2017/5/31(水)

 
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 ナナの毛が伸びてきたので散髪する。ナナの顔がどんどん白くなってちょっと悲しい気分。





お耳の毛が切れてはいけないのでくくって散髪














 2017/5/30(火)

 
今日は晴れ。

 今日は年に一度の人間ドッグの日。暫定結果は異状なしで、先生とのお話も30秒くらいで終わった。ひと安心。





お昼のお弁当は「なだ万」でお菓子までついていた。





ナナのフード入れを新調するジャスト100g入るが、ナナは一日の量は97g。








 2017/5/29(月)

 
今日は晴れ。

 6月の8日からフランスに行くので、掛かりつけの呼吸器科に睡眠導入剤を処方してもらいに行く。混み混みなのは分かっていたので、診察開始の30分前に行ったがもうすでに8人並んでいた。先生の見解で診察なしで薬だけ処方して貰えるかどうか分かるのに1時間掛かるというので、いったん家に戻り、ナナのブラッシング、掃除、体操をこなしてまた自転車で病院に行く。

 行ったらすでに薬の処方だけで済むということで、ああ良かった〜と安心した。が、以前処方して貰った漢方も飲んだほうが良い(海外に行くなら)ということで28日分処方された。前回の診察で導入剤の処方をお願いしたところ、間近になって又来るように言われて、今回、診察代が1,380円、薬が1,350円。ジェネリックの導入剤だけなら200円もしなかったのに。大枚支払うことになってしまった。漢方ははもう飲んでないのに、言い出せず、損した気分になった次第。


 ナナに新しい首輪を買った色は真っ黒! ナナのことは可愛いが、首輪を付け替えるのはお出かけの時だけ。洋服も着せない、いわゆる「裸族」。首輪を替えるとそれに有ったリードも買い替えなければならなくなり、使いやすいリードとなると探すのが大変。私の作るパラコードのリードも今の首輪の色に有ったものを探す人が多い。

 白茶のキャバリアのモモは、亡くなるまで茶色の丸首輪を使っていた。ナナが来たときはおソロの黒の丸首輪をつけた。ナナが生まれて9年、初心に戻って又黒い丸首輪をつけようと思ったのは、リードの色を選ばないから。これでお手製のパラコードリードをいくらでも付け替えることができる。





ナナの新しい首輪は黒! 首が痛くないよう上等な革で出来ている。





あまり可愛くない。体と一体化している。








 2017/5/28(日)

 
今日は曇り後晴れ。

 毎朝、鳩の鳴く声で目が覚める。まだ起きる時間でもないのに、最近は早く日が登るのでそれは早く鳴きはじめる。ふと何処で鳴いているのかな?と思って外を見ると、我が家の前の電線で鳴いている。どうやら同じ鳩らしい。

 なんで鳴いているんだろう? 暑くなる時間にるまで、かなり長い時間鳴き続ける。何が彼を(彼女?)を鳴かせるのか? 鳩博士にでも聞いてみたい気分だ。そうそう当たり前だが、ハトによって鳴き声や、リズムが異なる。うるさい鳴き声も、情が移って何かは分からないが頑張れ!と励ます今日この頃。











日が変わって








 2017/5/27(土)

 
今日は晴れて爽やかな天気。

 今日スーパーに買い物に行くと、可愛い袋に入ったのど飴が目につき、ついつい買ってしまった。「ミルク味のメントール」と相反した味付けに、辛いのが苦手な私は一つ頂いてもう結構。モモパパにあげよう。





サクマさん、これはずるいわ!








