2016/9/30(金)

 
今日は曇り一時晴れ。

 体調は随分回復して買い物にも出られるようになったが、食欲が戻ってこない。ああそれなのに体重が少ししか減っていない。私って飢餓に強いタイプらしい。

 先日観た映画について書いておかねば。「奇跡の2000マイル」。は1977年に、人生に煮詰まり、居場所を失った24歳の女性が、たった一人でオーストラリア西部の砂漠を横断する2000マイル(約3000キロ)の大冒険を成し遂げた話。実話で、女性ロビン・デヴィッドソンの回顧録をで映画化したアドベンチャー・ドラマ。

 アメリカ映画は犬を登場させても絶対に殺さない。しかしながらこの映画は実話の為、彼女に忠実な黒いワンコが飢えにまけて毒を食らって死んでしまう。犬好きの人は決して見てはいけない映画だ。映画の本質とは違うが、飼い主を慕い頼っている犬をこんな形で冒険に連れ出し、結果殺してしまうなんて、私は好きでない。人間のエゴに他ならない。

 危険を承知で命を懸けて出かけるならば、犬といいラクダといい、ほかの命を危険にさらしていくなら、行く意味がない。己の身で出来うることに挑戦し、成し遂げればよいのだ。けなげな犬の演技に涙が出て止まらない。人間ってホントにエゴな生き物だ。他の動物はこんなことしない。映画の追い求める本質とは違う感想だけど、そう思わずにいられない映画だった。





後味の悪さで
★☆☆☆☆









 2016/9/29(木)

 
今日は曇り一時雨。

 今日ぐらいから体調も上向きになってきて、寝てばかりも苦痛になってきた。面白いもので元気になると横ならず座りたくなってくる。

 先日観た映画は 「アデライン、100年目の恋」。ツタヤで借りた映画だが、私が映画を選ぶのは、宣伝や出演者じゃなく(華々しく宣伝してもちっとも面白くないものがある)貸出率の多いものを選ぶようにしている、2本しか在庫がないのに2本とも借り出されているとか(たくさんあっても全然駆り出されてないものも多い)いう映画は、他人が高く評価しているから借り出されているわけで、外れが少ない。

 話はそれるが、電気製品でも購入するときは下知れべなどせず、「価格.com」で自分が払える金額で一番良く売れているものを購入する。他人が知らべて、多くの人が良いと判断したものは、外れが少ない。モモパパは調べすぎて、買おうと思った時には新製品が出ていたなんてことはざらで、価値観が全然違うのも興味深い。

 と話を元に戻して、貸し出しの多かった「アデライン、100年目の恋」は最後の方に出てきた「ハリソン・フォード」以外は知っている俳優さんもいなかったが結構面白く見た。奇跡的な出来事によって29歳のまま年を取らなくなったヒロインが辿る数奇な人生と切ない恋の行方を描くファンタジー・ラブロマンス。やがて中年になると、周囲からも怪しまれるようになり、身の危険を感じ始めた彼女は、10年ごとに名前と住居を変えるようになる。娘が自分のおばあちゃんの年になっても29歳のまま。こんなことあるはずないのに、ある気がするのも良くできた話だからだろうか?

 そうそう、犬の「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」が出てくる。それは可愛い! 100年間にわたって何匹ものキャバリアを飼い続ける彼女。ちょっと心がほっこりする。犬好きの方にもおすすめ。





最後がハッピーエンドで
★★★★☆









 2016/9/28(水)

 
今日は晴れ。

 昨日一日寝てばかりで腰も痛い。今日は少し上向き。ナナが心配して寄ってくる。





心配そうなナナ








 2016/9/27(火)

 
今日は曇り時々晴れ。

 ついにダウン!
先週子守続きだったが、今日ついにダウンする。熱もなく、吐き気もないのにだるくて起き上がれない。実は今日もゆうちゃんのお預かりだったが、モモパパが出かけて行った。一日、起き上がれず、ご飯も食べられず寝てばかり。ナナも心配なのかおしっこもしない。





気が付いたら沈丁花が咲いている。








 2016/9/26(月)

 
今日は曇り時々晴れ。バラの消毒をする。プールに行く。

 先週は週明けからはる君のお預かりに始まり、7日のうち5日孫のお預かりとなった。疲れた体を引きずりプールに行くが、ストレス解消になった。





敬老の日にモモママババに送るはずだった胡蝶蘭が、入院騒動で我が家に配達。今は元気!








