2017/4/30(日)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ姉の新築の家の砂利まきの為子守に行く。





昼寝をするまきちゃん





テレビを見るゆうちゃん





近所のマロンちゃん








 2017/4/29(土)

 
今日は晴れ。

 今日はホームセンターとヤマダ電機に行く予定にしていて「しまちゅう〜」と話した途端、ナナがガバッと起き上がり、お出かけを期待した。が、今日は連れて行けないので、「今日はお留守番だよ〜」と説得するも、期待が膨らむナナだった。





「お母さんお出かけ連れてってよ〜」と呼んでも戻ってこないナナ





「行かないの〜?」








 2017/4/28(金)

 
今日は晴れ。

 咳込んでいるうちに4月が終わりそうだ。プールもずっと行けないので、パラコードで編んだリード作りに勤しんでいる。今日は3本。ここへきて注文殺到!





ちょっとしたお日様にも当たりたいナナ








 2017/4/27(木)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日は午前中買い物に行き、午後から首輪を2本編む。





「チョークカラー」と言って、ワンコが引っ張るとキュッと締るトレーニング用














 2017/4/26(水)

 
今日は曇り。

 連日パッとしない咳の話が続いているが、この症状が私だけでないことが判明! 何時もコストコに連れて行ってもらう社宅時代の友達が、私が風邪をひいてさかのぼること1か月前にやはりお孫さんから風邪をもらい、咳に悩まされていたことを思い出し、電話してみた。

 同じ病院に掛かっているのだが、薬も経過もほぼ同じで、まだスッキリしていないということから、今年の子供の風邪の菌は半端なく強いことが分かった。「四十肩と同じで経過を見るしかないと思うの。」という話を聞き、気長に様子を見るしかないかと開き直れた。それでかは分からないが、今日は咳の感じも幾分か良い。『病は気から』というが、症状ににとらわれ過ぎると、かえって酷くなるのはよく聞く話。

 薬もまだ沢山あるし、「いったい何時治るんだろう?治らないんじゃないかしら?」などと悩まず、「今年の菌は半端ない!」と思うことにし乗り切ることにした。




















 2017/4/25(火)

 
今日は晴れ。

 困ったことなのだが、咳が治まらない。吸入剤をプラスしたのにかえって良くない。体は元気で食欲もあるのに、最近は夜に咳が出るようになって熟睡できず日中眠くなってしまう。





新たに購入したバッグ





そこが真四角に近い形で中が見やすい。








 2017/4/24(月)

 
今日は曇り後晴れ。

 2日続けて子守をしたのでお疲れモード。今日は大人しく過ごしている。車を買い替えたのは良いのだが、腰の当りが悪く、腰痛になりそうなので、アマゾンで腰パットを購入する。4000円以上もしてぼったくりの感はあるが、評価も高く、信じて購入した訳。さてどんな感じになるか?





「ボディードクター バックアップ メッシュ ブラック BD417 」








 2017/4/23(日)

 
今日は晴れ。

 今日もモモ姉一家の新居へのお引越しの為、子守に行く。モモ姉発熱で、私も荷物の整理のお手伝いをする。ゆうちゃんやまきちゃんもお手伝いしてくれ、お利口だった。明日のお引越しは無事終了することを望む。














 2017/4/22(土)

 
今日は曇り。

 今日はモモ姉一家の新居へのお引越しの為、子守に行く。




















 2017/4/21(金)

 
今日は曇り時々晴れ。

 明日と明後日モモ姉一家の新居へのお引越しのお手伝いがあるので、大事を取って風邪の病院に行っておく。開院20分前に並んだら6番目。ちょうど1時間で診察が終わった。咳の治りが悪いということで、ゴールデンウィークまでお薬が出た。新しい吸入剤が出たが、これは以前出ていたもので、「もっと早くにこれ出しといてや!」って感じ。延々1か月苦しんだ。プールは未だ行ってはいけないそうだ。





今日編んだリード 変わった模様。好みは人それぞれ。これで350本目位








 2017/4/20(木)

 
今日は晴れ。

 未だ咳が治まらない。発熱から1か月が経つが、まだ治らない。困ったものだ。





今日編んだリード








 2017/4/19(水)

 
今日は晴れ。

 今日は格安美容室でカットをする980円也。(12時から14時までなら690円!しかしすごく混む)





サマーカットのナナ














 2017/4/18(火)

 
今日は雨のち晴れ。

 今日は今年初めてバラの消毒をする。バラはもう蕾も出来て咲くのを待つばかり。取って返してナナの散髪をする。午後からは秋田犬用の金具のないチョークリードを編む。これが一番しんどいリード。お友達の物も頼まれて注文いただくので数も多い。今回は3本。


























 2017/4/17(月)

 
今日は晴れのち雨。

 今日は年に一度の婦人科検診(横浜市は2年に一度補助あり)に行き、午後からリードを編む。





6本編みの、全長210センチのショルダーリード。色はターコイズブルー。








 2017/4/16(日)

 
今日は快晴。

 買いものに行き午後からリードを編む。薬を飲んでも咳が治まらず、風邪が治る気がしない。食欲もあり元気なのは元気なのだが。





今日はこんなのを編んだ。








 2017/4/15(土)

 
今日は快晴。

 モモパパのたっての希望で、散りかけの花見に行く。




















 2017/4/14(金)

 
今日は快晴。一体いつからプールに行けるやら。

 昨日長野から戻ってきて、今日は私も、預けられたナナもお疲れモード。ナナは預かり先で全然問題なく、今度6月に行く海外旅行に預けられそうで安心。リードを3本編む。




















 2017/4/11(火)