 2017/5/26(金)

 
今日は雨後曇り。

 雨が降ると、家でオシッコやウンチが出来ない先住犬のモモはレインコートを着て外でおしっこをした。嵐が来た時など大変だった。ナナはそんなことではと、家でオシッコやウンチが出来るように一生懸命躾けた。おかげで雨の日もおしっこを我慢することなく過ごせる。

 最近は、定期的に促すとシートの上でオシッコができる。しかしながら私が促すのを忘れると、自分のお布団の上でお漏らししてしまう。私が長い時間外出しているときなどは、ちゃんとシートの上で出来るのに不思議なことだ。おそらく「お母さん、ちゃんと気を付けてくれなきゃ困るでしょ。」ってな感じなのだろう。

 しかしながら最近はウンチまで促すとできるようになって、助かる。ワンコも9歳にもなると賢くなるもんだと感激しきり! まあおやつがもらえるから出来るという側面もあるのだが。














 2017/5/25(木)

 
今日は曇り。プールに行く。

 雨が降ると天気予報で言っていたが、自転車でプールに行った。雨は降らず薄日もさす天気で良かった。特段変わったこともなし。





お兄ちゃんに似てパズルがお得意!








 2017/5/24(水)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日は格安美容院でパーマ(カットもして3,300円)をかける。最近パーマをかけるとしばらく頭皮がかゆくなるので、3カ月に一度のペース。午後はありがたいことにたくさん注文を頂いているパラコードリードを編む。

 最近、楽天でバッグをたて続きに購入している。これで3個め。本当は一番欲しかったのはこのバッグだったのに、大きいと思って他のを買ってみたりした。購入者のコメントに「見た感じより小さめ」とあったので、思い切って買ってみたら、まさしく欲しいサイズだった。

 3個のバッグはエルメスのパクリだが。本家が40万から〜100万することを思えば格安の格安。しかも最初買ったバッグの仕立ての良さに驚く。どうやら次々購入する人は多い様だ。本家を持っている人も普段使うのが勿体ないので、このバッグを重宝して使っているらしい。差が感じられないとも書かれていたが本当だろうか? 

 それなら100万のバッグは法外な値段ということだ。どのバッグも着物に使えるのが条件で、しかもカジュアルにも使えるのでよろしい! いくら安いとは言っても使わなければ買った意味がないので、スーパーにもどんどん持っていきたいと考えているのだよ。以上言い訳でした。





なんとまあ良い仕立てで、良い革が使われて使われていることよ!





























裏も張っていないこの小さめのバッグが一番高価。革が最上級なのだそうだ。
全部エルメスのパクリの形。法的にはパクっても問題ないらしい。








 2017/5/23(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日はナナの実家に電話する。実家にはナナのおばあちゃんと、ママと姉妹がいる。ナナの眼が気になるので、姉妹のお目目について尋ねてみたところ、ナナと同じ感じ(写真で見せてもらう。ラインって写真まで送れるので本当に便利)。ナナのママの眼も同じ感じで、それを心配したナナの実家の人間のお母さんは、眼専門のお医者さんにママを詳しく診て貰ったとのこと。結果は異常なしということだったそうだ。

 レンズが白く濁るのでなく、加齢によって硬化し、色がついて見えるのだそうだ。ワンコ自身見えは悪くなく、ナナのママも実際によく見えている様子らしい。加えていうと、ナナの15歳7か月になるおばあちゃんもハッキリ見えているそうで、家系的にはそう心配することもなさそうな感じで、安心した。

 興味深いのは、掛かりつけの獣医さんは白内障を疑っていたということ。ナナの先生と同じだった。人間において呼吸器科の先生や整形外科の先生が目の詳しい病気を知るわけもない。ワンコも目は専門医に診て貰うのが賢明だと、白内障の目薬を差して結膜炎になったナナのことから思った次第。














 2017/5/22(月)

 
今日は晴れ。

 今日は錦糸町の歯科医院まで定期検診に行ってくる。歯が少ししみていたので、旅行前にと前倒しになった。予約をしてから一所懸命歯磨きしたので症状は治まっていて、問題なしだった。が、虫歯が見つかり、帰国後治療の運びとなった。この病院は虫歯治療は保険がきかず、アイタタタ・・・な金額なる。














 2017/5/21(日)

