2017/11/30(木)

 
今日は曇り。ゲゲッ、今日で11月はお終い。

 一昨日やった骨盤矯正体操の筋肉痛がピークで、健康のための体操なのになんだか不健康な気分。

 同時期に注文頂いた首輪の柄の選択が対照的!「なんでこれにこれを持ってくる?」の組み合わせと、「まあ常識的」って組み合わせ。人それぞれとは言うけれど、ほんとそんな感じ。





いやいや、どうしたらこんな組み合わせが出てくるのか?しかし意外と可愛い。





普通の組み合わせ





限りなく球体で寝るナナ








 2017/11/29(水)

 
今日は晴れ。

 今日は鎌倉鶴岡八幡宮にモモパパがお礼参りをしたいというので参拝する。良い天気で暑いくらいだった。戻る途中、モモパパが珍しくアイスクリームを食べたいというので、小町通の建物の奥にある甘味所「鎌茶屋」でアイスとコーヒーを頂く。奥まったお店なのでひっそりと落ち着きながら、明るくハイカラな店内は何故か居心地が良かった。





昨日練習した着物を着て行った。我ながら年々恰幅が良くなる。





着物を着た大小のプードルが可愛かった。








 2017/11/28(火)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日は12時から行われた骨盤矯正体操に参加した。歩いての往復と体操の3日目だが、帰りの足取りも軽く、歩くのにも慣れてきた感じ。骨盤矯正だから左右の筋肉の差を感じずにいられない。圧倒的に左が弱い。矯正していかねば。

 戻って午後から着物の着付けの練習を行う。男物の大島は、帯を合わせるのが難しい。ヘナヘナした柄は合わない。先日「これだ!」と思った帯をヤフオクで見つけたので、思い切って落札した。いやいやなかなか良く合った。帯の柄の雰囲気を壊さない帯揚げと帯締めの色合いが難しい。





帯の柄の1色を取って帯締め帯揚げを選んだ。





私の好みでない





こっちが良いか?











全体の柄はこんな感じ。汚れた鏡2枚を挟んで撮影したためボケている。








 2017/11/27(月)

 
今日は晴れ後曇り。

 今日はヨガに参加。以前はアシスト自転車で通った道を、帯状疱疹の出来た場所から乗ることができないので、歩いていく。往復40分、良い運動になる。坂道を登る帰路は疲れもあって足取りも重い。歩くのが良いとは知っていたが、なかなか実行できなかった。けがの功名、転んでもただ起きない。七転び八起きだ!





レバーナスカンでの注文リード





出来上がりを売るリードその1





その2





お尻が冷えてはいけないので、ユニクロのウールのセーターで座布団を作成。








 2017/11/26(日)

 
今日は晴れ。

 今日こそ着物の着付けの練習をしようと思っていたが、リードの注文が2件入りバタバタして出来ずじまいだった。午後から6本編みのカフェリードを編む。今日は長さを間違えなかった。











お父さんに話しかけられ





6本編みカフェリード








 2017/11/25(土)

 
今日は晴れ。

 今日は午前中リードを編んで午後から着物の着付けの練習をしようと思っていたのに、またもや、長さを間違え編み直し。集中しないと間違える。ヤフオクで注文してくださる方はお年寄りの男性も多く、やり取りに手間取ることもしばしば。「2色でお願いします。」と言ったきりで他の希望は書かれてない。

 「男の子ですか?女の子ですか?」と聞き、女の子と分かり色はお任せいただく。「では赤と複合色の2色で編みます、長さは如何しましょうか?」とこちらからの質問に答えて頂く形で話が進む。こんな極端な例はまれだが、質問頂いて注文にこぎ着けるまで一苦労なことも多い。ヤフオクに不慣れなお年寄りの男性の愛犬家、ほほえましく有難い。





話の2色使った「6本編み首輪付きリード」。良かったら柴犬にも注文頂けるそうだ。
1匹目が何犬なのかは分からない。








 2017/11/24(金)

 
今日は晴れ。

 数日前にテレビが故障し、修理に来てもらう。プラズマテレビはもう売ってないし、4K有機ELテレビは高額なうえ、画面はどのメーカーも韓国製と聞いては、何年もつか分からない。ヤマダ電機の補償(他店で購入しても直してくれる)には入っているものの今回も保障の6年が過ぎて少したっての故障。

 新しいテレビは4Kの放送が始まって少したって、東京オリンピックが始まるまでに買おうということになって、修理してもらった。修理代金3万円ちょっと。まあ仕方ない。





今日はモモ兄んちのけんちゃんと私のお誕生日!





