2016/12/31(土)

 
今日は晴れ。大晦日

 ナナをお風呂に入れ、おせちをこしらえる。今年は本当に忙しく、あっという間に経ってしまった。それでも大きな心配な出来事もなかったので良かった。




















 2016/12/30(金)

 
今日は晴れ。

 今日はお正月休みに入ったモモ姉夫婦が、新居に使うものを知らべに行くため、ゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。夕食を一緒にと夕方からモモ兄一家が合流する。ゆうちゃんは家ではまきちゃんとけんかが絶えないというが、我が家ではゆうちゃんもぐっとこらえ、お利口さんの為、もめごとはない。





まきちゃんはシャイな性格だからカメラは苦手





1歳児にしてはなかなか大人びた表情を見せるが





ナナと一緒だとこの笑顔!

















と、まきちゃんの写真ばかり撮っていると「僕も撮って〜」





まきちゃんはゆうちゃんが大好き!





ゆうちゃんがお昼寝中にはるくんとけんちゃんがやってきた、にぎやか!





けんちゃんは一人で歩けるようになった。








 2016/12/29(木)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 年の瀬、あわただしい中、ナナを散髪する。31日にお風呂に入れる予定。




















 2016/12/28(水)

 
今日は晴れ。プールに行く。プールは明日まで。

 日本海側では大雪のせいで、関東地方は空気がカラカラで乾燥注意報が出ている。おかげで富士山が綺麗に見えること! 日が当たっている場所に、「ハーハー」言いながら移動するナナだからこの季節は乾燥でフケも出やすい。先日買った加湿器がフル活動で、半日も経たないうちにタンクが半分になって驚いている。

 乾燥はナナだけではなく、私も乾燥して、体中がかゆくなり難儀している。尿素入りのクリームはしっとりして良いが、かき傷にはしみてチクチク痛い。尿素がだめなら何が良いか? と探してみると「ヘパリン類似物質」の入ったクリームが良いと聞くが、体中に塗るにはお値段が高い。皮膚科でも処方してくれるようだが「ヘパリン類似物質」を出してくださいとは、患者からは言いにくい。

 そんなこんなで色んな種類のクリームを買って眺めているのだが。べたついても嫌だとか、さっぱりしていても頼りないとか、気に入ったものに出会えない。いつも塗っている安価な「ニベアボディークリーム」に混ぜ混ぜして塗るのが良さそうだが、容器を買わねば。 プールで会うおばさんたちは、多くが体に掻き傷があって、いずこも同じだなあ〜と思った次第。





麓のほうまで雪景色の富士山も、今日はハッキリ見える!








 2016/12/27(火)

 
今日は雨時々曇り。プールに行く。

 今日はやたらに甘いものが食べたくなって困る。プールで相談したら、「体が欲するんだから食べればいいのよ。」とアドバイスを受け、もっともなことだと思ったが、麻薬だって体が欲して中毒になるわけで、「食べたければ食べる」は理性を欠いた行いのような気がするのだが、考え過ぎだろうか?





クリスマスプレゼントで遊ぶけんちゃんと





はるくん








 2016/12/26(月)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日朝頭痛がしてプールはお休み。ロキソニンを飲んだらたちどころに治り、風邪ではなかったようだ。暇になったのでナナの病院に耳の洗浄液を貰いに行く。ホームセンターで、おしっこシートでは割高ではあるが、吸水性の優れた「デオシート」を買う。

 アマゾンで調べたら、改良品は実は改悪で、足に引っかかってずれ易くなったのだそうだ。確かに、良くずれるわ。気が付かなかった。元に戻してほしいと切望する書き込みが多かったのが興味深い。みんなおしっこには気を使っているんだなあ〜





ホームセンターに連れて行ったのは久しぶり。








 2016/12/25(日)

 
今日は晴れ。

 今日は午後から買い物に行くが、くじ引きに並ぶ凄い人の列! 宝くじよりは当たる確率は高いか?





元気になったまきちゃん








 2016/12/24(土)

 
今日は晴れ。

 今年はクリスマスが週末に重なり、にぎやかだそうだ。我が家はモモパパが出勤で特段変わったこともなし。午後はパラコードリードを4本編む。














 2016/12/23(金)

 
今日は晴れ。

 モモ姉夫婦が出勤日の為、ゆうちゃんまきちゃんをお預かりの予定だったが、まきちゃんが朝一番にもどしたので、様子を見てモモ姉はお休みした。が、ゆうちゃんを一日家に閉じ込めても置けないのでお預かりになった。晩御飯食べて、お風呂に入って、歯磨きもして送って行った。





