2016/10/31(月)

 
今日は曇り時々晴れ。

 ソフトバンクのシンプルスマホを使用しているのだが、来年3月で「3G」が終了するということで、買い替えを余儀なくされてる。今日ソフトバンクショップに行って新たなシンプルスマホ3を買いに行った。月に2,000円も料金が上がってしまう (25か月後には600円増し) が仕方がない。料金の安い最近のスマホも検討したが、使い勝手が悪く断念した。





モモ兄んちのけんちゃんが自分でたっち出来るようになった!





明日着物を着て出かけるため練習する。





自分で作ったつくり帯を締めて





しかし明日は雨が降るかもしれないから延期になるかな?








 2016/10/30(日)

 
今日は曇り。バラの消毒をする。

 今日はゆうちゃんパパが遠くまで散髪に行くというので、モモ姉と子供たちが買い物がてら遊びに来る。





甘えん坊のお兄ちゃん





ゆうちゃんが「べ〜」っとすると





すぐさままきちゃんが真似をする。








 2016/10/29(土)

 
今日は曇り。

 和装コート製作は断念! 生地が厚く、洋装コートに変更する予定。今日は午後から着物の付けの練習を再開する。





先日ヤフオクで落札した帯は、なかなか合わせにくい帯だった。





かろうじて使えるかな〜














 2016/10/28(金)

 
今日は曇り後小雨。

 今日はインフルエンザの予防注射を打ちに行った。3,500円だった。65歳になると補助があるそうだ。体調が良い時でないといけないので、決めてすぐさま行った。耳鼻科だったので、ついでにアレルギーの諸々の薬も処方してもらった。変わった先生で患者がとても少ないが、病気のときでなければ空いてて宜しい。

 お昼を頂いて午後は、和装コートの製図を描いた。なんとアバウトな製図だろう。端々の長さが異なり、このまま裁断したらピッタリつなぎ合わない製図だった。さて上手く縫えるか? 失敗が考えられるので裏地や芯にお金をかけられない。





学生時代に夜学の洋裁学校に行っていたので、知識はある。





ナナは可愛い!








 2016/10/27(木)

 
今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 パラコードリードの注文は波があって、今は引き潮。赤字を脱したので全然気にならない。





ゆうちゃんの幼稚園では、今日はハロウィンパーティーがあるらしい





モモ姉一家の家が着工!
 たくさんのローンがあるので返済が大変なのでは?とジイジとバアバは心配するのだ








 2016/10/26(水)

 
今日は晴れて暑くなる。

 こんなに暑くなったり寒くなったりすると、自律神経が乱れて体調も心理状態も悪くなる。今朝体操しながら、パッとしないが出かける予定があるが如何しようか?悩んだが、エイッと出かけた。出かけてみれば天気も良く暖かいので、気分も良くなった。何の花粉が飛んでいるのか?目がかゆい!顔がムズムズする。秋って毎年イマイチな季節。





先日のメガネ屋で








 2016/10/25(火)

 
今日は曇りのち雨。プールに行く。

 いつも一緒にコストコに行く友達のところに、今、お産で御嬢さんとお孫さんが戻ってきていて、コストコの買い物を頼んでいたのを頂きに行く。

 つくり帯を上手に作れたのに味をしめ、今度はウールで和装コートを作ることにした。和裁の師承の友達に色を相談したところ、「紺色が良いよ〜」と教えてもらったので。楽天のお店で紺の生地を購入した。デザインは今のところ古い本の中から選ぶことにしている。





かなり黒に近いネイビー 少し厚地の為、デザインが難しそう。





大昔の和裁の本だからデザインも昔な感じ








 2016/10/24(月)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は午後から注文のパラコードリードを編む。受けた質問にトンチンカンな返事をして、「ボケたか?」と不安になった。こうやって人とやり取りするのも頭の体操になるともいえる。





ナナもすっかり冬支度








 2016/10/23(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日はモモ姉の新しいお家の地鎮祭があった。今住んでいるアパートから道を挟んで向かいに土地の出物があって、この度めでたく着工の運びとなった。




















 2016/10/22(土)

 
今日は曇り。

 今日は先週ゆうちゃんと約束した通り、近所のネパールカレーを食べにモモ姉一家がやってきたが、3時には来客があるということで急いで戻って行った。





新しいお家で、ゴミ収集車を見つめる兄弟





お寺の境内の遊具で遊ぶ兄妹





度胸のあるまきちゃんは高いところも怖くない。





支えてもらわず、一人でブランコも乗りたい。そして漕いでいた、(驚き!)





ペットショップで子犬を眺める兄妹、まきちゃんはワンコが大好き!





