2014/1/31(金)

 

今日は晴れ。

 今日は午前中ナナを1か月ぶりにお風呂に入れ、午後からはゆうちゃんのおっぱい卒業にあたり、おっぱい先生のところにお勉強に行く、モモ姉とゆうちゃんを大船に送って行き、戻ってきて2人は夕食を食べてお風呂に入って帰って行った。ゆうちゃんパパ風邪気味とのことで、早く良くなれ。





























可愛い!



    



 2014/1/30(木)

 

今日は曇り後雨。

 今日は格安の美容院でカットとパーマをする。「訳があって切った髪を欲しい。髪はバリカンで刈り上げてくれ。実はその毛を御棺の中に入れたい。」という高齢の夫人がいらして、たぶん一同驚く。私はお姿が見えないところで話を聞いていたので、どんな人か見たかったが、覗くのも失礼。

 そうかと思えば、短髪のおじい様が、「5分でカットが終わった。690円じゃなく300円位だ。」なんて返事に困ることを言ったり、色んな所に人生ってあるものだとつくづく感じ入る。





最終バーゲンでアグのロングブーツを購入。





足の太さから、調節できる物しか合わないのが悲しいねえ〜



    



 2014/1/29(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ナナの顔と足裏の毛が伸びて来たので全身を散髪する。「何時しようか〜」と思っていたが、「今でしょ!」って訳に行かず、ズルズル今日になった。やってしまえば心も晴れ晴れで、のんびり泳ぐことが出来た。

 昨日スーパーでウールのコートを購入した。チョウ安価だった。今年はウールのコートが流行だとモモ姉が言っていたが、自転車では寒い。一体いつ着るのか? 中に薄いダウンカーデガンでも着るか? つるしてみたらイマイチだが、着てみたら、ちょうど良い丈で、裾がAラインで広がり、レトロな感じで可愛い。





手抜きで散髪したから背中が虎刈りになってしまった。





首元には、ババ臭くならないように、タータンチェックのマフラーを。



    



 2014/1/28(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 足のしもやけには、アグの靴が一番暖かい! しかしそれ以外の靴の時はこれがあると良いなあ〜 ウールの靴の中敷きを2種類購入した。布団も敷布団を暖かくした方が良いという話を聞くから、足裏を温めた方がより温かいに違いない。





お洒落靴用





ブーツでも長靴でも大きさに合わせて切れる。いずれも千円前後。





色々頑張っているはる君



    



 2014/1/27(月)

 

今日は晴れ。

 今日は社宅時代の友達とモモ姉と一緒にコストコに出かける。明日がお給料日で、今月はネットで色々買ったので、お財布が寂しい。大したものも買わなかったが、楽しかった。





夕方、「トイストーリー3」を見入るゆうちゃん、横顔がパパにそっくり!





見てる画面はこれ、こわそう〜



    



 2014/1/26(日)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日は鉢植えのバラの冬剪定を行い、鉢の土も換える。やらねば、やらねばと思いながら、寒いので躊躇していたが、今日は桜の咲くほどの暖かさだそうで、重い腰を上げる。午後からは車の定期点検に出かける。





病気になってはいけないので、葉っぱは全部落とす。



    



 2014/1/25(土)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日は11か月ぶりで、錦糸町まで歯科検診に行く。赤染もし、しっかり歯ブラシ出来たので、今回はお叱りは受けなかった。ただ、痛くもないのにレントゲンや口の中の写真を撮られ、4000円以上払って帰る。安心だが、ボッタクリだ!





錦糸町駅のホームからスカイツリーが見える。





前結びの新しい秘密兵器を購入!





シャーリングがあるので、伊達締めと帯板の両方を兼ねることが出来る優れもの。



    



 2014/1/24(金)

 

今日は晴れ。

 モモ姉とゆうちゃんが遊びに来た。上手に歩けるようになったゆうちゃんとナナと一緒にお散歩に行った。





「一緒にお散歩行こうね〜」





はい、ポーズ!





