2014/11/30(日)

 

今日は晴れ。

 今日は八景島のシーパラダイスに行った。天気も良く暖かで寒くもなく過ごし易かった。





懐かしイルカショー










 2014/11/29(土)

 

今日は雨後曇り。

 今日は雨も降るし、モモパパも用事で出かけたので旅行の写真の編集などしながら過ごす。





一昨日の富士山。雪が下の方まで来ている。










 2014/11/28(金)

 

今日は曇り。

 今日は格安の美容室で髪をカットして貰う為に、モモ姉がやって来た。お腹の大きくなったモモ姉はゆうちゃんの動きに合わせるのも大変そうだ。





本格的カレー店でお子様ランチを食べるゆうちゃん





こんなに沢山、全部食べられた。





あなたがつながれてる? お腹の大きなママは制御しにくい。





バアバと先にお家に帰る途中、猫ちゃんにも興味津々。










 2014/11/27(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨晩、楽天の「バラの家」から届いたイングリッシュローズの「アブラハム・ダービー」を植えつける。50p×50p×50の穴を掘り、底に牛糞5リットルとボカシ肥料50gをを混ぜたものを敷いて、根に触らぬように土をかぶせ、苗を置く。バラは接ぎ木なので接ぎ木の部分を埋めないように気を付けて土を埋める。水やりは忘れずに。





力仕事を頑張った、腰痛が心配。





「アブラハム・ダービー」





真ん中に「グラハムトーマス」その隣に「ユリイカ」も植える。大きく育て〜










 2014/11/26(水)

 

今日は雨。プールに行く。

 昨日より今日の方が寒くなり、クリスマスの頃の温度になるというので、カイロも持って出掛ける。カイロは安いものより、ロッテの「ホカロン」や、白元の「ホッカイロ」などブランド物の方が暖かい時間が長いことが分かった。

 カイロは鉄が空気に触れて酸化した時に熱を発するのを利用しているのだから、封を切った後も、空気に触れねば長持ちするに違いないと、使用しないときビニール袋に入れておいたら、なんと! 3日もった。凄い発見!





封のピッタリ閉まるチャック袋に入れると便利。










 2014/11/25(火)

 

今日は小雨。プールに行く。

 急に冷えるからちょっと迷ったが、こういう日こそプールに行かねば。興味深い情報を得る。





土曜日にフィラリアの薬を貰いに行ったら、黒いコッカー9歳女子の「かりんちゃん」がいた。










 2014/11/24(月)

 

今日は晴れ。

 ゆうちゃんのパパが今日は出勤ということで、モモ姉とゆうちゃんがやってくる。お腹のベイビーは100%女子ということだが、入院のパジャマを赤ちゃん本舗で購入した。ついでに「スシロー」でお昼を頂いて戻ってきた。





大人しくお寿司の卵を頂くゆうちゃん。










 2014/11/23(日)

 

今日は晴れ。

 昨日つるバラを伐採したのだが、この際玄関先を一新させようと思い、もう一本の「アイスバーグ」(まるで椿の様でイケてなかった) も伐採して、新しく他の何かを植えることにした。地面を深く掘り下げ、前の根を取り除き柔らかくしたので、ああ疲れた。





厳寒に備え、ナナのハウスにもう一枚かけてやった。










 2014/11/22(土)

 

今日は晴れ。

 玄関の一番目立つところに植えていたつるバラ「ナエマ」の調子がこのところ悪い。枯れるでもなし枝が伸びるでもなし。どうやら茎か根が虫に食われたようだ。で、思い切って伐採する。

 バチバチ切っている途中、近所の「きれいなお姉さん」(名前は分からず私がそう呼んでいる)が、悲しそうに「え〜 切っちゃったんですか〜 春に綺麗に咲いて楽しみだったのに〜」といわた。「また綺麗なバラを植えますよ〜」と言ってしまったので、飛び切り綺麗で尚且つ丈夫な「バラアブラハムダービー」 を購入してしまった。 
















 2014/11/21(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は特段変わったこともなし。クロアチア旅行記を書かねばと思うが、いろいろ忙しく進まない。





そうなのよ! この車は本当に可愛い! 私もほしいくらい。





日向ぼっこのナナ










 2014/11/20(木)

 

今日は曇り。

 今日は急に寒くなった。そろそろ暖房器具を出さねばなるまい。ナナには湯たんぽを作ってやったら、身体を押し付けるように寝ているので賢い!





