2015/7/31(金)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。あらあら、暑い暑いと言っていたら7月も今日でお終い。

 今週は4回もプールに行ってしまった。暑い時は泳ぐが一番!





可愛すぎるナナをパチリ!(一眼レフで撮影)





アルミボードに乗ったナナをパチリ!(ソニーの上級デジカメで撮影)こっちの方が綺麗だなあ〜














 2015/7/30(木)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 3年前に2万円ちょっとで買った19インチのテレビにはSDカードに録画できるという機能がついていた。当時「こんな安いテレビになんて素晴らしい!」と驚いたものだが、32ギガのSDカードで3時間位しか録画できず、見損ねると次が録画出来ていなくてガッカリすることもあった。

 この暑い季節は、大きなプラズマテレビは熱を発し部屋が暑くなるので見ることを控え、追っ付けこの小さなテレビに、ブルーレイレコーダーから線を引っ張って見ているのだが、画像が荒くて見辛い。

 USB端子から外付けハードディスクでも録画できるので以前に悩んだが、大きくて置き場に困った。この度、ハードディスクがずっと小さく、安くなっているのが分かったので購入の運びになった。500ギガで4,780円。録画時間が45時間ちょっとと15倍以上の録画時間になって、こんなことならもっと早く買えばよかった。

 しかしこのテレビはチューナーがひとつで、見ながら他の番組を録画することが出来ないので、見ていない時間の番組を録画する、もしくは追っかけ再生する形。まあ2万円なんだから文句を言っては罰が当たる。ちなみに、今売っているテレビにはSDカードに録画は出来ないそうだ。ハードディスクがこんなに小さくなっているのなら必要ないけど。





容量が倍の1テラ(90時間録画が可能)なら6,980円だったが高いので止めた。








 2015/7/29(水)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日も暑いが頑張って自転車でプールに行く他変わったこともなし。子供達は夏休みで、元気な声が外から聞こえる。プールでもやっているのかな?





はる君は甲府に住んでいるので、モモ狩りに行ったそうだ。





こんな美味しいモモにも飽きちゃったんだって! 





パンを焼いてあげたお礼に、こんな可愛い缶に入ったお菓子を頂いた。裁縫箱にする。








 2015/7/28(火)

 
今日は曇り。プールに行く。

 昨日の暑さから見れば気持ち涼しいが、そうはいっても暑い!





新しくバッグにパッチワークキルトをくっつけようかと計画中。








 2015/7/27(月)

 
今日は晴れ。

 今日も昨日くらい暑くなるっていうので、ナナを連れて横浜はそごうにくりだす! 昼食は「横浜ベイクオーター」に今月出来たドックデプトカフェで頂く。ここは店内ワンコOKで、犬連れのお客が多かった。

 そごうは価格設定も高いし、欲しい物もないので、時間を潰すのも大変だった。「欲しいものはパソコンの中にある。」だ。





横浜ベイクオーターはワンコOKのお店が多い。もちろん横浜そごうもワンコOK。

















大人しく駕籠でご主人様を待つパピヨンちゃん。





2歳のキャバリア「モモちゃん」とご挨拶。





飲み物付きで1,400円也、美味しかったけどちょっと高いか?








 2015/7/26(日)

 
今日は晴れ。

 昨日より今日の方が暑くなるというので、朝一番でナナの散髪をする。最高気温が35度越えというし、朝からこの夏一番の暑さの為、エアコンをつける。ああ夏に負けた!





ボディーを2o刈りのナナ





この度シグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」が我が家に!





ニコンD3100は小型の為、レンズが大きく感じる。





やはり明るくよくボケる。





前のレンズはちょと暗い。暗い所で大きな差が出る。








 2015/7/25(土)

 
今日は晴れ。バラの消毒をする。

 昨日モモ姉が忘れたものを、ナナも連れて届けに行って、帰りにナナも行けるスーパーによって買い物して帰る。





買い物中のナナ





やはり家に居る時に比べ不安な表情。なのに一緒に来たがる。





昨日の友達のお宅で頂いた「ルイボスティーオレンジ」。美味しかったので購入!