1人でどんどん歩けます。





時にはよそのお宅に入って行こうとしたり





疲れて来たので三輪車に乗ります。





「あ〜 楽しかった!」



    



 2014/1/23(木)

 

今日は晴れ。

 今日は、プールの友達と一緒に、大船のリサイクルのお店に出かける。冬のバーゲンで、最近50万円は使ったという彼女だから、今日は財布の紐もきつめで、ショールを買っただけだった。私は何も買わずに帰ってきた。美味しいお昼を頂いて、着物を沢山触って勉強になった。





お昼は竜田揚げ



    



 2014/1/22(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 「どっこいしょ」
私は階段を登る時や、椅子に腰かけるとき、「どっこいしょ!」と思わず言ってしまう。今朝の新聞に、「どっこいしょ」は「六根清浄」がなまったもので、宗教に由来する言葉なのだそうだ。眼、耳、鼻、舌、からだ、心の六根が清らかになることで、霊山に登る時に唱えられるのだそうだ。そうなのか〜 私はいつも六根を清らかにしていたってわけだ。





朝の散歩のコースに、登校する小学生に向けてこんなものが作られている。





手が込んでいて、作品がどんどん増えていく!



    



 2014/1/21(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日も午後から着付の練習。飛び柄でない帯は問題ないが、飛び柄の帯は、後ろ結びでは上手に柄が出せない。もう良いや前結びで。





前結びで上手に結べて、尚且つ着物の胸元もグズグズしなくなった。
ポリエステルの着物で



    



 2014/1/20(月)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉の家に遊びに行く。ゆうちゃんは話こそ思うように話せない様子だが、知識は沢山あるようで、そのギャップが面白い。





お昼寝中のゆうちゃん



    



 2014/1/19(日)

 

今日は晴れ。

 今日もスーパーに行く他変わったこともなし。午後から着付の練習、前結びは、帯をクルッと回す時に胸元がグズグズなるので、やっぱり後ろ結びも頑張ろう! 





試行錯誤の末、なかなかの出来上がり、しかし着物はグズグズになってしまっている。



    



 2014/1/18(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はスーパーに行く他変わったこともなし。昨日午後からモモ姉とゆうちゃんが来て、晩御飯を食べてお風呂に入って帰って行った。ゆうちゃんは急速に話し言葉が増え、お付き合いするのが面白い。トイストーリーのウッディーが大好きで、映画を一生懸命見ていた。鬼気迫る場所も理解できると見え、手に力が入っていた。(笑)





何故だか踏み台を自分で出して、ここにおいて、上るゆうちゃん。





アンニュイな感じでテレビを見るゆうちゃん。





お風呂に入って冷えてはいけないので、重装備で帰るゆうちゃん。



    



 2014/1/17(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 恐ろしい程の寒さは治まったのか? 今日は幾分暖かい。が寒い。先日鶴岡八幡宮にお参りした時、足が冷えた。普段は昨日の靴の様にボアボアのものを履いているのに、急に靴下だけで出かけるようなもの。で、ネットで調べてみたら、温かい足袋があるそうな。早速購入してみる。





二重ネルのストレッチ足袋の中に、「足袋インナー」なるものもを履くと暖かいらしい。





今日のナナ















    



 2014/1/16(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午後から社宅時代の友達のところに、おしゃべりしに行き、(ナナも一緒に) 楽しい時間を過ごす。





この寒さでしもやけが出来た。新しいしもやけ防止の靴を購入。





UGG(アグ)よりずっと安いので、履き心地は如何か?



    



 2014/1/15(水)

 

今日は曇り。

 寒い寒い! 午後から着付の練習。前結びは難なくできるようになって、「後ろ結びも簡単だぞ〜」と言わんばかりの本を発見したので購入した。(結局DVDが不調で、アマゾンで返品交換の予定)

 まずは前結びで2本やって、後ろ結びをやってみたが、当たり前だが良く見えないので、てんやわんやの上、綺麗にできないので、やはり「前結びに限る!」という結論に到着。ああ肩が痛くなった。前結びで、もっと綺麗に結べるよう練習しよう!





