2016/1/31(日)

 
今日は曇り。

 なんという速さだ!今日で1月もお終い。ナナの足のグーを散髪して買い物に行ったら一日が終わってしまった。





知的で可愛いナナ








 2016/1/30(土)

 
今日は雨後曇り。

 夜のうち雪かという話だったが、降らなかった。買い物に行き、午後から手芸をした。





ストーブの前で





幸せそうなナナ








 2016/1/29(金)

 
今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日は午後からモモ姉がやってくる。夜クレヨンしんちゃんが終わるまで居て帰って行った。


























 2016/1/28(木)

 
今日は晴れ。

 今日は午前中ユニクロで安くなったウルトラライトダウンコードを購入し、午後から頑張って着物の着付けを練習する。





可愛いね〜





ヤフオクで購入した帯





着てみる





色は着物とあっているけれど、トレトレして染めの帯は着付が難しい。





5年以上も前にに購入していた袋帯も





なかなか良く合う





渋い鳥獣戯画も良く合ってる





お気に入りの一本! 当たり前だけど良い帯は結んでも良い。








 2016/1/27(水)

 
今日は晴れ。

 今日は月に一度のコストコの日。いつものように社宅時代の友達とモモ姉と一緒にコストコに行き、お昼を頂いて戻ってきた。





まきちゃんがお兄ちゃんのプラレールの上に乗っていると





「まきちゃん、邪魔だな〜」





「どいてよ〜」





「あ〜ん」





ママに抱っこしてもらって、ご機嫌も直ったまきちゃん








 2016/1/26(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 知能指数が148だったという、今注目される女性脳科学者の中野信子さんが言うには、「人間の記憶は7つまで」 つまりいくら着物や帯を買っても覚えていられるのは7つまでという事。確かに「こんなの買ったかなあ〜」って帯がある。一つの着物ごとに合う帯を着て写真を撮っておくと、着忘れることがなくなる。





麻の葉模様の大島紬に合う帯を探そうと頑張って4本合わせる。





安い帯だが柄は可愛い。





大胆な焼金箔の紬帯はなかなか合うわ。





着物と帯の格が合わないと宜しくないが、まあまあ。





この安い帯は大好きな色目と柄で気に入っている。





ちょこっと着に良いか?





この帯は幅が狭く





柄いきもちょっと時代遅れ。





お姉さんになってきたまきちゃん。








 2016/1/25(月)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今朝は寒かった! 朝一番のナナとの散歩で、未だかつてない寒さで手袋した手が凍え、痛かった。こんなの初めて。バケツの水も3センチの氷を張っていた。ああ寒い!





富士山も下の方まで雪景色。











ナナは日向ぼっこ。家の日当たりは大事と思わずにいられない。








 2016/1/24(日)

 
今日は晴れ。

 今日は買い物に行って午後からちょっと着付の練習。





仕立てあがったばかりの着物を着てみる。





置いてみたのと着てみたのではイメージが違うなあ〜





こっちの帯の方が合うかな?





作り帯だから形も綺麗。





帯締め鮮やかな黄土色に交換





帯締め赤に交換 汚かった鏡を掃除する。








 2016/1/23(土)

 
今日は曇り。

 今日は久しぶりの高校の関東支部会の予定だった。大雪になる恐れがあるというので延期にしたが、雪が降る様子もない。ここ横浜はたいして積雪はなくても、北関東には沢山降るかも知れない。北関東から来る人の帰路が不安なので大事を取った。





ヤフオクで購入した手作りリードと首輪、合わせて1,300円とは安すぎる。ほゞボランティアの精神か?





バアバ、眼に入れても痛くないまきちゃん




















 2016/1/22(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 プールの友達は昨年キャバリアを亡くしたばかりだが、ペットショップであったベージュ(バフ)のアメリカン・コッカー・スパニエルを飼いたいんだけれどどう思うか?と相談されていた。今日契約するというので、急いでプールの帰りに見に行った。

 アメリカン・コッカー・スパニエルはペット保険でも掛け金が高く、つまり病気に罹りやすい犬種と認定されているし、トリミングも必要。飼い易い犬種とは言い難い。ナナはおかげさまで今まで大きな病気もしなかったが、眼や耳の手入れは必要なわけで、誰でも飼える犬ではないと思う。

 キャバリアだってトリミングがないだけで、病気にも罹りやすいし、その上毛が沢山抜けるワンコなので飼い易くて困るほどでない。生後3か月の女の子のアメリカンコッカーは、性格も良さそうで可愛い子だった。その内ナナを連れて遊びに来て下さいとお誘いを受けたので是非会いに行きたい!





可愛すぎるナナ




















 2016/1/21(木)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 きゃあ〜 良く合ってる〜 というのは昨日の着物と、同じところで買った小紋の着物の生地で作った名古屋帯と作り帯。





男物の大島紬には可愛い帯がお似合い。





こっちも可愛い!