カーズのミニカーを求めておもちゃ屋めぐりをしたがなかった。





ママに内緒でドーナツにジュースを頂く。





クリーニング屋に寄って





お寺の境内にある遊具で遊ぶ。





クリスマスプレゼントの一つ、ぽっぽちゃんのおんぶ紐で遊ぶまきちゃん。








 2016/12/22(木)

 
今日は曇り時々雨。プールに行く。

 一体どうした?この暖かさ! 体調を崩しそうで怖い感じ。





まきちゃんは眉毛が可愛いので、前髪を短くした方がより可愛く見える。(バババカ)








 2016/12/21(水)

 
今日は晴れ。

 明日は天気が崩れるというので、頑張ってツルバラの冬選定を行う。面倒な気持ちがいっぱいで、ザザッと適当にするのでバラたちには申し訳ない気分になるのだ。





今年も黒星病になったので葉っぱは一枚残さず撤去!





遅れた花が咲いている枝は残して。








 2016/12/20(火)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 雪に備え、スパイクの付いたすべり止め靴ベルトを初めて買ってみる。役に立つかな?





宅配生協で購入。








 2016/12/19(月)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 加湿器があると、当たり前のことだが空気が潤い、眼や肌の調子が良い気がする。














 2016/12/18(日)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ兄一家と一緒にクリスマスプレゼントを買いに磯子のトイザラスに行った。凄い人! 欲しいものはあるけれど、アマゾンで調べたら、それぞれ価格が1,000円以上高く、「分かったこれね。」と買うものを決めて、何も買わなくっちゃあはるくんが許さないので、ミニカー3個と、他安物のダンプカーを買って店を出た。お昼を「ガスト」で頂き、楽しい時間を過ごした。





おもちゃも買って、美味しいもの食べてご機嫌のはるくんとけんちゃん。








 2016/12/17(土)

 
今日は晴れ。

 今日は美容院に行ってカットとパーマをする。これでお正月はビューティフル! 午後は沢山売れたパラコードリードの補充の為せっせと編む。





ストーブよりお日様が好きなナナ








 2016/12/16(金)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールで、私にそっくりな人と話した。更年期障害の症状もそっくりで、私より2歳年下なので、「わかるよ、わかるよ。」と話を聞いた。「私の気持ちをわかってくれた人は初めて!」と意気投合した。見た感じ取っつき難い印象だったが、おしゃべりで楽しい人だった。ソウルメイトがあるとするなら、彼女はソウルメイトだ。





新しい加湿器は気化式








 2016/12/15(木)

 
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 何時からか、左足のすねに、5ミリ四方の赤い湿疹が出来て、少し痒い。ステロイドを塗っても治らない。おかしいなあ〜と思って真菌の病気か?と不安になったので、今日皮膚科に行った。おばあさんの先生曰く「加齢によるイボです。」との診断を受ける。「イボですか?少し痒いんですけど。」というと、「痒い加齢イボもあるんです。」と仰る。窒素(ドライアイス?)で焼いてもらう。





この寒さにも負けず、ツルバラバフビューティーが咲いている。








 2016/12/14(水)

 
今日は雨後曇り。

 今日は注文を受けた肩掛けのリードを編む。肩にもウエストにも掛けられて、半分に折ったら2匹用のリードになるようにとのご要望だった。勝手に自分のイメージで作ってみたが、何やら不細工だし、要望とは違ったかな?と新たにパラコードを切って作り直した。ああ、失敗のパラコードどうしよう。

 転んでもただ起きない私は、中途半端なパラコードでショートリードを編んでみた。これをオークシャンに100円から出してみる。高値で売れるようなら、もっと作ってみるとするか! 習いもせず商売しているのだから、日々これ修行といったところか。





これはフランス国旗を意識したという注文リード。








 2016/12/13(火)

 
今日は晴れ。

 今日ははるくんの幼稚園のお遊戯会だった。3月生まれの上、体が小さめのはるくんがちゃんとお遊戯できるか?心配だったが、振り付けも正確に覚え、達者に踊っていた。良かった良かった!





「ブレーメンの音楽隊」





ワンちゃんの役だそうだ。可愛い!





みんな可愛いね〜





お遊戯会はお昼までに終わって、午後は普通の幼稚園。





園庭の様子





みんなでお昼を頂く。








 2016/12/12(月)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 クリスマスが近いからか?リードの注文を沢山頂くのは良いが、要望が複雑で難しいものも多い。面白かったのは「今日楽天で買ったものが届くので、同じように作ってほしい。」というもの。ここへ来て、楽天の人気店に食い込んできていることを実感する。楽天で6,000円が2,200円。お値段が全然違うんだから当たり前だけど。











頭はどっちだ?