おかしな恰好で寝ているはる君。甲府の冬は寒いからね〜










 2014/11/19(水)

 

今日も晴れて空気もカラカラ。バラの消毒をする。ナナの顔の散髪をする。

 何時から継ぎ足し作っていただろう? 「カスピ海ヨーグルト」が最近の寒さで出来ていなかったのに気がつかず、ほとんどダメにしてしまった。新しい種菌を「フジッコ」で購入した。1,000円也。10年以上は使っていたと思われるので、良い頃合いだったかも。

 モモ姉んちに昨日のコストコで買ったものを届けに行く。鼻は少し出るが、熱も下がって元気になったゆうちゃんは、午前中リトミック教室に行ったらしい。まだらに伸びたゆうちゃんの頭も散髪する。





種菌が来るまで、出来上がった「カスピ海ヨーグルト」を試してみる。





ナナの顔と足を散髪する、いやナナは毛が延びるのが早い。





お兄ちゃんの感じになったか?










 2014/11/18(火)

 

今日は晴れて空気もカラカラ。

 今日はゆうちゃんが昨日までお熱だったのでモモ姉は行けなかったが、月に一度のコストコの日。社宅時代の友達のお宅で昼食も頂いて帰ってくる。





近所のスーパーで見つけたバター切り器





アマゾンで購入





ホームベーカリースライサーも優れもの





こちらもアマゾンで購入。場所ふさぎで終わらねば良いが。










 2014/11/17(月)

 

今日は曇り。

 一昨日の木の剪定、昨日のゆうちゃんとのプールでいささかお疲れ気味。プールで「健康寿命を延ばそう!」のキャンペーンで、たまたま骨密度測定していたので、大人4人が測った。驚くべきは私の骨密度で、20歳平均の骨密度があった。今までにない数値だ。

 去年、内耳の軟骨が解けてめまいが起こったので、めまい防止に飲んだビタミンD入りのカルシウムと「MBP」入りの牛乳もどき「毎日骨太」のお蔭だろうか?





プールが始まる前はこんなにニコニコしていたのにね〜










 2014/11/16(日)

 

今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんとバアバで、プールの「ファミリーアクア」で遊んだ。深いプールも初めてだったし、ママが遠くにいたこともあって、途中から「ママ抱っこ〜」と泣きやまず、「ガチャガチャしようか?」の力も効かず、もうやりたくないということで、1回ぽっきりでお終いになった。お金払って泣くほど嫌なことはすることなし。





ジイジ、バアバ、パパ、ママと一緒にファミレスで食事をした時はご機嫌も直った。










 2014/11/15(土)

 

今日は晴れ。

 今日は朝一番で5カ月ぶりに歯科検診に錦糸町まで行く。検査とクリーニングでしっかり1時間掛かった。先ず検査が口の中を2往復。歯石とり、歯を磨くのが2回、クロスが1回、数えたら計6回口の中を行ったり来たりした。なんと丁寧なことだわ。

 そしてまずいことに、上の一番奥の歯に虫歯が発見され、治療することにあいなった。このあごの専門家の先生は、方針から虫歯は保険治療はしないということで、大枚のお金がかかるのだよ。でもあごが一番だから仕方がない。

 家に戻って庭木の剪定を行った、これで朝日が沢山入ってくるようになるだろう。





秋晴れでスカイツリーが良く見えた。こういう日に行ったら下界が良く見えるだろう。





残っている枝より切った枝の方が多いか?










 2014/11/14(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は朝から寒くなった。先日ナナのお腹に湿疹ができた(今はもう治った)のと、お尻の上のところからフケが出たので、1週間前にノルバサンシャンプー(殺菌剤入りシャンプー)で洗ったのに続き、先生のご指示で今日も洗った。殺菌剤入りなのと色がブルーなので、洗い上がりが悪いかと思いきや、コンディショナーが入っているのでフワフワで、1週間ったっても良い香りが残っている。

 このノルバサンはモモの時に、体中が赤くなったので、ナナにも使いたくなかったのだが、ナナは足を洗っている時もなんともなかったので、今後使いたい。常時使っていいか先生に聞いて行かねば。






















 2014/11/13(木)

 

