2015/9/30(水)

 
今日は晴れ。

 昨日スイスから無事戻って来たかと思えば、今日社宅時代の友達にコストコに連れて行ってもらったモモ姉がやってきて、夜まで居たので、疲れも何も吹っ飛ぶ!    





まきちゃんは しばらく会わないうちにスマートになっていた。





ゆうちゃんはお兄ちゃんらしくなっていた。





つかまり立ちも出来るらしい。








 2015/9/22(火)

 
今日は晴れ。

 明日からスイスに旅行なのでナナをナナの実家に預けに行く。    





イモダンゴをこしらえるはる君





最近はママのお手伝いもできるのだそうだ。








 2015/9/21(月)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 昨日、NHKの教育テレビでやっていた地球ドラマチック「イヌ その秘められた力」で面白い話を聞いた。効き足が右(歩き始める足の方)で、つむじの巻く方向が反時計周りの犬は『機転が利き、冷静で自信に満ちた犬になる可能性があり、盲導犬に欠かせない資質』なのだそうだ。

 反対に左利きの犬は困った時に、思いもよらないような解決策をもたらしてくれるかも し れ な い。と言っていた。「しれない」なのだ。はて、ナナはどうだろうとみると、歩き出しは右足。お手も右足。つむじを探したところ、胸の下の真ん中あたりに小さなつむじが「反時計回り!」 やん!盲導犬になれちゃうじゃん! やっぱナナは賢いもん!思った通りだわ。

















黒も良いわ、カッコイイ!











赤も良い! 何だか単色がスッキリして良いかも。





残念ながらナナはこの赤より、濃いピンクの方がよく似合うみたい。





残りの組み合わせで編んだところ、クリスマス用みたいな感じに編み上がった。











派手好きな方は気に入るかも。これで新しい組み合わせはお終い。





今まで編んだのとおなじものを3本編んだらお終い。全部で18本! 編も編んだり。








 2015/9/20(日)

 
今日は晴れ。

 バラの剪定を行い、ナナをお風呂に入れる。パラコードで作ったリードを欲しいというプールの友達に、プールまで届けに行く。


























 2015/9/19(土)

 
今日は晴れ。

 今日は午前中雨漏りを直しに来てもらって、午後から旅行に足りないものを買いに行く。





雨粒の輝くバラの葉。旅行の前に剪定と消毒をし、秋のシーズンに備える。








 2015/9/18(金)

 
今日は雨後曇り。プールに行く。

 プールで誘われ、お宅で昼食を頂く。料理が上手な彼女で、いつもながら美味しく頂く。お昼は蕎麦と決めてダイエットが順調に進んできたというのに、アイスクリームまで美味しく頂き、台無し。




















 2015/9/17(木)

 
今日は雨で寒い。

 来週スイスに行くにあたり、ナナをお預けするので、一応病院に行って何処か悪い所がないか?見て貰うが異常なし。





病院の駐車場が一杯なので、車で待っているナナ





新しいリード。赤い首輪とお似合いで可愛い!














 2015/9/16(水)

 
今日は曇り。

 旅行会社から届いた「旅のしおり」を見ていると、この度スイスのユングフラウとマッターホルンでハイキングがあるのだが、ハイキングシューズを用意しろと書いてある。初心者コースだし、時間も短いのでスニーカーで良いかと思っていたのだが、雨など降ると滑りやすく危険だそうで、ハイキングシューズを買いに行く。





安いので良いわと思ったらこんな普通の靴になった。厚手の靴下をはくので少し大きめ。





そろそろパラコードのリード編みも飽きてきた。





材料があるので、嫌になる前に急いで編んでしまわねば。








 2015/9/15(火)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 お腹を引っ込ませる話
マッチョになった情報番組「ミヤネ屋」の宮根さんが、お腹を引っ込ませるには腹筋を高速で出したり引っ込ませたりするのが良いと話していた。私は夏の間に太ってしまいお腹が出てきたので、実践してみたのだが、腹筋が弱く高速ですることが出来ない。続けて20回も出来なかったが、気を付けてやる様にしたら、50回位は出来るようになってきた。が、お腹が引っ込んできたかは分からない。





新しいリード





黒いナナに赤は似合うに違いないと思っていたが





それ程でもなかった。黒にはピンクかな。








 2015/9/14(月)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今朝ヨーグルトにクルミを入れて食べたら胃重になった。この齢になると胃もたれする食べ物が増えていく。(涙)





連続してパラコードでリードを編む。





この色合いも





この色合いもタータンチェックな感じ。





可愛い!








