2015/1/31(土)

 

今日は晴れ。

 今日は34回目の結婚記念日だったが、すっかり忘れていた。毎日忙しかったからね〜 





すっかりお兄ちゃんになってきたはる君










 2015/1/30(金)

 

今日は雪後雨。

 今日は朝から大雪になるというので、モモ姉のところに行かなかった。代わりにパパが会社を休んでくれて助かった。





ナナは今日は一日お母さんと一緒。
















 2015/1/29(木)

 

今日は晴れ。

 





今日も寒いので帽子をかぶって買い物に行く。





近所のホワイトゴールデンリトリバーのマロンちゃんと御挨拶。





むせるほどのおっぱいに、肥えに肥えたまきちゃん。










 2015/1/28(水)

 

今日は晴れ。昨日と一転凄い寒さ!

 





公園に行って、ひと学年上の「たく君」と一緒に遊ぶ。





優しいお兄ちゃんは滑り台の滑り方を教えてくれた。





最後水道でお手手を洗った後、「拭くと良いよ」とティッシュをくれた。










 2015/1/27(火)

 

今日は晴れ。桜が咲くほどの暖かさ。

 ゆうちゃんはこの生活に慣れたのか? 諦めたのか?随分落ち着いてきた。





笑顔が出てきたゆうちゃん






















 2015/1/26(月)

 

今日は晴れ。

 昨日お家に帰ったゆうちゃんは、落ち着きを取りもどし、普段の暮らしに近づいた感じ。2歳半でのお兄ちゃんは、まだまだ分別がなく嫉妬の心も押えることは難しい。





今日のまきちゃん。にいにいはカメラを向けると良い顔をしなくなった。










 2015/1/25(日)

 

今日は晴れ。

 モモ姉は産後の肥立ちも良く、ゆうちゃんはお家に帰りたいというので、今日我が家から30分のところにある家に戻った。あと2週間私が通うことになった。





随分赤ちゃんらしくなったまきちゃん。










 2015/1/24(土)

 

今日は曇り。

 





ジイジと一緒にお買い物に行く。
















 2015/1/23(金)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はまきちゃんの生後2週間の検診に横浜市民病院に行く。





先日入ったまきちゃんの風呂





市民病院8階のフロアーから、遠く東京スカイツリー





三ツ沢からはみなとみらいがすぐそこに見える。





おとなしく待っているゆうにいちゃん。










 2015/1/22(木)

 

今日は雨。寒い寒い!

 今日はモモ姉がおっぱい先生のところに行き、マッサージをしてもらうとともに、ゆうちゃんの行動について相談する。およそ一カ月でこの行動は収まり、良くなるとのこと。悪いことをしたらちゃんと怒り、お兄ちゃんらしいことをしたらしっかり褒めるのが良いそうだ。バアバはナナに当たる行動を見たらしっかり注意していきたい。





おっぱい先生のところで頂いたメガネをかけるゆうちゃん。










 2015/1/21(水)

 

今日は雨。寒い寒い!

 





土屋鞄のキーケース






















 2015/1/20(火)

 

今日は晴れ。

 今日はいつもコストコに一緒に行く社宅時代の友達が、娘さんとお孫さんを連れて、茉希ちゃんを見にやって来た。






















 2015/1/19(月)

 

今日は晴れ。

 





ゆうちゃんとお買いもの





「これ、電池だよね〜」










 2015/1/18(日)

 

今日は晴れ。

 





こわいので、未だ茉希ちゃんを2回しか抱っこしたことないモモパパジイジ










 2015/1/17(土)

 

今日は晴れ。

 お正月、一家で風邪気味だったモモ兄一家は、遅ればせ武田神社にお参りしたそうだ。ちょっと小粒のはる君、今年も大きな病気をせず元気に過ごして欲しいものだ。





武田神社境内にて










 2015/1/16(金)

 

今日は晴れ。

 今日は出生届を出した後パパが来てくれたので、ゆうちゃんはご機嫌で何より。やはり精神が安定した模様。






















 2015/1/15(木)

