2017/7/30(日)

 
今日は晴れて暑くなる。

 今日こそプールに行こうと思っていたが、モモ姉がゆうちゃんが保育園の体操教室のプールが始まったのを見に行ってやってほしいというので、モモパパと一緒に見に行く





お着替えもちゃんと一人で出来ます。





まじめに体操してます。





大きなプール! 水は少し冷たい。





お顔がお水につけられるよう、少しずつ練習。











楽しそうに遊んでいたわ。








 2017/7/30(日)

 
今日は雨後曇り。

 今日は横浜市長選挙の日。近所だった選挙所が神社の敷地内にあることが、政教分離上問題視され、スーパーの中に変更になり、おかしな感じ。遠くなって不便。





今日の可愛いナナ








 2017/7/29(土)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日は、パラコードの新作首輪を制作するにあたり、台に使う木材を買いにホームセンターに行く。ナナも一緒。





ホームセンターと





スーパーをはしごする。








 2017/7/28(木)

 
今日は曇り時々晴れて暑さが戻る。

 今日は頑張ってフランス旅行記を書くが、ヒーヒー言いそうになる。





近所の友達が育てた「あまり苦くないゴーヤ」を頂く。








 2017/7/27(木)

 
今日は曇り。

 今日は頑張ってパラコードリードの顧客のパソコンの住所録を作る。400本編んでいるので、顧客も相当になるので大変だが、これから続けるとなると、データとして残しておく方が便利。データーを打ち込むのも簡単。ただパソコンが壊れたらデータもなくなるので、2本立てにするか、バックアップをしっかりと取っておかねばならない。





今日も涼しいね〜














 2017/7/26(水)

 
今日は曇り後雨も降る。すごく涼しくなって体がついて行けるか?

 今日は頑張ってフランス旅行記の写真を編集する。ルーブル美術館は勉強せずに行ったので、良くわかっていない。














 2017/7/25(火)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日は頑張ってフランス旅行記を書く。ナナをかまってないので、かまえと付きまとう。





付きまとうナナ。ものが言えたらいいのにね〜








 2017/7/24(月)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日は午前中涼しくなるというので、頑張って庭仕事。可愛そうだがつるバラの伐採を行う。つるバラが大きくなって、消毒に手間がかかり、消毒しないと虫がつくし病気にもなるので、この際サヨナラしようと踏ん切りがつき伐採になった。しかしそんなに簡単でなく、大汗をかいてもう少しで熱中症になるところだった。鉢植えのバラはもう少し頑張って育てていこう。





ピラミッドアジサイは今が満開!




















 2017/7/23(日)

 
今日は晴れ時々小雨。

 今日は午前中リードを編んで、午後からは以前住んでいた山梨に桃を買いに行ったモモ兄一家が遊びに来る。私の作ったキーマカレーを食べてお風呂に入って帰って行った。明日、冷えた桃を頂こう。




















 2017/7/22(土)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午後から皮膚科で湿疹をドライアイスで焼いてもらう。いつまでもかゆい湿疹は加齢に因るもので、若い頃に沢山紫外線を浴びた人がなりやすいとのこと。「じゃあ今からどんどん出来るんですか?」と聞いたら、もっと年を取ったら出来なくなりますとのこと。嬉しい様な寂しい様な。





白いアジサイが一番好き。








 2017/7/21(金)

 
今日は晴れ。

 今日は午後から、リード首輪合わせて4本編んだ。低価格設定の為か?多頭飼いの人に人気があるようだ。リピートして頂くということは使い勝手は悪くないということだろう。たいして儲けはないが、社会とのつながりを感じられ、喜ばしい今日この頃。





作業の脇で寝るナナ。エアコンなしでもハーハー言わないので暑くないのだろう。








 2017/7/20(木)

 
今日は晴れ。

 今日は午後からフランス旅行記を頑張る!





この暑いのに日の当たるところで外を見張るナナ





大きくなったゆうちゃんとマロン君








 2017/7/19(水)

 
今日は晴れ。

 今昨日の雷雨で一気に涼しさが戻った。実は一日中、エアコンの効いたモモ姉んちでゆうちゃんの子守(昨日39.4℃の熱が出たため)だった。昨日までの疲れがどっと出て、2度も昼寝してしまった。ゆうちゃんは今日は36.2℃と熱も下がり、元気よく過ごした。アマゾンプライムはビデオ見放題で、飽きることなくアニメを見てゆうちゃんもお利口だった。





何故だか?ハモニカを持ってお昼寝するゆうちゃん。








 2017/7/18(火)

 
今日は晴れ後雷雨。プールに行く。

 今日は午前中は暑くて良い天気だったが、午後から一転にわかに掻き曇り、激しい雷雨になった。ナナは雷が鳴ると何故だか?モモパパのところ行くが、仕事で忙しいのでかまってもらえず、私に抱っこしてもらってしのぐ。私の耳には聞こえないうちから騒ぎだし、もう聞こえなくなってもまだ怯えている。雷の嫌いなワンコは多いが、ナナも大嫌いらしい。ちなみにモモは狭いトイレに逃げ込むか?モモパパのパソコンデスクの下に逃げ込んだ。人は当てにしないワンコだった。





