2014/4/30(水)

 

今日は雨。

 今日は朝バタバタしてプールに行き損ねた。少し肌寒いので午後から着付の練習をする。可愛い帯を昨年2部式にしたのだが、後ろで形造るのは難しい。で、いっそ形を作ってしまえと縫ってしまった。





モモママババの着物は大好きなのだが、ゴワゴワして着難い。





作ってしまえば背負うだけ、良い形になっている。





この帯は少し『格』が高いと言われたが、大島に合わせてみた。が、仰るとおりだった。





二重太鼓は難しい。形がイマイチ。







 



 2014/4/29(火)

 

今日は曇り。

 今日は久しぶりに、磯子は根岸森林公園に行く。道路を隔てたところにユーミンの曲にも出てくる『山手のドルフィン』があるが、ワンコ連れなので入ったことはない。





伏せして待っていてくれた、賢そうなジャックラッセルテリア君と挨拶する。





駐車場が一杯になってはいけないと、9時半に家を出たら30分ぐらいで到着し





11時過ぎには早すぎる昼食を頂く。





可愛すぎるナナ





曇り空で、人もそれほど多くなかった。





「ワ〜イ、ワ〜イ!」





大きなワンちゃんとも上手にご挨拶。





今年初めてのバラ。







 



 2014/4/28(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ナナを連れて散歩していると、登校中の小学生に会うことがあるのだが、反応は様々。「あ、ワンちゃんだ〜」と寄ってきていきなり頭をなでようとする子。ちゃんと「触って良いですか?」と聞いてあごから撫でる子。(こういう子は家でワンコを飼っている子が多い) ナナが見えるかどうか位に離れたところから、遠まきに歩いて決してそばに寄らない子。

 親の育て方の違いか? 持って生まれた性格か? いつも不思議に思っていた。ゆうちゃんは、生まれてすぐ来た我が家にはナナが居て、すんなりワンコの存在を受け入れる状態だった。が、それだけではなく、私がナナを抱っこして可愛がる姿を見てニッコリ笑ったので、ゆうちゃんはワンコが好きなんだなあ〜と思った。

 昨日「こども自然公園」に行った時の写真を送ってきたのだが、ゆうちゃんの動物好きがよく分かる。





初めてヒヨコを見るゆうちゃん。





「ヒヨコさん可愛いね〜」って言っているのかな?





おや、スリスリしている。ホント天使のようだわね〜







 



 2014/4/27(日)

 

今日は晴れ。

 モモパパは休出。で、横浜はユザワヤまで出かける。着物のコートに上質な紳士服の生地を使えば良いものに仕立てあがるという話があったので、ユザワヤの紳士服仕立て売り場に行ってみた。当たり前と言えば当たり前だが、着分の3.2oに生地は決まっていて、仕立てる以外に、生地だけは売らない。これじゃあ買えない。

 残念な気分で戻る途中、ちょっと高級な婦人服店があって、そこで夏用のチュニックを買って帰った。服を買いに行ったわけではないが、めったに出かけないので、出会いを大切に。





襟元も変わっていて、着てみた方がお洒落な感じに





後ろの黒がどうかしらね〜





100%コットン製で、家で洗える。







 



 2014/4/26(土)

 

今日は晴れ。

 最近韓国ドラマを見なくなっていたが、偶然見た「百年の遺産」は、超ハンサムな「イ・ジョンジン」が出ている上に、韓国での視聴率も35%と、中身も期待できる。全50話は長いが、50話分イ・ジョンジンを見られるのも悪くない。毎日放送だから忙しい。





「イ・ジョンジン」





「百年の遺産」

  心に傷を抱え、二度と恋愛をすることはないと考えていた男女が育んでいく愛の行方、そして立ちはだかる試練の数々にハマる視聴者が続出、話題を独占した魅惑のラブストーリー。 



 



 2014/4/25(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 本当に良い気候、暑くもなければ寒くもない爽やかな天気。こういう日は短く、あっという間に灼熱の夏がやってくる。

 韓国の客船の事故は、起こるべくして起きた事件の様相を呈している。先日釜山に行った時、最近の韓国の早すぎる経済発展に驚いたが、こう言う危険をはらんでいるんだわ。





庭のパンジーはこれ以上ない満開!





バラの蕾も大きく育ってきた!



