2014/12/31(水)

 

今日は晴れ。

 今日で2014年もお終い。今年はどんな年だったか? 二人の孫はすくすくと育ち、三人目のお嬢さんももうすぐ生まれる。私たち夫婦は2回も海外旅行に行くことが出来、何よりだった。年末蕁麻疹でモモパパが体調を崩したが、まあ命に係わる大病なわけでもないので、体調を整え、また来年海外旅行が出来れば嬉しい。

 私個人としては、飲む必要のない薬の副作用でちょっと気になる時もあったが、これまた命に係わる訳でもなく、治ってしまったので良しとしよう。10年前からの更年期障害もいよいよ終わりな感じで、嬉しい次第。来年も何か起こるだろうが、大事でなければあまり気にせず、おおらかに過ごしたいものだ。





























韓国は釜山の仏国寺





モンテネグロのコトル










 2014/12/30(火)

 

今日は晴れ。

 今日は電灯の傘など掃除して、買い物がてら今はまっている大戸屋のカキフライを頂く。





大ぶりの広島産カキが美味しい!










 2014/12/29(月)

 

今日は雨のち曇り。プールに行く。

 今日で今年最後のプールは冷たい雨もあってすごく空いていた。モモ姉とゆうちゃん、ベイビーでにぎやかになると、ナナの居場所も変わってくるかもしれないので、私のダイニングの椅子の脇に置くために小さ目のベットを購入!





ちょっと小さかったかな? 丸まって寝るならちょうど良いかな?










 2014/12/28(日)

 

今日は晴れ。

 我が家は年末に大掃除しない。暖かくなってからする、もしくは汚い所が目立った時にする。だから全然忙しくない。しかしお正月にナナが汚れていては嬉しくないのでお風呂に入れる。




























 2014/12/27(土)

 

今日は晴れ。

 昨日仕事先の打ち上げで、お酒が入り二日酔いのところに、モモ姉一家が訪ねて来た。駅前のショッピングモールでお昼を頂いた後、ゆうちゃんパパが用事を済ませている間に我が家に戻って来る。





クリスマスに送ったデュプロで遊ぶはる君





子供用ハサミを買ってもらって、





夢中でチョキチョキするゆうちゃん










 2014/12/26(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 NHKのBSプレミアムで放送されている 「岩合光昭の世界ネコ歩き」だが、やっているのは知っていたが、犬派の私としてはあえて見てなかった。しかし先日行った「ドヴロブニク」が舞台だったので見てみると、それは癒される番組だった。

 きれいな景色に、可愛い猫の組み合わせが素晴らしく、1時間猫の映像ばかりでも全然飽きない。残念なのは決まった時間に放送していないから、見過ごしてしまうことだ。12月30日(火)深夜0時〜(12月29日(月)深夜)から、ネコ歩き59分版「ノルウェー」「ベルギー」「ハワイ」「ウルグアイ」「チリ」を5本連続でオンエアされると知り、録画することにした。

 岩合光昭さんは動物カメラマンとして有名で、昔、山と渓谷社 の『子いぬたち』という写真集を買った覚えがあるが、ご本人は猫と日本犬がお好きなようだ。





10年位前、更年期障害で悩んでいた時に買った写真集、これまた癒される。










 2014/12/25(木)

 



今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 昨日の話である。プール帰りにスクランブル交差点で待っていると、何処からか大きな声がする。お母さんが子供を叱りつけているような声だ。あまりに大きい声だったので、付近にいた人が振り返った。何を怒っているのかと見ていると、ゆうちゃん位の小さな男の子が、ママの言う事を聞かず、自転車置き場の機械をいじってなかなか来ない。怒られているにもかかわらず、怖がる様子も全くない。

 するとママはさらに大きな声で、「言うこと聞かないんだったらお家に帰るからね!」と言って、幼子の手を引いて今来た道を帰っていってしまった。パッと見はお洒落で、知的な感じのママだった。モモ姉と同じ世代だから考えさせられた。

