2015/6/30(火)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日プールに行って泳いでいたら、ちょっと昔に、一緒に那須高原に車で行った人(今はお付き合いがない)に会って、「今はもう良いですか?」と聞かれた。ちょっと考えて思い出した。そうだあの時私は更年期障害で調子が悪かったんだ。

 今彼女は更年期障害の真っ最中!「治りましたよ〜 わたし元気そうでしょ?」と答えると。「そうか治るのか〜」とちょっぴり嬉しそうだった。『喉元過ぎれば熱さも忘れ』私は辛かった時のことを忘れかけていた。そうよ更年期障害は10年経てば、良くなるのよ、長いけど。





おすましナナ








 2015/6/29(月)

 
今日は晴れ時々曇り。バラの消毒をする。プールに行く。

 今朝、5時に目が覚め、動き出すにはちょっと早い為5時半まで我慢して(雨戸をガラガラ開けると近所迷惑)散歩に行き、バラの消毒をして、朝食を頂いて、新聞読んでも未だもこみち君が料理を作っていた。続いてナナのブラッシングして、掃除しても未だいつもより早い。プールに行って戻ってもいつもより早く、早起きは三文の徳! この調子でせめて30分早く起きれば良いのだが。














 2015/6/28(日)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ兄がモモパパの退職の祝いをしてくれるということで、いつも行く和食のお店に行った。久しぶりに会ったはる君は随分しっかりして、大変喜ばしいことだった。




















 2015/6/27(土)

 
今日は曇り。

 今日は社宅時代の友達が茨城から来るということで、当時の友達が皆集まり盛況な会になった。我が家はモモ姉ゆうちゃんまきちゃんもお邪魔して、先輩ママに(幼馴染)しつけの話など相談に乗って貰っていた。偶然にモモ兄一家も来る予定だったが、会の時間には間に合わなかった。





残念ながら会の写真を撮り忘れる。








 2015/6/26(金)

 
今日は曇り後雨の予定。

 今日はモモ姉がお泊りで、明日は何かと忙しいので、早めに書いておく。昨日スポーツクラブで嬉しいことが2つあった。一つは、かったるかったので、クロールを止まったらまた漕ぐみたいに泳いでいたら「綺麗に泳いでいるね〜」と上級者クラスの人に言われ、ことのほか嬉しかった。もう一つは、以前ぎっくり腰で通っていた「腰痛体操」の先生にばったり会って、「今でも家で体操を続けています!」と話したら、「姿勢が以前より良くなっていますよ〜」と言われ嬉しくなった。それにしても以前の私の姿勢を覚えているなんて、さすが先生だわと驚いた。

 嫌々でも、出来るだけ毎日、30分のストレッチ、筋トレ(足と腹筋)を続けて良かったわ〜 とおもった次第。継続は力なり!





甲府市の講座でパンケーキを作っているはる君。はる君ママはいろんな経験させて偉いと思う。








 2015/6/25(木)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 旅行記を書かねば、書かねば! 明日から忙しい。





私の可愛い「ベルサイユのばら」は大きな枝ぶりになってしまって、地植えがの方が良かったか?








 2015/6/24(水)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日はやたら眠い。ああ眠い。





ご近所に頂いた朝顔の苗。さて何色の花が咲くかな?
右はお気に入りの白いアジサイを挿し木にして増やす予定。さて上手くいくかな?








 2015/6/23(火)

 
今日は晴れ。

 今日は1年3か月ぶりに人間ドッグに行く。血液検査は異常なし(安心)。胃カメラは鼻からだったが、若い女医さんはあまり上手でなく痛かった。が、大きな異常なし。ピロリ菌の駆除が功を奏して胃も綺麗になってきているそうだ。





なんと!お昼がなだ万のお弁当になっていた!





冷たくなかったらもっと美味しかったろうに。








 2015/6/22(月)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 私が大好きな 「ダカフェ日記」が久しぶりに更新され、今日のところ2013年2月25日ということで、まだまだ先が長い。私が当時写真をデジタル一眼レフにしたのはこのブログの御蔭と言っても過言でない。

 シャキッと後ろまでピントが合った写真は旅行など景色を取る時に良いが、家の中ではバックのザワザワがはっきり映らない様ピントの浅い写真が雰囲気が出る。この再開を受けて、私の一眼レフブームが再開した!