 
今日は晴れ。

 今日は、注文のリードと首輪があったので、午前中買い物に行き、午後からは編み編みする。





暑くなって掃出しを開けると、行きかう人を眺めるナナ





誰か通らないかな〜





誰も通らないね、お母さん








 2017/5/20(土)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ姉一家と横浜はズーラシアに行く。暑くはあったが爽やかなお天気で楽しいひと時だった。ズーラシアは園内が広く木がたくさん植えられているので散歩気分で歩け、なかなか良いところ。年間パスポートもあるそうだが、きっとそんなに行くことはないだろう。























大変珍しいオカピー








 2017/5/19(金)

 
今日は晴れ。

 今日は社宅時代の友達にコストコに連れて行ってもらう。たいした買い物はないが、アメリカンなものが多くなかなか楽しい! 帰ってお昼もごちそうになって、夕方まで話し込む。ああ楽しかった!





モモ姉に頼まれたプルコギのたれは840gの大容量で、2本セットだったが1本につき450円の安さ。














 2017/5/18(木)

 
今日は晴れ時々雨。

 今日が午後から雷雨があり、ナナこわがって抱いても落ち着かず居場所がなさそうだったので、ハウスに入れたら大人しくなった。狭いところが安心の様だ。














 2017/5/17(水)

 
今日は曇り時々晴れ。

 昨日の朝、ナナの眼が赤くなって開き難くなった。お休みだったので先生に相談できず、点し始めた白内障の目薬が合わないのかと思ったので止め、軽いステロイド入り抗生物質眼軟膏(私も時々さしている)を点したところ、今日は何ともなくなった。

 この話を今日病院に行って先生に話したところ、稀ではあるが、かつての患者のパピヨンも同じ症状だったことがあるということで、中止になった。まあ点さないよりましくらいの目薬だから良いけれど。

 話は変わって、病院の待合で14.5歳のアメリカンコッカーの「ウイルくん」に会った。ナナを見てガウガウいうちょっとおっかない子だったが、眼は悪くなさそうだった。飼い主さんが言うにはこのウイルくん(ウィルじゃなく)はとんでもない暴れん坊だったそうで、赤ん坊の時はこんな子になるとは思わなかったと話された。

 私がアメリカンコッカーが飼いたいなあ〜と思っていた時、ドッグショーで会った人が「バフ(クリーム色の毛色のこと)は攻撃的な子が多く飼うのが大変な子が多いから、ブラックの子がおすすめよ。」と言われ、バフが飼いたかった私は思いとどまり、縁あってナナを頂くことになった。

 最近アメリカンコッカーのインスタグラムを見るにあたり、その傾向がはっきりわかって面白い。食いしん坊なことは変わりないが、同じ犬種とは思えないくらい性格が異なる。ブラックの子は協調性が見られ、飼い主にわりかし忠実で、愛されることをこの上もなく好む。飼い主の言いなりの子が多い。それに比べバフの子は家中を駆け回り元気そのもの。ウイル君のお母さんは今は溺愛している様子で、結果何より何より。





我が家の車にも乗るまきちゃんが犬アレルギーの為、ナナ用の座席カバーを購入。





話のウイル君、なかなかの眼力!





挨拶するナナに「ガルル〜」と返事をする。だから外にいるのだそうだ。





囲まれているから安心なのか?いつもよりずっと横になるナナ。








 2017/5/16(火)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 3月中旬より風邪をひき、咳が治まらず難儀していた時、呼吸器科の先生が「のどの痛みと症状に差がある。気分の問題もあるので気晴らしが必要だ。」みたいなことを仰られた。「実は6月にフランスに行く予定にしているのですが行っても宜しいでしょうか?」とお聞きしたところ、「どうぞジャンジャン行ってください。」とお墨付きを頂いたので、予定通り行く運びになった。

 ではということで、準備初めにガイドブックを買うことにした。定価で買えば1,000円は下らない。それで最近はヤフオクかアマゾンで中古を買うことにしている。この度アマゾンで2014〜2015版の状態良しの「るるぶフランス」が16円(アマゾンは送料が250円)で出ていたので、買った。

