2018/1/31(水)

 
今日は晴れ時々曇り。プールで泳ぐ。

 帯状疱疹発症後、食いしばりがあり、奥歯が痛む。顎の調子は小康状態。マウスピースが合わず、治りかけた歯がかえって痛むようになった。歯科の先生の話によると、枕はそば殻のように(先生はお茶の葉で作っていると話されていたが)頭の形に合わせて変形できるものがおすすめだそうだ。

 枕難民の私は、良いと聞くと色々試してみる。西川の横寝向き枕は上手くなく、以前生協で勧めていた複雑な構造の枕もピッタリ来ない。で、先生の勧めるそば殻枕をニトリで購入して昨晩寝てみたところ、なかなかいい感じ。若い頃はそば殻枕で寝ていたんだからガラガラいう音もさして気にならない。

 ナナの朝の散歩の時、道路を横断するときに左右を確認する首の動作が楽だったような気がする。おや?高い枕より(値段が)1380円の高さが調節できるそば殻枕の方が良いのか?

 食いしばりは、頬の筋肉を緊張させる。で、筋肉を緩めるマッサージ器をアマゾンで購入。本物は2万5千円位するのか?そんなお金がないので、バッタものを買った。さてうまい具合にマッサージできるか?今は韓国のスプーンで耳に向けてリンパを流すマッサージをしているのだが、それ以上の効果はあるか???





ほのぼのナナ





ニトリのそば殻枕。高さが調節できる新商品らしい。





まだましかと、前のが汚れたので新しく購入したところだったのに・・・





2,639円也、足のリンパマッサージも出来そうだ。








 2018/1/30(火)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日はナナの散髪をする。午後から散歩がてら駅近のお店に出かける。最近歩くことが苦痛でなくなってきた。





お顔もスッキリ!





散髪前の顔、これもこれでベイビーのようで可愛い。








 2018/1/29(月)

 
今日は快晴。

 今日は錦糸町まで、先日作ったマウスピースの話をしに行く。帯状疱疹で噛み締めたため、歯が痛くなって、良くなっていたが冷たいものがしみるので、先生のお勧めでマウスピースをこしらえたが、合わず、かえって他の場所が痛み、取り止めになった。健康保険も効かず高価なマウスピースだったのに・・・・まあ自然に任せるのが一番ということだろう。














 2018/1/28(日)

 
今日は曇り。

 モモパパは土日が仕事のことが多く。今日はプールに行く。平日のようにレッスンがない為、お昼の12時から4時半までフリーで泳げることが何年も通った今日分かった。今度から日曜日のお昼から泳ぐことにしようか。





先日注文頂いた柴犬用の首輪の同じものを再度ご注文頂く。同じで良いのだそうだ。








 2018/1/27(土)

 
今日は快晴。今朝は一番の寒さ。

 私はマツコデラックスさんが好きで、テレビ朝日の「夜の巷を徘徊する」を録画してみている。今週は漢方ミュージアムに行っていた。 骨密度や、ストレスをはかってもらっていたが、なんとマツコさん、ストレスが全然ない人らしい。以前から菩薩様のような人だと思っていたら、ストレスでピリピリした感じがないからだった。好きだな〜マツコさん。











購入された首輪








 2018/1/26(金)

 
今日は快晴。昨日に引き続きたいそう寒い!

 日が射しても寒い寒い!外の水栓は凍って水が出ない。先日、北欧でもOKというダウンを半額で購入したが、こういう寒い日こそ着ていかねばと着て出かけた。薄い色ということもあって膨れて見え、ボリューム満点!道行く人に目を止められ(いったいどこへ行くのか?北極か?と思われたに違いない)ちょっと恥ずかしかった。が、すごく暖かかった。





可愛い表情のナナ





ボリューム満点のダウンコート





首輪の試し編み








 2018/1/25(木)

 
今日は快晴。

 今日は出かけたついでに、通っているスポーツクラブでちょっと買ったおにぎりでも食べて帰ろうかと思って立ち寄ったところ、体操の先生に会い、そのままの格好で良いから出て行ったらとお誘いを受け、テニスボールを使い体をほぐした。リンパの流れが滞っている模様。





モモ姉んちも大雪だった。





まだ溶けていないそうだ。








 2018/1/24(水)

 
今日は快晴。

 今週からプールに週2回行く予定で、プールに行く。プールに来る高齢者は元気な人が多く。60回のスクワット、5時半に起きてラジオ体操、なかなかまねできない。わたしもCDでラジオ体操をやっているが、初めは肩が思うように動かない。第2体操も終わりのころになって肩が軽くなってくる。





雪遊びするはるくんとけんちゃん





日向ぼっこするナナ





今日編んだ柴犬用の6本編み首輪





購入した人から直接電話が掛かってきて驚くが、さっぱりした女性だった。








 2018/1/23(火)

 
今日は快晴。

 ここ横浜は積雪約25センチ(我が家の車も屋根の上)で、朝から雪かきを頑張る!

 午後からは近所に引っ越して来られたワンコ友達に遊びに来てもらい楽しい時間を過ごす。ウィペットという珍しいワンコ兄弟を飼われていて、犬種が違うと性格も全く違って、へ〜っと面白い話を沢山聞いた。





首輪のモデルになってもらったぽーくん








 2018/1/22(月)

 
今日は大雪!

 朝一番はナナのお散歩も出来たが、お昼前から雪が降り寒い!2014年以来の大雪だ。明朝の雪かきで腰を痛めないか心配。





降ってる、降ってる!