今日は晴れ。

 今日は疲れたモモ姉が遊びに来る。ちょっと買い物に行ってガチャガチャして、モスバーガー食べて戻って来る。





良いのがないか、ガチャガチャの機械を覗くゆうちゃん。










 2014/11/12(水)

 

今日は曇り後晴れ。

 先日フリーマーケットで1,000円で買ったデュプロのセットは近所のスーパーで7,000円位で売っていて驚いた。ゆうちゃんが楽しそうに遊ぶし、教育上も好ましいので、もうちょっと部品を増やしてあげようと思い、ヤフオクで見たところ、1,000で円では難しい。傷の具合など書かれていなかったが、240ピース1,820円で落札できた。(新品だとアマゾンでも80ピース2,500円位する)

 それにしても高すぎる値段設定だ。レゴと違い、大きいデュプロは使う期間も短く、我が家でも、レゴは将来使うか?ととってあったが、デュプロは誰かにあげてしまった様で見当たらない。使い込んだ形跡はあるが、まだまだ使える。240ピースは思いの外多く、モモ姉んちと半分子にしよう。





「レンジ周りのルック」で汚れを落とし、漂白剤につけて消毒をする。





洗濯ネットに入れて2、3日干せば乾くだろう。










 2014/11/11(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今朝から曇りで、昨日から比べるとずっと寒くなって体調もイマイチだったが、頑張ってプールに行った。体調が悪い時こそ体を動かした方がエンジンがかかる。海外協力隊に行く為に体力をつけているおじさん(まあ私よりずっと年上だからおじいさんか?)は泳ぐのも速く、長い。その方に「私はあなたの泳ぎ方(クロール)が好きだよ。」と泳ぐのをわざわざ止めて褒めて貰った。ゆっくりクジラの様に泳いでいるのだが、褒められるのは悪くない。(自慢)











天気の良かった昨日のナナ










 2014/11/10(月)

 

今日は晴れて暖かくなった。プールに行く。

 プールに行って、お昼を頂いたら、この暖かさのせいで眠くて目が開かない。今日プールの隣のスーパーで色々2割引きしていたので覗いてみる。旅行用のバッグは重くてはいけないし、大きすぎてもかさばる。ころあいが難しく、先だってのクロアチアでは外もちのバッグがあまりに小さくて傘も入らぬあり様で失敗だった。

 そこそこの大きさがあって、尚且つ軽いと言えばレスポートサックだが、ポケットが少ない、柄がうるさい、その上値段が高いで最近は敬遠気味。今日良いのを見つけた。おまけに40パーセント引き。ちょっと男物のようにも見えるが、普段でも使いたいくらいだ。

 そして着物にも使えそうなショールも買った。知らなかったのだが、着物を着て、外で帯を見せるのは宜しくないそうで、羽織を着る程でもないときはショールをかけるか?持って歩くのが作法のようだ。1,600円で、毛玉も未だ出来てない良い感じのが見つかったので一応買っておく。カシミヤとか欲しいなあ〜





肩掛けが延びるのを防ぐバンドがついて安心!
















 2014/11/9(日)

 

今日は曇り。

 昨日野球を楽しんだモモ兄は、朝の高速バスに乗って甲府に戻って行った。今日は午後からクロアチア旅行記を書くべく、写真の編集をした。備忘録の為とは言え、12日分だけで50枚以上になり見るのも大変だ。





ゆうちゃんはデュユプロが上手に使えるようになった。





色にこだわるゆうちゃんは黄色だけで作品を作る。





「笑って、笑って!」





「おや、なに作ってるの?」











バアバはもっとデュプロを増やしてあげようと思うのだった。










 2014/11/8(土)

 

今日は曇り。バラの消毒をする。

 今朝高速バスに乗って、野球をしにモモ兄だけが戻って来る。明日一番のバスで甲府に戻るそうな。先ほど蛯名、八王子間が開通した「首都圏中央連絡自動車道」を通ると、横浜〜甲府が2時間になるそうで、東京に向かう車が居ないので、混雑もそれほどでなく、時間が読みやすい。





アンパンマンのガタガタを押して歩くはる君










 2014/11/7(金)

 

今日は晴れ後曇り。ナナをお風呂に入れる。

 昨晩ゆうちゃんは熱が出て、今日はモモ姉が検診の為、ゆうちゃんを預かった。

















「笑って!」と言うと上手に笑えるゆうちゃん。





今日の午前中は熱は下がっている。










 2014/11/6(木)