    



 2014/4/24(木)

 

今日は晴れ。

 一緒にコストコに買い物に行っている社宅時代の友達から、耳寄りな情報を得る。「アーモンド」はアンチエイジングな食品で、ダイエットにも良いという。主成分である脂質のほとんどが、リノール酸など不飽和脂肪酸で構成され、ビタミンのB1、B2、Eや、カルシウム、鉄分がたっぷり含まれ、とりわけ抗酸化力の高いビタミンEはナッツ類トップだそうだ。

〇不飽和脂肪酸(リノール酸など)には、抗コレステロール作用があり、動脈硬化などの生活習慣病予防に有効。
〇ビタミンEには、抗酸化の働きのほか、末梢の毛細血管を拡張させ冷え性や肩こりを改善させる効果がある。
〇抗酸化による老化予防に加え、ホルモンの代謝にも関与し、若さを保つために効果を発揮する。

 で、コストコで生アーモンドが1.36キロ入りが1300円位だったかなあ〜





オーブントースターで4分焼く。一日20粒がベストな量だそうだ。



    



 2014/4/23(水)

 

今日は晴れ。

 フラダンスの練習の帰りにモモ姉が寄って行く。お風呂に入って晩御飯を食べた頃、最近帰りが遅いモモパパが急いで帰ってくる「ジージーだよ〜」





はる君が初めてたっちしたのだそうだ。めでたい!





ゆうちゃんのお昼寝姿





アナログ派か? モモ姉の備忘録。





母子は似ているか?撮影してみる。



    



 2014/4/22(火)

 

今日は晴れのち曇り。プールに行く。

 曇り空と、プールに行ったのと、昨日皆で騒いだ疲れで、お昼を頂いたらああ眠い。





ブラッシングで呼んだら、テーブルの下に隠れたナナ。





おやつを頂くときのナナ。



    



 2014/4/21(月)

 

今日は雨。

 今日は月に一度、社宅時代の友達と、モモ姉と、コストコに行く日。糖質ダイエットを心掛けている私は、上質の赤身肉の代表、牛のヒレ肉と、大きなチーズの塊、生のアーモンド等を購入する。アーモンドはアンチエイジングの食物で、オーブントースターで5分ほど炒って食べると、ダイエットにもなって、体に良いそうだ。





「トイストーリー3」冒頭の手に汗握るシーンを、真剣に見入るゆうちゃん。



    



 2014/4/20(日)

 

今日は曇り。

 今日は寒くてグズグズしていたら、あっという間に一日が終わった。





ゆうちゃんは、お誕生日祝い(まだ先)に、大好きな「トーマス」のプラレールをヤフオクで買ってもらったそうな。
少しずつ出すか、いっぺんに見せるか検討中とか。いっぺんに見た時のゆうちゃんの驚いた顔が見てみたい。



    



 2014/4/19(土)

 

今日は晴れ時々曇り。

 今日も涼しいので、着付けの練習をして、そのまま近所のスーパーまで買い物に行く。午後からパーマに行く予定。





パッパッと着つけられるようになった。





2月着たのと同じ組み合わせだが、2月の時は襟の合わせが深すぎるようだ。
齢が行くと、襟合わせは薄いほうがお洒落な感じ。





帯もなかなか上手に結べてる。2つの鏡を使って撮影。



    



 2014/4/18(金)

 

今日は雨時々曇り。

 今日は久しぶりに冷え込むと、天気予報で話していたので、着付けの練習をする。8日に鎌倉の着物のリサイクルショップで、負けて貰って、購入した袋帯は、本当に可愛くて私好みで、何も買うつもりもなく出かけたのに、店主の「今のお着物に合いますよ。」という一言と、2割引きしてくれるという甘い言葉に、つい買ってしまった次第。

 しかしあの店主、私の趣味と、似合うものをピタリと当て、本当に商売が上手かった。同じ店にいた人には、本人が思いもつかないが、誰もが思わず「お似合いです〜」と声をそろえる薄オレンジの無地の紬をさりげなく出し、この人に任せて行けば間違いない! と思わせた。

 ただこの人は商売人なので、ついて行くにはお金がかかる。ゆえに師匠には出来そうもない。「似合うものと好きなものが必ずしも一緒ではない。」というのは良く聞く話だが、こういう人にご指導を仰げば、無駄な授業料(使えない品々を購入すること)を払うこともなかったろうに。

 着物を始めた頃は、ちゃんと着られる様になるか分からなかったし、勉強不足の上にお金も勿体ないので、時代遅れの使えないものを多くヤフオクで買ってしまった。大した金額ではないとはいっても、ちりも積もれば山になる。勿体ないことだった。

 友達は、買い物が好きで、1枚2千円の昔の着物を買っては着ているが、(もちろん高い着物も桐の箪笥いっぱいに持っている)、私的に言わしてもらえば、安物を1回着てほかすより、良い着物を何度も来た方がお洒落さんに見えると思うが、人それぞれ。いくら安くなってきたとはいえ、着物はシルクだから決して手頃な値段とは言いにくい。良くお勉強して、センスの良いものを着まわしていきたいなあ〜 きもの大好き! 奥が深い!





