行く為出かけてくる。幼馴染の杏南ちゃんと一緒に山車について行った。





汗みどろのじいじに抱かれるゆうちゃん。





久しぶりに杏南ちゃんと一緒。



   



 2013/9/13(金)

 

今日は晴れ。久しぶりにプールに行く。

 久しぶりにプールに行ったら、「いったい如何していたんだ?」と皆さんに聞かれ、めまいの話をしたところ、ほとんどの人が経験があって、中には8日間入院した人もいた。同じ耳石が三半規管に入ってのめまい。病院をはしごしてやっと原因が分かった人もいて、私は新聞やテレビでやっていたのでラッキーだった。

 そうはいっても昨日行った大きな病院の先生は耳石の耳の字も話されなかった。詳しい先生の話によると、この病気に効く薬はないそうで、運動が最も効果的とのことだった。

 夕方からモモ姉とゆうちゃんがやってきて、パパがフランクフルトから戻って来るので急いで帰って行った。明日、近くの神社でお祭りがあるので、ゆうちゃんパパがつかれてなかったらまた来る予定。





ゆうちゃんはボタンが好き!





ボタンとみると押したくなる。





押した!





ゆうちゃんはばあばのカメラのキャップも大好き。





電気のスイッチも気になって





パチリと押してデンキがついたか確認する。



   



 2013/9/12(木)

 

今日は晴れ。

 今日はめまいが治っているか?検査に行く。黒いメガネみたいなのをかけて検査したところ、もうめまいの症状はないということで。旅行の許可が下りた。良かった!





秋に一度に開花させるため、夏剪定を行う。



   



 2013/9/11(水)

 

今日は曇り。

 今日は社宅時代の友達と、モモ姉とゆうちゃんとコストコに行って、戻って、我が家でコストコで買ったパエリアとサンドイッチで昼食を頂く。









   



 2013/9/10(火)

 

今日は曇り。

 今日はバラの剪定を行う。9月10日に夏剪定を行うと40日後、10月半ばから一斉に咲く。結構な枝の量で疲れた。

 ゆうちゃんパパは昨日からフランクフルトに出張だそうで、モモ姉とゆうちゃんは今日お泊り。





「おかあさんといっしょ」を見るゆうちゃん。









   



 2013/9/9(月)

 

今日は晴れ。

 今日は本格的に旅行の荷物を集める。大きいトランクにほとんど詰めて、小さいトランクは機内持ち込み用、トランクが行方不明になった時に備える。





出窓に写真のスペースが





ゆうちゃんがソファーに乗って出窓の棚を触るので整理する。写真は片付ける予定。



   



 2013/9/8(日)

 

今日は曇り時々雨。

 今月18日から8日間の予定で、今年の海外旅行、イタリアに行く。イタリアは阪急交通が強いとプールで聞いて、阪急は格安ツアーのトラピックスにした。めまいも治まり、どうやら行けそうなので、荷物の準備を始める。

 イタリアはお洒落な土地柄で、何を着たか?考えたが、弾丸ツアーの為、スニーカーを履くので、お洒落と言ってもね〜 で、今回は2人ともポロシャツで決まった。





イタリア、BS放送では5回以上行っている。





ポロシャツを2枚買い足す。「ファミリア」のワッペンをアイロンでつけて出来上がり!



   



 2013/9/7(土)

 

今日は曇り時々晴れ。

 めまいもすっかり良くなって来て、スーパーのはしごをする。他特段変わったこともなし。





昨日甲府に出張だったので、モモ兄の家を訪れたモモパパとはる君。



   



 2013/9/6(金)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日は頑張った! 朝一番でバラの消毒をし、(今からが一番病気に罹りやすい) ナナをお風呂に入れる。神様はいる様で、NHK放送の「ためしてガッテン」でジャストタイミング、めまいについて放送していた。

 平衡感覚をつかさどる内耳の耳石が、ショックや加齢のよって砕け、それが三半規管内に入り込み、身体が動くと、三半規管にある「感覚毛」という部分が揺れることで、脳にその情報を伝え、動いていないときでも感覚毛が刺激されてしまい、誤作動を起こすのだそうだ。「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」という病名。

 頭を動かす体操をしたり、良く動いたりすると、その石が(もともともろい性質がある)砕け、影響が少なくなるという訳。なるほど、だからしんどくても動いた方が早く治るのか。動かないでいると砕けた石が再度まとまって、宜しくないそうだ。だから午前中より午後の方が調子が良いし、お昼寝して動かなくなって再発しても、散歩などして良く動けば治ってしまう。

 代謝によっても微量は溶け続けているそうなので、大きくしないことが肝心らしい。溶けた石は体内に吸収されると、以前プールで同じ病気になった高齢の方が話されていた。時間が薬という訳。





