2017/10/31(火)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日はパンジー、ビオラを植え、着なかったが七五三の為に出していた着物を片付け、色々忙しく過ごした。





昨日のナナ





「紅はるか」を楽天で注文できる季節になった!








 2017/10/30(月)

 
今日は晴れ。

 木曜日からお薬が朝晩になって、まだ体が馴染んでなく、昼ご飯を頂いて座っていたら眠くてたまらない。

 今日は何時も泳ぎに行っているスポーツクラブに、自転車は止めて、歩いて(徒歩20分くらい)行って、ヨガをしてまた歩いて戻ってきた。体に良いことをした感じ。





ゆうちゃんとまきちゃんのハロウィンの仮装!





幼稚園と保育園で作ったのかな?








 2017/10/29(日)

 
今日は雨。

 今日はモモパパが昼から仕事に出かけるにあたり、私も一日中家にいるのもパッとしないということで、駅近ビルのユニクロに行きがてら駅まで送って行く。私はほぼユニクロで間に合っているが、期間限定と売られているものも消費税が書かれていなので、支払うときに「エッ?こんなに?」ってこともしばしば。

 フランネルシャツだけを買うつもりが、あまりに可愛いまきちゃんの洋服があったので思わず買ってしまって、エッ?ってことになった訳。消費税もバカにならない。消費税値上げ反対!




















 2017/10/28(土)

 
今日は曇り後雨。またまた台風が近づく。

 今日はナナの顔の散髪と面倒な衣替えを行う午後からはリードを2本編む。バタバタして一日が終わる。

















帯状疱疹後の神経痛には冷えが厳禁というので、シルクとウールの重ね履きズボン下を購入する。








 2017/10/27(金)

 
今日は快晴。

 今日は近所のスーパーの創業祭のバーゲンをしていたので買い物に行った。少し長めの買い物に疲れた。














 2017/10/26(木)

 
今日は快晴。

 今日は晴れて暖かくなる。ナナはさっそく日向で寝ているが、空気が乾燥しているので肌がカサカサにならないか?心配。


























 2017/10/25(水)

 
今日は雨。

 晴れるはずだったのに、今日も雨ふりで寒い。有難いことだが、最近リードの注文が切れずにある。和犬用のリードを編む。

 プールは行ったが、やはり少し痒くなる気がしたので、やっぱり止めにして、それでは体操するかと思っても、先生に体が柔らかいと言われ、家でストレッチをするので十分だと分かり、ウォーキングマシンは降りた時に目が回るし、スポーツジムに行く気が起こらない。歩くんだったらお買い物ついでにこの辺を歩けば良いじゃない。駅まで行って戻ればそれなりに歩ける。で、歩くのに邪魔にならないようにリュックを買った。





和犬用は金具は使わないらしい。





ジャックゴムは軽くて良い!








 2017/10/24(火)

 
今日は曇り時々晴れ。1か月半ぶりにプールで泳ぐ。

 帯状疱疹の痛みは薄皮をはがすように良くなっている。そうはいっても痛み止めを飲んでいるから当たり前だが、効き目が薄れる時刻になっても変わらず痛くないので、おそらく大した痛みになってはいないのだろう。いずれにせよ、痛いと頭が感じたら予後が良くないのだから、痛みを感じないようにするしかない。

 さっそくプールで帯状疱疹の話になり、数か月痛みに苦しんだお友達がいるという話を聞くにつけ、ペインコントロールの重要性を感じずにはいられない。人によっては飲み薬では効かず、神経ブロック注射をする人もあると聞く。薬が効いて幸いだと思う今日この頃だ。





首輪と





リードをお揃いで注文頂く。








 2017/10/23(月)

 
今日は雨後晴れ。

 台風は夜中のうちに過ぎ去り、我が家では大きな被害もなく良かった。今日はカラッと晴れて暑くなった。いろんなことをして過ごす。





今日の可愛いナナ








 2017/10/22(日)

 
今日は雨。

 台風が近づき被害が心配される。選挙と買い物に行き。午後からはリードを編む。

 パラコードはアメリカ製で発色が良いのでリードにピッタリなのだが、何しろアメリカ製で色によってバラつきがある。6本編みを同じ塩梅で編むと、固いものがまっすぐに編めてきつくなる。そこで固めのパラコードを締めすぎないように編むことによって平均化される。匠の技だ。何とかしてくれよアメリカ製。





今日の可愛いナナ





ゴールドの金具はやはりゴージャスな感じになる!