 来てみたら状態良しどころか新品だった。一体どうしたことだろう?と調べてみたら「パリ同時多発テロ事件」が起きたその時期で、皆が渡航中止を余儀なくされたため、在庫が余ったのだろう。今だってフランスはそんなに安全ではないが、先日のフランス大統領選で中道派のマクロン候補が極右政党のルペン候補を破ったことで、少しは安全になるのではないかと思う。

 城好きのモモパパが、ロワール地方のお城やモンサンミッシェルに行きたいというので、いつかは行くことになるだろう。夫婦もだんだん年を取ってきて、欧州まで足を延ばすのがつらくなってきて、これが欧州の行き納めの予定にしている。(まあ予定だけれど)





新品だった「るるぶフランス」








 2017/5/15(月)

 
今日は曇り。プールに行く。

 プールに行くようになって普段の暮らしが戻ってきた。喜ばしいことだが、まだ気が張ったりすると喉がイガイガする。そんな時は呼吸器科の先生が仰った通り、吐く息を長くする呼吸法を試みる。マスクをすると良くなる。





今年の「ピエール・ド・ロンサール」は花付きが良くない。





去年はこんなに良く咲いたのに・・・














 2017/5/14(日)

 
今日は曇り。モモパパはお仕事。

 日曜日ではあるがモモパパが出勤の為、出かけず一日雑用をこなす。ああ忙しかった。





今年の「ピエール・ド・ロンサール」は花付きが良くない。昨年の剪定の失敗の為だ。











ナナのハウスも夏仕様になった。








 2017/5/13(土)

 
今日は一日雨ふりで寒さが戻る。プールに行く。

 ここしばらく目がかゆかった。プールをお休みすると治ったため、原因はプールでの何か?とは分かっていたが、この度恐らくの原因が判明した。タオル、石鹸類は家から全部持って行くことにしていたのだが、ゴーグルを良く見ると内側が汚れていた。もしかしたらよくないばい菌が付いていたのかもしれないということで新しい度付きゴーグルを新調し泳いでみたらかゆくなくなった。暫定原因だが、かゆくないのは良いことだ!





今日のナナ








 2017/5/12(金)

 
今日は晴れて暑くなる。

 今日はナナをお風呂に入れ、午後から買い物に行き、戻ったら注文していたパラコードが届いていたので、リードと首輪を編む。ああ忙しかった。





そんなにいいお顔はできません








 2017/5/11(木)

 
今日は晴れ。

 今日はナナをフィラリアの検査と、年に一度の血液検査に病院に連れて行く。血液検査は異状なし。9歳になったナナだが因る年並み、(特にナナだけが悪いというわけではなく、加齢によるもの) 少しずつ目の水晶体が白くなってきているということで、白内障の目薬を差すことになった。

 モモも9歳のころはすでに白くなりかけていたので特に驚きはない。気休めかもしれないが、進行を遅らせるのに役立つということだし、月に700円の目薬代(その内7割は保険で戻ってくる)しか掛からないので、やる価値はあるだろう。





初めて新車に乗るナナ





昨日散歩のときにカメラを持って行ったところ





下校途中の小学生に会い





大勢の子供に撫でられるナナ








 2017/5/10(水)

 
今日は雨。

 久々の雨で、空気の乾燥が緩和された。パラコードの注文が6本分あるけれど、材料が仕入れ先から届かず暇にしている。














 2017/5/9(火)

 
今日は曇り。ナナの散髪をする。

 訳有ってしばらくプールはお休み。というのは、ここ数年目がかゆく、眼医者に行っても言うほど悪くないといわれた。が、風邪をひいて1か月半プールに行かないと、全然かゆくない。プールの水がいけないのか?ジャグジーのお湯に殺菌剤がたくさん入っているのか? 備え付けのボディーシャンプーが合わないのか? 借りているバスタオルを洗う洗剤がいけないのか? プールに持っていくファンデーションが悪さをしているのか?一つずつチェックしなければならなくなった。

 世間が狭く、家にいる他プールにしか行っていないことから、プールを止めるとストレスが溜まることになりかねない。かといってマシンやヨガなどする気が起きない。はてさていかに暮らしたものだろうか思案中。




















 2017/5/8(月)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 気温は高いが、湿度が低く過ごしやすい。バラが次々開花している。プールに行き始めたら体調も戻ってきた。やはり家でくすぶっていたら良くなかったらしい。





つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」開花!