 2015/7/24(金)

 
今日は晴れ後パラっと雨。

 今日は月に一度コストコに行く日。1台では定員オーバーの為、ゆうちゃんはジージーとお留守番をして、ガチャを3回してもらう。何時ものことで申し訳ないのだが、友達のお宅で昼食を頂き、楽しくおしゃべりした。





笑顔のまきちゃん





笑顔が過ぎるとこんなお顔に、








 2015/7/23(木)

 
今日は曇り時折ぱらっと雨。プールに行く。

 曇りがちな為、幾分涼しい。今日は特に変わったこともなし。











まきちゃんのワンピース、ボタンホールを作って完成!
それにしても、新しいミシンは、安いものでも凄い。 ボタンを乗せただけで綺麗にボタンホールを縫ってくれる。








 2015/7/22(水)

 
今日は晴れ。昨日より幾分涼しいか?プールに行く。

 昨日、神の存在?を感じずにいられなかった訳だが、今日も昨日に引き続き神が下りてきて驚いた。偶然にしてはあり得ない話。(内容は内緒)

 朝、「ZIP!」で、最近の若い男性の流行を取り上げられ、短パンが今風なのだそうだが、今年は膝が出る丈が流行なのだそうだ。興味深いのは、足を出した分だけ腕は隠し、7分丈か長袖にするのが良いそうで、全体に対して肌が見える部分を30パーセント以下に押さえるのがお洒落に見える秘訣なのだそうだ。

 面白いのはここからで、思わず半袖を着てしまった場合、靴下をはいて肌を隠すと良いというのだ。ホンマかね〜 最近の男子はファッション雑誌の言いなりで、大きなリュックが流行ると言えば、荷物もないのにリュックだそうで、まあ良いけど、なんだかな〜って感じになる。





2回目の満開を迎えたゼラニューム





深紅が素敵!








 2015/7/21(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は神様もいるもんだとつくづく感じさせられることがあり、世の中捨てたもんじゃない。





更年期障害も良くなって気力も充実してきたので、またパッチワークを始めようと思って、
大好きな「松浦香苗」さんの本を出してみる。一体どれ位お休みしていただろう?
絶版となった本も多く、ヤフオクや、アマゾンの中古本で購入し集めた。可愛すぎる作品ばかり!





一番最初に買ったのはこの本。まだ独身の頃、20歳くらいの頃かな。





先日クラークスのパンプスを買ったが、クラークスのブーツが半額でこの暑いのに購入!





10年以上前、横浜ランドマークタワーに買い物に行った時、足が痛くなって買ったのがクラークスのサンダル。





イギリスのブランドだそうだが、その履き心地の良さにファンになった。





その時購入したサンダルは履きつぶし、困ったときはクラークス!








 2015/7/20(月)

 
今日は晴れ。海の日で祭日。

 今日は昨日より暑くなるというので、ナナも連れて買い物に行き、帰りに大船のイタリアンのお店でパスタを頂く。ナナがいては外の席になるのだが、大船は横浜より海に近いせいか、風も良く吹き心地よかった。「これならいつでも来れるね。」とモモパパと話した。





今朝の可愛いナナ





お店で大人しくしているナナ。不安な表情でちょっと不細工な感じ。





Aランチ、Bランチとも100円弱値上がりしていた。





モモパパはあっさり系がお好き。








 2015/7/19(日)

 
今日は晴れて暑さが戻る。

 雨が降れば鬱陶しいが、晴れると間違いなく暑くなる。関東地方は今日梅雨明けだそうだ。暑くても夏は大好きだが、そんなに暑くならなくても良い。(エアコンをつけないから) 今年から毎日日曜日のモモパパだが、毎日エアコンなしで過ごせるだろうか?(去年は平日は会社で涼しかったから)





櫛を出すと、ハウスに入って出てこないナナ。
むりくり出すのは大人げないのでおやつでつるが、そのクオリティーによっては出てこない。





今年も、一層沢山咲いた「ピラミッドアジサイ」





可愛い!








 2015/7/18(土)

 
今日は曇り時々雨。

 寄る年波、近視のなのにメガネを変えないと近くが見づらく、メガネ屋に行った。度はそれほど進んでなくて、見えなくはないが、洋裁などすると目が疲れるので、遠中近のメガネの他に、この度中近のメガネをこしらえることになった。中近だと、家の中ではほゞほゞ不自由はないらしく、もし使わなかったら勿体ないので、以前のフレームにレンズを入れて貰うことになった。さてどうなります事やら。





ナナの可愛さに気を取られ、首輪やリードが古くなっていることに気が付かなかった。





以前買っていた前のと同じ革の首輪に交換し、カラフルなリードを購入!





