2013/11/30(土)

 

今日は晴れ。

 明日、はる君ママとはる君が甲府に帰って行く予定だが、旅の疲れからか?2人とも風邪気味という。ついでと言ってはなんだが、モモパパも風邪をひいたらしい。急に冷え込んできて、体調を崩しやすい季節。私は風邪をひくと咳が止まらなくなるので、ひかないように頑張っている。 近所のスーパーに行く他変わったこともなし。















    



 2013/11/29(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 やっと忙しい行事も終わり、今週位プール週3日のノルマを果たそうと思っていたが、ナナの顔の散髪をちょっとしてからと思って始めたら、、そうだ足のグーもやっておこうなんて思ったら、お昼になって、断念! ナナやバラ(うどんこ病や黒星病に罹っているのに消毒出来ていないが) など生き物を抱えると思うように動けない。

 それならば仕事を終わらしてしまえと、ナナの新しいカートの敷物を縫う。3枚ほど、古いマットのまわりをぐるりと縫い直す。ミシンでするからかんたん、かんたん。





本当はこれくらい伸びているのが一番かわいいのだが
(ピントが鼻の先に合っている)





眼に埃が入って目ヤニが出てくるので





短くカット、違いが分かるかな?





カメラ嫌いでこんな顔。





カートの大きさと色に合わせてマットと古い生地をカットして





バイヤステープを作って縁どる。





3枚あれば、おしっこが漏れても大丈夫!



    



 2013/11/28(木)

 

今日は曇り。プールに行く。

 11月末になると、ドラッグストアーの広告が沢山入る。歯磨き粉、洗顔料、ボディークリームが1個に付き100円以上安かったので、ちょっと遠い店まで買占めに行った。

 おおよそ1,600円以上の安い買い物で気を良くした。ドラッグストアーの近所にある、流行っていて、今まで行けなかったラーメン店の入ろうか?とちょっと悩んだが、「ここでラーメンを食べたら、安い買い物した意味がなくなる。」と我に返って、やめにした。

 こうなっては、もっと得をするぞ!っていう気になって、家に戻って素うどんを食べてお昼ご飯を済ませた。ああ、今日の私ってえらかった。





我が家は旧東海道に近い。こんなマンホールがあったとは知らなかった。



    



 2013/11/27(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 久しぶりにプールに行ったら疲れて、お昼を頂いたらああ眠い。





クリスマスツリーを出す。



    



 2013/11/26(火)

 

今日は晴れ。ああ今日もプールは休み。

 今日はインフルエンザの予防注射をする。そのままモモ姉の家まで、広島から届いた荷物を届けに行く。が、ゆうちゃんはお昼寝中で直ぐ戻る。ああ忙しい!





送ってきてくれた昨晩のはる君の写真、旅の疲れもなさそう。



    



 2013/11/25(月)

 

今日は曇り。

 昨日の結婚式の写真の編集は大変なので後日。今日はナナを迎えに行って、午後から病院に行く。カイカイは治まっているとのことで喜ばしい。





モスバーガーが食べたくなって、ナナを迎えに行った帰りに購入。
ここのお店にはいつも可愛いお花が咲いている。





病院は空いていた。待合室のナナ。



    



 2013/11/24(日)

 

今日は晴れ。

 今日は広島の海辺の結婚式場で、私の兄の3姉妹の一番下の姪(26歳)の結婚式があった。お相手は大学時代、サークルが一緒だった男の子。お付き合いは長い。姪は美人で、お色直しの度に「可愛い〜」と声が上がった。旦那様はお目目がパッチリして、ちょっと氷川きよしに似ていてハンサム。





朝のホテル なぜか冷蔵庫に頭を突っ込みたがるゆうちゃん。





モモママババとはる君が初対面。ゆうちゃんは5月にあった上の姪の結婚式の時に会っている。





披露宴会場は可愛い!





外でウエディングドレスを撮影。





人前結婚式だった。











はる君は賑やかな場所は初めて。











赤い和装も可愛かった。











お色直しのドレスも超かわいかった!











はる君はベビカーに乗っているが





ゆうちゃんは半年前より大きくなって、チョロチョロ動き回ってモモ姉もついて歩く。





「オマール海老のポッシュ 玉ねぎのムースと共に」





「広島原木椎茸入りロワイヤル」





「鯛のポワレ 2色カブと共に」





「大長レモンのグラニテ」





「国産黒毛和牛のフィレ肉のグリル ソースポルト」





「三色のわらび餅 黒蜜添え ウエディングケーキ」
最近の結婚式場のお料理は、大変美味しい。





幸多かれと祈る



    



 2013/11/23(土)

 

今日は晴れ。

 明日の姪の結婚式に出席するため、モモ姉とゆうちゃん、モモ兄一家と一緒に広島に行く。天気も良く暖かでよかった。





新幹線のホームで ゆうちゃんもご機嫌!