 2015/9/13(日)

 
今日は曇り時々晴れ。

 ナナの顔と手のグーの毛が伸びて来たので散髪する。昨日大船のコーナンで、8歳の女の子、ベージュ色(バフ)の少し大きいアメリカンコッカーに会ったのだが、その子はワンコが苦手ということで仲良くなれなかった。そのワンコは2カ月に1度トリミングに行くのだが(毛がダンゴになるということで短くカットされていた) 10,000円掛かると仰った。

 ナナは私がカットしていると話すと(話をしたのは旦那さん)奥さんがやってきてナナをよく見せてくれと仰る。「あら〜上手にカットしているわね〜 足のところがゴ〜ジャスね〜」と大絶賛だった。「バリカンがあったら恐らく誰でもできるとお思いますよ〜」というと、「あたしは不器用で、チョウチョ結びも立結びしかできないの。」と仰るので、それならカットに手を出さない方が良いかなと思ったが、口には出さなかった。

 我が家もモモパパが「毎日日曜日」の生活になったので、「いずるを制する」暮らしになった。出来ることは自分で! それが最近のモットー。





足のところがゴ〜ジャス!














 2015/9/12(土)

 
今日は晴れ時々曇り。

 ナナを連れて大船はコーナンに、パラコードで作るリードのナスカンを買いに行く。





9月23日から29日までスイスに行く予定。そろそろ準備を始めねば。








 2015/9/11(金)

 
今日は晴れ。バラの消毒をする。プールに行く。

 今日は昨日までと一転、大変良い天気! しかしながら栃木や茨城などで水害に遭われた方が沢山で胸が痛む。犬を抱えてヘリコプターで救助された方が、救助された後「本当はいけないのでしょうが、犬も一緒に救助してくださいとお願いしました。」と仰られ、思慮深く、情の深い方だな〜と感銘を受け、その時の映像も相まって涙がポロリとこぼれた。ナナだって絶対おいていけない。雨漏り位で狼狽えた自分が恥ずかしい次第。





ナナだって絶対おいて行かない!





新しく編んだパラコードのリード








 2015/9/10(木)

 
今日は雨時々曇り。プールに行く。

 毎日毎日雨で嫌になる。我慢できないくらい暑いよりマシだけど。





モモ姉が4,000円でフリマアプリ「メルカリ」で買ったフェラガモのバッグ
自分には似合わないというので買い受ける。革が良いので、着物用に使えそう。





此方はキプリングのショルダー、とにかく軽い。旅行用に








 2015/9/9(水)

 
今日は雨後曇り。

 大雨が降るというので、今日は一日「岡山姫路お城めぐり旅行記」を書く。





新しいパラコードのリード





綺麗に編めてる。








 2015/9/8(火)

 
今日は雨。プールに行く。

 雨が続き、ゆうちゃんが元気を持て余すので遊びに来る。プールが終わって買い物をして早く帰りたいのに、車のハンドルがロックして動かない! 最近すごくなる。しかしモモパッパはロックが掛からないというので、鍵の違いか?そうだ私の鍵は電池が少なくなったのか?ドアロックが出来ない時がある。で、一回外に出て鍵が作動するのを確認してエンジンをかけるとハンドルロックが解けた。

 普通の鍵を出せばすぐさま解けたのかも知れない。まさか電池切れで動かなくなるなんて。盗難予防のためだとは思うが、最新の物は使い方によっては不便なものになるのだなあ〜とつくづく思った次第。





たくましい足をしているので立たせてみたら立てた!生後8か月のまきちゃんは何でも早め。














 2015/9/7(月)

 
今日は雨後曇り。

 昨晩バケツをひっくり返したような大雨が降った。するとユニットバスの天井から雨漏りの音がポタポタと。それで、この家を建てた会社(今はつぶれてない)の修繕部門(リフォーム全般)の会社に連絡する。我が家は瓦屋根だが、漆喰の部分に雨水が浸み込んだのだろう言う話。築27年、一度も漆喰の修繕をしなければある話だそうだ。で、この度屋根全体の漆喰の修繕を行うことになりそうだ。





甲府のはる君は、今度はぶどう狩りに行ったのだそうだ。





楽しそうだね〜








 2015/9/6(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日先日ネットで買ったパナソニックの冷蔵庫が来た。色は白。昔は冷蔵庫や洗濯機など、色は白と決まっていたので、白物家電というが、最近また白が戻ってきているらしい。部屋の中で色は少ない方が良いので、出来れば白い冷蔵庫と思っていたので、望みが叶って良かった。

 ちょっと驚いたのは、コンセントをさして、中身を入れるまで4時間待たなければならないことで、真夏など24時間待たないと中が冷えないのだそうだ。そうか、だから夏冷蔵庫は安くなるのか。そう思わずにいられない4時間だった。

 話は違うが、我が家は置く場所から60pの幅の冷蔵庫に決まっているのだが、種類はパナソニックでも数種類しかない。世の中大きい冷蔵庫が主流らしい。入れ替えるために中身を出したら、出るわ出るわ。買ったことを忘れてしまっている物もある。小さな冷蔵庫にギュウギュウ詰め。冷え方もおかしくなるかもね。