 ゆうちゃんも賢いゆえに(バババカでお許しを)何にでも興味を持ち、落ち着きもなければ、触っちゃあいけない物にも触りたがって止めさせるのにも大変苦労がいる。それゆえ疲れ果てたモモ姉がチョクチョク我が家にやってくるわけだ。基本モモ姉夫婦はゆうちゃんを叱らないスタンスで育てたい(実際はそうはいかないが)ので、叱り方も慣れてない。よってゆうちゃんになめられているなあと思わんでもない。

 しかし、先のお母さんを見ていたら、モモ姉ぐらいがちょうど良いのかなあとも思う。子供にも動き過ぎる「多動症」というのがあるそうで、お母さんは大変でキ〜ッとなることもあると思う。しかし、そうだとしても、あんなに叱っても意味がないだろう。一方全く叱らない主義の雅子様に育てられた愛子さんは試験の時に学校を休むという。極端は良くないということだろうか? 愛子さんの将来が気になるところだ。





今日の写真がないので、美しい「ピエール・ド・ロンサール」などいかが?










 2014/12/24(水)

 



今日は晴れ。久しぶりにプールに行く。クリスマスイブだけれども、年長夫婦の我が家には特段イベントなし。

 出掛けて戻って着替え中、家の中で履くオーバーソックスの片方が見つからない。そばにいたナナに、聞くとはなしに「ねえナナちゃん、お母さんの靴下知らない?」(決して靴下とって〜とか、靴下持って来て〜とか言ったわけじゃない)というと、私の意図を察知したようにソファーの下に落ちていた靴下を拾ってくれたのだ。「あれ〜ま〜ナナちゃん!お母さんの気持ちが理解できたのね〜」 と、たくさん褒めて、沢山おやつを貰った。最近一番びっくりした出来事。





可愛いナナ










 2014/12/23(火)

 

今日は晴れ。

 昨日からゆうちゃんとママはお泊りで、今日は、買い物に行ったりして、結局夕飯を食べて、お風呂に入って帰って行った。ゆうちゃんは言う事も分かるようになって、コミュニケーションも良く取れるようになったので楽になった。何でもよく覚えていて、ウッカリできない。





「ここは私の場所よ。」とナナ。





「ボクも写して〜」とゆうちゃん。










 2014/12/22(月)

 

今日は晴れ。今日は冬至、関東地方の日没は16時32分。明日から一日一日日が延びる。

 今日は型を取った虫歯の詰め物を詰めに行く。二代目若先生は湘南は江ノ電沿線「極楽寺」から、横須賀線のグリーンに乗って錦糸町まで通勤されているそうだ。生まれも育ちも錦糸町だが、「セコセコ」しているところで子育てしたくないと移り住まれたそうだ。確かに湘南は良い所。

 午後からモモ姉とゆうちゃんが、検診を終えて遊びに来る。明日パパが出勤ということでお泊りしていくそうな。





錦糸町駅のホームから見た東京スカイツリー





本格インドカレー店のお子様ランチを完食!










 2014/12/21(日)

 

今日は曇り後晴れ。

 モモ姉とモモ兄は2歳半違い。ゆうちゃんと新しいベイビーと同じ年回り。壁に飾ってあるモモ兄のお宮参りの時のモモ姉の写真が、丁度今のゆうちゃんと同じ位。モモ姉は2150gで生まれ、ずっと小さ目だったが、成長の程は普通で、こんな感じ。このワンピースは、神戸の「ファミリア」を真似て私がこしらえたもの。忙しかったはずなのに、どうやって作っていたのか?思い出せない。女の子のモモ姉は、ゆうちゃんよりずっと大人しかったのだろう。





足が小さいモモ姉のこの時の靴は12センチだった。ゆうちゃんは14センチ。










 2014/12/20(土)

 