「安全の為、半年で買い替えてください。」と書かれてあって驚く。(片側にしか柄がなく不満足)





以前のはナナが生まれてずっとなので7年間使った。(両面に柄がある)同じが欲しいがない!








 2015/7/17(金)

 
今日は曇り時々雨後晴れ。

 遠近両用のメガネを更新してから2年、そろそろまた見えづらくなってきたところへ、3,000円のクーポン券が手に入り、お店に行ったところ、いつもの彼女がお休みで帰ってくる。今日は大きな収穫なし。





ナナの足の毛がゴージャスに伸びてきて足を洗う時不便なので、
100均で人間用の腕カバーを買ってきてゴムを入れ替える。撥水なのでなお良し!





可愛すぎるナナ





静電気で蚊を打ち落とす「ナイス蚊っち」。ネームがイケテない。





クラークスのバレエシューズ。革が軟らかく、いくら履いても疲れない。
定番なので安くなることはまれだが、去年の在庫処分で格安で手に入れた。
それにしても最近街に出て買い物することが少なくなって、ネットでばかりお買い物。








 2015/7/16(木)

 
今日は曇り時々雨。プールに行く。

 四国に台風が直撃しそうな勢いで、災害が心配だ。ここ横浜は、時折バラバラッと雨が降る位、ムシムシして暑い。





新聞配達を待つ昨日のナナ。(来たら吠えてやろうと思っている) あごは痛くないのか?




















 2015/7/15(水)

 
今日も晴れて暑くなる。バラの消毒をする。

 今日は1日車検で、車をディーラーまで持って行き、駅まで送って貰って、買い物して、この暑いのに駅から歩いて戻ってきた。もう梅雨は明けた模様。





だらけるナナ





散歩のとき撮影 この木にはレモンがなっていたので





レモンの花








 2015/7/14(火)

 
今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 ここ数日あまりに暑く、プールに行くだけで疲れ、他に変わったこともなし。





風が強いからか?この時期にしては珍しく富士山がよく見える!





山頂にはまだ雪が少し残っている。








 2015/7/13(月)

 
今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 二つの台風の影響で関東地方は暑く、高温注意情報が出る程。ここ横浜は32度越えくらいで、やはり暑い!





前から持っていたのと、両ジイジ、バアバに買ってもらったプラレールで立体的に遊ぶはる君





はる君はピンクがお好きとか








 2015/7/12(日)

 
今日も晴れて暑くなる。

 「いやいや驚いた」な話。
今朝、テレビで熱中症について詳しく説明していた。体中が攣ってしまうとか、頭がガンガン痛くなるとか、寒気がするとか症状は様々でちょっと驚いた。昨日から暑い。あと数日は晴れが続くという。で、ナナをお風呂にいて乾かしていた時のことである。

 背中が急に痛くなり、おかしいな〜と思って続けていたのだが、傍と気が付いた、「これって熱中症じゃない?」朝のテレビで体中が痛くなるとも言っていた。で急いでアクエリアスを沢山飲んだ。実は朝からアクエリアスを結構飲んでいたのだ。すると瞬く間に痛みが消え、やっぱり熱中症だったのだ。

 そうはいっても途中で止めるわけにもいかないので、汗出しながら最後まで頑張り、ついでのナナの夏用のハウスも出して綺麗に掃除もした。(もちろん今まで使っていたハウスも) いやいや驚いた。熱中症には水を飲むだけでは駄目で、塩分やマグネシウムなどのミネラルが大事なのだそうだ。





朝顔のツルが伸びてきた!





今朝「カサブランカ」が開花していた!





今年のは新しい球根でないので、何やら貧相な感じ。今年は新しい球根を植えよう!