 2016/9/25(日)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日はモモ姉の新居の最終打ち合わせということで、今日は私一人でモモ姉宅でお留守番をする。ゆうちゃんもまきちゃんもお腹の風邪でお腹の調子がイマイチの為、美味しいおやつも食べられないし、お出かけも出来ず、夕方暗くなってくると2人とも「ママが遅い!」と怒り出す。





二人で仲良く遊ぶゆうちゃんとまきちゃん








 2016/9/24(土)

 
今日は雨。

 今日はモモ兄一家の新居へのお引越しで、はる君だけお預かり。冷蔵庫に入っている、普段は決して飲ませてもらえない「いちごオーレ」(ジュース)を飲ませろ飲ませろと騒ぐ。「10時のおやつにね。」とか「3時のおやつにね」とか言って我慢させながら、時計を教える。明日は明日で、モモ姉の新居の最終打ち合わせとやらで、モモ姉宅でゆうちゃんとまきちゃんのお預かり。

 「孫は来て良し帰って良し」というが、最近、特に今週は孫だらけでプールに一度も行けていない。傍の人からは「お幸せね〜」と言われるから幸せなんだろう。ただ、風邪ひきさんを預かるときは、6月に風邪がうつって難儀したので、夫婦してマスクを必ず装着するようにしている。





「いちごオーレ」を大事にちびちび飲むはる君








 2016/9/23(金)

 
今日は雨。ここ横浜は9月になって晴れた日が2日だけだそうだ。

 今日は午前中ナナの散髪をして、午後から、朝、パパに病院に連れて行ってもらっていたゆうちゃんとまきちゃん(まきちゃんも吐いて体調悪し)のお守にモモ姉宅に行く。今日はモモパパに留守番してもらえるので、ゆっくり帰ってきてもナナの心配なし。





散髪を終えたナナ





お腹を壊しているまきちゃんが起きる前におやつを食べていると





まきちゃんが起きて来て「私も食べたい!」と泣きが入った。








 2016/9/22(木)

 
今日は雨。

 パラコードの作業台のおかげで、以前なら1日がかりだった製作時間が半分くらいで済んだ。





忠犬のナナ (ある暑い日)








 2016/9/21(水)

 
今日は曇り。

 今日は風邪をこじらせたゆうちゃんのお世話のためにモモ姉宅に行く。しんどいのか?いつもよりおとなしめ。





しんどいのか?薬が効いているのか? よく寝るゆうちゃん








 2016/9/20(火)

 
今日は雨。

 今日は注文のリードを編んで一日が終わる。「You Tube」で見るとパラコードを編むのに、作業台を使っているようだ。今までその場しのぎで編んでいたが、注文も軌道に乗ってきたことだし、モモパパに作業台をこしらえてもらう。





家にある材料でこしらえたパラコードの作業台








 2016/9/19(月)

 
今日は小雨。

 今日は、モモ兄一家が来週お引越しということで、準備の為はる君をお預かり。





デュプロで遊ぶはる君








 2016/9/18(日)

 
今日は曇り時々小雨。

 今日はモモ姉宅でゆうちゃんとまきちゃんをお預かり中。まきちゃんのお昼寝が終わったらナナの待つ我が家に一緒に戻る予定。





近所のマルエツに買い物に行った帰り。




















 2016/9/17(土)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日も午後からリード編みをがんばる! 8本編みを2本続けて注文を受けて、間違いながら、ほどしながら頑張る。頭が悪い!





今日のナナ








 2016/9/16(金)

 
今日は曇り。

 今日は一日どんな天気かもわからないほどリード編みに頑張る!





モモ兄んちのけんちゃんがたっちできたそうでめでたい!








 2016/9/15(木)

 
今日は曇り。

 昨日プールで、着物を自分で縫う友達に「作り帯出来た?」と聞かれた。実は4月に着物のリサイクルショップで小紋の洗い張りの生地を購入し、作り帯に自分で仕立てようと話したところだった。

 彼女は親切な人で、丁寧に縫い方を教えてくれた。あんなに親切に教えてもらったんだから縫わなくちゃ! 今日はリード編みも材料が届かないのでお休みなので、柄など見ながら裁った。作り帯とはお太鼓と胴の部分を別々にこしらえる帯のことで、着るのが簡単。

 お太鼓に良い柄をだし、胴の正面にも良い柄を持ってこようと、あっち出したり、こっち出したり。もともと縫ってあった生地を洗い張りしたものだから、焼け跡や縫い跡など有り、難儀なことであった。こんな柄、洋服だと絶対に着ない柄。それが着物の良いところで、だから着物を着たくなるのかもしれない。





お太鼓の柄はここにしよう!