花の撮影のために外に出る私を見送るナナ (可愛すぎる!)





デジタル一眼レフ的綺麗な写真になったわ。








 2015/6/21(日)

 
今日は曇り時々小雨がパラパラ。

 今日は買い物に行く他変わったこともなし。早くポルトガルの旅行記を書き終えたいのだが、テレビをつけたらBSプレミアムで『岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル「津軽の四季」(前後編)』をやっていて、思わず見入ってしまった。このまま見続けたら2時間になってしまうので、録画することにした。

 ただただ猫の様子が映し出されるだけなのに、なんて癒されるんだろう。岩合さんの優しさが伝わってきて心がホッコリ暖かくなるのだ。





リッキーとハナ





リンゴ農園で生まれた子猫








 2015/6/20(土)

 
今日は久しぶりの晴天。バラの消毒をする。

 雨続きでバラがうどん粉病に罹ってしまい慌てる。毎週のように消毒してもうどんこ病や黒星病になってしまう。しかし消毒しなければ、近所のバラの様に葉っぱがすべてなくなってしまう。バラは病気に罹るが、枯れてしまうことはまずない。手入れをすれば必ず復活できる!





「アンブリッジ ローズ」の二番花





「ミッシェル メイアン」の二番花








 2015/6/19(金)

 
今日は雨。ナナの顔の散髪をする。

 今日は久しぶりに社宅時代の友達とコストコに行く。モモ姉は他に用事があり今回はパスだった。バアバ二人、昼食を頂き、夕方4時まで楽しく話した。





お顔がスッキリのナナ





コストコで買った大容量のみそ汁の具








 2015/6/18(木)

 
今日は曇り時々大雨。プールに行く。

 久しぶりに格安美容室でパーマをかけたが、大変な混雑。偶数月の15日以降は年金が出て大変混むので、今度から避けた方が賢明とアドバイスを頂いた。「大竹しのぶ」のように短くしてほしいと言ったら、「蓮舫」の様になってしまった。(モモパパ談)





大のお気に入り、真っ白い花のアジサイ。














 2015/6/17(水)

 
今日は雨後曇り。

 モモ姉の体調がもう一つなので、今日もお手伝いに行く。














 2015/6/16(火)

 
今日は曇り。

 まきちゃんは下痢が続き、モモ姉も調子が悪いということで、モモ姉の家にお手伝いに行く。





バアバ的には目に入れても痛くない程可愛くなってきたまきちゃん。











タオルが大好き!








 2015/6/15(月)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日プールで膝痛の話を聞いた。多少の痛みや違和感なら、筋肉を強く柔らかくする為に、積極的に動いた方が良いそうだ。ひと年取ったご婦人は膝痛を抱える人がほとんどで、自分の心掛け次第で痛みも良くなることが分かって、勉強になった次第。





とうもろこし狩りに行ったはる君





「おいしいか?」 (はる君はちょっと手が大きくないかい?)








 2015/6/14(日)

 
今日は曇り。

 今日はゆうちゃんパパがお休みだが出かけたので、モモ姉がやって来た。まきちゃんはオッパイのみで大きくなっているにもかかわらず、モモ姉このところの暑さに水分補給が間に合わず、体調不良に見舞われ、ヘトヘトの様子。





ジイジとバアバで近所のスーパーまで買い物に出かけ、良く遊んだゆうちゃん
1人になったので全部集めて道を創る。なかなか良く出来ていて感心する。





西松屋で、まきちゃんにお洒落なお洋服を買ってくる。














 2015/6/13(土)

 
今日は曇り後晴れて、蒸し暑くなる。

 今日こそナナをお風呂に入れねば! で、お風呂に入れる。買い物に行く他変わったこともなし。





まだ少し濡れているナナ。





足の毛も随分伸びてきた。








 2015/6/12(金)

 
今日は曇り後晴れ。

 今日は私が、混んでいる皮膚科を受診するにあたり、(9時45分に受け付けて、診て貰えたのが結局12時近くだったのだが)モモパパも受診したいと言う事で2人で出かける。

 午後からプレ幼稚園で一仕事終えたゆうちゃん達が、横浜市の「子育て支援」を受ける為の説明会に行かなければならないので、うちの近所で受けることになり。お昼にモスバーガーを食べた後、ゆうちゃんと会場の近くで待っていた。





駅でドッグセラピー協会の募金をしていた。





ピレネーズとパチリ!





