2016/8/30(火)

 
今日はカラッと快晴。プールに行く。

 早いもので、今日で8月はお終い。この辺の小学生は数日前から新学期が始まっている。スーパーも子供がいないので静かな感じ。今日の気候は湿度が低めで秋の気配。今年の夏は、エアコンを使わない私にも比較的楽だった。





いつも寝ているナナ








 2016/8/30(火)

 
今日は雨後曇り。

 台風はやはり反れたので一安心。8年半前の2008年3月15日に買ったアシスト自転車がパンクした。充電器の調子も良くないし、タイヤは元々ボロボロで交換せねば(8,000円)と思っていた。2万円以上する充電池は3年おき位に買わねばならないし、この際買い替えるか?と新しいアシスト自転車をヤフーショッピングで買った。はるばる兵庫から来る。アシスト自転車は本体も高価だが、電池が高い! 便利で最近はバイクより売り上げ台数が多いと聞く。大事に乗らねば。





突然の雨を教えてくれるナナ








 2016/8/29(月)

 
今日は雨時々晴れ。プールに行く。

 昨日は震えるほどの寒さだったが、今日は何やら蒸し暑い。台風が東北方面にそれた格好だが、まだ油断はできない。いずれにしても大きな被害が出ませんように。





暑くなるとアルミ板に横になるナナ








 2016/8/28(日)

 
今日は曇り。

 いやいやどうしたこの寒さ。お昼13時半現在の気温が23.5度とは寒すぎる。夏の疲れが一気に出たのか?眠くてたまらない。長ズボンはいて靴下もはいて、長そでも着て、体調もおかしくなるわ。














 2016/8/27(土)

 
今日は曇りのち小雨。プールに行く。

 今日は小雨が降り、昨日と一転寒く感じる位になった。西日本はうだるような暑さと聞くが、関東地方は暑い日が2〜3日あったかと思えば、我慢できる日もあって、今年の夏はまずまず過ごしやすかったといえるだろう。ただ、台風の直撃の恐れもあり、少し心配。





去年に地面に落ちた種が、勝手に生えた朝顔の花がやっと咲いた!





肥料をまめに施したので、元気に育った。





ミンネで注文していた、バイトの手芸品を送る封筒に押すハンコが届いた!








 2016/8/26(金)

 
今日も晴れて暑くなる。

 今日はナナの8種混合ワクチンを射ちに行く。この暑さの為か?犬猫病院はガラガラだった。犬の入れるホームセンターと電器屋に行って戻ってくる。




















 2016/8/25(木)

 
今日は晴れて暑くなる。

 今日は午前中から手芸のバイト。午後からゆっくりしていると、モモ姉が熱が出て、ゆうちゃんやまきちゃんを保育園に迎えに行ってほしいとのことで、今からナナも一緒に出発!





チェコのチェスキークルムロフで買ったマグカップに植えた葉っぱがこんなに大きくなった!














 2016/8/24(水)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 今日は午後から手芸のバイトにいそしむ。有名女優の息子が性的暴行で逮捕されたと聞く。被害を受けた方はもちろんお気の毒だが、息子をたいそう可愛がっていた彼女の悲しみは計り知れない。それくらいの判断能力しかなかったのか? なんとおバカな息子だろう。














 2016/8/23(火)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は新たにネットショップを開くため頑張る!近所の若いお母さんがネットショップを開いていて、頂いた名刺から開いてみた。どんなかな〜














 2016/8/22(月)

 
今日は豪雨。

 今日は台風直撃で大雨になってしまった。ここぞとばかりにアルバイトの手芸に励む。好きで買って、かさんでいた材料費を、半年でついに売上が追い越し、うれしい黒字に転じた。製品も材料もまだあるので、今からどんどん利益が出るはずなんだけどなあ〜





まきちゃんはジイジが大好き!








 2016/8/21(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日はモモ姉んちで、朝からゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。昨日のオリンピック陸上男子400メートルリレーは凄かった。何度録画を見てもジーンと涙が出てくる。ああオリンピックが終わってしまう。寂しい・・・





今日はモモ姉んち








 2016/8/20(土)

 
今日は曇り。

 今日はモモ兄んちのはる君を午前中お預かりする。はる君は「チャギントン」が大好きなのでDVDを見て過ごす。





預かったのははる君なのに、写真は健ちゃん








 2016/8/19(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は特段変わったこともなし。














 2016/8/18(木)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 1週間ぶりにプールに行った。この間プールの掃除が行われ、水が新しく入れ替えられた。お盆明けのプールは水も冷たく泳いでも気持ちが良い!体が冷え、久しぶりに泳いだので、アイタタ、足がつりそうになった。














 2016/8/17(水)

 
今日は晴れ。

 今日は台風一過で暑さがぶり返す。今日までプールが休みでやることがないので、キッチンの床下収納庫の掃除をする。モモ兄の購入した家の床下収納庫はパッキンが入っていて、蓋をするのが壊れているのか思うほどきつい。今の家は密閉されているので、これくらいでないと、風が吹き込んでしまうとのこと。