はる君はオネム。





何度も新幹線に乗っているが、こんな綺麗な富士山は初めて。





新幹線内にて 2人はお利口に新幹線に乗れた。





ホテルの24階の部屋の窓から広島城を見下ろす。





クリスマスツリーもきれい!





お風呂に入っているモモ姉を、下の隙間から覗くゆうちゃん。 「ママ〜」



    



 2013/11/22(金)

 

今日は晴れ。

 今日は明日の準備。先々週、お葬式の時に礼服、靴、他を送っているので荷物は少ないが、準備する。ナナはお薬を飲んでいるので、夕方、ラッシュが納まって出発。





空気が乾いているので、富士山が良く見える。(ナナの散歩の途中で)
カメラの本によると、地平線は縦3分割線上が良いとのこと。





日向ぼっこのナナ、RX100で撮影。



    



 2013/11/21(木)

 

今日は晴れ。

 明後日、私の姪御の結婚式で広島に帰省する準備で、モモ姉がやってくる。今回はモモパパの母にひ孫を会わせる計画で、ゆうちゃん、はる君も一緒に行くことにしていた。面会がかなわず残念だが、賑やかな旅になりそうだ。





昨日夕方、お腹カイカイ騒動で、お風呂に入ったナナはふわふわ。





デジタル一眼レフカメラで日向ぼっこを撮影する。





そうだ!ソニー「サイバーショット DSC-RX100」で撮ったらどうか?
へ? RX100の方が綺麗か?





同じモードで撮ったが、驚き! そん色ない写り具合。





ピンボケしたゆうちゃん



    



 2013/11/20(水)

 

今日は晴れ。

 今日は朝一番でナナのフィラリアの薬を貰いに行って、横浜に人探し。イタリア旅行でご一緒して、私が横浜の東急ハンズにお勤めと聞いていた方と、連絡がつかないということだった。「東急ハンズにいつでも遊びに来てください!」と言われて別れたので、行ってみる。確かにその人はいる様だったが、今日はお休みとか、明日来られた時に渡してもらうメモを置いてくる。

 これで帰ってはね〜 ということで、そごうにブーツを見に行く。良いブーツは高くて素敵。が、出不精の私はブーツを履いて出かける機会も多くない。黒いバックスキンの、裏がモフモフの中丈のブーツは、その売り場の人気ナンバー1だそうだ。暖かくてカッコイイ、一石二鳥! ぐっと我慢して帰ってくる。





ハンズで発見!

飾る場所がないな〜と思っていたら、通りがかりの人が「テーブルの上に置いたら素敵よね〜」
そうだテーブルの上に置いたらいつも眺められる。胸キュン物の、可愛すぎる小さいツリー。





ソニー「サイバーショット DSC-RX100」で撮った。



    



 2013/11/19(火)

 

今日は晴れ。

 カメラの基本の本に書かれていて、一番参考になったのは、花の写し方。





写したのはこの写真





真ん中に花は面白みがないので





画面の横縦三分割の交点上に花を配置するのがバランスが取れるのだそうだ。



    



 2013/11/18(月)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉と、社宅時代のお友達とコストコに行く。私はそれ程買うものもないが、店内を歩くのも楽しい。アクシデントは、帰りにスピード超過で切符を切られ、ああショック!(私が運転していた訳ではないが) あんなところで、これっぽっちで切られ運が悪かったとしか言いようがない。





ゆうちゃん、ナナを優しく撫でて、「ナナ」と言うことが出来るようになった。
モモ姉がナナを「ワンワン」と呼ぶが、ナナは特別なワンワンで「ナナ」と呼ぶよう私がこだわった成果!



    



 2013/11/17(日)

 

今日は晴れ。

 昨日ちょっと張り切り過ぎてお疲れモード。今日は近所のスーパーに行って本屋でデジカメの本を買った。高校の時、物理の先生が、難しい問題集を次から次から解くより、基本の問題集を何度も解くのが実力がつくと仰っていたが、カメラでもいえる。

 何冊もカメラの本を買って読んでも、時間が経つと忘れてしまう。この本は本当に基本的なことが順を追って書かれているので、今まで知りたかった事が分かる。「ふ〜ん」って感じで読んでいる。ただこの本も書かれていることを忘れてしまっては仕方がない。





基本中の基本



    



 2013/11/16(土)

 

今日は晴れ。

 今日は先のイタリア旅行の方々と食事会があった。お店は、東京は丸の内にある「セラフィーナニューヨーク 丸の内店」。イタリア旅行にちなんでイタリアン。旅行参加者40名の約3分の1の14名、添乗員のクーさんも参加で大盛況だった。

 最高年齢は77歳、若いお嬢さんは27歳のなんと50歳差。また年末の忘年会か、新年会で集まることになった。ああ楽しかった。今回行くことが出来なかった「青の洞窟ツアー」に皆参加希望で、実現するかは分からないが期待大である。





新しくなった東京駅





シャンパンで乾杯!