今日は曇り後雨。

 今日は、もうすぐモモ姉がお産で戻って来る予定なので部屋の準備を行う。モモ姉んちは朝起きた時でも室温が15度もあるという断熱性の良い建物だが、我が家は寒い朝の玄関など、6度ということがあってとても寒いので、寝起きする部屋の窓にに「プチプチ」のシートを張る予定。

 12月4日に購入した「土屋鞄」の財布がとても良かったので、普段使いの鞄を、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入する。「合皮のようだ」とのコメントもあって、実際その様な感じもするが、革は自分で育てる物、じっくり使って味を出していきたい。土や鞄では修理も可能ということで、安心。色違いやら、キーケースやら欲しいものが沢山あるが、しばらくは我慢だ。





 「シルクのようになめらかで繊細、かつ空気を含んだような軽さの『ソフトエアーレザー』です。この軽さを実現するために、独自のクローム鞣しを施し、加工に使う脂や染料なども徹底的に吟味。ひとつひとつの工程にこだわることで、他にはないようなふわっとした質感が生まれました。」と書かれている。





重さが約460gで、驚くほど軽い。ほわっと丸顔、すとんと四角い顔。マチで遊べる2フェイストート。

   「ニュアンスの異なる2つの顔が楽しめるのも、この『ループトート』の魅力です。マチを折って使えば、ハンドル部分と一帯になってほわっと和む丸顔に。マチを立てて使えば、ストンとしたトートらしい四角い顔に。この2つのスタイルをチェンジするのが、内側の両サイドに取り付けたベルト。2段階調節で、好みのかたちをキープしてくれます。」と書かれている。






 2014/12/19(金)

 

今日は晴れ。

 今日は12年半使ったガス給湯器を取り換えに来た。取り付けた会社はネットで調べて、最安値かどうかは分からないが、工事5年保障ということで頼むことにした。注文にちょっと行き違いがあったが、丁寧な対応が感じ良く問題なかった。おまけに支払いも工事後1週間以内ということで、異常が分かった時支払ストップということもできる。10年ひと昔というが、なかなか便利になっている。





新しいキッチンのリモコン、追い炊きボタンが便利!










 2014/12/18(木)

 

今日は晴れ。

 今日は久しぶりに格安美容院でカット&パーマをする。格安だし、昨日まで凄い風で、おまけに年末だから、凄い混みようだった。ああ、スッキリした。





日向ぼっこのナナ





平和そのもの










 2014/12/17(水)

 

今日は晴れ。

 咳が止まったかと思いきや、クシャミ、鼻水が半端なく、薬がなくなったのでまた病院に行った。

 子供のおもちゃは思いの外高価で、買っても遊ばないと親としてはショック。モモ姉に買ったクマのぬいぐるみ、見向きもせずほったらかし。そうかと思えば、そのクマのぬいぐるみをモモ兄はたいそう大事にした。

 モモ姉のお産で我が家に来るゆうちゃんの為に、我が家用のおもちゃを買おうと思って、ヤフオクを覗いてみるが、同じように見ずに買うが返品できる楽天と違って、ヤフオクは中古がほとんどで、しかも返品不可が原則。「あちゃ〜」と失敗も少なくない。

 今回デュプロと学研のブロックを合わせて2,000円で落札するが、傷みが目につきがっかりのお取引になった。まあ4,700円の物を1,000円で買うのだから仕方がないと言えば仕方がない。では2,000円の物だったら綺麗なのか?も定かでない。それならいっそ4700円で新品を買えばと思わぬでもないが、子供が遊ばなければ勿体ない。出来るだけ安く買って、「新品との差額でもう一つ買えた。」と考えるのが前向きだ。





ばい菌がついていてはいけないので、濡れ布巾で拭いて、アルコールで除菌する。
まあ、あり余るほどお金があれば、こんなことも必要ないのだが。





基本版はヤフオクと値段差がないので新品を購入。(モモ姉宅用と我が家用)










 2014/12/16(火)

 

今日は雨。寒い寒い! 北国は大雪だそうだ。

 風邪は良くなってきたと思いきや、昨日くらいからクシャミ連発で、全快とはいかない。プールは休んで、モモ姉がお産で戻って来るにあたり、ストーブのガードの作製やその他いろいろな仕事をこなす。





こんな寒い季節でも綺麗に咲いてくれる。





黄色い花が好き!