 それで、なぜ我が家の床下収納庫に、ほこりやナナの毛(短いの)が溜まっているのかが分かった。蓋をしているのにおかしいな〜とずっと思っていた。











おたふくお好みソースが5個もあった








 2016/8/16(火)

 
今日は曇り時々晴れ。

 台風が首都圏に近づき、風がだんだん強くなる。ナナの散髪をする。





顔に白いものが増えたナナ








 2016/8/15(月)

 
今日は晴れ時々曇り。

 リオオリンピックも順調にメダルが取れ、喜ばしいことだ。一つ気になるのは、選手が着るジャージなのだが、どうやら男女のジャージが色で分けられていること。肩のあたりは赤と濃いピンクで桜が描かれ、男子は下が白、女子が赤、どうやら決まっている模様。そんなの時代遅れじゃないかと思う。自由に好きな色が選べるのが良いと思う。性別がはっきりしない人だって多いわけだし。それとも気のせいかしら。





牛乳アレルギーのまきちゃんはバナナ豆乳を頂く














 2016/8/14(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 プリンターが壊れ、印刷できなくなったので、プリンターを買いに行く。他変わったこともなし。昨日の疲れで眠い眠い。





ナナも昨日の疲労が残り寝てばかり。








 2016/8/13(土)

 
今日は晴れ時々曇り。今日も割合過ごしやすい。。

 今日は諸事情からゆうちゃんとまきちゃんを朝9時から夕方4時までお預かり。途中スーパーに行ってお昼を頂き、買い物して時間をつぶす。ゆうちゃんは言って分かるお兄ちゃんになったし、女の子のまきちゃんはおマセさんでそれほど手もかからないのだが、2人が喧嘩したりすることもあり、やはり2人の子守一日中はとても疲れる。





そっくりな二人。ママはお兄ちゃんの赤ちゃんのときのほうが可愛かったというが、そうでもない。





私がまきちゃんをあやすと、ナナが飛んでくる。





「私のお母さんなの! 私のお母さんなんです!」と言っている。





まきちゃんはナナが大好き!








 2016/8/12(金)

 
今日は晴れ時々曇り。爽やかで初秋のような気候。

 今日は手作り品を売るため「ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)」に展示を始めた。展示するだけで半日以上かかった。そしてミンネをしげしげ見ていると、それは可愛いものがたくさんそれも安価で売っていて「あれも欲しい!これも欲しい!」状態になってしまった。





秋冬用のニューバランスの996が発売された





ニューバランスのHPからメールが届いて、新しい情報が入ってくる





そして買ってしまう。なぜなら、すぐに売り切れてしまうから。








 2016/8/11(木)

 
今日は晴れ時々曇り。今日からプールは1週間盆休み。モモパパは出勤。バラの消毒をする。

 今日は曇って幾分涼しくなるというので、生け垣の頭をカットする。生け垣が伸びて家の中の風通しが悪くなったからだが、日が射し暑さも増したうえ、剪定ばさみの切れ味も悪くなり、力も要って腕も痛くなった。が、航平君(体操金メダル)の苦労はこんなもんじゃない!と頑張った。














 2016/8/10(水)

 
今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 リオオリンピックにおいて、メダルを順調に取れて喜ばしい。男子4×200メートルリレーの銅メダルは本当にすごいことだ。器用な日本人は平泳ぎやバックやバタフライでは世界に通用してきたが、クロールで世界に負けない実力がついてきたということ。実にすばらしい! 卓球の福原愛ちゃんもすごい!














 2016/8/9(火)

 
今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 台風一過のフェーン現象で、ここ横浜でもお昼過ぎに最高気温37.4℃。天気予報で暑くなるのは分かっていたので、早めにプールに行き、戻ってエアコンをつける。もともと乾いている空気が、にエアコンをつけるともっとカラカラになり、洗濯物を干してしのぐ。





ナナはわかりやすい。エアコンをつけた途端、カドラーに寝ている。








 2016/8/8(月)

 
今日も晴れて暑くなる。

 肥える肥える! 浮腫んでいるのかもしれないが、おやつも頂かないのに全然痩せない、痩せないどころかどんどん肥える。着物の着付け用の鏡に映った我が身を見て愕然とする。今年還暦だから仕方がないと言えばそれまでだけど。





まきちゃんは時々お目目がパッチリ二重になる日があって





そういう日に「かわいいでしょ〜」とモモ姉が写真を送ってくる。








 2016/8/7(日)

 
今日も晴れて暑くなる。

 今日オリンピック競泳初日、男子400メートル個人メドレーリレーで萩野公介が見事!金メダル。瀬戸大也が銅メダルを取り大変喜ばしい。窓が開いているのに声を限りに応援し、ナナも何事か大慌てする。


























 2016/8/6(土)

 
今日も晴れて暑くなる。

 今日からリオオリンピックが始まった。幸いリオデジャネイロは地球の反対側なので決勝が午前中行われる模様で、期待する試合をリアルタイムで見られそうで喜ばしい。

 今日はモモ兄の新しい家の最終チェックがあるということで、見落としがないようにお手伝いに行く。若い夫婦は眼を皿のようにしてチェックするが、私は年を取り目が薄くなったか?汚れが見つけられず、途中から健ちゃんの子守に徹する。はる君はママ側のおじいちゃん、おばあちゃんに遊んで頂いていた。

