2016/4/30(土)

 
今日は晴れ。バラの消毒を夕方する。

 ナナの敷物を洗濯するのは私たちの洋服を洗う洗濯機。ナナの敷物はまずブラシで毛をよくとって、コロコロでさらに毛を取る。それぐらい頑張っても、洗った敷物に毛がついている。それで、ナナのものを洗った後、カラで一回すすぐのだが、未だ毛が残っているような気がしてならない





新しい毛取ブラシ








 2016/4/29(金)

 
今日は曇り後晴れ。ナナの顔の散髪をする。

 ゴールデンウィークの初日だが、我が家は特に変わったこともなし。手芸をして過ごす。





ナデナデすると目が細くなるナナ。








 2016/4/28(木)

 
今日は雨。プールに行く。

 昨日は汗ばむほど暖かかったのに、今日は一転4月上旬の寒さ。午後から手芸をして過ごす。





こんなイタズラをするのは





あなたです!








 2016/4/27(水)

 
今日は曇り。プールに行く。

 暖かくなると、急に花の蕾がふくらみ始め、庭が賑やかになってきた。なんと! 職場復帰したモモ姉は明日からゴールデンウィークが始まるそうで、(職場結婚の為ゆうちゃんパパも) いったい何時まで休みなんだか知らないけれど、遊ぶのが忙しいそうだ。まあまず、幼稚園や保育園、職場復帰の疲れをいやすのが最初になるか?





お気に入りの真紅のゼラニューム














 2016/4/26(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 嬉しいことに、はる君ママから時々写真付きのメールが送られてくるのだが、はる君が楽しんで幼稚園に行っている様子が感じられ喜ばしい限り。お友達も出来、幼稚園になじんできた模様。





一層お兄ちゃんらしくなって、たくましい感じ。





けんちゃんはお兄ちゃんに似ているようだがやっぱり違う。(当たり前)








 2016/4/25(月)

 
今日晴れ。

 今日はナナの狂犬病の予防注射を射ちに行く。





車の中のナナ








 2016/4/24(日)

 
今日雨のち曇り。

 ベトナム旅行記を書くのに一日の大半を費やす。





世界遺産フエにて








 2016/4/23(土)

 
今日は曇り。

 腕時計を買ったかと思ったらダイニングの掛け時計が動かなくなった。電池を入れ替えてもダメ。で、アマゾンで新しい掛け時計、電波時計のカチカチ音がしないのを買った。





新しい時計








 2016/4/22(金)

 
今日は晴れのち曇り。

 今週はプールのノルマも達成したので、一日手芸をして過ごす。





のどかに日向ぼっこするナナ








 2016/4/21(木)

 
今日は曇り。プールに行く。

 耳栓の話
最近年を取ったせいか?眠りの質が良くない。明け方4時半頃、新聞配達のバイクの音で目が覚めるのは困ったことだ。冬なら寒いし、まだ真っ暗でもう一眠り、今からの季節はそろそろ夜もあけてきてもう一眠りが難しいことがある。

 そんな今日この頃、旅行用に購入した(飛行機の中や、ホテルで熟睡するため)耳栓が大活躍! 風が強く音がうるさい時につけていたが、毎日つけたらそれはよく寝られる。以前「マツコの知らない世界」で紹介していたシリコン耳栓は優れもので、フィット感も良い。ただし外人用なので大きく、耳が痛いので、一個を半分に割って使うとちょうどいい大きさ。ああこれに慣れたら、もっと普通に寝るのが難しくなりそうで怖い。





我が家のダイニングテーブルは浜本工芸なのだが、それに合わせて丸椅子を購入。








 2016/4/20(水)

 
今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日は本当に忙しかった。朝一番で年に一度の子宮がん検診に行き、その近所にある耳鼻咽喉科でアレルギーのお薬諸々をいただき、ヤマダ電機で電池を買って、ホームセンターで格安で売り出された洗濯洗剤を買って戻ってきた。ここまでで午前11時。取って返してバラに消毒を施し、お昼を頂いた。なんと充実した半日だったこと。





バラの蕾もふくらんで














 2016/4/19(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 昨日、先日オスのキャバリアを亡くし、新たにベージュ色のアメリカンコッカーを飼った人にプールであった。猫のような抱かれ犬のキャバリアと、活発で賢いアメリカンコッカーは、姿形は似ていても全然違う犬であることをアドバイスしていた。

 「ワンちゃん、どんなですか〜」と尋ねたところ、前の犬と比較して活発すぎるとちょっと不満を漏らしていた。私もナナが来たとき、おばあちゃんだったモモと比較して「元気な子だなあ〜」と思い、獣医の先生に「元気すぎるでしょうか?」と尋ねたことを思い出す。

 先生は一言「大人しい子は弱い子です。」つまりパピーは元気なのが当たり前ということ。「そりゃそうだ!」と納得して戻った。それが今8歳になったナナは、宅急便と、郵便屋さんと、生協さんが来るときを除いて一日寝ている。前の犬を溺愛していたのはわかるが、懐っこくくるワンちゃんを優しく見守ってやってほしいと切に願うのだった。





溺愛するナナ








 2016/4/18(月)