皆で分け合う。





























ちなみに、飲み物飲み放題で3,500円は大変お得で、美味しかった!



    



 2013/11/15(金)

 

今日は曇りのち雨。

 ナナを迎えに行って、来週は、また取って返し広島で私の姪の結婚式がある為、美容院に行ってパーマをかける。





我が家に戻ったナナ。





相変わらず可愛い!



    



 2013/11/14(木)

 

今日は晴れ。

 今日はモモパパの母のお葬式。家族葬ながらしめやかにとりおこなわれる。









    



 2013/11/13(水)

 

今日は晴れ。

 今日はモモパパの母のお通夜。本人の遺言にて家族葬で行うことになった。モモ兄も参加。モモ姉も来る予定だったが、ゆうちゃんの調子がイマイチで来れなかった。









    



 2013/11/12(火)

 

今日は晴れ。

 昨日午後からナナを預け、今日広島に向かう。夜8時34分、子供に看取られながら、心筋梗塞の発作によりモモパパの母が他界する。





病院に向かう途中、大学を横切ると銀杏が黄色く色づいていた。



    



 2013/11/11(月)

 

今日は晴れ時々曇り。

 朝一番でモモパパのお母さんが危篤ということで、急遽モモパパが広島に帰省した。私はナナを預けて後から向かう予定だったが、意識はないながら小康状態ということで、今日は戻らないことになった。心臓が悪くモモパパの妹のお宅でお世話になっていた。









    



 2013/11/10(日)

 

今日は曇り時々小雨。

 顔の毛が伸びて目の調子が悪くなってはいけないので、ナナの顔と耳の散髪を行う。近所のスーパーに買い物に行く他変わったこともなし。









    



 2013/11/9(土)

 

今日は曇り。

 庭のセンサーライトを買いに、大船のコーナンに行く。1,280円でLEDのライトが買えるなんて、価格破壊もはなはだしい。





電気店にもカートがあれば入れる。 「RX100」 確かにスッキリした写真が撮れるね〜





8月11日にそごうにてパナソニックの普通のデジカメで撮ったナナ。
画質が歴然と違う。



    



 2013/11/8(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 テレビの話
イタリア旅行記を書くにあたり、パソコンの前に座って根を詰めたせいか?最近肩が凝って痛い。先日テレビ朝日で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で、肩こりには、テニスボールで痛みを引き起こしていたトリガーポイントをほぐすというものだった。

 ほぐすのだったら体操でも良いんじゃないか? と一昨日からラジオ体操を再開した。ラジオ体操は思いの外腕をグルグル回し、凝った肩では、思うように腕を動かせない。肩が凝ったと思ったら、ラジオ体操の音楽をかけて体操していたら、肩こりが治ってきた。肩こりにはラジオ体操がおすすめ。

 と、もう一つテレビの話題。BS放送で、最近開局したBS258の「ディーライフ」は無料で視聴でき、アメリカのドラマを沢山放送している。その中で、月〜金まで毎日放送している「Dr.HOUSE」は医療ミステリーで、『くせ者天才医師が難病に挑む!』というものだが、これがなかなか面白い。難しい病気のことは分からないが、「へ〜そんな病気があるんだ〜」と感心して、ミステリーのなぞ解きを楽しんでいる。が、毎日見るにはちょっとしんどい。





11月5日撮影のはる君。 モモ兄はプーさんが大好きだった!





ひらひらフリルのパンジーも可愛い。



    



 2013/11/7(木)

 

今日は雨後曇り。プールは休み。

 今日はかねてからたまっていたミシン仕事を行う。ウール地で座布団とクッションのカバーをこしらえた。ついでにナナのベットのクッションをカットして敷いた。





冬支度





人間用のマットレスでは高級な素材で、洗えるらしい。





夏用座布団で安売りしていたものを購入。





良いクッションで、柔らかな寝心地。



    



 2013/11/6(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 毎日、新しいカメラ ソニー「サイバーショット DSC-RX100」で撮影しているが、良いページを見つけた。メーカーのHPよりも、取扱説明書より詳しく、かゆい所に手が届くように書かれていて、大変参考になった。広角端で「開放F1.8」で、一眼レフの明るいレンズよりもボケ方が良い。