 

今日は曇り後雨。

 お腹がどんどん大きくなって動きが緩慢なモモ姉とゆうちゃんが遊びに来る。お産後1か月は我が家で過ごす予定になっている。元気いっぱいのゆうちゃんとどのように過ごせばよいか? プールの諸先輩に相談したところ、親同伴(行くのはバアバの私だが)のベビークラスに入れるのが良いという話になった。

 2回プールのベビークラス、1回の体操教室、都合週3回が、1か月で6,250円のコースがあるということが分かり、今日申し込んでくる。入会金1,000円を合わせても7250円也。思いの外安いのに驚いた。子供は風邪をひいたりして毎回出られなあいのが前提の話なのだそうだ。ありがたい、ありがたい。(どっちみち私はこの1カ月はプールに行けなのだから、良い運動になるだろう。)





お金を入れるところから回すところまで、一人でガチャガチャが出来るようになったゆうちゃん。










 2014/11/5(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 昨日から体調がイマイチでパッとせず、気分も晴れなかったが、頑張ってプールに行った。昨日自転車が壊れて車で行ったが、車を置いたスーパーのガチャガチャにチャレンジしてみた。するとめでたくトーマスが大当たり!幾分気分も晴れた格好。

 このガチャガチャ置き場は目立たないところにあって、前のシリーズが売れ残り、しかも残り2、3個というところだった。残り物には福があると言う事か? 車で出たついでに、ホームセンターまで足を延ばし、コガネムシの幼虫(土の中で根を食い荒らす悪い奴)の殺虫剤を買おうと思ったが2軒とも売り切れでガッカリ。今年はコガネムシの当たり年か?ついでにガソリンも入れて帰る。





昨日あたりから冷えて来たので、ナナも冬支度。





1個200円、帰りにもやろうと思ったが、周りにお客が沢山いて恥ずかしいので止めた。





「カス」だと思っていた顔付貨車を連結するとカッコイイ!










 2014/11/4(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 一昨日は長い時間立ちっぱなしで結婚式を見て、昨日は午前中重いデュプロ持ってウロウロして、今日はいくらかお疲れ気味。動悸もするので自律神経も乱れているのだろう。そうだ、このところ自律神経の訓練を怠っている。効果が表れるには時間が掛かるが、無くなるのは直ぐだ。脱力感でだるい。昼寝でもしよう。





今朝寒いと思って、散歩のとき富士山を見たら雪を頂いていた。










 2014/11/3(月)

 

今日は晴れ。文化の日でお休み。

 今日は我が町のふれあい祭りがあって、私の行っているスポーツクラブでも、年に一度のお祭りがあって賑わった。両方とも食べ物のお店や、フリーマーケットがあって、スポーツクラブでゆうちゃんのデュプロ5,000円相当の物を1,000円でゲットでき、モモ姉も大喜び! 遊んだ形跡がなく美品。

 あと、去年もフリーマーケットに手芸を出していた人のお店を探し、クロスステッチ刺繍をゲットする。完成するのに一体何日かかるだろうか? やったことのある人なら価値は分かる。やはり私と同じ経験者が「使わない刺繍糸寄付したいわ。」と言いながら、購入していた。








































 2014/11/2(日)

 

今日は雲時々晴れ。

 今日は鎌倉は鶴岡八幡宮の舞殿で、社宅時代の友達のお嬢さんの神前結婚式があったので見に行かせていただく。高校の先生同士。それはチャーミングなお嫁さんと凛々しいお婿さんは、観光客でごった返す八幡宮で注目の的になった。若いお二人の将来に幸多かれと祈る。





鶴岡会館より徒歩で八幡宮へ





最近白無垢のお嫁さんは少ないかな





いやいや、すごい人だかり。





雅楽の生演奏





可愛い可愛い! みんなそう言ってくれた。





















inserted by FC2 system

 2014/11/1(土)

 

今日は雨時々雲。

 午前中ナナの顔と足のグーの散髪を行い、お昼に格安美容院でカットし、午後からゆうちゃんの音楽サークルの発表会に行った。ゆうちゃんパパ方のおばあちゃんと一緒に楽しんだ。





ナナの顔、少し伸びたカット前は、ベイビーのように可愛いが





カットすると少し怖い顔になる。

















お下がりのセリーヌを着て