2013/10/31(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。バラの消毒をする。

 今日は朝一番にバラの消毒をして、朝食を頂いて、体操をして、ナナをお風呂に入れて散髪をした。 





ふわふわナナ





デジタル一眼レフに明るいレンズをつけると、周りが良くボケるが





ソニーの新しいデジタルカメラだと割合はっきり映るので、やはりスナップ向き。



    



 2013/10/30(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 新しいカメラは普段何時も持ち歩くので、ケースが必要。純正のケースは高いので諦めて、100均に行った。あらあら、誂えたようにピッタリなハードケース。105円とは申し訳ない。





昔から持っていたアイロンの刺繍シールを張ってオリジナルに





ね、ピッタリ!



    



 2013/10/29(火)

 

今日は雨。プールは休み。

 昨日取扱説明書の整理をしていたら埃を吸って、咳が出始めたので、お薬を貰いに耳鼻咽喉科に行った。何時も空いているとはいっても、患者は誰かはいた。今日は患者がいないだけでなく、先生まで裏の自宅に戻っているようで、どうした患者は来ないのか? すぐ診て貰ってさっさと終わった。





昨日送ってきたはる君のニコニコ写真



    



 2013/10/28(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨晩から急に冷え込み、ナナも冬支度。いくら寒くてもこたつは良くないと先生が仰るので、せめて風が吹き込まぬようカバーをかける。もっと寒くなってきたら湯たんぽでもしようか?





ちょっと小さめのハウスに変えて。









    



 2013/10/27(日)

 

今日は晴れ。

 新しいカメラを我が家に迎える(と言っても、使うのは私なんだけど)。旅行の写真を見ていると、やはり大きいセンサーが綺麗。しかもボディーの小さなカメラが使いやすい。ソニー 「サイバーショット DSC-RX100」はデジタルカメラでも「高級」の字がつくカメラで、キャッチフレーズは「1.0型の高画質が、ついに手のひらに」 我が家に今まで迎えたカメラの中で一番高価。

 レンズはカールツァイス「バリオゾーナT」で、良いものだそうだ。F1.8の大口径とうたわれているが、デジタル一眼レフに付けている明るいレンズには及ばない。が、旅行のスナップには十分だと思われる。自分へのちょっと早い誕生日プレゼント。





使いこなすには時間が掛かりそう。



    



 2013/10/26(土)

 

今日雨後曇り。

 モモ姉と旦那さんが、別の結婚式に招待された為、お出かけ。ゆうちゃんをお預かりの予定だったが、先日我が家に遊びに来てくれた友達に、おばあちゃんが行けば良いんじゃない?と言われ、それもそうだということで、午後2時から6時までモモ姉宅でお留守番。

 モモ姉を送った後、少し玄関で「ママ〜 ママ〜」と呼んでいたが、「バナナ食べようか?」というとさっさと戻り、バナナとビスケットを食べて気を紛らわした。それからNHKの幼児番組「いないいないばあっ!」の録画を立て続けに見て、飽きた頃、今度は「機関車トーマスを2本見たところで、抱っこしたまま寝てしまったので、そのままお布団へ。

 6時前に、先に結婚式が始まっていたゆうちゃんパパが戻ってきてバトンタッチ。なんてことはない、楽チンな子守だった。テレビを見ていただけだった。我が家でお留守番ならこうはいかなかった。





朝からパジャマのままのゆうちゃん





「ママ〜ママ〜」と呼んでも返事はない。





お靴でも履いて追いかけようと思ったか?