 2014/12/15(月)

 

今日は晴れ。

 今日は月に一度のコストコの日。コストコも珍しくなくなったのでゆうちゃんの写真を撮り忘れた。一緒に行った友達のお宅で昼食を頂き、ゆうちゃんのDVDを忘れたので、少しだけお邪魔して帰る。





昨日剪定し「たピエール・ド・ロンサール」 病気が越冬してはいけないので葉っぱは全部落とす。





「バフビューティー」 つるバラは剪定が早め。










 2014/12/14(日)

 

今日は晴れ。

 最近トーマスのガチャガチャが何処にもなく、ゆうちゃんがガッカリしていたところ、昨日ちょっと離れたスーパーに3つもあって、ゆうちゃんはいないが、ガチャッとやってみた。動力付きの赤いジェームスが大当たり!

 NHKの「きかんしゃトーマス」は綺麗な画像でいつも楽しく見ている。機関車たちはよく「役に立つ仕事をする機関車になる。」という言葉を口にするが、子供たちはどういう風にこの言葉をとらえているのだろうか? 「世の中の役に立つ存在になるのが大事!」ということだから、まあ良いことなのだろう。どんなものも存在の意味があるのだから。











赤いジェームス、変な顔。 あれ?ジェームスにはライトがないぞ。
















 2014/12/13(土)

 

今日は晴れ。

 午前中買い物に行き、午後ナナの散髪をする。





朝こんな顔だったが、





こんなにスッキリ





ボディーは切り過ぎると寒いので





これ位にしておこう










 2014/12/12(金)

 

今日は曇り。

 今日は風邪をこじらせぬよう病院に行く。





「クロアチア他5か国旅行記 2014/10/10〜19」終了!










 2014/12/11(木)

 

今日は曇り時々雨。

 今日も風邪で喉が痛いので、家で大人しくしている。





クロアチア付近旅行の観光の部分の記録が終わった。後は帰りの部分を残すのみ。
モモ姉の出産が早まっては書けなくなるので、急いで書かねば。










 2014/12/10(水)

 

今日は曇り。

 ああ朝から喉が痛い。空気が乾燥して風邪を引いたようだ。気管支炎にならぬよう万端気を付けて暮らせねば。





ゆうちゃんは今日はコンサートに行ったそうな。










 2014/12/9(火)

 

今日は晴れ。

 プールの方に水着をお世話しなくなってしばらく経つが、「水着を買いに行くのが面倒だから買ってよ〜」と切望され、さりとて一人に買えば、「私も買ってよ〜」ってことになり、なかなか難しい。(そうは言ってもすごく仲の良い方にはお互い様だから買ってあげているのだが、皆さんには内緒) それでは私用に買ったけれども着ないから譲ってあげるという形でお渡しすることになった。

 こういうタイプの人ほどいい加減で、水着を渡したいのに自分の都合でプールに来て、私に合わせようしない。何度も水着を持って行くという不便をこうむる。今日は来ているようだから(上のスタジオに)受付の人に預けて帰るが、受けっとっても何の連絡もない。だからお世話は嫌になったんだけど。

 渡して10日過ぎた頃電話が掛かってきて、「明日受付にお金を預ける。」と言いながら、私が来るのを待っていて、泳がないけど受付に取りに行った私に、「遅いじゃないの!」と文句を言う。自分も用事があって中に入らなくなったのだそうだが、私が「遅くなってごめんね〜」と謝るのも何やらおかしい。このお金で気の晴れる物でも買おうかな?