 夕方からは町内会の盆踊りがあったので、参加する。最近町内会に新しいマンションや一戸建てが建ち、子供が多くなってにぎやかになった。
































 2016/8/5(金)

 
今日も晴れて暑くなる。

 昨日ナナがしきりに足をなめるので見てみると、爪の脇が赤くなっていた。アメリカンコッカーは脂性の犬なので、足の爪周りに脂が出やすく、夏になると殺菌が取りついて化膿することがしばしば。すぐさまノルバサンシャンプーを足回りに湿布するようにつけて20分置き、洗い流す。

 以前はこれを毎日、1週間すると、薬をつけることなく良くなった。が、今回はわからないので、足のグーを短く散髪して、病院に連れて行く。今回もそれで良くなるだろうということだったが、大事を取りネオメドロールを1日1回塗って様子を見ることになった。今日は気にならないらしく舐めることはない。

 先生曰く、コッカーは皮膚病になりやすいので、足回りは1週間に1度ノルバサンで洗うと、お薬のお世話にならずに済むということで、面倒でも暑い夏の間はノルバサンでこまめに洗うことにしようよ。





アルミの冷え冷えを出してもらう。





立ち読みした雑誌に、「今の流行は白いスニーカーだ!」と書かれていたので買ってしまった。
春夏用で、色の名前が「コンクリート」とは味気ない。





ニューバランスの996シリーズはためし履きしなくても良いので、ネットで買える。








 2016/8/4(木)

 
今日は晴れて暑くなる。プールに行く。

 外付けハードディスクが壊れていた。パソコンの中身を入れておこうと思ったが、うんともすんとも動かない。ポータブルの1テラだから値段はそれ程でないが、怖い話だ。パソコンに残ってない昔の画像は、その前の外付けハードディスクに残っているので良かった。これから外付けハードディスクは、大事を取って2個必要だと思った次第。





そろそろ出しても良いかと、大事な「トイストーリー」のフィギュアを出す。
(ゆうちゃんも大きくなったし、ママが働くようになってあまり来なくなったから)






これまた大事なリヤドロも出した、なんと3年ぶり
バザーで1600円で購入したクロスステッチも額に入れて
この人は毎年出店していて、あまりに安い価格なので楽しみにしている。








 2016/8/3(水)

 
今日は晴れ時々雨。プールに行く。

 プールのお友達の「パッチワークの師承」が、座ったり立ったりしただけで腰回りに痛みが走り、普通の生活もままならないと話された。横浜市大病院でも原因が分からず、結局、体が硬いことと筋力の低下が原因だろうということになって、彼女(70歳くらい)は筋トレとストレッチに励んだ。

 その努力の甲斐もなく、痛みは治まるどころか、かえって痛む日もあったりして落ち込んでいた。ジムでその話を聞いていた人に「はり治療」を勧められ。はり治療院に行ってみたところ、先生に、今までの筋トレやストレッチを全部止めるように指示され困っている。

 彼女のこのような症状は珍しく、市大病院の先生においても初めての事例とのことだった。こんな不可思議な痛みは、頭による痛み(先日NHKで放送されていた)の可能性が大である。そんな話をしても彼女は全然受け付けない。

 息子さんがお医者さんで、この方面の研究をされているというのに、まったく自分の身の上の話でないと思うのも興味深い。体の痛みのありとあらゆる治療を試みて、頭(心)の問題だったと気が付き、本にまとめた夏樹静子の「腰痛放浪記 椅子がこわい」の内容にあまりにそっくりなのに驚いた次第。





つるバラ「バフビューティー」








 2016/8/2(火)

 
今日は晴れ時々曇り。

 先日コストコに一緒に行った友達のお嬢さんが、「おから」を使った数々の料理を作ってくれた。ジャガイモの代わりにおからを使った「ポテトサラダもどき」。パスタの代わりのグラタン。中でも一番気に入ったのが、おからとココアパウダー、ベーキングパウダー、豆乳または牛乳、卵、砂糖(ラカントも可) クルミやらスライスアーモンド、干しブドウ、プルーン、バナナなどを、混ぜて、なんと! 電子レンジでチンするだけ!のケーキ。

 低糖デザートは不味いものが多く、「ソイジョイ」は固くて食べにくい。同じ素材を使いながらこのケーキはしっとりしていて、食物繊維が豊富で腹持ちもよい。クックパッドで、レシピがたくさん載っている。さっそくおからパウダーなど材料をアマゾンで購入した次第。














 2016/8/1(月)

 
今日は晴れ時々雨。もう今日から8月。プールに行く。

 ナナの毛の伸びるのは早く、散髪する。先日行ったベージュ色のコッカーのカンナちゃんは顔の毛が伸びないそうで、顔の散髪をしなくて良いので簡単だ。ナナは2週間で顔の毛が伸び、お目目が悪くなるので散髪せねば。これはけっこう面倒で、2週間はすぐに来る。





ついでにノミ取りの「フロントラインプラス」もつける。







inserted by FC2 system