お風呂に入ったナナ



   



 2013/9/5(木)

 

今日は曇り時々ザ〜っと雨降り。

 少しずつ調子は良くなってきている。食欲が戻ってきたのがうれしい。今日はお風呂のドアを徹底的に掃除してたいそう疲れた。





夏でもバラちゃん達は咲いてくれる。



   



 2013/9/4(水)

 

今日は晴れ時々ザ〜っと雨降り。

 高価な買い物
ナナは時々電車にも乗るし、買い物にも出かける。7.5キロの体重だから抱っこは無理で、カートに乗っている。「お犬様ですね!」と揶揄する人も多い。が、そんなのへっちゃら。

 モモの時からカートは4台目。1代目は小さくて結局ヤフオクで売った。2代目はナナもよく使った為、破れてしまった。ナナが来て、2匹乗れるのが欲しくて3台目を購入したが、すぐにモモが他界し、大きすぎる為今使っている4台目を購入する。

 先日甲府に行くのに電車に乗ったら、今の4台目は大きすぎて乗れないことが判明! フレーム部分とキャリー部分が分離し、電車の中で抱えられるものを探した。すると以前から注目していたが、値段が高すぎ過ぎるのと小さ目なので諦めた、コンビ(ベビー用品の)の製品がナナも乗れそうだと判明。

 しかし、値段統制されているのか?何処も値段の差がない。で、どこかに安く売っているところはないか?と探したところヤフオクで5,000円安い店を発見し、5台目購入の運びとなった。





1個目のカート 
2008年8月25日撮影 ナナの実家にトリミングして貰う為初めて電車に乗る。





2台目のカート 2007年11月27日撮影 アメリカンコッカー単独展にて
ここで「アメリカンコッカーは黒色が性格が良いですよ〜」と教わる。





3台目 2009年7月12日撮影 大船のイタリアンのお店で、2匹で乗ったのはこれ1回きり。





4台目 3台目より一回り小さい。 2011年11月9日撮影





コンビの「コムペット ミリミリ」のフレーム。





キャリーを乗せてみる。





幌をかぶせる。





ナナが乗ってみる。





大きさは大丈夫!





キャリーは小さくたためる。





「ペットカート初となる3つ折りフレームを採用。」で自立する。
さすがコンビ、何の問題もなく高いクオリティー。汚れたらキャリーだけでも買えるらしい。



   



 2013/9/3(火)

 

今日は晴れ。しばらくプールは休み。

 めまいの話
神様はいるのだろうか?めまい騒動でナイーブに暮らしているが、今朝の新聞の「医療」の欄にめまいの記事が載っていた。しんどいからっといってじっとしてはいけない。むしろ頭を動かすことが大事と、「寝返り体操」なるものが載っていた。

 思えば昔からめまいはあった、スーパーに入るとクラクラしたり、ウォーキングマシーンから降りた途端クラクラしたりした。朝から調子の悪い時、プールに行って泳いでいるといつの間にか治っていた。クロールで左右に、平泳ぎで上下に、頭を動かしたのが良かったのだろう。

 耳のこともあって、プールは控えるようにと言われたので、当分お休み。ならナナのトリミングで頭を上下左右に動かしましょうで散髪を行う。調子は悪くない。もともと自律神経は弱い。車にも酔う。更年期の代表的症状なので、なんとか乗り越えよう。





ストレスをなくするのが良いというので、大好きな空を見上げて
昨日の雲は、埼玉あたりの竜巻の前兆だったか?





トリミングの終わったナナ。
良い顔をしないので、「お出かけしようか?」とだまして撮影。



   



 2013/9/2(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 昨日の先生は内科の先生で、「必ず明日耳鼻咽喉科に行ってください!」と仰るので、掛かりつけの大きな病院に紹介状を書いていただき、今日受診する。検査の結果、まだ軽いめまいの症状が残ってはいるものの、普段通りに暮らしてくださいと仰ったので、ナナの散歩も行けそうだ。病名を聞くのを忘れた。まあ治りの早いタイプだろうと仰ったので安心する。





昨日の病院に会計しに向かう途中不穏な雲発見!



   


inserted by FC2 system

 2013/9/1(日)

 

今日は晴れ。

 朝起きたらめまいがしてフラフラする。で、近くの救急で診察する病院を紹介してもらい出かける。頭のCTを撮り異常なし。神経系統も異常なしで、耳の中の三半規管の異常と思われるという診断。可能性としては、三半規管内の電解質の異常ありで、点滴を受ける。この点滴のまあ痛いこと。隣には野球の試合で足首骨折のサラリーマンらしき人。明日東京の病院で手術とか。点滴が終わったころには随分めまいも治まって、家路につく。





点滴の中身は「炭酸水素ナトリウム」だった。