2017/8/31(木)

 
今日は小雨。

 今日は寒くなって3時現在21℃とちょっと。体調を崩してはいけないので着込んで暑いくらいにしている。今日で8月もお終い。あ〜つかったり、さ〜むくなったり、今年の夏は変な夏だった。

 2年前の買った掃除機(裏側のコロのところ)が壊れてしまった。我が家にとって掃除機は消耗品とはいえ2年は早すぎる。もともと紙パック式の一番安いものだから、今度は5年保証を付けて買い替えようかと話したが、いや待て近所に持ち込みの修理センターがあるから、持って行ってから考えようということになり、持って行ったら、部品交換で済み、300円だというので、買い替えずに済んだ。良かった。





今日のナナ








 2017/8/30(水)

 
今日は晴れ。

 今日もたいそうに行こうかと思ったが、昨日のストレッチが強烈で体が重く感じるので、今日はお休み。無理は禁物のお年頃。午後からは売れたリードを新たに編んで、ストックを作る予定。














 2017/8/29(火)

 
今日は晴れ。体操に行く。

 今日は先週行った食物アレルギーの検査結果を聞きに行く日。混んでいる医院とはいえ受付から診察終了まで4時間は長すぎるでしょ〜個人の病院なのに。それを見越して、スポーツクラブに行き「骨盤調整エクササイズ」なるものを45分行い、シャワーを浴びて化粧しても、指定された2時間半後には全然順番は来ておらず、そこからお昼にモスバーガーを頂き、火曜特売のスーパーで買い物して行ったがまだ順番は来ていない。

 テレビを見ながらうたた寝してたら呼ばれ、結果は検査上は問題なし。しかしこの検査は試験管内で行われるもので、実際には結果と違って蕁麻疹も出る人は多いと仰った。それでは意味ないじゃん。で先日ネットで調べた「遅延型アレルギー検査」について聞いてみる。

 この検査は保険がきかず高価になる。特別な病院でしか検査しないと仰るので、「今はキットを注文して、自分で採血して検査できるようですが、やる価値はありますか?」と聞いたところ、先生は意外にも「あります!」と仰るので、この度そのキットを注文した。いかなる結果が出るか楽しみ。











ナナは落ちたものがあると急いで拾って





持ってきてくれる。





そしておやつを頂く。








 2017/8/28(月)

 
今日は晴れ。体操に行く。

 プールでの塩素による皮膚炎が疑われるため、今日から上の階の体操レッスン「ステップ」を体験する。初級ながら台の上を登ったり下りたり、80歳の方も20分休みなし。お元気だ。そのあとの中級はあまりにもステップが難しく、つまづいてはいけないから台なしでとの先生のアドバイスで行う。

 簡単な初級の方が迷いなく体を動かせ、中級はステップを気にするあまり頭が疲れ体が疲れないという本末転倒な状態となった。あと少しマシンで歩いたが、一定のリズムで歩いて降りた後めまいがするのはやはり三半規管の機能が劣っているからだろう。マシンはやめだ!





短く直して欲しいと送られてきたので





5センチ短くする。修理代金400円也。





これは一昨日の試作の方のリードで、結局こんな色に落ち着く。可愛い組み合わせ。








 2017/8/27(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日はモモ姉達が、ゆうちゃんの七五三の衣装を決めにやってきた。お昼を頂いて、午後から、子供の為のジャズを聴きに渋谷まで行った。





ハンバーガーセットと、うどんと、おにぎりを頂く。














 2017/8/26(土)

 
今日は晴れ時々曇り。

 雨が降る降る言いながら、一滴も降らなかった。今日も暑かった。リード編みのお客さんには迷われる方も多く、試作を何本か編んで提示する。しかし1本も採用されないこともしばしばで、商売は難しい。


























 2017/8/25(金)

 
今日は晴れ。

 今日も暑くなりそうなのでホームセンターに行った後、ドッグカフェで昼食を頂く。ナナの足のケガ(足の裏のバリカン負け)も良くなってきたのでお散歩に行ける日も近い。





先行く車にくまモンのシールが、可愛すぎる!





ホームセンターで話を聞いて知らべたが、洗面台の水栓の交換ならず、残念!





ドッグカフェ「Dog Line」





ドッグランも併設されている。





ドリンクとセットで1,200円、少しボリュームが少ないかな?





今日は沢山のワンコが来ていて(ざっと10匹ぐらい)ナナも床に座る。





看板犬は、先日ご一緒したワンコと同じボーダーコリー








 2017/8/24(木)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 今日も昨日に負けず暑くなるというので、プールから戻ってエアコンをつけた。寒いのが苦手なので、室温30℃、湿度44パーセントで、椅子に座ってじっとしている分には汗も出ない。

 そうそう、今日パウダールームで、他のスポーツジムで泳いでおられた旦那様が、塩素で肌がやられ、泳ぐのを止めたら良くなったという話を聞いた。私も最近肌トラブルが多いので、プールは2週間に1度くらいにして、他のカリュキュラムに出ることにした。土曜日など、2時間かけて外をウォーキングするカリュキュラムがあって面白そう。やめだやめだ!泳ぐのはしばらくやめだ! 前から考えてはいたが決心がついた。