モモママババの大島はお気に入り。補正もしっかりやって。





新しい帯は結びやすかった。練習も好きな着物でないと、テンションが下がる。





まあいろんな先生が、色んな事を仰るが、良いとこ取りってことで、



    



 2014/1/14(火)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今朝も冷えた。なかなかお布団から出ることが出来ないのはナナも同じ。ハウスカバーの上からもう一枚毛布をかぶせたら、随分暖かくなったと見え、私が2階から降りてきて、雨戸をあけても、なかなかハウスから出てこない。中には小さな湯たんぽもしてある。ハウスの中に手をれたら暖かい。

 出かける時も、玄関まで見送りには来るが、私が靴を履いたのを見ると、さっさと居間に戻って行く。夏だったら少なくとも玄関のドアが閉まるまで見送ってくれたものだが。面白いのは、玄関でしばらく用事をしていたら、「未だ出かけないの?」と様子を見に来る。一応出かけたかは気を付けているようだ。





「ナナちゃ〜ん、朝だよ〜」





「どれどれ?」





「寒いんじゃない?」



    



 2014/1/13(月)

 

今日も晴れ。成人の日で、お隣のお嬢さんの振袖姿を見せて貰う。

 買い物ついでに、今まで行きたかったラーメン屋に行ってみる。4人席が3個と、後は5人くらいのカウンターだけの小さなお店で、いつも人が並んでいる。12時前に入ったが、店内はいっぱいだった。しょうゆラーメンが800円はそれ程高くないが、それは美味しいラーメンだった。

 入ってみて分かったことだが、ラーメン界では有名な人のお店で、このお店と、横浜ラーメン博物館にあるだけらしい。だからいつも行列が出来てたわけだわ。しばらくするとまた食べたくなるような、くせのない、上品な味だった。





細い麺に、それは美味しいチャーシュー、メンマも柔らかく美味し間合った。





いやいや、こんなところにこんな名店があったなんて、驚きだ。





出来上がった帯に、帯締めと帯揚げを合わせてみる。どんな着物が似合うかな〜



    



 2014/1/12(日)

 

今日は晴れ。

 ああ疲れた! 今日は着物を着て、鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りする。12日だから空いているかと思いきや、そこそこの混み具合で驚いた。食事をするところも、長蛇の列で、結局家に戻るまで食べられなかった。今年も一年無事に過ごせますように。





6,500円の着物はイマイチだった。練習用にしよう。





若宮大路





鶴岡八幡宮は小高い山の上にある。





立ち止まることは許されないので、こんなところで夫婦で記念撮影。





お参りをさっさと済ませ、戻って行く。



    



 2014/1/11(土)

 

今日は晴れ。

 朝一番、あまりの寒さで布団から出られず、グズグズする。近所のスーパーに買い物に行く他は、名古屋帯を開き仕立てで仕立てる。芯が1パーセント長いので、中でゴワゴワして気に入らないが、本にそう書いてあったから仕方がない。結ぶと良くなるのだろう。





正しく普段着用、紬の着物に合わせて。





はる君とパパ 甲府は低温注意報が出ているらしい。



    



 2014/1/10(金)

 

今日は晴れ。

 モモ姉とゆうちゃんがやって来た。駅近のショッピングモールに行って冬のバーゲンで買い物した。私は店で見て、気に入ったものをネットで買うので、時間が掛かる。





NHK放送の「いないいないばあ」を熱心に見るゆうちゃん

















「なっとう」を頂くゆうちゃん





お兄ちゃんになったねえ〜



    



 2014/1/9(木)

 