2,500円の生地に、帯芯が1,020円。さてちゃんと仕立てあがるかな?








 2016/9/14(水)

 
今日は雨のち曇り。プールに行く。

 手作りサイト「minne」で、先日可愛いハンコを購入したのだが、それを送ってきた封筒の裏のハンコがものすごく可愛く、オーダーしてみた。私のバイトの手芸は、パラコードで編んだリードと首輪だが、今日で、ナナのものも含めると200本位編んだことになる。そのリードや首輪を送るときに使う予定にしている





私とナナが家の脇から覗いてる、可愛すぎる「住所ハンコ」 3,000円也








 2016/9/13(火)

 
今日は雨。プールに行く。昨日バラの夏剪定を行う。

 急に涼しくなって、朝も眠くて起き辛い。お昼を頂いても眠くてたまらない。





ナナはいつでも寝てばかり








 2016/9/12(月)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日は一日バイトの手芸にいそしむ。





「徹子の部屋」に出ていた秋野暢子のヘアスタイルが素敵だった。





後ろも良いねえ〜





愛犬のティーカッププードルは6歳で、体重が1キロしかないそうだ。








 2016/9/11(日)

 
今日は曇り時々小雨。

 毎週のようにモモ姉一家は新しいお家の打ち合わせがあって、今日はゆうちゃんとまきちゃんを一日お預かり。夜までナナを一人ぼっちにするのは忍びないので、まきちゃんのお昼寝が終わるまでモモ姉宅で預かり、お昼寝が終わった4時前に出発して戻ってくる。

   それにしてもナナのまきちゃんに対する嫉妬はものすごく、私がマジックボードで遊んでやっていると、お腹をさすれとにじり寄ってくる、なにやら若返った感じ。





ジイジは寝ている。








 2016/9/10(土)

 
今日は晴れ。

 先日、テレビで放送されていたトム・クルーズ主演映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観る。圧倒的な戦闘力を有する侵略者の襲撃を受ける近未来の地球を舞台に、その侵略者を相手に戦闘と戦死を繰り返す不可思議なタイムループに囚われた一人の兵士の壮絶な運命を描く。

 日本人作家の桜坂洋の同名ライトノベルを映画化したらしい。「侵略者」がリアリティーに乏しいが、ストーリーとしては良くできていて面白かった。





一気に見たので
★★★★☆









 2016/9/9(金)

 
今日は晴れて暑くなる。プールに行く。

 今日はプールの後、カット&パーマをする。いつもながらの混みこみで、プールに行く前予約して、帰ってきてから行ったが、結局30分以上待たされて、予約した意味があったか? まあ暇だから良いか。














 2016/9/8(木)

 
今日は晴れ時々雨。プールに行く。バラの消毒をする。

 今朝5時半に目が覚め、ナナに散歩に行こうと言って庭でのおしっこを促すも、頑としてしない。で、仕方がないので、昨日の夜からおしっこをしていないからたまっているとは思ったが、一人で散歩に行った。

 戻ってきてそのままバラの消毒をして家に入ると、シートの上におしっこを、外れたところにウンチを済ませていた。このように、ナナは時々頑としておしっこしないときがある。しかし反省しているのか?往々にして次のおしっこは素直にしたりする。 私が不在のときにはちゃんとシートのところでするし、雨の日には私が「チッチしなさい。」というとちゃんとシートの上で出来る。しかしながら言い忘れると自分の布団の上に漏らしたりするので意味不明なところもある。





ヤフオクで買った帯。載っていた写真と色が全然違って愕然とする。が、まあ良いかと気を取り直す。





還暦のお祝い(未だだが)にモモパパに買ってもらったアシスト自転車は20インチ








 2016/9/7(水)

 
今日も晴れ時々曇り。

 今日は注文をたくさん受けたので、バイトの手芸にいそしむ。材料の在庫を抱えているので出来るものもあるが、ないものは発注して製作する予定。





可愛いナナ





こんなに咲いた朝顔








 2016/9/6(火)