2重サッシも締めて、ブラインドも下ろして。








 2017/8/23(水)

 
今日は晴れ。プールに行く

 今日は凄く暑くなるというのでお昼前に帰ってこれるよう急いでプールに行って、戻ったらエアコンをつけようと思ったが、気温は上がったが湿度が低く38パーセントということでつけるに至らなかった。一体どうしてこんなに湿度が低いのか?分からないが、まあこらえることが出来た。ナナもハーハー言うこともなく静かに寝ている。気温が下がって来た夕方の方が蒸して暑い。





今日編んだリード








 2017/8/22(火)

 
今日は曇り後晴れ。

 足の湿疹が悪くなったので、アレルギー科(いつも風邪をひいたらいく医院)に行く。足の湿疹は老人性の物ではなくアレルギーだった。お薬のザイザルを処方して貰う。また抗アレルギー剤に後戻り。仕方ない。





今日の可愛いナナ








 2017/8/21(月)

 
今日は曇り後晴れ。

 今日は洗面台の水栓を見に大船のコーナンに行く。同じ場所にあるノジマ電機で、「4K有機ELテレビ」を見たが画像が美しく是非欲しい! 未だチューナーはついていないのでテレビの放送は見ることができないそうだ。チューナーが付いた暁には購入を考えよう。

 近所にドッグカフェはないかと探したところ「Cafe SunnyDay」があった。 ワンコも入れるカフェで、ドッグカフェではないそうで、近所のお年寄りも来られていた。ランチセントは飲み物、大盛サラダ、パン、ラタトゥイユ、パスタ、デザートのアイスクリームもついて1,200円はお安い。味もすごく美味しかった。隣の席にボーダーコリーの男の子「ブルーくん」がいて、いろいろやり取りして楽しかった。ナナとも仲良くしてもらった。





コーナンでのナナ





ペット売り場の猫と遊ぶ





ノジマ電機でのナナ





「Cafe SunnyDay」





ブルーくんは「お手」もしてくれる。2回目は少し嫌がったがしてくれた。
ナナのおやつをおすそ分けした時も、優しく食べてくれた。





何時ものようにナナはお利口。





スモークサーモンのサラダ





チキンのサラダ





ボロネーゼ





たらこパスタ





アイスクリーム コーヒーも美味しかった。








 2017/8/20(日)

 
今日は曇り。

 今日も注文頂いたリードを編む。他変わったこともなし。





今日ののんびりナナ





新作!とても可愛いゴールドナスカンのカフェリード








 2017/8/19(土)

 
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 一昨日ナナの足を散髪した時毛を切り過ぎて、散歩して肉球から血が出たので病院に行く。帰りに、因る年並み、洗面台の蛇口の位置が低く顔を洗うのに腰をかがめるのが嫌なので、上に蛇口が伸びる水栓を見にホームセンターに行く。














 2017/8/18(金)

 
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はモモ姉んちのゆうちゃんとまきちゃんの七五三の前撮りをするというので駆けつける。





撮影した写真を選別するのも大変で、アイスを食べながら待っているゆうちゃんと





まきちゃん








 2017/8/17(木)

 
今日は曇り。

 午前中ナナの足の散髪をして、買い物に行って、「餃子の王将」で王将ラーメンと餃子を頂き、午後からリードを編む。6本編みは編むのも力が要るが、最後の始末に半端ない力が要り、右の人差指と特に中指が痛くなってきた。こんなことで体を傷つけては本末転倒なので、6本編みはしばらくお休みすることにした。4本編みは簡単なうえ力もさほど要らない。

 413本も編んだら痛くなろうってもんだ。6本編みの注文は多かったし、リピーターも増えて来ていたところだった。総売り上げは60万円を越し。そこそこ利益も得、赤字でなくなったので、トーンダウンしても構わない。体が一番!











このリードで6本編みはしばらくお休み。








 2017/8/16(水)

 
今日は雨。

 午前中買い物に行って午後からリードを編む。





今日の可愛いナナ








 2017/8/15(火)

 
今日は曇りのち雨。

 眼のコロコロもやっと治った。午前中庭の草むしりして、午後からパラコードを編む。





新作 その1





新作 その2








 2017/8/14(月)

 
今日は弱い雨。

 未だ目が少しコロコロするので大人しく過ごす。それにしてもちょっと目にゴミが入っただけで目が傷つき(多分ゴミを取る時にもピンセットの先が目に触れ傷が大きくなる)、コロコロしてイライラすると肩まで凝って、頭痛がして腰まで痛くなってくる。人間って弱い生き物だなあ〜と思う今日この頃。早くコロコロが治りますように。





ナナも時々目がコロコロする。








 2017/8/13(日)

 
今日は曇り時々晴れ。

 お盆でも不定期に仕事が入るモモパパは今日は出勤。パラコードの新作でも編みながらナナと静かに過ごす。





盆休み、レンジャーショーのついでに、新幹線を見て興奮する親子








 2017/8/12(土)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日は朝、目にゴミが入り、掛かりつけの眼科が盆休みで焦る。町には沢山の眼科があるので、駅近の眼科に電話してみるとやっているというので、駆けつける。行って見たら白内障の日帰り手術もするという眼科だった。ほどなくゴミを取ってもらい、目に傷がついているというので抗菌目薬をもらって帰る。まだ少しコロコロする。

