2017/11/11(土)

 
今日は晴れ時々曇り。

 広島に住む私の母は今年91歳。一人で元気に暮らしている。車で程ない場所に住む兄は親孝行で、良く顔を出し、何かと手伝っている。最近は庭を掘り起し、ショウガやニンニクを作っているのだそうだ。(自作の黒にんにくを貰って帰った)

 その母は、私の娘もたいそう可愛がったが(特別に)、その娘のひ孫がことのほか可愛いらしく。「マキちゃんの嫁入りが見たい!」などと言い、返事に困らせる。女の子は特別可愛いらしい。それを知っている娘一家は、おばあちゃんが元気なうちにとまきちゃんを見せに行く。

 今回は私たちは土日の予定、娘一家はパパの「節目休暇」で、帰りに大阪は「ユニバーサルスタジオ」で遊んで、レンタカーを借り四国まで足を延ばし、上下に動く橋を見に行った。我々夫婦は、モモパパが城好きなので、名古屋で新幹線を降りて、国宝「犬山城」を見物した。











母と私の兄と、兄の初孫のはるま君











兄んちの3人娘家族も一堂に会し、中華を頂く。








 2017/11/12(日)

 
今日は晴れ。

 犬山城見物しようと名古屋駅に降り立ち、荷物を預けようと思ってコインロッカーを探すがどこも一杯! そこでデパートには荷物を預かってくれるクロークがあるに違いない!と思い立ち名鉄デパートに行くと、なんと無料で預かってくれるという、大きなスーツケースなどもたくさん預かっていた。有難い。帰りにお弁当でも買って帰ろうと話していたが、時間がなく買えなかった。申し訳ない気分。





大きく変貌を遂げ立派になっていた広島駅をあとにして





犬山城の城下町、メインストリートは土産物屋が沢山。





アメリカンコッカーに会った。





沢山の人が列をなして肉刺しを買おうとしていた。





ボーダーコリーにも会った。





向こうに見えるのが犬山城





敷地内には2つの神社がある





三光稲荷神社 もう一つは張綱神社











門をくぐって





ボランティアの年配のガイドさんがこの場所で写真を撮ってくれる。











国宝「犬山城」

 犬山城は豊臣秀吉が生まれた1537年、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守。天守が国宝指定された5城のうちの一つ。






天守閣からの眺めは絶景!





木曽川が自然の堀になっている。









































あんなに沢山の人がいたのに、最寄りの駅はガラガラで、外人さんしかいない。
さすがトヨタのお膝元、皆車で来ているのだ。首都圏ではない事柄。







inserted by FC2 system