暑いのでだらけるナナ





意を決してお風呂に入れる。





ついでにサマー仕様のハウスにする。








 2015/7/11(土)

 
今日は晴れ。

 ほんとにまあ、先生の言う事は間違いなかったという話
散歩の時、ナナの爪の音が気になり、病院に行った時先生に「爪は長くなってませんか?」と聞いたところ、「いいえよく散歩されているので伸びてませんよ〜」と仰った。私は心の中で「そうかな〜長い気がするな〜」と思うが、モモの爪を切って血がドバっと出た経験があるので、自分で切るのは怖い。

 それで今朝、意を決して爪切りしたところ、やっぱり血がドバっと出てしまい、びっくり仰天。やっぱり先生の仰った通りで間違いなかった。 血は止まったが、散歩をしても良いのか分からなかったのとフィラリアの薬を貰いに病院に行った。先生から「これくらい大丈夫!  散歩はいつも通りして大丈夫です。」とのお墨付きを頂き安心する。そして帰りにナナも行けるスーパーで買い物して帰る。





午後から昔のパッチワークの残り布で、まきちゃんのワンピースをこしらえる。





小さいので2日で完成!





スーパーのペットショップで猫と仲良くするナナ








 2015/7/10(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 「初心に戻って」の話が二つ
私のカメラ熱の最初は2007年の8月で、ニコンのデジタル一眼レフ入門機のD40が最初だった。分からぬ専門用語を勉強して、一応使えるようになった。その後、ミラーレスに手をだし、ニコンの入門機D3100が動画が撮れるようになって、ファインダーを覗かなくても撮れるようになったので新しく購入した。(D40ははる君ママに貰ってもらった)

 その後旅行用に綺麗に撮れる軽いコンデジを買い、家の中でももっぱらコンデジで撮っていた。簡単に綺麗な写真が撮れるからだ。しかし初心を取戻し、もう一度デジタル一眼レフの勉強をし直し、ナナや花など撮影している。


 もう一つはクロールのバタ足。クロールのバタ足は3拍子で打つのが本当。ひとかき3ビート。つまり左右でかいで6ビート「いちにっさん、いちにっさん」で足を打つのだが、これがなかなか難しい。今の私は右手ひとかきワンキック、左手ひとかきワンキックでしか泳げない。普通人は2拍子で歩くので、つい「おいっちに、おいっちに」と打ってしまう。

 右手でかいだとき右足を強く打つと良く進む。(だから私は2ビート) しかし適当に2拍子でキックすると「ねじれ」が出てくるのだ!何度も練習したが絶対に出来なかった。腰痛のために、3拍子で歩くと一方の足に力が入らずお勧めだと書かれた本があって、それ以来、ナナの散歩の時は「み〜かんのは〜なが〜さあいて〜いる〜」と口ずさむように歩くようにしている。

 腕なしバック(水泳)の時も同じようにキックしていた。そうだ!「み〜かんのは〜なが〜さあいて〜いる〜」と歌いながらクロールしてみたらどうだろう?と思い立ち、今日チャレンジしてみたら、なんと、結構簡単にできた。息継ぎを入れるとまだバラつくが、きっとそのうち上手に打てるようになるに違いない!(2ビートより、当たり前だが6ビートの方が力強く速い)





8年前一生けん勉強したのに、楽していたので忘れてしまっていることも多かった。





後ろのよくボケたバラの写真が撮れた。


























 2015/7/9(木)

 
今日は雨。

 ナナの顔の毛が伸びると眼の調子が悪くなるので、散髪する。足の毛が伸びて、足のグーのところの散髪に難儀していたのだが、モモパパの古い靴下をリメイクして、毛が落ちてこないように、腕カバーをこしらえた。





腕(足)カバーをつけると仕事が早く、身体全体の散髪を完了した!





お風呂は晴れてから





頭の毛を切り過ぎた(涙)








 2015/7/8(水)

 
今日は曇り時々雨。バラの消毒をする。

 やっと昨日でポルトガルの旅行記を書き終え、ひと段落。モモ姉が来年4月から職場復帰の予定にあたり、ゆうちゃん、まきちゃんは保育園に。で、二人が風邪をひいたときなど我が家でお世話することになっている為、来年4月以降はしばらくの間、海外など長い外出は控えなければならない。駆け込むように9月にスイスに行く予定。