 2016/12/11(日)

 
今日は晴れ。

 今日は私の還暦のお祝いをしてくれるというので、いつもの和食のお店にモモ姉、モモ兄一家と集まる。両家が顔を合わせたのが今年の2月ぶりということでにぎやかに、楽しく過ごした。


































































































 2016/12/10(土)

 
今日は晴れ。

 今日は買い物に行き、午後からリードを2本編む他変わったこともなし。





のどかなナナ








 2016/12/9(金)

 
今日は晴れ。

 最近韓国ドラマを3つも、それも月〜金まで毎日見ている。忙しい。全話50回の、もう最終になりつつある「本当に良い時代」は一昨年行った韓国の、古墳群のある慶州が舞台なので、懐かしく見ている。「生活が貧しくて離れた故郷の家に、15年ぶりに戻って来た主人公・ドンソク。検事として成功し、立派な大人になった彼が、厳しい生活の中で忘れていた本当の家族の意味を振り返るホームドラマ。」で、主演は「イ・サン」のイ・ソジン 。

 脇を固める役者も一流ぞろいで、見ごたえがある。お母さん役のユン・ヨジョンはが素晴らしい! ヨン様のドラマにも社長役で出ていたが、同じ人とは思えない。あとちょっとで終わってしまう。それにしても韓国ドラマはみんなが絶叫してセリフを言うので、喫茶店では恥ずかしくないかと思う。朴大統領の一件で見分かるように、激しいお国柄なのだろう。





快晴で富士山も良く見える!








 2016/12/8(水)

 
今日は晴れ。

 今日は社宅時代の何時もコストコに一緒に行く友達のところに、社宅時代のお子達がママになり集まった。私もお邪魔した。




















 2016/12/7(水)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 ナナの新しく預かってもらうところも見つかり、安心して旅行ができるようになった。さてどこに行こうか?と思っても、この寒い季節はコースが難しい。インド?エジプト?と考えたが、1月に、期間が短い台湾に行くことになった。モモパパの好きな世界遺産はないが、食べるものが美味しいそうだ。お値段は安いし、飛行機も短いのが魅力的!





ヤフオクのブックオフで1,827円の2013年度版ガイドブックを送料込548円で購入。








 2016/12/6(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 昨日から大分佐伯市で行方がわからなくなっていた2歳になる女の子が、今日の午前中無事発見されたそうだ。小さい子はちょっと目を離した隙に色んな事をしている。山でうずくまっていたそうだ。発見されてママが号泣していた。もらい泣き。














 2016/12/5(月)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日はとても12月とは思えないほど暖かくなった。首輪を2つ編む他変わったこともなし。そうそう、本気で売り始めて作ったリードや首輪が、250本を超えた!





はる君はいつも可愛いお洋服を着ている!








 2016/12/4(日)

 
今日は晴れ。

 今日は健ちゃんの1歳のお祝いの「一升餅」があった。ママ方のジイジ、バアバも一緒にお祝いした。





凄いご馳走に、はる君も待ちきれない。

















顔の青あざは、テーブルの端にぶつけて出来たらしい。





お餅をリュックに入れて





さあ何を選ぶか?





「ペン」を選んで、作家にでもなるのか?








 2016/12/3(土)

 
今日は晴れ。

 今日は午後からモモ姉がやってきて、買い物が終わったころゆうちゃんパパが車の法定点検から戻ってきて、我が家でお寿司を食べて帰って行った。






































 2016/12/2(金)

 
今日は晴れ。

 今日はナナをお風呂に入れる。なんと1か月半ぶりだった! 新しい携帯のいらないオプションを外しに、ワイモバイルに行く。3か月目からの料金を広告に載せるなんて、この業界もあこぎなもんだ! 気が付かないでいる人も多いと思われる。





ふわふわナナ




















 2016/12/1(木)

 
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 早いもので今日から12月の師走。今年の1年ぐらい瞬く間に過ぎた年はなかった。忙しかった。今年還暦になり。スポーツクラブも、今までの料金で、いつ行っても良いことになった。(今まではデイ会員だからプールは1時まで、日曜日も行けなかった) そのうえ月500円プラスで、タオルからシューズ、水着、ウエアーが借りられるようになった。これからは少しはマシンも使ってみようかと考え中。

 そしてこの年になるまで1度も入院の経験をせずに済んだことに感謝! 今からが病気とのお付き合いも多くなるお年頃。気を引き締め、病に襲われてもショックを受けない強い心を持てるように頑張って行きたいものだ。





ナナの散髪をする。なんて賢そうな顔なんだ!







inserted by FC2 system