 『広角端で「開放F1.8」の明るさを備えているのも「サイバーショット DSC-RX100」の特徴だ。広角端での最短撮影距離が5cmとなっており、一般的なコンデジ並みに被写体に寄って撮影できるのも面白いところで、明るいレンズと短い最短撮影距離を生かし、広角でもボケ味のある写真を撮影することができる。ただ、開放F1.8では、ピントが合っている部分はそれなりにシャープなのだが、全体的にコントラストが低くなり、高輝度側でハロ(にじみ)が発生するのが気になるところ。F2.5〜2.8程度にまで絞ると、描写が一変し、シャープでコントラストの高い描写になる。1段程度絞ってもボケ味は円形を保っているので、開放での描写が気になる場合は、少し絞って撮影するとよいだろう。』と書かれているのが、最高に参考になった。

 また、『エッジの効いた緻密な描写が得られること。輪郭のシャープネスを過度に強めているわけではなく、自然なイメージで高い解像感を実現しているのがポイントだ。周辺部では画像がやや流れる傾向にあるが、中心部の解像感は、「標準ズームレンズを装着したデジタル一眼レフでも、ここまで自然に、かつ緻密に写ることはない」と思わせるほどレベルではないだろうか。特に、F値をF3.5〜F6.3程度に絞って被写体を近接撮影した際の緻密な描写がすばらしい。』と書かれてあった。備忘録として。

 もう一眼レフカメラは必要ないか?売っちゃうか?と思わせる。





一眼レフカメラで撮ったかと思わせるボケ方。





カメラの話と関係ないけれど、いくら消毒してもうどんこ病になっちゃうんだよね〜





「開放値F1.8」で撮影。





「F値F2.2」で撮影 確かにボケ味にそれ程違いが感じられない。



    



 2013/11/5(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日と今日、買ってきたパンジーの苗を植えた。重い鉢を持ってあちこちするので、腰が痛くなった。





今年の門の鉢はこんな感じ。早く大きくなれ〜





今年は24鉢で1,300円だった。



    



 2013/11/4(月)

 

今日は小雨。

 モモ姉家で、ベッドの大移動をするというので、ゆうちゃんの子守に行く。午後からブックオフにモモパパの中古のスマホを買いに行った。





モモパパは子守が上手!





アンパンマンの教育玩具は優れもの。ペンでさすと、日本語と英語で話す。





はる君の写真も送って来た。「公園のベンチで物思いにふけるはる君」 10月31日撮影





甲府はもう紅葉が始まっているそうだ。 11月4日撮影



    



 2013/11/3(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 昨日買ったパンジーを植えるのに土がないので、購入に行く。鎌倉はまた来週にでも。家に帰って48個のパンジーを植えるのに、鉢を探した。(この春までは24鉢で1,050円だったのに、1,300円に値上がりしていた。)





サイバーショットはやはりすごい! 透明感のある写真が撮れる。





ナナは鎌倉でもホームセンターでも一緒に行ければ良いでしょう。





カメラを向けるとどうしてこんな顔をするのかね〜



    



 2013/11/2(土)

 

今日は曇り時々雨。

 寒くなる前に門に飾るパンジーかビオラを買ってこないといけないので、大船の安売りの花屋とともに、イタリアンのお店に行ってランチをする。いつもならナナも一緒だが、外の席は寒そうだし、帰りにスーパーに行きたかったので、ナナはお留守番。

 明日鎌倉でも行ければ良いのだが。明日は七五三のお参りが多いので、新しいカメラでの撮影に鶴岡八幡宮に行きたいなあ〜





新しいカメラ ソニー「サイバーショット DSC-RX100」はなかなか良いねえ〜





なかなか美味しかった。





暗い店内、フラッシュを当てなくても結構綺に撮れている。





何処にピントが合っているんだ??





ランチのメニューはこの通り安い。だから予約をしないとなかなか入れない。
暗いのに、綺麗にはっきり撮れていて、嬉しくなってくる。



    


inserted by FC2 system

 2013/11/1(金)

 

今日は晴れて暑くなった。プールは休み。

 モモ姉が不調ということで、お手伝いに行ったが、ゆうちゃんのお守りをして、お昼を食べて、買い物に行って来たらゆうちゃんが寝てしまっていたので、モモ姉も静かに寝る為家に戻ってきた。ゆうちゃんも色んなものに興味津々でいたずら盛り。目を離せないのでママはゆっくり休めない。





新しいカメラ ソニー「サイバーショット DSC-RX100」はやはり良い!





部屋の奥でもきれいに撮れる。





ゆうちゃんはお兄ちゃんになった。





コップで上手に飲めるようになった。







買い物に行った時に可愛い3匹のワンコに遭遇。