 スイスは山を見るのがメインなのだが、旅行代金が結構高く、その上自然が相手で、天候に恵まれる保証はない。行ってはみたが、何も見えなかったというのでは、あまりに勿体ない話。今回ポルトガルでご一緒した旅行通のシーさんに格安スイス旅行を教えて頂き、自然に興味のないモモパパを説得しなんとか予約のところまでこぎつけた。

 「海外旅行なんてよくお金がありますね〜」という人もいるが、異国が大好きな私は、BS放送などで行ったところを見るにつけ思い出がよみがえり、何倍も楽しめるので、それほど勿体ないことだとは思わない。あの世に行くまで(認知症になっていなければ)楽しめるのだから安い位だわ。





スイスが21万円台(観光、食事付き)は破格の値段設定。さすがシーさん良く見つけた!








 2015/7/7(火)

 
今日は曇り時々雨。

 バアバばかな話
孫が生まれるまで小さい子に接する機会が少なかったとはいえ、バアバばかなことである。実はゆうちゃんは、一度教えるとなんでも良く覚えていて、先日もゴミ置き場のネットの名前「カラスいけいけ」の名を教えてやったら、次から「あれ、カラスいけいけだよね?」と私が忘れているのによく覚えている。ジイジに「ゆうちゃんは賢いわ〜 勉強させなくても良く出来る子になるかもね。」と話した。

 先日はる君がお泊りした時、ゆうちゃんと一緒に遊んだ。1週間して帰りに我が家に来た時、はる君が色んなことにチャレンジしているので、ママに訳を聞いたところ、1週間前にゆうちゃんのしていたことを真似をしているのだという。「え〜1週間前のことを覚えているの? はる君賢いね〜」 うちの孫は二人とも賢いわ〜と感心してふと思った。いやいやこれ位の事は普通のことなのかも。あ〜あバアバばかなことだった、という話。





一眼レフの標準で撮ると、平面の様に取れるが
【広角(広く撮る)、標準(見たままの様に撮る)、望遠(広い所の一部を撮る)の標準】





コンデジで撮ると何やら飛び出してくるように撮れる。広角気味だからだろう。
家の中で写すなら、やはり一眼レフに軍配が上がるかなあ〜 私的には。








 2015/7/6(月)

 
今日は雨。

 今日は一日旅行記を書いて過ごし、目が疲れ、肩が凝った。





ナナに小さなベットを買ったら、何故か小さい方で寝ている。





私のそばに置いてみると、確実に小さなベットで寝る。








 2015/7/5(日)

 
今日は雨。

 1週間大船の実家にいたはる君ママとはる君が、我が家で遊んでお昼を一緒に食べて、今日甲府に帰って行った。 





お昼は本格的ナンが食べたいということで、カレーのお店で頂く。





スーパーのエスカレーターが気に入り、何度も上り下りするはる君。





はる君は生き物が大好きで、ナナを触りたくてたまらない。








 2015/7/4(土)

 
今日は曇り時々雨。

 またまたカメラ熱再燃で、勉強始める。高級コンパクトカメラは良く撮れるが、一眼レフも捨てがたい。



「備忘録」



 手振れ防止標準レンズ 『光学ファインダー』





『液晶モニターライブビュー』はファインダーより暗く撮れるのはなぜか?





手振れ防止なし明るいレンズで『光学ファインダー』 どれが良いのか分からない。








 2015/7/3(金)

 
今日は雨。

 朝から一日旅行記の写真の編集をする。





「おかあさ〜ん、ご飯まだ〜」と晩御飯の時間の一時間前からスタンばるナナ








 2015/7/2(木)

 
今日は雨時々曇り。プールに行く。

 まきちゃんのお食い初めとお宮参りの時の写真を載せ忘れていた。





パパのおばあちゃんに買って頂いた、可愛い赤い着物を着て





ゆうちゃんとのツーショットは苦労が要った。





ゆうちゃんの着物はパパの着物。あれ〜まきちゃん何処見てるのかな? 大変な撮影だった。








 2015/7/1(水)

 
今日は雨。今日から今年の後半がスタート!

 今日はプールもいかず、近所のショッピングモールを見て回ったが、100円均一のお店の品ぞろえの豊富なのに驚いた。ニトリも安価で良い品が沢山あって、新婚さんなど、ここで揃えれば安上がり。我が家はすでに「断捨離」の世代の為残念!













inserted by FC2 system