    



 2013/10/25(金)

 

今日は小雨。プールは休み。プールに行く。

 「ふ〜ん」な話
今日プールのパウダールームで思わず「ふ〜ん」としか言えない話を聞いた。話のお相手は80歳過ぎの女性で、旦那様もお元気。一人息子一家とは別居で、大学生と高校生の男の子のお孫さんがいらっしゃる。80歳になってプールに来られるのは、体も心もお元気で、経済的にも恵まれている方が多い。

 若い頃ご自身も働いていたと話されていたが、驚いたことに自宅のほかに借家が2軒あるのだそうだ。おお、悠々自適! ご自分の代で成した財だそうで、まことに素晴らしい! しかしながらご自宅は築50年を過ぎて手直しをされてないので、ボロ屋のままだと仰る。直せばいいのにと思って話を聞く。

 すると何を思ったか、息子さんの話をされた。高学歴で有名な大学の建築科を卒業して、大手のハウスメーカーにお勤め。それなのに、株に失敗して1千万円の損失を出したので、お嫁さんに内緒にお金を出してほしいと泣きつかれ、それで?? 出してやったのだそうだ。

 自分たちの住んでいる家に、ゆくゆくは息子さん夫婦が住んで、借家2軒に孫が住めば、お金の心配はない。旦那様がしっかりしていたのに、息子は呑気で困ったものだ。上手くゆかないものだと話されて、「ふ〜ん」と答えた。「ふ〜ん」以外返事のしようがない。

 





雨に濡れたバラは美しい!





サーモンピンクのバラが一番好き。















    



 2013/10/24(木)

 

今日は曇り時々小雨。プールは休み。690円のヘアカットに行く。

 昨日お友達が来て、コーヒーやら、紅茶やら、日本茶やら沢山飲んだので、カフェインの取り過ぎ。普段は紅茶は飲むが、コーヒーはカフェインレス、日本茶は番茶の為、ほとんどカフェインを取っていないので、昨晩はなかなか寝付けず、3時近くまでうとうとしながら起きていた。今日は睡眠不足。コーラだって沢山飲んだら宜しくない。お昼を食べたらああ眠い!





ナポリのホテルにいた子猫ちゃん3匹。





お洒落な模様









    



 2013/10/23(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は社宅時代の友達(いつもコストコに一緒に行く)が遊びに来てくれた。イタリア旅行の写真を見に来たのだが、モモ姉も来たので、モモ姉の家の話になった。いいアドバイスをいっぱい貰った。





ゆうちゃん、大きくなって、ママ、ババ、ナナが言えるようになった。



    



 2013/10/22(火)

 

今日は曇り。プールは休み。バラの消毒をする。

 なんてこった! 今日お招きしていた友達が来ない! 電話したら明日だった。カレンダーにも書いたのに、書き間違え。我ながら嫌になる。で、お招きは明日にして、朝一番でモモ姉が電話して来て断った、横浜にある大塚家具に行った。家も決まってないのに気の早いことだ。

 最近の若い人の間では北欧調が流行で、木の色も薄いのが好みらしい。一生使うということで、価格は高めだが、しっかりした作りのものを見て回った。





靴も靴下も脱いでしまうので、困ったものだ。





こんな感じがお気に入り。



    



 2013/10/21(月)

 

今日は晴れのち曇り。プールに行く。

 昨日まで忙しかったので、ちょっと疲れが出て、プールから戻ると眠くてたまらない。





昨日の朝、ゴミ箱を覗き込むゆうちゃん





紙のゴミだから触って良いか?



    



 2013/10/20(日)

 

今日は雨。

 ゆうちゃんは一泊して、はる君は今日甲府に帰るにあたり、お別れに来た。皆でお昼を頂いた。つぎ合う時は、来月姪の結婚式で皆で広島に行くとき。











おしめを換えるとき、はる君が泣いていたら





「どうしたの?」とゆうちゃんが覗いた。



    



 2013/10/19(土)

 

今日は曇り。

 ゆうちゃんパパが何かの合宿があっていないので、モモ姉とゆうちゃんがお泊りに来た。モモ兄も、明日はる君ママとはる君と一緒に甲府に帰る為、お泊り。賑やか、賑やか!