カレー店で、ご機嫌を損なうまきちゃん。








 2016/10/21(金)

 
今日は晴れ時々曇り。にプールに行く。

 午後から注文の秋田犬用リードを編む。注文が全部出来上がって一安心。





クリスマス用リードを編んでみたが緑が少し濃かったかな?








 2016/10/20(木)

 
今日は晴れ。ひさ〜しぶりにプールに行く。

 ヤフオクで新品の帯を買った。「本場琉球南風原花織手織九寸名古屋帯」。ベージュ好きの私としてはどうしても欲しかった一本。写真通りの色合いで一安心。袷の時期の着物のオークションは、寒くなってボーナス後にはどんどん価格が上がる。競争相手の少ない、暑い夏が終わったこの季節がねらい目。





楽天での販売の半額以下でゲット!ネットは博打的買い物





着物の専門家「森田空美」さんも雑誌で着ていた本場琉球南風原花織手織九寸名古屋帯





色が良い! 茶、黒、紺、どんな色の着物とも合わせやすい色。








 2016/10/19(水)

 
今日は晴時々曇り。

 昨日はノミ退治の薬をつけたので、今日はナナをお風呂に入れる。午後から秋田犬専用のリードを編む。同じ人に、友達の分もと6本注文を受ける。この人はつい先日にも3本注文受けたので、全部で9本買ってもらったことになる。ありがたいことだ!





お風呂に入ってふわふわのナナ





秋田犬用のリードには金具は使わないのだそうだ








 2016/10/18(火)

 
今日は快晴。

 えらいこっちゃ!
昨日ナナのお腹にプチプチが出来ていて病院に連れて行った。先生曰く「ダニにでも刺されたんじゃないですか?」敷物をよく洗ってください。と言われ、薬用シャンプーで洗うよう指示されて戻った。今朝、どれどれ?とお腹を見たら、なんと! ノミがウロウロしていた! あら〜ノミがいるじゃん! そういえば最近ノミ取りの「フロントライン」をつけていなかった! 大慌てでフロントラインをつけた。お腹のプチプチはノミに刺されたせいだった。

 実は私も日曜日から大きな湿疹が出来、勝手にステロイド軟こうを塗っていたのだが、これまた原因が見当たらず困っていた。実は1年半前に出来たところと同じ場所だった。1年半前の日記を見たところ、この時も「気管支拡張剤」 を飲んでいて、手が震えたり、気分が悪くなったりしていた。 もしかしたら薬が原因の薬疹かもしれない。今日皮膚科に行って診てもらったところ、原因はよくわからないということだった。持っていたステロイド軟こうより強いステロイドが出されたので良くなるだろう。  





ノミがいなくなってスッキリしたはずのナナ





とても強いステロイド








 2016/10/17(月)

 
今日は雨。

 まきちゃんは先週末におっぱいを卒業した。今は我慢の時。元々ゆうちゃんが大好きなまきちゃんだが、最近、何故だかゆうちゃんにだっこをせがむのだそうだ。





まきちゃんの心のうちは分からない。








 2016/10/16(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日は午前中買い物に行き、午後から注文のパラコードを編む。他特段変わったこともなし。





気持ちよさそうにうたた寝するナナ








 2016/10/15(土)

 
今日は晴れ。

 今日は午後から眼鏡を作りにモモ姉がやってくるので、午前中はパラコードリードを編み、買い物に行く。戻ってモモ姉一家が来るまでもう1本編む。最近とみに注文が増えた。そうそう昨日の秋田犬は家を改装して3匹飼っていて今年中にもう1匹増えるのだそうだ。大型犬が4匹犬の中にいるとそれはにぎやかなことだろう。人見知りはあるが、家族には優しい犬種なのだそうだ。





ナナの顔の毛の散髪をする。





昨日くらいから夜が寒いので、冬用のゲージを出してくる。








 2016/10/14(金)

 
今日は晴れ。

 注文したパラコードがやっと届いたので、6本編みの首輪付きのリードを2本編む。6本編みの手間は4本編みの4倍くらい掛かる。最後の方で指が痙攣した。一体どうしたことだろう?  