日向ぼっこのナナ





テレビの裏側








 2017/11/23(木)

 
今日は雨後曇り。

 今日はナナの顔の散髪と、私の頭の散髪をする。





小ざっぱりしたナナの顔








 2017/11/22(水)

 
今日は曇り。一層冷え込む。

 我が家ではついに先日石油ストーブが出た。芋を買って焼き芋にせねば!





今日はチョークカラーを編んだ。








 2017/11/21(火)

 
今日は晴れ。連日冷え込む。

 パラシュートコードのリード首輪を編み始めて1年7か月。間をおかず注文が入るようになってありがたい。今日は濃いピンクの首輪付きリードを編む予定だったが、他に気を取られ、コードを50センチ短くカットしてしまった。最後まで編んで何故だか短い。最初の計算を間違えていた。仕方がないので、それで編めるリードを編んで、出来上がりを売ることにした。ああ、年は取りたくないものだ。最近ミスが多い。





これを編む予定だったパラコードは





これになった。








 2017/11/20(月)

 
今日は晴れ。

 今日はこの季節一番の寒さで、北海道では大雪になっていると聞く。冬、足にしもやけのできる私は暖かい靴は絶対に必要!靴の衣替え。





沢山の靴を出すため棚を制作する。





9歳のナナにも綿入りの服を購入。





胸もあたたかい








 2017/11/19(日)

 
今日は晴れ。

 先日NHKのガッテンを見ていたら、悪玉コレステロールと善玉コレステロールを足しても、総コレステロールにならない話をしていた。この差のコレステロールこそが、血管内にプーラークをつくり、血栓ができると話していた。

 私はどうやらこのコレステロールが多めで、いまさらながら驚く。今までコレステロールの指導を受けたことがない。体重も基本中の基本ながら、脂肪肝のなりかけの指摘を受けるのも合点がいった。

 で、昨日からスムージーを始める。小松菜とバナナと豆乳とはちみつ。不味いのは小松菜でなく豆乳! ヨーグルトに変更しようかと思案中。





思いの外飲める。





アマゾンでナスカンを購入してほしいとの注文を受け製作。





ゴールドナスカンのカフェリードは可愛い色の組み合わせ。





と、リードをコツコツ編んで、無月のショールをヤフオクで購入。








 2017/11/18(土)

 
今日は雨。

 今日はナナの爪切りに病院に連れて行く。目ヤニの相談をしたところ、弱いステロイドと抗生物質の入ったネオメドロールはちょっと悪くなったらさして、良くなったらやめるという方法で、とにかく悪い状態にしないのが肝心と指導を受ける。





帰りにワンコの入れるスーパーに立ち寄る





今日のアミアミは和犬用首輪付きリード








 2017/11/17(金)

 
今日は晴れ。

 今日は錦糸町の歯科医院に検診を受けに行き、午後からリードを2本編む。


























 2017/11/16(木)

 
今日は晴れ。

 今日は午前中リードと首輪を編んで、午後から帯状疱疹後疼痛の治療に為皮膚科に行く。予後も良く、間もなく治るということで薬も減らす方向に。安心して診察室をあとにする。





注文頂いた4本編みの首輪と





6本編みリード、感じが違うけれど良いのかな?