    



 2013/10/18(金)

 

今日は曇り。プールに行く。

 プールに行っていたら、モモア姉がJRの隣の駅の町でやっているフラダンス(子供連れOK)の練習の帰りに、寄るというので、プールの隣のスーパーで落ち合い、マックで昼食を頂き、買い物をし、夕方からお家の打ち合わせ(買えるかどうかは分からない)があるというので、帰って行った。





駐車場から、寝起きで偉そうなゆうちゃんがやって来た。



    



 2013/10/17(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 普段の暮らしに戻り、プールに行って、スーパーに行く他変わったこともなし。





携帯に届いた笑顔のはる君、かわいか〜



    



 2013/10/16(水)

 

今日は台風で大雨後晴れ。プールには行く。

 横浜は台風の雨は午前中早くにやみ、そのうち風も治まってきたので、何時もの通りプールに行ったが、パウダールームで味覚障害になって困っている人に会った。とても真面目な人で、私の3回の味覚障害の経験(会社に勤めた時、結婚した時、バタフライの練習を頑張っていた時)から、「それはストレスかもしれませんよ。私は3回とも治りましたよ〜」と話した。

 ストレスというのは、例えば家族や自分の病気など、自分で自覚するものは大したストレスになっていないそうで、バタフライの練習の様に、だれに強いられている訳でもない、楽しんで頑張っている行動もストレスになりえると、当時、先生に指摘され、そのストレスを自覚した途端に味覚障害が改善したのも面白い。頑張り過ぎは宜しくないという話。





夏剪定後咲いた、私の大事な「ミッシェル・メイアン」ちゃん



    



 2013/10/15(火)

 

今日は雨。プールは休み。

 明日大型台風が直撃する模様で、庭のバラ達、鉢植えは物置や玄関に入れ、地植えはロープで結わえたりした。台風の雨は海水を吸い上げて降り、バラが塩負けするので、台風が去った後洗い流すのも忘れずに。

 というあんばいに、庭仕事をして、眼の調子がイマイチだったナナの顔を散髪(顔の毛が長いと眼に埃が入りやすい為)もして、それからプールに行こうと車を出したは良いが、駐車したいスーパーは明日台風だったり、火曜の市ということもあって、大混雑でなかなか入れない。仕方がないのでサッサと諦めて帰ってきた。







顔と耳をカットしてスッキリ!





本当はちょっと伸びたくらいの顔が一番かわいいが、仕方がない。





美形のナナ



    



 2013/10/14(月)

 

今日は晴れ。

 今日はフィラリアの薬を貰う為と、ナナの眼がちょっと調子が悪かったので診て貰いに病院に行った。眼は大したことはなかったが、3日ほど抗生物質をさすことになった。買い物に行って、午後からはイタリア旅行の写真の編集で夕方になった。





待合室に、可愛い秋田犬の女の子(3歳)がいたが、珍しく懐こかった。



    



 2013/10/13(日)

 

今日は晴れ。

 今日は、歯科矯正で隣町の実家に戻っているはる君ママがとはる君がやってくる。モモ兄(はる君パパ)と昨日甲府から一緒にきたのだが、はる君ママとはる君は今週末までこちらに居る予定。

 生まれは標準だったはる君だが、成長の伸び率が小さく、訳の分からん医者に体重が少ないから、よくでる母乳からミルクに変えろとか、発達障害になると脅かされた。ナイーブになっていたはる君ママだったが、はる君は表情も豊かだし、小さいながらも丸々と良く肥え、何の心配もないと話すと安心した模様。

 はる君ママも心配のあまり母乳の出も悪くなり、本末転倒な医者だと一緒に憤慨する。モモ姉一家も訪れ談笑し、ニコニコ顔ではる君ママは帰って行った。





ジイジとはる君 良く肥えている。何の心配もない!





「ウヒヒヒヒ〜」と笑うと、はる君もつられて笑う。パパに抱かれて。



    



 2013/10/12(土)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉の家まで(車で大体30分前後)、家を建てるにあたり、もしかしたら購入する(出来る)かもしれない土地をモモパパと一緒に見に行く。その土地は今の借家から歩いて直ぐの所。駅からも徒歩6分で便利。ちょっと条件をクリアするのが難しいので、購入できるかは分からない。

















「ジージー、本読んで〜」と絵本を持って行くが
ジージーはクライマックスシリーズ戦(カープファン)に夢中!
絵本の「ゆうたとさんぽする」はモモ兄の絵本だった。



    



 2013/10/11(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 午前中ちょっとめまいがしたが、こんな時こそプールに行って動かねば! で泳いでいるうちにすっかりめまいも治ってしまった。午後からモモ姉がやってくる。何しに来たか???