 2017/5/7(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 5月に入って暑いくらいの日が続く。窓を開けると、連休最終日でお出かけせず家の近所で遊ぶ子供たちの声が聞こえてくる。引っ越してきた当初は幼児だった子供たちが小学生になり、元気モリモリ!で、癒されている。





のんびり寝ているナナ








 2017/5/6(土)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 久しぶりに泳いだら疲れた。いつも簡単にしていた運動も、しばらく休むと結構きついものだと気が付く。止めずに続けなければ、健康のために。





バラが開花!








 2017/5/5(金)

 
今日は晴れ。

 今日はモモパパは出勤。咳も治まって明日からプールに行くので今日は一日、雑用をこなして過ごす。

 最近あるお店のバッグに注目していて、先日も、楽天のそのお店で購入したのだが、この度もう一つ購入した。エルメスは高級の桁が違い、バッグ1個50万円やら、百うん十万円するものばかりで、このバッグもそのコピーらしいが、クオリティーが高いとの評価で、購入してみたところ、なかなか素晴らしい出来栄えだった。本家とは比べもにならない安価のため、普段使いで持ち歩きたい。





バラの開花もあと数日!





今年流行の色らしい。着物のときにも使えそう。








 2017/5/4(木)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ兄一家が遊びに来る。お兄ちゃんのはるくんは色彩感覚が優れ、原色の折り紙ではなく、微妙にくすんだオシャレな色を好み、色を扱う仕事(インテリアデザイナー)などに向いているのではないかとバアバは思うのだった。





近所のかっぱ寿司で、お寿司を運ぶ新幹線を楽しむはるくんと





食欲モリモリの健ちゃん








 2017/5/3(水)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ姉夫婦が、新築のお家の必要なものを買いに我が家の近所の「ニトリ」と「無印良品」に行く為、ゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。まきちゃんが犬アレルギーの為、我が家で過ごすことができないので、近所のカレーのお店でカレーを頂き、スーパーの催しの輪投げをして買いものが終わるのを待った。




















 2017/5/2(火)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ姉の新築のお家の荷物の整理をするにあたり、子守をしにモモ姉宅に行く。




















 2017/5/1(月)

 
今日は晴れ一時雨。

 早いもので今日から5月。市の補助を受けての乳がん検診に行き、呼吸器科にも行く。乳がん検診での興味深い話。「小林真央ちゃんが可愛そうだ。」と私が言うと、もうすぐ乳がんの良い薬が出来るそうで、先生が「薬が早く使えるようになって、真央さんが間に合えば良いのに。」と仰った。

 それほど良く効く薬なのか?「じゃあ私がなったら間に合いますかね〜」と聞いたところ。「間に合いますよ〜」と仰った。それほど画期的な薬が出来るなんて嬉しい限りだ。

 呼吸器科の先生は、咽喉の痛みやしつこい咳は、心配性の性格だから強く感じ、実際にはそれほど悪くないという風に仰った。またこのパターンか・・・・・ 今まで味覚障害があったり、体中がかゆくなったり、いろんな不思議な不調が心からきていることは分かっていた。またこのパターンで、学習能力のなさに涙が出てくるのだ。「6月にフランスに行く予定なんですが行っても良いですか?」と聞くと、「ドンドン行ってください!」と言われた。恐れず積極的に暮らしましょう!





はるくんとけんちゃん「ミッフィーの展覧会」にて







inserted by FC2 system