 それにしても白内障の、レンズ交換の手術をこんな町医者がしているのは驚きだ。私はやっぱり大きな、名の知れた医者のいる病院でしたいなあ〜と思った次第。プールは17日まで盆休み。





プールの受付に綺麗な色のひまわりが活けてあった。








 2017/8/11(金)

 
今日は曇り時々小雨。

 今日はモモ兄一家が、モモ姉の新しい家に遊びに行くというので、同行する。4人の孫が楽しく遊べて何より。





使っていない2階の部屋を走り回る4人の孫





「さてどのケーキが良いかな?」








 2017/8/10(木)

 
今日は曇り時々小雨。

 昨日の暑さから一転今日は涼しくなったが、東日本だけのようだ。スマホをワイモバイルにした時の抽選で当たったコードレスのスピーカーを出してみる。さてで何を聞こうか?イライラとしがちな今日この頃、「You Tube」の海の潮の音を聞けば癒される。




















 2017/8/9(水)

 
今日は晴れてすごく暑くなる。この夏一番の暑さ。プールに行く。

 今日は急に午後から、お二人にパラコードの編み方を教えに、お友達のお宅をお邪魔する。一人は大型犬のドーベルマンの男の子5歳と、小さいドーベルマンにそっくりの犬種の女の子を飼っていて、もう一人はウィペットの男の子2匹。番犬のイメージのドーベルマンだが甘えん坊。普段から一緒に行動することも多いとあって、全然騒がず静か。

 それぞれチョークカラーを1本編んで帰ったが、家に着いてしばらくしたら噛みきってしまった写真が送ってきた。リードを噛む子がいると聞くが、確かにいたわ。





甘えん坊の「エディー君」





4匹がそろうと圧巻。





暑いのに間に合った。





夏用のハウス








 2017/8/8(火)

 
今日は晴れて午後からすごく暑くなる。プールに行く。

 今日は少しは涼しいというので朝一番でナナの散髪をする。しかし午後からカラッとしながらすごい暑さ。





2ミリのバリカンでカット!














 2017/8/7(月)

 
今日は晴れ後曇り。

 今日は先日治療した虫歯の予後を見てもらうために錦糸町まで出かける。待合室に興味深い本「病気は脳がつくっていた 「動物脳」を解放すれば、健康になる! 」が置いてあったので、もくじを見ると、なかなか面白そう。顎関節症は「噛み締め」によっておこり、噛み締めはストレスが大きく影響があることから、先生お勧めの本のようだ。一度読んでみよう。




















 2017/8/6(日)

 
今日は晴れ。この夏一番の暑さになりエアコンをつける。

 今日は午後からモモ姉一家が来て(まきちゃんは犬アレルギーなので家にはこれない)買い物をする間子守をし、暑いので皆でサーティーワンでアイスを頂く。美味しかった。





西松屋のお菓子売り場で、買ってもらえないチョコ菓子をしげしげ見る2人。








 2017/8/5(土)

 
今日は晴れて暑さが戻る。

 今日は社宅時代の友達二人と、コストコに行く。一人はいつも連れて行ってもらう友達だが、もう一人は久しぶり。近況など話し合い楽しいひと時だった。





お昼はドレッシングでも有名な「ピエトロ」でパスタを頂く。








 2017/8/4(金)

 
今日は曇り。プールに行く。

 今日はパラコードの首輪の新作を編み、売り出す画像の準備をする。はてさてお値段はいか程にしようかな?





ロイヤルブルー×レンガ色の組み合わせは好きな組み合わせ。





こんな制作台を作った。





こんな風に編む。





参考画像の出来上がり!





ナナは革の首輪だから使わないけれど可愛い!








 2017/8/3(木)

 
今日は曇り。プールに行く。

 今日も昨日に引き続き涼しめ。お腹の調子も回復し、何より。





今日の可愛いナナ。














 2017/8/2(水)

 
今日は曇り。涼しいのでナナをお風呂に入れる。

 昨日の夕方から腹痛に襲われ寝込む。私が腹痛は大変珍しいこと。心当たりはチーズ。チーズを食べてお腹を下すことが以前から時々あった。が、必ずという訳でもないので、不思議だった。が、この度プロセスチーズを食べるとお腹がグルグルすることが分かった。添加物が良くないのかもしれない。友達の所で頂くナチュラルチーズのときは大丈夫だから、きっとそうだ。




















 2017/8/1(火)

 
今日は曇り。久しぶりにプールに行く。

 夜中のうちから雨が降る予報だったのに、朝起きたら薄日が差すほどで驚く。雨が降ってきたら、自転車でプールに行けなくなるので、急いで行って開始と同時に泳ぎ始めるが、家に戻ってお昼を頂いた後でも雨が降る気配もない。天気予報が当たらない。暇なので新型の首輪でも試作しようか?





新型首輪の製作装置







inserted by FC2 system