それに比べて、嫁入り道具のこの大島はどの帯を持って来てもイマイチ。





プールの着物に詳しい人が「白い帯はオールマイティーよ〜」とアドバイスしてくれた。





白ね〜








 2016/1/20(水)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 スマップの解散騒動
連日スマップの解散の話でテレビのワイドショーはもちきり。私はスマップに興味はないが、いったいどうなっているのか? と興味深々。昨日モモ姉が来ていうには(モモ姉はジャニーズ世代)どうやらキムタクがいけないのだそうだ。8月の独立話の時に、キムタクが話を蹴ってなしになった。あの時キムタクが異論を唱えなければこの騒動はなかったとの見解。

 もともとスマップはジャニーズの中でも単独、58歳の女性マネージャーによる采配によりプロモーションされていたのだそうだ。だから他のジャニーズのグループ、例えば「嵐」との共演も一度もなかったらしい。派閥が違うという感じ。スマップはジャニーズでなければいけなかったのか? 「寄らば大樹の陰」の環境を選んだキムタクがいけないとモモ姉は言う。

 こんな話は知る人ぞ知る話しだそうで、「そうよ私も以前からキムタクは好きじゃない!」と意見が一致したのだった。一回壊れた人間関係がそんなに簡単に修復できるものか? こんなことがなくても、何時か解散するのは当たり前のことのように思うが、今後解散のタイミングが非常に難しくなったのは確かだ。





健人君、生後一か月の記念撮影をお兄ちゃんと一緒に





昨年お仕立てに出していた帯と着物が出来上がった。普段でもよそ行きにも使えそうな可愛い柄の帯。





男物の大島は本当の普段着に。














 2016/1/19(火)

 
今日は晴れ。

 昨日の冷えの為か?肩と腰が急に痛くなって困った。午後からモモ姉が我が家で要らなくなった蛍光灯を取りにやって来る。晩御飯食べてお風呂に入って、まきちゃんがぐっすり寝てから帰って行った。





ママとゆうちゃんが買い物に行ったのでお留守番中
































 2016/1/18(月)

 
今日は雪後雨。

 朝起きたら雪が積もっていた。寒い寒い!一日何処にも行かず過ごす。











ナナちゃんはストーブ前でマッタリ。














 2016/1/17(日)

 
今日は晴れ後曇り。

 今日はまきちゃんの1歳のお祝いの「一升餅をおぶる」の儀をとりおこなう。早くからたっち出来たまきちゃんだがまだ歩けないので、ハイハイで行う。











「僕も写して〜」





さあ始めるよ〜





2キロ近い重さのお餅を背負えるか?





将来の職業をカードで占う。最初は医者のカードを触ったが、選んだのは調理人。

















重さにめげず立てた! 強い女!








 2016/1/16(土)

 
今日は晴れ。

 昨日の灯油のポンプはスイッチが壊れていて返品になった。楽はするな!ってことかな? 今日は特段変わったこともなし。




















 2016/1/15(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。モモパパは昨日から以前の会社に、お手伝いのアルバイトに行っている。

 女優の杏ちゃんが双子を妊娠したそうだ。背の高い女性はホルモンの関係から妊娠しにくいと聞くので(姪も背が170センチあって妊娠しにくく病院に行っていると話していた) 勝手に心配していたが、めでたく妊娠と聞いて喜ばしい。しかし、双子ということは、排卵誘発剤を使っての妊娠かとも思う。いずれにしてもおめでたい! 素敵なお二人のベイビーが早く見たいものだ。





乾皮症でかゆく、次々に徐々に塗り心地の良い高いクリームを3個も購入してしまった。





そして今日他の用事で皮膚科に行って先生に話したら、これが良いよと出されたクリーム
白色ワセリンと、10パーセント尿素が入った乳液を薬局でMIXしたもの。2個で450円也。これで良かったわ。





 灯油を注いでいるとこぼれる! で、ポリタンクにつけっぱなしできる1500円もするポンプを買ってしまった。灯油ひと缶1244円、一日中ストーブを点けても9日もつ。我が家は日当たりが良いので一日つけることはまずないので、ひと缶20日分以上もつかもしれないのに、灯油より高いポンプになった。人間便利なものに手が出てしまう。すぐ壊れたら怒るからね!









 2016/1/14(木)

 
今日は晴れ。

 今日は格安美容室でパーマをかける。




















 2016/1/13(水)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 エルニーニョは何処へいった?霜が降りる程の寒さに震える。乾皮症で体がかゆい。一雨欲しい所だ。





元気溌剌の健人君





きな粉餅を頂きご機嫌のはる君








 2016/1/12(火)

 
今日は曇り時々小雨で寒い寒い!プールに行く。

 久々幸せそうな映像はDAIGO君と北川景子さんの記者会見。今まであまり好感を持っていなかった彼女だが、いっぺんで好きになった。お似合いのカップルで美しい!





1か月検診で体重が5240gで2264g増、身長が56.5pで8.5p増と大きくなった健人君と優しいおにいちゃん








 2016/1/11(月)

 
今日は曇り後晴れ。

 今日は急遽モモ姉がやって来た。お昼にカレーを頂いて、晩御飯を食べ、お風呂に入って帰って行った。





ナナの顔の毛が伸びてきて来たのでカットした。











大きなナン!