お母さん抱っこして〜








 2017/7/17(月)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は海の日で祭日だから子供はお休み。プールに自転車で行くとき、前方に野球の練習に行く小さな子供の集団。あまりに可愛く、写真を撮る。それに気が付いた子がいて、「こっち向いたら顔が写っちゃうから前向いてて〜」と言って写したが、この写真が一番可愛かった。「何年生?」と聞いたらぶっきら棒に指1本立てて「一年生。」と答えてくれた。思わず「かわいい〜!」と言ったら涙が出てきた。年を取ると涙腺が緩い。

 そうしてしばらく行くと、お母さんと子ども3人連れ、中の子供一人が車いすで、優しいその子が下の妹を膝の上に乗せた。またまた涙があふれる。元気な子と、不自由な子。ちょっと可愛そうでいっぱい涙が出た。





重たい水筒持って、








 2017/7/16(日)

 
今日は晴れ。

 今日は最高気温が35℃にもなるという。(実際はならなかった) ナナを置いて出かけられないので、一緒にホームセンターに行く。店の名前を聞いただけでお出かけを期待しちゃうナナ。今日は一緒でよかったね。





新しいまな板を購入!





ちょっとおっかない女の子のチワワちゃんと挨拶。





トイプードルの男の子とは上手に挨拶。








 2017/7/15(土)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日みたいな暑い日はプールが一番! 一番仲の良いイーさんと、子供時代夏休み、小学校のプールで遊んだ話をして楽しかった。10歳年上のイーさんは小学校の時にプールがあったそうで、街中育ち。誰も泳ぎを教えてくれないので、水の中ででんぐり返しをしたり、犬かきして泳いだ話をして盛り上がった。寒い冬より、暑い夏の方がずっと好きなのは、子供のころの楽しい思い出のせいかもしれない。





 モモ姉が北野エース(ちょっと高級なスーパー)に、モンサンミッシェルで買ったクッキーがあったと買ってくれたので、わが町の北野エースに行って見たが売ってなかった。代わりと言ってはなんだが、こっちも美味しそうだったので買ってみる。








 2017/7/14(金)

 
今日は晴れ。ナナの散髪をする。

 エアコンをつけない我が家だが、困るのは夜寝るとき。ナナのハウスの前にゲージを置いて、水を置き、オシッコシートを敷いていつでもオシッコできるようにしている。お布団を敷いたハウスはこの暑さで寝苦しかろうと思って、自由にしてやったら、そこここにオシッコして大変なことになった。不安だったらしい。

 やはり寝るときは囲まれて安全な環境で寝たいのだ。で、ゲージを大きくしてアルミの冷え冷えボードを敷いてやることにした。これなら暑ければ出てきて寝ることができる。我ながら良い考え!





ナナの散髪をする。














 2017/7/13(木)

 
今日は晴れ。

 今日は錦糸町の歯医者まで虫歯の治療に出かける。この歯医者は顎の先生で、虫歯の治療に保険が使えないので、大変高額になってしまう。が、顎も大事なので致し方ない。帰りに横浜は元町によって、先日ネットで買ったバッグのお店「ジャック・ゴム」に寄り、実物をみる。しかしフランスに価格よりかなり高額。「ジャック・ゴム」は33年前からあって、このお店も18年目だそうだ。こんなブランド全然知らなかった。

 コンフォートシューズ「ecco」でセールをしていたので、散歩用サンダルを買って帰る。店員さん2人は犬好きで、ナナの写真を見せて欲しいと言われたので、「アメリカンコッカーは賢く、飼い主に忠実ですよ〜」と自慢しながら見せた次第。











「ジャック・ゴム」の直営元町店





「ジャック・ゴム」の直営元町店の同じ建物の中にはペット用品店があった。
「トイ・マンチェスター・テリア」、珍しい犬種。ミニピンに容姿は似ているが、性格はおおらかで人懐こい。





平日の元町は歩いている人もまばら。





「ecco」のサンダル





クッションが効いてとても歩きやすい。








 2017/7/12(水)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日プールで聞いた安心できる話。
「今朝ラジオ体操していたら、背中がペキっと音がして痛くなった。」と話されたのはいつもお互いに孫のお世話の話に花が咲くムーさん。私より7歳年上。「あるある! 何か変わったことをすると必ず筋肉痛になる!」と返事をした。ガンで亡くなった友達が聞いたら、「孫のお世話が出来て、筋肉痛の話ができるなんて羨ましいわ。」というに違いない、恵まれていると思うようにしていると話した。

 パウダールームでは、「頭洗って、リンス付けたか?流したか?分からなくなることがある。」と話す人がいて、それを聞いていた人が「私なんて、顔を洗って、今日は顔がスースーするなあ〜と思ったら、歯磨き粉で洗っていた。」と話し、大ウケ。みんな同じだ、同じなんだ、と安心した次第。


 ちょっとヘビーな話としては、最近になって自分が「躁うつ病」だったことが分かった人の話。今まで時々爆発的に買い物をしたくなる時があったが、先日は急に中古のマンションが買いたくなり、家族に止められ、病院で診て貰うことになったとのこと。前々からちょっと不思議な人だなあ〜とは思ったが、そうことだったらしい。躁の時に飲むお薬に慣れず、プールに来たのが1か月ぶりだそうだが、結婚もして子供もいて、今まで「躁うつ病」に気が付かないこともあるんだなあと思った次第。





今日も暑い!