シエナで見たワンコその2 恐らくボーダーコリー 美味しそうなフルーツが!





途中の土産物店の店先に居た恐らくMIXのワンコ



    



 2013/10/10(木)

 

今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 今日は月に一度(今迄は)コストコに連れて行って貰う日。コストコの会員の社宅時代の友達に、モモ姉がついて行くのに、私も同行する格好。中年2人暮らしの我が家は、コストコでまとめ買いすることはないが、舶来のものが沢山あって見るだけでも楽しい!





「キリストの誕生」 イタリア帰りで大変興味深く見たが、だれが買うのか?





ゆうちゃんへのクリスマスのプレゼントに買うか? 今度にしよう。





ゆうちゃんは喜びそう。



    



 2013/10/9(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 昨日一日中出かけて、話し込んだ為、今日はドッと疲れが出た。やっとプールで泳いだは良いが、お昼を頂いたら居眠りで舟をこぐ。今日スポーツクラブで、一つ体操をこなし、早めに昼食をとって、あと2つ、「タオルストレッチ」と「太極拳」をして、家に戻るのが5時半と仰る方がいて、あまりの元気さに驚く。





ミラノで会った若いキャバリア・キングチャールズ・スパニエル。(毛が短い)





シエナで会ったゴージャスで超かわいいキャバリア。





器量良し! (ワンコを撮影すると、飼い主の足も写るが、皆お洒落な靴)



    



 2013/10/8(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 イタリア旅行に行く前から、以前プールで一緒だった友達と約束していた、鎌倉山にある和食のお店にお昼を頂きに行く。旅行の話に花が咲いた。





鎌倉駅





隠れ家的お店で、ちょっと高級。





柿の白和え





お刺身





房総半島の由緒正しい豚肉のお味噌汁





エビのつみれと野菜の天ぷら





ナマコの酢の物





珍しい、イチジクの揚げたものにお出しをはって





湘南でとれたカマスの一夜干し





白米に湯葉を乗せお出しをはったもの





お庭にはつくばいがあって





可愛い小鳥がやってきて





水浴び





席を2階に移すと、江の島が見える。





ソフトプリンと美味しいコーヒー



    



 2013/10/7(月)

 

今日は曇り後晴れ。

 あまりお化粧しなくなって久しい。昨年モモ姉の友達のお母さんに、「少しはおしゃれした方が良いわよ。アイシャドウなんて塗ったらどう?」と言われ、それもそうだと、アイシャドウを購入した(昔買ったのはあるが)。

 宅配の生協のパンフレットにお勧めのマスカラが載っていて、最近のマスカラは汗をかいても、泣いてもパンダ目にならないそうで、購入してみた。確かにパンダにはならないが、ダマダマになって団子になる。先日のイタリア旅行で、きれいにマスカラをつけている方がいらしたので、どこのメーカーか聞いてみた。ランコムというブランドだったが、高級化粧品として有名。

 いったい幾ら位だろうと楽天で調べてみたら、生協で購入したのと変わらない。で、ランコムではないが、楽天のマスカラランキング 1位のものと、3位のクリニーク(目に優しそうなイメージ)の2本を大人買い。するとクリニークはダマダマにならず、パンダ目にもならない。目にもしみない。どうやら綺麗にマスカラをぬるテクニックがあるようで、練習中。





フィレンツェのワンコ その1 珍しいパピヨン。





その2 たぶんグレート・デンじゃない?
  イタリアでは「アラノ」と言うマスティフを意味する別名称で呼ばれているらしい。



    



 2013/10/6(日)

 

今日は曇り後晴れ。

 旅行の写真を整理して、編集していると、普段は忘れているカメラへの興味がまた沸々と湧いてくる。ちょっと近所のカメラ店など覗きたくなる。何々、良いのが新発売か? 通のブログなどで評判を確かめる。