ハンバーガーも食べたのに、豆乳とおっとっとを頂きながらお利口に待てるゆうちゃん。





はい、まきちゃんがママと出てきました。








 2015/6/11(木)

 
今日は曇り時々晴れ。バラの消毒をする。プールに行く。

 プールに行ってお昼を頂いたら、眠くてたまらない。熊本では大雨とか、こちらはまずまずの天気だが、何やらじめっとして少し動くと汗が出る。





一昨日の夕方の富士山は綺麗だった。山頂の雪も解けて少なくなっている。








 2015/6/10(水)

 
今日は曇り時々晴れ。

 貴重な梅雨の晴れ間なので、鎌倉は江の島にナナを連れて行こうか?と話していたのだが、オリンピックのセーリングの種目が江の島になったというニュースで人が多くなると踏んで、今日は止めにして、同じ鎌倉は大船のパスタの店に行く。











何時もの様に、ナナはおとなしくしてお利口さん。




















 2015/6/9(火)

 
今日は曇り時々雨。関東地方も梅雨に入った模様。プールに行く。

 昨日は頑張ってポルトガル旅行記を書きすすめたが、まだ一日分が終了せず残念!





のんびりナナ








 2015/6/8(月)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 なかなかポルトガル旅行記が進まない。モモ姉が我が家にある荷物を取りに来た。今日は2時間位居て帰って行った。ゆうちゃん、まきちゃんのお昼寝と夜の就寝時刻を考えると、我が家を出る時間が難しい。

















ジイジのおせんべいを頂く。








 2015/6/7(日)

 
今日は晴れ。

 ナナの足のグーのところの毛が伸びて来たので、ナナと格闘しながらカットする。今日行ったペットショップでトリミングされているワンコが、大人しく足先を触らせていたので、羨ましい気分になった。





「足のグー」 バリカンを当てようとすると動かすのでなかなかカットできない!





久しぶりにナナも一緒にお出かけする。








 2015/6/6(土)

 
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 久しぶりにプールに行ったら疲れた。ポルトガルの写真を編集していたら、観光1日目で100枚以上になって驚いた。





「ガクアジサイ」





華やかさはないが、可憐な感じ。








 2015/6/5(金)

 
今日は晴れ後雨。

 ゆうちゃんのプレ幼稚園の後モモ姉が、またまたやってくる。毎日のように会っているので、特段変わったこともなし。





お風呂上がりのまきちゃんはよう肥えてムチムチ!








 2015/6/4(木)

 
今日は晴れ。

 ゆうちゃんの近所の幼稚園に移動動物園が来るので行きたいのだが、まきちゃんの調子がイマイチということで、まきちゃんの子守に、モモパパと二人でモモ姉んちに行く。生後5か月になるまきちゃんは寝返りもうてる様になり、我が家では自由気ままに動き回ってお転婆さんだ。





お兄ちゃんのお下がりのおもちゃで遊ぶまきちゃん。





鏡に映るわが身に見入っている。





お兄ちゃんもやって来た。 まきちゃんはお兄ちゃんが大好き!








 2015/6/3(水)

 
今日は雨。夕方バラの消毒をする。

 病院で貰ったお薬の副作用か?お腹がシクシク痛くなり、おとなしく過ごす。





九州が梅雨に入ったそうな。














 2015/6/2(火)

 
今日は晴れ。

 「おでき」が出来て病院に行く。よって今週はプールは休み。何故だか今日もモモ姉がやって来た。まきちゃんの御目目の調子も良い感じ。





「カーズ2」に見入るゆうちゃん。





う〜ん、やっぱり女の子のお洋服は可愛いね〜








 2015/6/1(月)

 
今日は晴れ。

 今日は半年ぶりに錦糸町の歯科まで定期検診に行く。きれいに磨けているということで実に素晴らしい! まきちゃんが目が充血し、眼科に行く為来る。風邪からきた結膜炎ということで眼軟膏を頂いて1週間投薬すれば良いとのことで一安心。





充血しながらも寝返りをうつまきちゃん。





ゆうちゃんもすっかりお兄ちゃんになってきた。







inserted by FC2 system