 2017/10/21(土)

 
今日は雨。

 台風が近づき、明日の選挙は大雨になるというので、初めてだが、期日前投票に行こうと思って区役所に行ったら、驚くほどの人で、投票までに1時間以上かかるというので、止めにして、隣りの建屋にあるユニクロで暖かいズボンを買い、開店2周年記念で大安売りのカルディーでコーヒーと干しプルーンを買って帰った。ああ驚いた。まじめな人ばかりで安心した。





今日の可愛いナナ





色違いで同じものを注文されると、同じに編まなければならないので大変!








 2017/10/20(金)

 
今日は雨時々曇り。

 今日は特段変わったこともなく、昨日の疲れを癒す。





先日スタジオマリオで撮影した写真


























 2017/10/19(木)

 
今日は雨。

 今日はゆうちゃんとまきちゃんの七五三を「伊勢山皇大神宮」で行った。この秋一番の寒さだったが、無事終えてよかった。ゆうちゃんまきちゃんの末永い幸せを願った。





着つけて貰ったまきちゃん





「ジュースを買ってくれい!」とおねだりするゆうちゃん











お参り後「木曽路」で昼食を頂く








 2017/10/18(水)

 
今日は晴れのち曇り。

 本当に久しぶりにナナをお風呂に入れる。朝の散歩の時にナナを撫でてくれる子供に、「学校で手を洗うんだよ。」と思わず言ってしまう位だった。














 2017/10/17(火)

 
今日は雨のち曇り。

 腰痛もままならないモモパパが咳が出始め病院に行って1週間。お薬がなくなったのでまた行かねば。しかし私も通う混む病院なので、予約を取っていったん戻り、指定された時刻を過ぎて行ってもまだ1時間待ちで。送り迎えする私も1日を費やすことになった。お昼をガストで頂いた。




















 2017/10/16(月)

 
今日は一日雨降り。

 関東地方は師走の寒さという。先日からセラミックヒーターで暖を取るナナだが、一番小さなメモリにしても暑いらしく、腹天で寝ている。正直なものでヒーターを少し離すと下向きで寝ている。しかしヒーターがないとブルブル震える。





腹天で寝るナナ








 2017/10/15(日)

 
今日は雨時々曇り。

 モモパパの腰痛も良くなってきたので買い物に行く。午後からリードを編む。





雨降りで、小さな生き物がイチジクの葉っぱで雨宿り。














 2017/10/14(土)

 
今日は雨時々曇り。

 今日はまきちゃんの保育園の運動会。雨が降ったので屋内で行われた。昨年から1年随分お姉ちゃんになったもんだ。お昼も一緒に食べて戻ってくる。
























































 2017/10/13(金)

 
今日は昨日と一転雨降りで寒くなる。体調に気を付けなければ。

 昨日頂いた帯状疱疹後疼痛の薬は、糖尿病のモモママババも腰痛のときモモパパも飲んだことのある神経痛の薬。興奮した痛みの信号をストップさせる作用がある。痛みの原因がない「線維筋痛症」にも使われているようだ。

 副作用の関係から最初は少量からということで、だんだん増えていくようだ。副作用はめまい、眠気などが多いようだが、朝一番やはり少しフラフラしたがまあ我慢できる程度。眠気はそれ程ない。

 面白いのは「全般性不安障害」にも効き目があるそうだが、なんだか朝から楽しい気分なのはそのせいなのか?しかし全般性不安障害には保険適用外になっている。頭がボ〜っとしてお金の計算がピシッといかない。銀行勤めの人にはお勧めできない薬だ。効き目はあるようで痛みは軽減された。人によっては合わない人もいると聞いたので、まずはひと安心。