今日は小雨後曇り。プールに行く。

 川崎で逃走した犯人が捕まらずにウロウロしているので、近所の小中学生は集団登下校していた。同じ神奈川だが、我が家はちょっと離れているから大丈夫!と思っていたが、つかまって見れば、隣の区だった。あらあら、そこまで来てたんだ。





昨年4月にヤフオクで購入した名古屋帯を仕立てている。



    



 2014/1/8(水)

 

今日は曇り後小雨。

 今週末、鎌倉は鶴岡八幡宮まで初詣に、着物で行く予定にしているので、そろそろ着付けの練習を始める。今年で3年目なので、コツを思い出すのも早く、一応今日一日で格好がついた。





初めて買ったリサイクルの着物6,300円と、リサイクルだが新品だった八寸帯4,000円を合わせて。





2010年4月27日 「新品状態での価格(参考):200,000 円 とは本当だろうか?」と書かれてあった。





2013年3月13日「渋カワの八寸名古屋帯。1度も着た形跡がない。」と書かれてあった。



    



 2014/1/7(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ナナの顔を散髪してプールに行く他変わったこともなし。





顔を散髪したナナ



    



 2014/1/6(月)

 

今日は晴れてとても寒い! おまけに凄く空気が乾いて喉が痛い。プールに行く。

 昨日モモ姉一家が訪ねてきて、夕ご飯にお好み焼きを食べて行った。ゆうちゃんは「トイストーリー」が大好きで、ウッディーのおもちゃを買ってもらっていた。私もほしい人形だった。「ジージー」を連呼し、ジージーの眼尻も下がりっぱなし。









    



 2014/1/5(日)

 

今日は曇り。

 玄関のドアクローザを買いに、ホームセンターに出かける。午後から取り付けたが、上手にできた。今からモモ姉一家が来る予定。 





ホームセンターで可愛がられるナナ











取替用クローザ約8,000円也、ネットで買うと送料込みで5,600円。



    



 2014/1/4(土)

 

今日は晴れ。

 数日前からテレビの電波の調子がイマイチで、今日修理に来た。原因は分からなかったのだが、アンテナについているブースター(増幅器)の配線をいったん抜いて、つなぎ直しただけで直った。何かがリセットされたのだろうという話だったが、何が悪かったのだろう? まあ直ったのだから良いか。





風呂上りのはる君。



    



 2014/1/3(金)

 

今日は晴れ。

 明日からゴミの収集が始まるのに合わせて、庭の垣根の剪定を行う。チェーンソーで行うとあっという間に終わるのだが、切れ端が痛々しく、早く新芽が出ることを祈る。









    



 2014/1/2(木)

 

今日は晴れ。

 午前中、明日からお仕事のモモ兄一家は甲府に戻って行った。それから、従姉にハワイに連れて行って貰っていたモモママババが、成田に戻って来るので迎えに行く。疲れているだろうから横浜には寄って行かないというので、そのまま成田から広島空港に飛ぶ飛行機に案内する。











笑うとモモ兄の小さい時にそっくりだが、ママにも似てきた。



    


inserted by FC2 system

 2014/1/1(水)

 

今日は晴れ。

 昨日、モモ兄一家が甲府から来て、ゆうちゃんが風邪を引いたモモ姉一家もやって来た。夕食は予約していた「和民」で頂くが、モモ姉一家は明日ゆうちゃんパパ一族のお食事会が中華街で盛大に行われるため、大事を取って帰って行った。

 年が明けてお正月、午前中近所の神社でお参りをして、午後からショッピングモールへ皆で出かける。はる君がいるので、買い物は最小限にして戻ってきた。夕食は奮発して5等級の宮崎牛ですき焼きをしたが、あまりに「さし」が入り過ぎて、脂ぎって、今度からは3等級位にしておこうと、皆で話がまとまった。贅沢は口に合わなかった。





孫2人!





「和民」で宴会中!





年明けてお正月、まだ慣れてないので、カメラを向けるとけげんな顔のはる君。





ショッピングモールで