どうやら室内で秋田犬を飼っているらしい





3匹いるのか?はたまた1匹に3本使われるのか?不明。





鎌倉にもらわれていった。








 2016/10/13(木)

 
今日は曇り。

 気管支拡張剤が出ていて、これを飲むと少し動悸がするするから嫌なんだけど、仕方がない。パラコードリードの注文が首輪、リードを合わせると5本もあるのだが、注文したコードが届かないので編めない。プールにも行けないし暇だわ。

 私がネットで売っているパラコードのリードや首輪は、お手頃な値段なので、多頭飼いの方からの注文も多い。一度に5本の注文を頂いたことがあって、1本1,700円で、合わせても8,500円で買えるのはお手頃といえるだろう。

 お手頃価格とともに、たいして儲からないのは、その方のお好きな色を、仕入れ先の全140色前後の中から自由に選んでもらうので、在庫がないとそのたびに注文することになり、たくさんの色の在庫を抱えることになるのだ。ゆえに資産はあるのだが、売り上げ金より仕入れ金のほうが上回ることもあって、たいして儲けにはならない。

 自分で毛糸を買ってセーターを編んで、 人にプレゼントしているプールの手芸の好きな友達は、「材料費が出ると思えば良いじゃないの!」と言ってくれ、それもそうだ、人のお金で材料買って、好きな手芸ができると思えば良いんだと気が付いた。今日現在、売上金のほうが仕入れ金額をそこそこ上回るようになって、新たにパラコードを仕入れても「赤」にならないので、気兼ねなく仕入れることができるようになった。

 自由に色を選んでもらうと、自分で思いつかない組み合わせにもあり、それがまた人気でよく売れるということもある。パッチワークや着物にも通じるのだが、色の組み合わせは無限大で、好きな組わせに出会うのが嬉しい。そういうわけで「儲け」は度外視になるのだ。  





この可愛い可愛い組み合わせは、自分では思いつかなかった。





返品の送料も無料のロコンドでECCOのショートブーツを買った。
私の足には「ECCO」と「ニューバランス」の足形がよく合って、痛くない。





横のゴムのおかげで履き易い。こんな買い物、デパートが潰れるのも無理はない。








 2016/10/12(水)

 
今日は晴れ。

 土曜日、日曜日と屋内で運動会が行われたのだが、どうやらそこで風邪がうつったらしい。まだ少し咳が出て鼻が出る位だが、6月のときのように大事になってはいけないので呼吸器科に行った。混んでいるのは分かっているので、朝9時半に受け付けたら、その時すでに41番目。2時間は軽く掛かるというので、いったん家に戻り、ナナのブラッシング、掃除、私のストレッチを済ませて2時間後に出かけたが、まだ7人待っているという。

 美味しいパンを買って、いつも行くスポーツジムのフロアーでお昼を済ませて、再度病院に行ったが、結局診てもらったのが、そこから30分後。紳士的で親切な先生だから、1人当たりの診察時間も長い。まだ初期の症状なれど、「この時期に来て正解です!」と褒められ、数々のお薬を処方して頂いた。これで以前のことのようにはなるまいと一安心。





少し朝晩冷え込むと、日向ぼっこするようになるナナ








 2016/10/11(火)

 
今日は晴れ時々雲り。

 昨日まで毎日外出で疲れたので、今日は家でパラコードリードを編んだり、衣替えをしたり、つくり帯を完成させたりした。





出来てみたら色合いがイマイチだったなあ〜 まず合わせる着物があるかな〜








 2016/10/10(月)

 
今日は晴れ時々雲り。

 今日はゆうちゃんのたっての希望で、区民会館で行われるディズニーの映画「ズートピア」を見に行く。動物たちが人間のように暮らす楽園“ズートピア”を舞台に、史上初のウサギの警察官となった主人公が、周囲の偏見を乗り越え、ズートピアを揺るがす難事件の解決に奔走する姿を描く。

 ディズニーの映画は裏切らない。子供も大人も楽しめる映画になっている。本当によくできたストーリー。主人公のウサギのジュディの吹き替えは「上戸彩」だった。一体誰が吹き替えているのだろう?と最後まで気が付かないほど上手だった。テーマソングも素晴らしかった!





家でブルーレイで見たいほど
★★★★☆






会場のまきちゃん





まきちゃんのお気に入りの靴はアグだそうだ。








 2016/10/9(日)

 
今日は雲り時々雨。

 今日ははる君の運動会だった。昨日雨で今日に順延だったが、今日も雨で体育館で年少さん、年中さん、年長さんと3回に分けて行われた。今朝は4時に起き、小さな体ではる君は頑張った!





モモ兄と同じで、はる君は最前列、3月生まれだから仕方がない。





靴下は白って決まっているのだそうだ、目印にならないわ。
































 2016/10/8(土)

 
今日は雲り時々雨。

 今日はまきちゃんの保育園の運動会。3学年合わせて30名ながら賑々しく行われる。雨だったので、同列の幼稚園の遊戯室で行われた。時折泣く子もいたが、沢山の保護者に囲まれ、心温まる運動会だった。

運動会の後、まきちゃんパパのおばあちゃんと一緒に、レストランでお昼を頂いた。その間まきちゃんとママは予約していた皮膚科に行って、アトピーの飲み薬と、塗り薬をもらってきた。これでまきちゃんのカイカイも良くなるかと思うと、バアバはとても嬉しい気分になり、安心したのだった。ちゃんとお薬を塗ってやって下さいよ! 