部屋が明るくなった。








 2015/9/5(土)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今週、週3回のノルマをこなしていないので、午前中大急ぎでプールに行き、格安美容院でパーマをかける。こんな風にしてくれと大竹しのぶの写真を持って行ったにもかかわらず、、「もうちょっとで蓮舫」の様になった。どうしたらこんなに短くなるのか?2週間後が目標なのか?プロのすることは理解するのに難しい。




















 2015/9/4(金)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 ゆうちゃんは週に一回金曜日、プレ幼稚園に通っているのだが、幼稚園が終わってやって来た。モスバーガーでお昼を頂き、ユニクロに行って、ゆうちゃんが「ガチャ」をして、まきちゃんが寝ているまに、我が家に寄らずに帰って行った。





凛々しいお顔のまきちゃん





寝起きのゆうちゃんは、もうベビーカーからはみ出しそう。








 2015/9/3(木)

 
今日は曇り時々晴れ。バラの消毒をする。プールに行く。

 プールの友達が、「きれいな字を書きたいなら万年筆が良いわよ。」と教えてくれた。字にコンプレックスがある私にとって、目から鱗の話である。止め跳ねが万年筆だと良く効いて綺麗な字になるのだそうだ。モモパパに話すと以前頂いて使ってない万年筆があるというので、試して書いてみたところ、確かに綺麗に書ける。

 しかしこの万年筆は細字用で硬い。柔らかい安い万年筆を探してみたところ、1,000円の物があることが判明! 太さは2種類から選べ、中字用で書いてみると、滑らかに書ける。説明書の漢字にるびがふってあったので、子供が対象なのかもしれない。なかなか良い書き味。





モモパパから貰った細字の万年筆





1,000円の中字の「万年筆 カクノ」








 2015/9/2(水)

 
今日は雨後晴れ。

 冷蔵庫が、冷蔵庫が、東芝の冷蔵庫が買った時からオンボロだった。温度設定「中」で冷蔵庫の真ん中に置いたこんにゃくがカチカチに凍り、逆に冷凍庫では買ったばかりの冷凍食品が霜状になり、パスタなどパサパサになった。今までのパナソニックの冷蔵庫ではあり得ないことだった。

 すぐさまメーカーに問い合わせたが、冷蔵庫は設定温度を上げるように、冷凍庫も上げるようにと言われた。こんにゃくは凍らなくなったが、パスタの霜は一層ひどくなった。この度ネットで調べたところ、設定温度を上げると中のものが解け安くなり、再び凍る時に水分が抜けフリーズドライ状態になるのだという。メーカーの人は分かっていなかった。そもそも、冷凍庫の中の温度差が、普段でも10℃もあるのも知らなかった。驚いたのは、暑い夏の日、冷凍庫のドアのところに水滴がついていたことで、寒い日、部屋の窓ガラスに水滴がついているのと同じ。断熱が悪いということだろう。今時あり得ない話だ。

 「冷蔵庫を買い替えたい!、買ってすぐから買い替えたかった!」と叫んだところ、この度モモパパの了解を得、買いかえることが出来た。「パナソニック、パナソニックなら間違いない!」でパナソニックに決めたが、後れを取った。

 我が家は設置場所から左開きの冷蔵庫なのだが、そもそも冷蔵庫は9月中旬、我が家が捜しているのが11月下旬の発売開始だそうで、それから一定期間作って、後は在庫販売なのだそうだ。つまり左開きのようなマイナーな冷蔵庫は、もともと少ない在庫がなくなると、手に入らないという事らしい。メーカーも在庫を抱えたくないのだろう

 もっというと、11月下旬(ボーナス商戦前)に再販された冷蔵庫が、底値に落ちるのが翌年の7月20日、夏のボーナス商戦お終いで、私が買いたい冷蔵庫を底値まで待とうとすれば来年の7月、1年待たねばならないことになる。9月に入って大手電機店も在庫が無くなってしまい、ネットでも価格が上がっては来ているが、仕方がない、ネット通販で在庫のある信頼できる店を探し、ここで買うしかないということで、今回購入の運びになった。

 電気製品は当たり外れがあるというが、サーモでも狂っていたのか?はたまたドアの断熱が足りなかったのか、大外れの東芝の冷蔵庫だった。ホント大出費になった。「贅沢だ!」とモモ姉に言われるに違いない。不出来の冷蔵庫を買ったのは東北の大震災の直後だった。





広島のモモママババ(大バアバ)に先日のまきちゃんの写真館の写真を送る為
(写真は未だか?未だか?と催促がある。笑った写真を送れと注文もある。大バアバの癒しになっているらしい。)





こんな風にしてみた。写真ははがきサイズで、下駄箱の上に飾るのに良い。








 2015/9/1(火)

 
今日は雨時々曇り。

 昨日無事岡山兵庫の城めぐりを終え戻ってきたのだが、山城に2つも登ったので今日は筋肉痛で疲労困憊。ヨーロッパから戻って来た時より疲れている。旅行記は後ほど。





ナナも、お預かりのナナの実家での楽しい修学旅行を終え、ゆっくりしている。













inserted by FC2 system