 
今日は雨。

 明日から1泊で長野県は高遠など城めぐりのツアーに行くことになっている。この寒さでまだ開花してすぐなので、花見は無理そうな感じ。ナナは今晩から、以前面会に行ったお家でお預かり。





こんなには咲いてないと思う。








 2017/4/10(月)

 
今日は晴れ時々曇り。

 風邪の薬が切れて、また咳が出始める。先日の血液検査の結果も聞く為、呼吸器科の病院に行く。混む医院だが、9時の診察前の8時45分に到着したらすでに14人の人が並んでいた。どれ位待つか聞いたところ2時間というので、毎年行く桜並木を散歩する。

 あまりに頻繁に風邪をひく為、先生にアレルギーの検査も進められていた。ナナをほかすわけにいかないので、犬の検査を今までしていなかったのだが、先生に「それは間違っている!」と言われ検査したところ、なんと何にもナシ!嬉しかった。なぜならモモ姉、まきちゃんが犬アレルギーで、私も少しはあるか?と心配していたから。ああ、ひと安心。お薬も貰って、家に戻ったらお昼になっていた。半日仕事になった。





遅ればせ、近所では今日が満開!





いやいや満開!





明日は雨だそうだから、今日が見納め?





ビビりちゃんのダックスのペリー君は4歳だそうだ。











備忘録








 2017/4/9(日)

 
今日も一日雨。ナナをお風呂に入れる。

 風邪の薬が切れて4日経ったら、また咳が出始める。まだ治ってなかったということだろうが、なんと治りの悪いことよ。年のせいだわ。




















 2017/4/8(土)

 
今日は一日雨。

 今日は一日リードを編んで、初めて新車の運転をしてみる。ああ緊張した!





1リットル入りの保温水筒を購入した。朝いれたほうじ茶も全然冷めない。もっと早く買えばよかった。








 2017/4/7(金)

 
今日は曇り時々晴れ。

 まきちゃんが犬アレルギーということもあって、我が家の車を少し早かったが買い替えることになった。運転しやすい軽自動車にしたのだが、慣れるのにも時間がかかりそう。














 2017/4/6(木)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日はプールの友達で着物の師匠と一緒に、2日に行った鎌倉は御成り通りの着物のリサイクルショップの出店に行く。常連さんで、数年前まで横須賀でクラブをオーナーでやっていた人とご一緒になり、今までの人生話をコーヒーを飲みながらお聞きする。私の今までの人生で出会ったことのない人だった。





今日のいでたち

















鎌倉の桜も3分咲き位。





若宮大路の桜は昨年植えた若い木だから花付きも少なめ。





湘南名物「シラス丼」を頂く。





オールド・イングリッシュ・シープドッグに出会った。








 2017/4/5(水)

 
今日は晴れ。

 今日はナナの9歳のお誕生日! 大きな病気もせず、健康保険のもとも全然取れない。嬉しい限り。しかしワンコは9歳くらいから病気になると先生も仰っていたので、 気を引き締めていかねばならない。ともあれめでたい!











毎日の様に練習して、昨晩初めて上手くいかない原因が分かった!





お太鼓は緩みがあってはいけない。





この赤い帯も早く着ないと、無理な年ごろになってしまう。





モモママババのお下がりの大島は着やすい。





以前買った本を読み直す。





習えばすぐに分かったものを、自己流だから仕方がない。








 2017/4/4(火)

 
今日は晴れ。

 今日は恒例のお花見。ここ横浜はまだ2分咲き程度。行ける時に行っておかねば。戻って袋帯の練習。


















































 2017/4/3(月)

 
今日は晴れ。

 今日は一日着物尽くし。午前中午前中着物に風を通し、和箪笥の整理をした。ヤフオクで買った帯など増えて、それでなくても一杯な箪笥の中身を整理する。増えた数だけ減らすだ。着物を始めたころのイケてない帯は段ボールへ。そのうちどこかで売ろう。午後からは着付けの練習。





憧れの「木屋太」のお洒落袋帯は、以前ヤフオクで破格の値段で落札。着なければ勿体ない。





ホント、ちょうどい色合いの帯締めがない。二つの間ぐらいが欲しい。





麻の葉の大島にも合わせてみる





昨日3,600円で買った博多帯





お付き合いで購入したが (ちょっと斜めってる)





悪くはないが、値段なり。(写真で見ると良く見える)





こちらは新品なら十数万の「木屋太」











高級感があふれる。これ締めなきゃ勿体ない!








 2017/4/2(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日は鎌倉は御成り通りで出店を開いている着物のリサイクルのお店に出かける。前回2月に買った男物の反物が仕立てあがったので、見せに行く。組み合わせた帯とたいそうよく合っているとお褒めのお言葉を頂く。3,600円の博多織の帯を買って帰った。





今日は帯が綺麗に結べず難儀した。





小町通りと線路を挟んで反対側にある御成り通り





可愛い柄の博多帯





麻の葉模様の着物に良く合う。
この着物に合う帯を探して何本か購入したが、ひょんなことで迎えた帯が一番合った。





こっちの相性はイマイチだなあ〜 仕立てるのはしばらく止めにしておこう。








 2017/4/1(土)

 
今日は雨のち曇り。

 今日も寒い一日だったが、買い物に出かける。ヤフオクで買った小紋をつくり帯に仕立てるためにアイロンなどかける。





ストーブに当るナナ





ほどいてアイロンをかけ筋を伸ばした。







inserted by FC2 system