仲良しの兄弟





大人買いのニューバランス


























 2017/10/12(木)

 
今日も晴れて暑くなる。

 帯状疱疹後疼痛の恐れありで、大きな病院の皮膚科を受診する。大量のお薬を頂き、良くなることを願う。3〜4か月の投薬を試みるとのこと、今は良いお薬があって良かった。





病院の待合室で読んだ本








 2017/10/11(水)

 
今日も晴れて暑くなる。

 今日は社宅時代の友達とコストコに行ってお昼ご飯をお宅で頂く。楽しい時間だった。





ドライイチジクを購入





昨日はナナの散髪を行ったのだった。








 2017/10/10(火)

 
今日も晴れて暑くなる。

 今日は、モモパパの腰痛に加えて咳も出始めたため、私の掛かりつけの呼吸器科に行く。咳は腰痛に響くらしい。「泣きっ面に蜂」とはこのこと。





シックなリード








 2017/10/9(月)

 
今日も晴れて暑くなる。

 今日はナナの散髪をする。シャンプーは明日の予定。














 2017/10/8(日)

 
今日は晴れて暑くなる。

 今日はゆうちゃんとはるくんの運動会!モモパパは一昨晩ぎっくり腰で出席できず、私は掛け持ちで見に行く。近場に住むモモ兄の所のはるくんのかけっことお遊戯を見て、取って返してバスに乗ってゆうちゃんの運動会に、着いたらかけっこもお遊戯も終わっていたが、玉入れを見ることができ、お昼も一緒に食べた。暑い一日だったが2つの幼稚園の教育方針の違いが出ていて面白かった。

















けんちゃんも元気!























まきちゃんの写真は寝ているところだけだった。








 2017/10/7(土)

 
今日は雨後晴れ。

 今日は孫たちの運動会の予定だったが、明日に順延になった。がしかし、モモパパぎっくり腰で明日は無理そう。





今日のナナ








 2017/10/6(金)

 
今日は曇り後雨。

 昨日衣替えを行ったところ、足りない冬物があったので、靴下など買いに行く。午後からはリードを2本編む。





何気なく寝ているナナをさすって、「長生きしますように。病気になりませんように。」と念を送る。








 2017/10/5(木)

 
今日は曇り後晴れ。

 今日は衣替えを行う。





iphone6sの「完全大辞典」を中古で購入する。





こんなに厚い!知るべきことも多そうだ。








 2017/10/4(水)

 
今日は曇り。

 今日は昨日の疲れも残っているので外出は控え、水栓を直した洗面台下に棚をこしらえる。後リードを編んで、夕方方ゆうちゃんとまきちゃんをお迎えに行ってお家まで届ける予定。














 2017/10/3(火)

 
今日は曇り後晴れて暑くなる。

 今日は茨城から社宅時代の友達が孫の世話(お嬢さんが仕事で留守を強いられている為)に来ているところに、やはり社宅時代の友達2人と連れ立って遊びに行く。楽しく話し込み、帯状疱疹の痛さも忘れる。





昼食








 2017/10/2(月)

 
今日は曇り。

 今日は朝一番に、楽天で注文した洗面台の水栓を取り付けに来た。とても肥えたおじいさんのような人で、戸棚の床を少し破損していった。まあ近所のホームセンターで頼むより4,000円も安いのだから我慢しようか。





朝起きがけのナナ





新しい水栓








 2017/10/1(日)

 
今日は曇り時々晴れ。

 モモパパは仕事。一人で買い物に行く。実は9月は帯状疱疹で悩まされ、まだ少し痛みは残っているが休んでばかりいては血流が悪くなって回復も遅いというので、町に出てブラブラする。帯状疱疹は免疫力の低下が原因だそうで、何が原因だったか?水泳を止めて丘の体操に変えたことが心身共にストレスになったことは間違いない。3週間痛くはあったがのんびり過ごした。スマホを替えたのも暇つぶしになった。





今日のナナ





アマゾンで購入した中古の指南書







inserted by FC2 system