私にはちょっと可愛すぎるかと思ったが、お似合いだというので購入した。
(下が歪んでいたので、自分で手直し)





以前から欲しかった「名物裂」のパッチワーク





ハイハイ、こんな感じ、若々しい感じになった。 店主が着れるというのだから派手ではないのだろう。





8日のいでたち、感じが違うわ。





ついでに、赤い帯も合わせてみると、そんなに派手でもなかった。





帯揚げをくすんだ色に替えてみる。こっちの方が落ち着いた感じ。
森田空美さんの提唱する、洋装のような着物も悪くないが、こういうのが着物の醍醐味なんだわね〜

鏡を掃除したので綺麗に映るようになった。



    



 2014/4/17(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 韓国で、修学旅行の高校生を乗せたフェリーが、座礁して沈没したという。行方不明が多数いて、命が危ぶまれ胸が痛い。不幸はどんなところに潜んでいるのか?予測不可能だ。





着物と帯を出して合わせてみた。あわなくはないが、微妙な感じ。





実際に着てみないと分からないが、若々しすぎる帯!



    



 2014/4/16(水)

 

今日は晴れ。

 当たり前の話
ナナの毛は細くて絡まりやすい。アメリカン・コッカーは毛が伸びて、散髪がいる犬種でありながら、プードルとは違って、毛が抜ける。とかずに2週間も放っておけばもつれる。そこで、やれやれという感じで櫛を入れる。

 こうなると、とくにも時間が掛かって、お互い疲れる。以前先生に、「毎日ブラッシングしてください。」と言われたが、そうはいかなかった。で、この度、心を入れ替えて毎日ブラッシングすることにしら、まあ、あっという間に終わって(5分も掛からない) 尚且ついつもフワフワで綺麗。いつまで続くか分からないけれど、5分なら毎日出来るだろう。ナナが生まれて6年目のことだった。あは

 





お利口のナナは、ブラッシングと分かっていても、呼ぶとやってくる。ええ子だ!





お日様のあたるところでゴロンとするナナ。



    



 2014/4/15(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ここに来て、また着物熱が再燃して来て、色んなネットのお店を見るが、その中でも私が一番お気に入りのお店は「きもの 和<なごみ>」。着物と帯の組み合わせが、キュンとするくらい素敵! 素敵なものはお高いし、この店自体値段設定が高めの為、購入することは出来ない。ここで見てよそで買う。または似たのを買う。そんなところか?





素敵な帯は売り切れ





素敵な小紋は16万2千円也、帯は75,000円也





主張しない素敵な八寸帯は売り切れ






思いもつかない組み合わせが可愛い!

本場大島紬 古代染色純泥染 経緯絣7マルキ「変わり麻の葉」は12万円也





人気の栗山紅型の帯!小紋や紬にピッタリ

【栗山吉三郎】特選和染紅型 九寸名古屋帯 濱ちりめん 栗山紅型 「糸目ぶどう更紗」モノトーン 税込 59,400 円





ちなみにこの【栗山吉三郎】特選和染紅型 未仕立て 九寸名古屋帯 濱ちりめん 栗山紅型 「疋田雪輪飛柄水仙」
税込 59,400 円

と、この組み合わせを見て思い出した!





値段は遠く及ばないが、リサイクル本場大島紬 古代染色純泥染 経緯絣7マルキ「麻の葉」があった!

しかしながら、何だかババ臭い組み合わせだ〜





で、全く出番のないお洒落袋帯を合わせてみたらどうか?





この着物にも合うかな?



    



 2014/4/14(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 一年中で一番過ごし易い季節だが、2月から4月まで、中国から黄砂とPM2.5が飛来する。私はPM2.5に敏感で気管支がイガイガするのですぐ分かる。分厚いマスクをして出かけるが息苦しい感じ。





先日のゆうちゃんは、夕方眠くなった。





「眠い、眠い。」





「ああん、眠いよ〜」





こんな姿も可愛いよと、バアバがパチリ!