 2017/11/15(水)

 
今日は晴れ。

 今日は掛かりつけの呼吸器科の再診に行く。大変混む病院なので、2時間待ちを覚悟で、スポーツクラブで体操する予定だったが、思いの外1時間待ちで、体操も大忙し。足りなくなっているといわれるインフルエンザの予防注射を予約して帰る。














 2017/11/14(火)

 
今日は雨時々曇り。

 今日は社宅時代の友達とコストコに行く。仕事がお休みだったお嬢さんと一緒だった。大きく柔らかいドライイチジクも2袋購入し。歯磨き粉なども買った。コストコは一つの物に種類が少ない分選ばれている感じがあって安心して購入できる。





今日のナナ





選ばれた歯磨き粉








 2017/11/13(月)

 
今日は晴れ。

 昨日広島から戻り、お預かりだったナナもまったり過ごす。





まったり過ごすナナ





ナナの新しい防寒服








 2017/11/10(金)

 
今日は晴れ。

 9月に帯状疱疹になってから、スポーツクラブに何日行っただろう?さぼり癖がついている。明日明後日と広島に帰省するにあたり、ナナを預けるので、お風呂に入れる。





顔にドライヤーをあてるのを嫌がるので半乾き。








 2017/11/9(木)

 
今日は快晴。

 鎌倉で行われたリサイクル着物の展示会の店主は「清野 恵里子 」さんのファンだそうで、アマゾンで中古の本を購入する。読む本の為写真が小さく残念だが5分の1の値段だから我慢しよう。





日向ぼっこのナナ





樋口可南子が若い!








 2017/11/8(水)

 
今日は一日雨降り。

 帯状疱疹後疼痛の薬と風邪薬を服用している為、すこぶる眠い。ミスが増える。





今日のナナ








 2017/11/7(火)

 
今日は晴れ。

 今週土曜日からモモ姉一家と一緒に広島に帰省するのだが、少し風邪気味なので、大事を取って呼吸器内科に行く。それでなくても混んでいる病院なのに。一人1時間掛かった人がいてたいそう待たされた。





ミカン狩りと





お芋ほりに行ったモモ兄家








 2017/11/6(月)

 
今日は晴れ。

 今日は土曜日に鎌倉で買った羽織の裄を出しに持って行く。着ていくはずだったやはり購入した着物は、シミのようなものがあって、相談の上返品になった。私にしては清水の舞台から飛び降りる位の値段だったため、シミはちょっと我慢できなかった。あの着物は縁がなかったのだろう。そんな気がしていた。返品して安心したような、さびしい様な。





店主の着物と帯 














 2017/11/5(日)

 
今日は曇り後晴れ。

 午前中1本リードを編み、お昼頃モモ姉一家がやってきたのでカレー屋でお昼を頂き、西松屋で買い物して帰って行った。


























 2017/11/4(土)

 
今日は曇り後晴れ。

 一昨日行った着物の展示会で気に入った着物を買いに行く。ついでに羽織も買ってしまった。





今日は一人だったので鶴岡八幡宮にお参りする。





結婚式が行われていた。





七五三も可愛い!








 2017/11/3(金)

 
今日は晴れ。

 住んでいる区祭りがそこここで行われていてモモ兄一家がやってきて楽しむ。





























モモ姉一家はお芋ほりに行った。














 2017/11/2(木)

 
今日は晴れ。

 今日は鎌倉は雪ノ下画廊で行われている、いつも行くリサイクル着物ショップの展示会が行われているのに、着物好きのプールの友達2人と出かける。楽しい楽しい時間だった。私が欲しい着物は私が今まで買った着物の最上級以上の値段で、考えてくると言って店を出た。





小町通りは修学旅行の小中学生で混み混み!





着物を着て行ったので、お昼は天むすを頂く。700円也





「私は写さないで〜」と店主の着物も素敵!





お洒落なプードルちゃんと遭遇。








 2017/11/1(水)

 
今日は晴れ時々曇り。

 急に明日プールの友達と鎌倉に着物を着て着物のリサイクルショップに行くことになったので、着付けの練習をする。3回くらいやると手順も思い出し、スイスイ着られる様になった。あとは帯揚げ帯締めの色合いを決めること。





帯は決まっていて、この着物が合うかと思ったらそうでもなかった。

















あれ〜鏡が埃だらけ











帯締め交換。いつもの組み合わせだがこれが良いか?

















バッグはこれ 帯揚げ交換





帯締め交換













inserted by FC2 system