 

今日は曇り後雨。

 いやいやゆうちゃん大荒れ! ママが茉希ちゃんオッパイどころか、おしめ替えの為に触ってもご機嫌斜めで大暴れ! ナナにも当り散らし、ナナも避難。





初めて家でお風呂に入ります。











ナナも避難する。










 2015/1/14(水)

 

今日は晴れ。

 ママが帰ってきてゆうちゃんも落ち着いて、ゆうちゃんも黒のクレヨンで絵を描かなくなった。やはりストレスだったのだろう。





青いの着てます。
















 2015/1/13(火)

 

今日は晴れ。

 今日モモ姉とベイビーが帰ってくる。パパがつけた名前は「茉希ちゃん」(まきちゃん)。かわいらしい名前だ。ちょっとしたことでは泣かず手も掛からなそうな感じ。





今日お家に帰ります。最近は、経産婦は出産日を入れて2日目で退院だそうだ。





お風呂に入ったら帰ります〜





その頃おにいちゃんはカレーを頂いてます〜





ナナと並んで遊んでいるとき





茉希ちゃんは病院でパパにお風呂に入れて貰ってます。










 2015/1/12(月)

 

今日は晴れ。成人の日でお休み。

 今日もママとベイビーのところに面会に行く。横浜市民病院で生んだのだが、ゆうちゃんの時の個人病院とは大違いで、産後の様子も元気そう。良かった、良かった! この横浜市民病院、大きな病院で、出産費用も安価な為人気があって、妊娠が分かるか分からないか位に行かねば出産できない。今回はラッキーだった。





おっ、お目目が開いた!





二重のようだ。










 2015/1/11(日)

 

今日は晴れ。

 昨晩はゆうちゃんは大泣きに泣いた。「ママ〜抱っこ〜」と泣いた。眠かったのと、部屋からバアバもジイジもいなくなったとき、急にに寂しくなって泣き出したのだ。新しいベイビーは、まだ名前がついていないので何て呼べば分からないが、おっぱいの吸い付きもよさそうで一安心。ゆうちゃんはジイジのお家でわがまま放題に過ごしているが、ママが戻ってきたときのギャップを思うと可愛そう。

 午後からママとベイビーに会いに行く。帰りにガチャガチャを2回して、可愛いイチゴを買ってもらってご機嫌なゆうちゃんになった。





翌朝は何事もなかったように遊ぶゆうちゃんと、ナナ。





今日のベイビー 少しむくみが取れたかな?










 2015/1/10(土)

 

今日は晴れ。

 昨晩ゆうちゃんと一緒に寝かけたところにパパから電話があり、誕生を知ったが、ママがいない初めての夜も大泣きすることもなく、途中起きて「ママ抱っこ〜」というが、バアバと分かっても平気だった。

 お昼からじいじの運転する車で、ママとベイビーに会いに行った。6歳未満の子供は赤ちゃんと直接面会は出来ない。ガラス越しのお目見えになった。ゆうちゃん一言「かわいい。」 ゆうちゃんは3000gを切っていたので一回り大きなベイビーだった。髪の毛もフサフサ。ママ、パパ曰く、「ゆうちゃんの生まれた時によく似ている。」 でご対面。 そうだね、似ていると言えば似ているが、ちょっと違うかも。











名前はまだ決まっていないそうだ。











ゆうちゃんが生まれた時、似ているかな?










 2015/1/9(金)

 

今日は晴れ。モモ姉第二子誕生!

 今日は大忙し! 昨晩からお腹が痛くなり始めたモモ姉、傷みは軽いが10分おきになり、病院に電話したら「来てください!」ということで、準備して出かける。病院でモニターで見たところ、大した陣痛ではないということで一旦家に戻った。

 しかし、内診をして刺激になったのか?帰りのスーパーでは歩いていられない程の痛みが6分おきになり、また病院に電話したところ、どうやら本格的陣痛になったらしく、午後2時に入院した。そして夜の9時半に、小柄なモモ姉が3434gの大きな女の子を無事出産することが出来た。神に感謝!