 まきちゃんは結構しっかりしていてプライドも高い。ちょっとナナに似ているところがあるので、ぷんぷんシカトされても可愛くて可愛くて、つい、ナナに話すように赤ちゃん言葉になってしまうのだった。
























































 2016/10/7(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午後から「つくり帯」のお太鼓を作る。あとは手の部分を縫って、お太鼓に縫い合わせるのみ。





私ってホント上手!








 2016/10/6(木)

 
今日は晴れて暑くなる。

 今日は、午前中パラコードリードを編み、午後からつくり帯の製作に励む。胴の部分を和裁の本を見ながら作る。我ながら器用に作るわと感心する。お太鼓も上手に作りたい。

 ヤフオクで落札した「木屋太」のお洒落袋帯が届く。色違いの新品がなんと!198,000円! 私が落札した色のほうがずっと素敵! 何年前のデザインか分からないが、待望の「木屋太」がやっと我が家に。





モダンな柄いきは「木屋太」の特徴だが、最近はとっぴな柄もある。買う人はいるのかな〜





残念ながら、目立たぬ程度のシミがあった。





着物のリサイクルショップで、2,500円で購入した小紋の洗い張り生地でこしらえる。








 2016/10/5(水)

 
今日は曇り時々パラッと雨。バラの消毒をする。

 最近立て続けに映画を見ている。BSプレミアムで録画していた「シックス・センス」を観る。死者が見える少年と心に傷を負った精神科医が交流を通じて癒されていく姿を綴った異色のサスペンス・ホラー。この映画はいったい何度見ただろう?放送されるたびに録画し見る。初めて見たとき、ラストにアッと驚いた。次からはこの良くできたストーリーを確認しながら見る。心温まるシーンも用意されていて、何度でも見たくなる映画。





文句なしの
★★★★★









 2016/10/4(火)

 
今日は晴れ

 黒い生き物は体臭があるという話を聞いたことがあるが、ナナも黒いので例外でなく、お風呂に入れて1か月も経たないうちににおってくる。体調も戻り、天気も良いので、やっとナナをお風呂に入れられる。





ふわふわナナ








 2016/10/3(月)

 
今日は小雨が降る。プールに行く。

 最近のまきちゃんは人見知りが激しい。昨日の運動会の未就園児の踊りでは凍り付いて踊らない。(家なら音楽が鳴っただけで踊りだすのに) 笑うと可愛いのに残念至極。





























ひっそりとカメラをいじるまきちゃん








 2016/10/2(日)

 
今日は晴れて暑くなる。

 昨日雨だったので順延になったゆうちゃんの幼稚園の運動会に行く。駐車場がないので、バスで行った。いつもは車で通る道を、のんびり高い窓から見えるバスで行くのもなかなか良いものだ。

 ゆうちゃんの幼稚園はマンモス幼稚園で、小学校の校庭で行われたのだが、父兄の数が半端なく驚く。まるで小学校の運動会のレベルだ。昔は年少さんは人数が少なく、「ひよこさん」などとと呼んだものだが、この幼稚園は一クラス軽く30人以上いて、それが4クラス。何やらバアバとしては可愛そうな気がしてくる。先生の指導も良いのか?年長さんの組体操やダンスは上手だった。





























最後は年長さんのクラスリレー、足の速い子はこの年にすでにフォームも完成している!








 2016/10/1(土)

 
今日は曇り。

 やっと普通の食欲が戻ってきたが、買い物に出かけたところ、きらびやかでザワザワしたのにめまいを覚える。いまだ全快になっておらず。

 映画「超高速!参勤交代 リターンズ」の劇場公開に伴い、テレビ東京で放送していた 「超高速!参勤交代」を観る。評判も良かったらしいのに、この映画のことは全然知らなかった。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が、意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描く。主演は佐々木蔵之。

 大して期待せず見始めたが、それはおもしろい!悪老中の陣内孝則のなんと憎たらしいこと。最後は「そういうことだったのね。」ってな感じで終わり、納得する。一つ難は、関西人の佐々木蔵之の東北なまりがイマイチなところ。リターンズも早く観たいな〜  





早いテンポとギャグで一気に見られ
★★★★★








inserted by FC2 system