「僕は眠いんだよ〜」





「ママ〜、抱っこして〜」 まだまだ甘えん坊のゆうちゃん。



    



 2014/4/13(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日は特に予定もないので、午前中着付けの練習をして、午後から花も散ったのに花見に弁当を持って出かけた。

 憧れの着物
私が着物に興味を持ったのは、モモ姉が結婚するにあたり、訪問着ぐらい買った方が良いかなと呉服売り場巡りをしたのがきっかけだった。横浜高島屋の呉服売り場の店員さんは、齢は60歳くらいだったと思われるが、いつ行っても黒色の飛び柄の違う大島紬を着ていて、とても素敵だった。

 いつかは私も着たいものだと思っていた。後で知らべたら、あの着物は泥大島と言って、焦げ茶に近い黒色の地色で、飛び柄と言っても柄はさほど大きくない、値段もそれなりにするものだった。今まで気に入った反物が見つからず、ずっと探していた。が、この度思いもかけない程格安の価格で、大好きな柄の反物が見つかったので購入し、先日仕立てあがった。

 私は手が長い。それで裄を、いわゆる「7寸5分」という長さで娘時代から仕立てていたが、どこかで測って貰ったら、なんと右手は「8寸ということが判明し、だから今までチンチクリンだったんだわ。で、この度から袖を「8寸」で仕立てたは良いが、良く考えたら羽織の下からはみ出るのではないか? と、やっぱりはみ出てガックシ!

 では羽織の上からでも着れるように仕立てた道中着はというと、ギリギリセーフだったが、最初の頃何も考えずに購入したものだから、色がまるでお坊さんの様で、まるでお洒落からは程遠いものだった。が、染め直しということが出来るそうで、思い余ったらもう少し濃くても良いから、赤めの焦げ茶に染め直そうよ。仕方がない。





柄が好きなので、帯の柄とおソロになってしまった。おソロでもおかしくないかな?





まるでお坊さんのコートの様だ! しかし暖かそう。





桜は散っていたが、可愛い赤いツツジが咲いていた。











しかしこの時悲劇が、落ちている桜の額が毛にくっ付き取れない!



    



 2014/4/12(土)

 

今日は晴れ。

 今日は頑張ってナナをお風呂に入れる。午後から買い物に行く。モモパパ花見をしたいというが、桜はもう散ってしまっている、残念!





顔をサッパリ散髪したナナは、まるで別の犬の様になってしまう。



























    



 2014/4/11(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 午後から頑張って釜山旅行記を書いた。





随分お兄ちゃんらしくなってきたはる君。





「ピエール・ド・ロンサール」にも蕾が



    



 2014/4/10(木)

 

今日は晴れ。

 今日は近所の西松屋に行く為モモ姉がやって来た。





すっかりお兄ちゃんになってきたゆうちゃん。





西松屋にお出かけ。





ゆうちゃんの最近のブームは「機関車トーマス」





名前も沢山憶えて、ジージーに買ってもらった(お誕生日祝いの前借)図鑑を説明してくれる。





チョー可愛いお手て!









    



 2014/4/9(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今STAP細胞の小保方さんの記者会見を見ているのだが、30歳の若い女の子が、よくまあ賢く返答していると驚く。2つ考えられるのは、『天才であるから、尋常でない方法でSTAP細胞を見つけた。』と『自分でウソをついている自覚がないでウソをつく人もいるので、それが彼女にあたる。』。のいずれかだろう。性善説の私としては前者であることを祈りたいが、分からない。

 「トカゲの尻尾切りのような、理化学研究所の態度に、裏切られた気持ちにならなかったか?」 という質問に、少し考えて、「そのような考えを持つべきでない。」と社会常識を持ち合わせた答弁が出来るのは、なかなかなもんである。本当にSTAP細胞があるのなら、それを今でも支持するハーバード大学などで研究を進めていくのが良かろうと思う。あるのか?STAP細胞。





















    



 2014/4/8(火)

 

今日は晴れ。

 昨日急に、プールの友達で着物の師匠が、鎌倉に着物で繰り出そうと電話がかかってきたので、おいおい、大丈夫か〜って感じで出かける。 師匠は買い物好きで、八幡宮には全く興味がないので、鎌倉駅の反対側に下りて、お洒落なカフェでサンドイッチセットを頂き、リサイクルショップ巡りをする。

 逗子に店を構える高級リサイクルショップ「侘助」が1週間だけ出店しているのに連れて行かれた。61歳と仰る女性店主はクロムハーツの装飾品を身に着け、およそ和服とは程遠いイメージだが、お洒落な人は何を着てもお洒落。出してくれたのは本店で売っているという高級リサイクル(ほとんど新品)。こげ茶に染めた「ひげ紬」の着物は仕立てて10万円、お洒落すぎる袋帯は75,000円位だった。安いと言えば安いが、やっぱり高い。











アイスのデザートがついて1,150円也。





お洒落な店構え












家に戻って今日の着物を撮影。着くずれしてない、素晴らしい!