 普段はニコンの普及版の一眼レフカメラに、暗い室内でもナナが良く撮れるように、純正では手が届かぬほど高いので、シグマの明るいレンズをつけて撮影しているのだが、旅行には重くて持って行けない。それでも綺麗な写真が良いので、同じくニコンのミラーレスを購入したのが2年前。

 カメラの世界は日進月歩で、撮影者の腕はいらないとばかりにどんどん簡単にきれいで、思うような写真が撮れるカメラが、1年おきに新発売。15年前、初めてヨーロッパに行ったとき、私たちの持っていたビデオカメラを見て、「小さいから安かったか?」とバスのドライバーに聞かれ、「小さいほうが高いんだよ。」とモモパパが教えたように、コンパクトなほど技術が難しく高価になる。高価だけど欲しいな〜

 





この9月に新発売のキャノンの「PowerShot S120」 
こんなに小さくても中身がすごくて、実勢価格37,000円ちょっと。





F1.8レンズ搭載で写真も明るい。(PowerShot S120で店内を撮影)





同じミラーレスカメラでも古いものは日陰が黒つぶれしているが (モモパパ撮影)





新しいニコンでは広ダイナミックレンジで、光の明暗差が大きくても白とび・黒つぶれを抑えられる。

  ってことで、新しいカメラを買うのを強くアピールしているわけなのだ。欲しいのは高級デジタルカメラ、普段持ち歩く用。もうミラーレスも不要か?



 



 2013/10/5(土)

 

今日は小雨。

 今日は寒い! 厚着するのが嫌なので、腹巻してみる、暖かい。まるではる君の様で笑える。





ベローナで出会ったわんこその5 顔が写ってない。





ミラノで出会ったワンコ 可愛いブルドック



   



 2013/10/4(金)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日は今日で、プールのお友達で、水着をインターネットで安く買ってほしいと頼まれたお二人に水着を渡すことが出来た。





可愛いナナ!





最近の水着はスッパツスタイルが流行。





値段はワンピース水着の5割増し。1着定価15,000円弱が8,000円弱に。



   



 2013/10/3(木)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 





ベローナのワンコその3 犬種は何だ?





その4 茶色のラブラドールのベイビー





私になついた。





飼い主のお姉さんの足の綺麗なこと!(写真を私が編集、足を撮ったわけではない)





楽天で売っているベネツィア仮面ブローチ (写真を拝借)こんな感じか?



   



 2013/10/2(水)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 プールに行こうと思ったのに、台風接近で雨。車で行くのに、駐車するスーパーは今日大セールで混むに違いない。おまけに、昨晩ウンチをしていないナナが、よりにもよって、モモパパの晩御飯のおでんを、目を離したすきに、大量に食し、朝一番で、家の中ではウンチをしない。このまま出かけるには勇気がいる。じゃあ午後からにするか〜と思ったって、お昼を頂いたひにゃあ腰も重い。で結局行かず終い。


 旅行用バッグのレスポがイタリアで破れた。で購入したのが、最近よく見かける「キプリング」。プール用にも持っているが、色は汚れが目立たないこげ茶にした。ベルギー製なので舶来で、お値段も普通の布製のバッグよりちょっと高め。出来るだけ安価なものをと探して、破格に安いものを購入したはいいが、ポケットのふたの位置がずれている。

 安いのには訳があったのか?偶然か?、どうしても我慢ならなかったので、裏地まで解いて自分で直してしまった。それでもさすが「キプリング」。太い糸でしっかり縫ってある。





旅行用はショルダーでなくっちゃ。
A4サイズのガイドブックを入れて、カメラも2個入れて、と大きめにしたら





プールのバッグと大きさが変わらなかった。



   


inserted by FC2 system

 2013/10/1(火)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 モモ姉がゆうちゃんがおっぱいを卒業するにあたり、お世話になっている「オッパイ先生」のところに上手く卒業できるように相談に行く為車を出す。





昨日のはる君、お風呂の予定が、パパ、ママのごはんが先になりちょっとご機嫌斜め?