 2017/7/11(火)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 午後から注文のリードを編む。3つのサイトで売っているので、それぞれ固定客もでき、そこそこ注文を受けるようになってきた。2本3本と注文してくださる方もいて、使い勝手は悪くないんだなあ〜と安心している。





そんなのところにお顔をのってけ、痛くないのかな?








 2017/7/10(月)

 
今日は晴れ。

 海外旅行に行って驚くのは、皆さん沢山お土産を買うってこと。(人にも自分にも)財布の紐は緩みっぱなし。今時ネットで買えない物などほとんどない。だから私は絶対欲しいものしか買って帰らない。

 今回の旅行で少し心が揺れたのが、パリで連れて行かれた免税店で売られていたバッグ。フランス人のデザインでフランス製の「ジャック・ゴム」。パラシュートの生地で出来ていると添乗員は話していたが、そうではなくそれに匹敵するくらい軽くて丈夫な生地らしい。ビニール製のようなそのバッグのお値段がお高い。プールに持って行き様に見たものが1万5千円もした。

 皆さん漁るように買っている。「聞いたことないブランドだなあ〜」と思った私は買わずに帰った。お勧めする添乗員も持っていて、その場で新たに3個も買っていたから、バッグマージンの為の押し売りでなく、本当に気に入っているのが分かる。

 帰国して、「さてどんなバッグかな?とネットで調べたら、そこそこ有名なブランドで、デパートや、横浜は元町にも支店があるようだ。しかしながら日本の正規店で買うとお値段が6割増し。で、楽天で安いものはないかと探したら、免税店で気に入った色「MOKA」があったので購入してみる。届いてみたら、なかなか良い!軽い、お洒落! どうやら本国では昨年のお色らしい。9,990円送料込。バーゲンになっているフランス本国より安く変えた格好。ラッキーだった。肩掛け紐が長めなので、自分でカットして縫い直す予定。























白いバッグが「ジャック・ゴム」。私の持っているキプリングはおばさんくさいね〜





これはやはり空港のスワロフスキーの店で気に入ったペンダントで、日本で中古を購入。





新品同様で、日本の正規店の約3分の1のお値段。日本で買えないものはなし。








 2017/7/9(日)

 
今日は晴れ。

 今日も晴れ上がり暑くなる。買い物に行くほか変わったこともなし。





夏仕様のお気に入りの腕時計をして出かける。














 2017/7/8(土)

 
今日は晴れ。

 梅雨は何処へ行ったか?今日も晴れてとても暑くなる。九州の方では豪雨の被害が出て、大変なことになっているっていうのに。この暑いのに食欲も落ちず、太り気味。この年になって、痩せないのは嬉しいことか?はたまた悲しむべきか? いったん病気になると一気に痩せるので、これくらいは我慢しなければね〜





モモ兄んちのはるくん、けんちゃんも水遊び!








 2017/7/7(金)

 
今日は晴れ。

 今日も朝一番で大きく育ったイチジクの鉢替えをする。フランス旅行記を頑張って書く。





ひん曲がった枝





沢山実が付いている





2鉢買ったが、こちらは実が出来てない。








 2017/7/6(木)

 
今日は晴れ時々曇り。

 朝一番にバラの食毒をして、午前中の涼しいうちにナナをお風呂に入れる。




















 2017/7/5(水)

 
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 台風は昨日の夜のうちに過ぎ、大した被害もなく良かった。格安美容院でカットをする。





今日の可愛いナナ








 2017/7/4(火)

 
今日は曇り。

 今日は午前中買い物に行き、午後からフランス旅行の写真の編集をする。4,000枚以上の写真を編集するのだからああ大変! 私は最近は連写もほどほどにしているが、モモパパの連写の数が半端なく、眼が疲れ肩も凝ってしまった。





なんと可愛いお洋服のまきちゃん。一体どこで売っているのか?








 2017/7/3(月)

 
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 暑いのは嫌いでないが、急に暑くなったので体にこたえそう。ナナには冷え冷えアルミボードを出す。




















 2017/7/2(日)

 
今日は曇り。

 フランスの旅行記は書くのが大変!














 2017/7/1(土)

 
今日は曇り。今日は早いもので、今日から2017年の後半。

 天気もイマイチだし、何やらお腹もシクシク痛いので、ゆっくりして過ごす。午前中は、せねばならなかったこと、私の仕事で一番重労働「ナナの足のグーの散髪」を行う。だから疲れたのかもしれないなあ〜





朝一番に「足の散髪しなくちゃあね〜」と話していたら、気が付くとハウスにい逃げ込んでいるナナ





散髪も終わって、チーズを頂き、ホッとしているナナ





足も洗わなくっちゃいけないけど、明日にしようか







inserted by FC2 system