 
今日も晴れ。

 今日は社宅時代の友達とコストコに行く。私はほとんど買うものはないが、モモ姉に頼まれたものを買ってくる。友達のお宅でお昼を頂き、楽しい世間話をして戻ってくる





モモ姉家御用達のコーヒーとシナモンシュガー








 2016/9/5(月)

 
今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 はす向かいのヤーさんは、8月の9日に第三子の男の子を出産したばかり。まだ1か月たってないが、お姉ちゃんの幼稚園のために家から出ることも多いと聞く。驚いたのは、手伝いに青森から来たおばあちゃんがいたのは入院していた5日間のみだそうで、ご主人は毎日帰宅が遅いから、一人で頑張っているという。

 長女のお姉ちゃんがお手伝いしているらしいが、まだまだ小さな子供。我慢しすぎずわがままも言ってほしいものだ。そう思わずにいられない偉いママとお姉ちゃんだ。そうそう一番手がかかるのが、次女のお姉ちゃんだそうでちょっと笑える。











夏剪定前に咲いた赤いバラ








 2016/9/4(日)

 
今日は晴れて暑くなる。

 今日はバイトの手芸にいそしむ。





洗濯物の上に陣取るナナ








 2016/9/3(土)

 
今日は曇り時々晴れ。モモパパはお仕事で出勤。

 今日は、モモ姉夫婦が新しいお家の打ち合わせに行くため、モモ姉宅でゆうちゃんとまきちゃんとお留守番。ナナは朝8時半から夕方6時迄一人でお留守番。飼い主ともども分離不安症気味だから、ちょっと心配だが、8歳にもなったら落ち着いているので大丈夫!自動自給器があるので、食いしん坊のナナも不安はない。











ゆうやんは風邪気味で、風邪薬のせいで眠くてたまらない。





お兄ちゃん大丈夫?と心配するまきちゃんも鼻水がたれている。








 2016/9/2(金)

 
今日はカラッと晴れる。プールに行く。

 昨日ナナの散髪をしたし、明日から当分天気がイマイチということで、頑張ってプールに行く前にナナをお風呂に入れる。人間の場合、夏のほうが汗をかいて体も汚れやすいが、ナナの場合、冬のほうが静電気で毛に埃がつくので汚れやすい。1か月ぶりのお風呂だったが、それほど黒汁も出なかった。

 風呂に入れたばかりのピカピカの毛に、おしっこがついてしまうとすぐに臭くなる。夏場はこたえる。何か良い手はないか?と考えて、ナナの後ろ足の毛を縛ってみた。メスは腰を下ろしておしっこするので、長く伸ばした足の毛におしっこが伝って汚れてしまう。毎回拭くのも面倒。以前から考えてはいたが、足を縛ってナナがおしっこするだろうか?

 思い切ってやってみたところ、ナナは難なくおしっこした。な〜んだ、これならもっと早くにすれば良かった。足の毛を伸ばし始めて2年半、臭いけれど我慢していたのがバカみたい。

















古くなってやわらかくなったモモパパのハンカチを割いて使った。








 2016/9/1(木)

 
今日は晴れて暑さが戻る。ナナも一緒に買い物に行く。

 東北、北海道地方に台風の甚大な被害が出ている模様。足腰の弱いお年寄りが亡くなり胸が痛む。

 私は更年期障害を患っていた時、「冬のソナタ」のヨン様に慰められて以来、時折韓国ドラマを楽しく見ている。最近では題名も怪しいが「ジキルとハイドに恋した私 〜Hyde, Jekyll, Me〜」を楽しみにみている。

 裕福な家に生まれたが、子供のころに心に傷を負い「二重人格」になってしまった主人公の、前半はハードボイルドな展開、後半は恋愛模様を描き、納得いかない内容なれど、なぜか涙が出てしまった。

 それにしても主役の「ヒョンビン」は類稀なる絶世の美男子で、えくぼが可愛い。日本に彼に匹敵するイケメンの男優は見当たらない。「ゆっくりおじさんになってくれよ〜」と年齢をを調べたら33歳だそうで、まだまだいける。

 背は184センチと高く、顔もイケメン、頭はまあいいとして、性格が良く有って欲しい!と願わずにいられない。名だたる女優と浮名を流し、普通の男子なのだろう。良いのよ良いのよ、素敵ならば。前回の録画を消せずにいるのだった。





散髪したナナ













inserted by FC2 system