ちょっと普通の水着だった。この中の2枚










 2014/12/8(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 服はユニクロでも、靴やバッグは革が好き。高価なブランドなら飽きが来ないか? そうか?





近所のスーパーで革の安めのバッグが売っていた。
普段使いだからこれで十分なのだが、シミがあって1割引きだそうだ。










 2014/12/7(日)

 

今日は晴れ。

 12月に入ってバラの活動期もお終いで、消毒も肥料も必要なくなった。鉢替えも剪定もこの時期に行う。





赤いバラ「 レッドレオナルド・ダ・ビンチ 」も大きな鉢に植え替える。下にパンジーを植えて賑やかにする。










 2014/12/6(土)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日は近所のスーパに行く他変わったこともなし。





昨日のゆうちゃんとナナ










 2014/12/5(金)

 

今日は晴れ。

 あと一か月で出産予定日のモモ姉は毎週検診になって、ゆうちゃんを連れて行くと大変なのでお預かり。ガチャガチャをさせてやりたくても、トーマスのガチャガチャは近所になく、あると思われる駅向こうのショッピングモールまで、バスに乗って行こうという話になった。(ゆうちゃんと相談して) 「ママ〜」と泣くかと思いきや、ご機嫌で、しかも全然手古摺らせることなく、長い道のりを出掛けられた。

 車で行ったママとはショッピングモールで待ち合わせ、それまでテラス席でサンドウィッチと牛乳とビスコを食べながらお利口に待った。それからいつもコストコに一緒に行くお友達のところにお邪魔する。





お金を入れずに遊ぶゆうちゃん。





大きなツリーがあった。





お友達んちのお孫ちゃん、かわいい〜










 2014/12/4(木)

 

今日は曇り。

 寒さが身に沁み、肩が凝って体調もイマイチ。何やら頭も痛い。





朝、鼻先だけ出して様子をうかがうナナ。





新しいお財布は久しぶりのがま口。





大好きな色合いでオイルレザー(使えば使うほど柔らかく手に馴染む)





長財布の中身が全部入った。





裏はバックスキン





2004年2月に、ヤフオクで手に入れたバックと同じ会社の品。










 2014/12/3(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 朝晩急に冷えてきて、お日様の暖かさはありがたい。ナナは、ヒマワリの様にお日様の後を追っかけて移動する。敷物を敷くとなお暖かいが、自分で移動するほど賢くない。しかし、教えたら出来るのではないか? と2日前から敷物を持って移動することを教えている。自分の意志でお日様に合わせて運ぶことが出来るようになるかな?





「ナナ〜 敷物取って〜」という。





お母さんが何を要求しているのかわからないナナ





敷物で遊ぶ





「持ってきたけど〜」





お母さんに敷いて貰って、まったりするナナ










 2014/12/2(火)

 

今日は晴れ。

 今日は先日見つかった虫歯の治療の日。私の顎も見てくれる先生は70歳近いと思われるが、最近はご長男も副院長として治療にあたっている。今日は、初めてご長男に治療してもらったが、これがまた人当たりもよく上手だった。





錦糸町は今日も良い天気。









inserted by FC2 system

 2014/12/1(月)

 

今日は雨時々雲。プールに行く。早いもので今日から師走。

 NHKで日曜日の朝7時から放送している「トーマス」はゆうちゃんの為に録画しているのだが、なかなかこれがどうして面白い。先ず画面が綺麗で、まるで実際の島があるようにリアル(顔の付いた汽車なんて全くリアルではないが)で、愛さずにはいられない。

 最近のお気に入りは「トビー」で、カプセルプラレールで手に入れたいが、いつもあるわけではない。ヤフオクで買いたいが、新品がない。





お借りした写真の「トビー」





お借りした写真





愛さずにいられない「トビー」、何時か、縁があったら来るだろう。