 
今日は晴れ後曇り。プールに行く。ナナのボディーの散髪をする。

 手作り作品を売るサイトの「ミンネ」というのがあって、手軽に売り買いできるのは便利だが、ミンネが間を取り持つ格好の取引なので、何かと不便と聞いた。返品のときの送料まで売った人が出すなんて本当だろうか? 趣味でお金を儲けるのも大変だ。

 それにしても、昨日スーパーので店で買ったネックレスは580円で、驚くほどの安さだ! 同じようなものを、過去1,000円ちょっとで買ったのと比較しても半端ない値段。誰がどれほど儲けているのか?不思議な話。こんなの売ってちゃミンネも大変。





ビロードのようになったナナ





ターコイズの石でできていて、きれいな仕上がり。580円也





左から2番目は先週1080円で買ったもの、右の3個は随分前に購入し、旅行などでつけている。








 2016/4/17(日)

 
今日は雨で強風!後晴れ。地震のニュースばかりで胃が不調。

 道路を隔てた斜め向かいのヤーさんは、モモ姉より少しお姉さん。第三子が8月に生まれるという。上2人が女の子の為、「男の子がほしかったの?」と聞いたところ、「女の子が良いと思ったけれど今度は男の子のようです。」と話した。

 一人っ子ではどうもなあ〜と思った私は、頑張って2人生んだが、2人目を生んだ病院で「ああこれでお終いだ!もう生まなくていいんだ!」と大変嬉しかったのを思い出す。

 今の時代一人っ子が多いが、反対に3人4人と子を設ける人も少なくないという。なんと偉いんだ! 手間だってお金だって掛かるだろうに。保育園の建設に反対する人もいると聞くが、この子たちが我々の年金を作ってくれると思えば、ありがたい話だ。頑張れヤーさん!何かあったら手伝うよ。





そりゃあ可愛い顔で朝ご飯を待つナナ








 2016/4/16(土)

 
今日は曇りのち晴れ。

 熊本で不可解な地震が続き、亡くなられた方も多数出ている模様。明日は我が身と気持ちを引き締めて。明日からしばらくパッとしない天気なので、ナナを思い切って?お風呂に入れる。





フワフワになったナナ














 2016/4/15(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 携帯電話を持参するせいで、出かける時に腕時計をしなくなった。さあ今日は時計をつけるぞ!と思って出してみると、電池が切れて動かなくなっていることもしばしば。海外旅行では携帯の電源は切ってしまうし、時計がないと集合時間が分からない。今回も、どの腕時計もいつ電池を交換したかわからないくらいで冷や冷やした。

 ソーラで電池のいらない腕時計はないか?と探してみたら、なんとお手軽な値段で、電波時計にもなっているというではないか! 昔のソーラ時計は厚みもあって重かったが、今は普通の腕時計となんら変わらない。なかなかのお洒落なデザインもある。で、購入してみた。





42グラムは我慢できる重さ。





デザインもまあまあ。








 2016/4/14(木)

 
今日は曇り時々小雨。

 ナナの足の毛が伸びてきたので散髪する。ベトナム旅行の写真の編集も忙しい。





お手手もスッキリ!





まきちゃんはナナが大好き!























「いい子、いい子」








 2016/4/13(水)

 
今日は曇り。プールに行く。

 昨日からはる君も幼稚園の登園が始まり、こちらはお迎えのバスに乗っていくのだが(ゆうちゃんはママが送り迎えする)、意気揚々と出かけていき、ご機嫌よく戻ってきたそうだ。ゆうちゃんはママと別れるのがまだ少し寂しそう。個性が異なって面白い。





すこぶるご機嫌良さそうなはる君





お兄ちゃんがいなくて寂しい?けんちゃん








 2016/4/12(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日も寒いが午後から持ち直す。今日は夕方からモモ姉がやってくる予定。





ベトナム土産のバッチャン焼き








 2016/4/11(月)

 
今日は曇り。

 まだ疲れが残っているし、寒いので今日はプールに行かず、いろんな仕事をこなす。





ナナの顔の散髪をする。








 2016/4/10(日)

 
今日は晴れ後曇り。暑い国への旅行の疲れはなかなか癒えない。

 月日の経つのは早いもので、二人の孫が今春幼稚園に入った。ベトナム旅行の間の入園式だったので参加することはできなかった。何かおばあちゃんになった気分が深まった。






































 2016/4/9(土)

 
今日は晴れ。

 桜が一番咲いているときにベトナムに行ったので、帰ってきて今日、毎年行く場所に花見に行った。花吹雪のなか散歩して、お弁当を食べて戻ってきた。





ずいぶん散っている。





ナナも一緒に

















一番咲いている木








 2016/4/2(土)

 
今日は曇り。

 明日朝一番にベトナム旅行に出かけるので、ナナをナナの実家に預けに行く。





渋めのパラコードも買ってみる。








 2016/4/1(金)

 
今日は晴れ後曇り。

 今日はプールの友達と、先日行った葉山の着物のリサイクルショップが、鎌倉は御成通りで出店を出しているので出かける。一人2点まで半額ということで押すな押すなのごった返し。お昼をいただいて再びゆっくり行って、帯と、小紋をほどいて洗い張りした反物を買って帰る。





若宮大路と駅をはさんで反対側の御成通り





2か月に1週間の出店





お昼はサンドウィッチランチをいただく





未使用の八寸名古屋帯8000円が半額





大胆な柄の小紋はつくり帯に自分で仕立てるつもり。5000円が半額







inserted by FC2 system