    



 2014/4/7(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 先日NHKを見ていたら、「春は疲れやすい!」という話をしていた。春は寒暖の差が激しいので、自律神経が乱れやすく、大した運動をしていなくても身体には大きな負担となって、疲れるのだそうだ。なるほど〜

 更年期障害が良くなってきたとはいえ、自律神経が弱い私は興味深かった。交感神経と副交感神経のバランスが大事で、これを測る器械も出来ているそうだ。

 作った人の話によると「脈拍と心電図を測っています。これにより、自律神経の働きと交感神経・副交感神経のバランスがわかります。交感神経は緊張時、副交感神経はリラックス時に作用するのですが、このバランスが崩れていると、常に緊張状態となってしっかりと休めず、疲労が蓄積することが多いんです」ということだそうだ。

 ではいかにすれば自律神経を乱さずいられるか、交感神経が活発になるよなことは午前中に済ませること。少なくても、午後3時以降はイライラするようなことは避ける。夜寝る前にぬるめの風呂に入ってすぐ寝るのが良いそうで、体温が冷めるときに眠りやすいのだそうだ。

 一番興味深いのは、「いやな事からは出来るだけ遠ざかる。」つまり避けて通り、逃げよ!ということ。仕事上避けられない嫌な上司との話は出来るだけ避けるようにして、仕方がない場合は午前中に済ませるという事らしい。私は夕方から出かけるのが基本いやで避けていたが、自律神経が弱いので、知らずして自己防衛していたことになる。



 はる君は1歳を過ぎて活発になってきて、表情も豊かになってきている。ママから送ってもらった写真を見てもどんどんしっかりお兄ちゃんになってきた。





はる君ママ曰く『一歳になるにあったっての決意表明』しているみたいな表情のはる君。(笑)





太陽がまぶしく目力のあるはる君(笑)





パンを食べずに細かくちぎるのが、最近のマイブームのはる君。





ニコニコ可愛いはる君





ちょっと遅ればせながら、しっかり歯が生えてきたはる君。(ゆうちゃんも遅かった)



    



 2014/4/6(日)

 

今日は曇り後雨。

 今日はお昼時、少し日差しも見えたので、やっぱり花見しようかと、ナナは連れて行かず出かけたが、お昼を食べたところで雨がポツポツ降ってきて、慌てて引き上げる。





昨日の花見の写真 ゆうちゃんとナナのカートは同じコンビ製で、色もそっくり!





遠目では満開に見えるが





花びらは散って葉が出てきている。











お友達に会った。





しっかり歩けるゆうちゃんは





振り向いたかと思うと、スタスタやってきて





大好きなナナをギュッとする





「ナナちゃ〜ん!」





何時もならすぐさま逃げるナナだが、今日は逃げられない。





「いい子いい子。」出来るゆうちゃんは優しい子。









    



 2014/4/5(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はナナの6歳の誕生日。大きな病気もなく、元気に迎えられて感謝!

 ゆうちゃんのパパが大学時代の友達の結婚式で留守なので、我が家の花見に合流する。花見の写真は明日。

















ナナは高い所が好きでないので、誕生日の撮影以外ソファーの上に上がることはない。





横顔も可愛い!



    



 2014/4/4(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 天気も回復してきたので、午後からナナとブラッと散歩した。





「ナナちゃん、さあ行くわよ!」





お庭の綺麗な方の玄関先にて

















枝垂桜も咲いてきた。





これは一昨日撮影。遊びに行った友達のマンションの前の道路。





老人ホームのバスが行列、お花見らしい。



    



 2014/4/3(木)

 

今日は雨。

 雨降りの今日は、朝から体調がイマイチで眠い。プールは行かず、着付けの練習をする。















    



 2014/4/2(水)

 

今日は晴れ。

 昨日藤沢に出かけていたモモ姉は、今日は大船でフラダンスのお教室があるというので、昨晩は我が家に泊まった。ゆうちゃんはこの6月で2歳になるが、お兄ちゃんになってきた。





パパに似てきたゆうちゃん。



    


inserted by FC2 system

 2014/4/1(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 どうやら横浜は、ソメイヨシノは今日が満開の模様。プールに行ったが、やはり花見に出かけねばと思い立ち、早めに切り上げ、ナナと一緒に急遽買ったお弁当を持って花見に行った。正しく満開! 週末まではもちそうにない。















































ナナが一枚も写ってない!