 スーパーからとんぼ返りで病院に行く途中車の中で寝てしまったゆうちゃん。ママにはお別れが出来ず家に戻ってきて目が覚めた時、「ママは何故いないの?」とも「ママはどこに行っの?」とも聞かない。どうやら覚悟が出来ていたらしく、けなげ。その後ママの話は一切しない。





ママがいなくてもお利口に遊ぶゆうちゃん。










 2015/1/8(木)

 

今日は晴れ。

 モモ姉昨日から何やらお腹がシクシク痛むそうで、そろそろか?





お日様の奪い合い。





お買い物の帰り、ゆうちゃんがお手伝い。





重い重い!










 2015/1/7(水)

 

今日は晴れ。

 今日からモモ姉とゆうちゃんがやってくる。





ナナと仲良くやってくださいよ!










 2015/1/6(火)

 

今日は曇り後雨。

 一応明日からモモ姉とゆうちゃんがやってくる(土日は帰るかもしれない)。ゆうちゃん、ベイビー、ナナでは狭いので2人掛けソファーは隣の部屋に移動する。





モモパパがゆうちゃんの為に、中古で「太鼓の達人」を購入!





広くなったのでちょっとナナが落ち着かない。










 2015/1/5(月)

 

今日は晴天。モモパパ今日から出勤。

 モモ姉の出産予定日は8日だが、今日検診に行ったところ、まだまだ生まれそうにないそうだ。モモ姉が、「二人目だし、ゆうちゃんの時は1週間早く生まれたので、きっと早く生まれるに違いない。」というので、今月はプールはお休みにした。今日はとても暇だった。





日向ぼっこするナナ










 2015/1/4(日)

 

今日は晴天。

 昨晩、リビングの照明器具がいきなり壊れて真っ暗になった。そんなに新しいものでもないが、そんなに古くもない。スイッチを入れ直したら直ったり、また壊れたり。照明のカバーも取り外す程我が家は明るいのが大好き。最近は主流のLEDのシーリングライトを購入することになった。

 LEDは直接見ると眼に悪いので、カバーは外せない。で、一番明るい18畳用になった。新しいものは明るさを設定すれば、昼、夕方、曇り、夜など明かりを調節してくれるのでエコになるそうだ。色合いも選べ、おまけに字がはっきり見える明かりも選べるそうで、高齢になって来た我が家にはありがたい。





照明器具を見に行った帰り、ラーメンが食べたくなり





何時も店前を通りながら行けてなかった「丸源」に行った。凄い混雑!でも美味しかった。










 2015/1/3(土)

 

今日は晴天。ナナの散髪をする。

 昨年末モモパパが体調を壊したので、お正月はおとなしめに過ごしている。午後から近所の八幡様にお参りし、スーパーに行く。





顔の毛が随分伸びて来たので





頭と足の毛の散髪をする。










 2015/1/2(金)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉一家が訪ねてくる。お昼に、夕飯食べて帰って行った。今年一年、モモ姉一家に何事もないよう祈る。





近所のスーパーでドラえもんとパチリ!





昨日から自分から「お箸で食べる!」言ったゆうちゃん。





我が家用に「良く出来たお箸」を購入し、使ってみる。なかなか上手。









inserted by FC2 system

 2015/1/1(木)

 

今日は晴れのち雪。

 2015年スタートの日。今年は年明け早々モモ姉の出産が控えており、忙しくなりそうだ。どうぞどうぞ五体満足、母子とも健康な出産でありますように。





朝一番、何時もの通りの散歩で美しい雪景色の富士山を眺める。





今年から宮司さんが変わったのだろうか? 近所の八幡様では「茅の輪」が置かれていた。





朝一番だった為、美味しい甘酒がまだあったので頂く。お賽銭は差し上げなかった。(財布がなかったので)