こうやってみるとパパにそっくり!








 2016/1/10(日)

 
今日は晴れ。

 今日は鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に行く。三連休で今日が一番暖かいというから人でも多いと思ったが、凄い人で驚いた。毎日日曜日の我が家だから何も三連休中に行くこともなかったが、来週じゃあ遅いし、確かに今日は暖かく初詣日和。若きアベックの多いのに驚いた。





無地の結城紬は帯を選ばない。





九寸名古屋帯ならチョイチョイと結べるようになったわ。





小町通りも凄い人!





ふなっしーのリュックが可愛い!





快晴の鶴岡八幡宮





お参りするのに20分かかった。





お参りを済ませると凄い人が並んでいた、1時間はかかりそう。








 2016/1/9(土)

 
今日は晴れ。

 今日はまきちゃんの1歳のお誕生日! 私的には1年が2年ぐらいの感じ。まきちゃんの性格はなかなかはっきりしていて頼もしい。優しく、賢く、美しい女性に成長してほしいものだ。





パパ方のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントの洋服かな? 可愛すぎる。








 2016/1/8(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 急遽モモ姉がやってきて買い物して、夕飯は食べずに帰って行った。











ペコちゃんと一緒に





麻の葉模様の大島には合わせる帯が少ない。艶のある帯はしっくりこない。





袋帯





似た模様の名古屋帯は





シルクと和紙で出来ている。








 2016/1/7(木)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 ベッキーちゃん、それはないでしょう
スマートで可愛く賢いベッキーちゃんがやってしまった。不倫だそうだ。週刊現代やポストじゃない。週刊文春のすっぱ抜きだ!なんとなく気にしていたベッキーちゃん、こんなことになってたなんて本当に驚いた。決定的なイメージダウンになることは間違いない。まあ、悪い男にしてやられたのか、本人の本性なのか?





9日で1歳になるまきちゃんは、両目二重になってお目目がパッチリ!





ゆうちゃんが1歳の頃、似てるわ。ちょっと髪の毛が少ないかな?








 2016/1/6(水)

 
今日は曇り。

 20年弱使い続けたナナのトリミングテーブルの足の金具が壊れ、いよいよ買換えか?と思ったが、金具を取り換えてみようということになり、ナナも連れてホームセンターに出かける。





沢山の金具がある。そうそう、ついでに私の園芸用長靴も買った。





もう一軒ナナの入れるスーパーに行って、食料品を買って帰る。








 2016/1/5(火)

 
今日は晴れ。一体いつから雨が降ってないだろう?

 今日は車の法定点検に行き、更新していた免許証を取りに行く。





ちょっと有名なつけ麺のお店でお昼を頂く。麺の色が変わってる。780円





私はラーメン。魚のダシが効いて美味しかった。同じく780円








 2016/1/4(月)

 
今日は晴れて暖かい日が続く。プールに行く。

 年賀状
今年来た年賀状の中でとても好きなのがあって、岸和田の大病院にお嫁に行った従姉の次女からの物。これこそ『幸せを絵に描いたような』写真。彼女の旦那様はお医者様で、従姉の病院に勤務中。自宅は芦屋、生まれながらのハイソサエティー。

 病院の跡継ぎを生まなければならなかった従姉は2人の娘を産み。長女は医者になったが、この次女は成績優秀ながら「私は医者にはなりたくない!」と言って、手に職を持つわけでもなく普通の奥さんになりたいと、この年齢にしては珍しく紹介で、優秀なお医者さまと結婚した。今は希望通り専業主婦。性格もとても良い美人さん。


 この写真を見て、何か悩みがあるのだろうか?ないんだろう。と思えてしまう。そういう我が家も毎年モモパパセレクトで(私は年賀状作るのが面倒でモモパパ任せ) 近年海外旅行の時の写真を載せている。「嬉しげでイヤミな感じがしないだろうか?」とも思うし、実際「お幸せそうなご夫婦の・・・・」とお年賀を頂くこともある。近況の写真を送るのに写真が綺麗な方が良いかという発想なので許してもらいたい。

 で、従姉の次女の年賀状ではないが、私の人生も「何の不自由もない、不満もない幸せなものだろう。」と思われているに違いない。が、実際はそうでもなく、涙する日もあるってことなわけで、この次女もきっと涙することがあるんだろうな〜と思いをはせるのだった。





写真たてに飾りたいくらい素敵!





我が家の今年の年賀状。








 2016/1/3(日)

 
今日は晴れ。

 今日は箱根駅伝復路を見ていたら午後になり、一日が終わりそう。





ナナ連写!
































 2016/1/2(土)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ姉一家が来るはずだったが、モモ姉が風邪で来れなくなったので、今日も着物を着て、近所のスーパーに出かける。





ストーブの前に陣取るナナ











お正月にお似合いの帯








 2016/1/1(金)

 
今日は晴れ。

 2016年の幕開け! 着物を着て近所の神社に初詣に行き、今年一年無事で過ごせるようにお参りする。午後からつるバラの剪定(明日、明後日は箱根駅伝があるし、4日からプール再開の為)を行う。











































inserted by FC2 system