出来上がりの販売用 その1





その2 これで520本目








 2018/1/21(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 朝から体調がイマイチで何処にも出かけず、仕事をこなし、午後からはリードを編む。





日向ぼっこするナナ





2016年8月に買ってくれた方にリピートで注文して頂く





それも2本











朝の散歩でお姉ちゃんになでなでしてもらうナナ








 2018/1/20(土)

 
今日は曇り後晴れ。

 今日は1週間ぶりにプールに行った。最近は週1のペース。でも行かないよりまし。





先日の試し編みは採用されず、この配色で編むことになった。




















 2018/1/19(金)

 
今日は曇り時々晴れ。

 我が家の近くには複数のスーパーがある。中でもマルエツは少し離れているうえ、小型で食料品しかなく、なかなか足が向かずにいる。しかし何かのついでに通りかかって行った時など、安いものが多く、沢山買って、行ったことに後悔したことがない。また行こう!

 午後から着付けの練習をする。お気に入りの「鳥獣戯画」はまだ外に着て出かけたことがない。しかし前のポイント柄が前に来ない。お気に入りだから絶対切りたくない! でよく見るとポイント柄がずれていて、逆向きに巻けば上手くいきそう。で慣れない逆巻きで結んで見る。





めでたく前に柄が来た!





袋帯は難しく、少し曲がっているわ。











帯締めを茶に交換してみる。





どっちの帯締めが良いかなあ〜





こんなにずれているのも珍しい。








 2018/1/18(木)

 
今日は曇り。

 今日は晴れて暖かくなるはずが、どんより曇ってパッとしない天気。午後からリードを2本編む。





私が炊いたお赤飯をつまみ食いするまきちゃん。








 2018/1/17(水)

 
今日は曇りのち雨。

 今日は社宅時代の友達とコストコに行き、お宅でお昼を頂く。いつもながら楽しい時間を過ごす。





モモ姉に頼まれた品々








 2018/1/16(火)

 
今日は晴れ。

 今日は1か月ぶりにナナをお風呂に入れる。





ふわふわナナ





胴輪に合わせてカフェリードを3本注文頂き、試し編み。





編み方を変えてみる。こっちのほうが良いみたい。





左の赤を交換する。





比べてみる。少し鮮やかな右の方が良いかな?





送られてきた胴輪の写真と合わせてみる。








 2018/1/15(月)

 
今日は晴れ。

 先日鎌倉で買った結城紬の着物と小紋柄の羽織は、結局両方とも返品することになった。すごく高かったのに、着物はところどころに斑点のようなシミがあり、羽織は前がクルリと裏返りおかしい。仕立て直すといわれたが、私が今まで買った羽織の中でも最高額なため、お断りして返品の運びになった。リサイクルとはいってもこんなことは初めて。もうここで買うのは止めにしようと思わずにいられない出来事だった。

 戻ってきたお金で羽織を新しく仕立てた。私の大好きな「巨峰色」。新品ながら返品した羽織の金額からはおつりが出て、帯揚げ3枚、羽織紐2本が買えた。





先日の成人式の日の総絞りの振り袖を調べていて行きついた「藤娘きぬたや」の反物。
どんなに仕上がるか楽しみ!





前がクルリンとひっくり返っておかしい。気の迷いで買ったが、返品できて良かった。








 2018/1/14(日)

 
今日は晴れ。空気が乾くのか?オートの加湿器がブォーブォーすごい勢いで働いている。

 我が家は夫婦二人だけになったので、2階の部屋が一つ物置になっているだが、モモ姉が要らなくなった子供の物をどんどん持ち込むので足の踏み場もない。思い切って、頑張って整理をする。空の段ボールを壊すのも疲れるわ〜 ゴミが沢山出て、部屋もスッキリ!





3月に上海あたりに行くことになった。1週間で食事つきで44,800円は安すぎないか?








 2018/1/13(土)

 
今日は晴れ。

 今日はプールで泳ぐ。1週間ぶり。20分歩いて行って、30分泳いで、駅近で買いものして、また20分かけて歩いて戻る。良い運動になった。





帯揚げを楽天で3枚購入。安いが色を確認できないため、欲しい色に近い色をまとめて買う。
微妙に色目が違うが、帯に合わせると印象が全然異なるから不思議。





小型犬用の細めのカフェリード








 2018/1/12(金)

 
今日は晴れ。

 関東地方以外は雪模様らしいが、ここ横浜は晴れて外の水道管が凍って水が出ないほど冷え込む。バタバタしているうちにお昼になりバタバタしているうちに夕方になった。





朝寒いので、ハウスからなかなか出てこないナナ





日が射して日向ぼっこするナナ








 2018/1/11(木)

 
今日は晴れ。

 今日は久しぶりにパーマをかける。前髪が目に届くと自分でカットしていたので不便はないが、全体的にボサボサでまとまりがなかった。

 むか〜し買った名古屋帯をつくり帯にする。名古屋帯なのにキラキラしていてどんなところに結んで行けば良いのだろうか?





丸いのは正倉院文様というらしいが、この柄が好き。





小型犬のイタリアングレーハウンド、通称イタグレのカラー付ショートリードを編む。








 2018/1/10(水)

 
今日は晴れ。

 今日は先日お腹と連動して坐骨神経痛になるのでCTを取ってもらった検査結果を聞きに行く。特段異常なし! やはり帯状疱疹後疼痛の関係で痛みが敏感になっているのだろうという話だった。今後お腹の中で異常があっても検査の必要なしと消化器科の先生に太鼓判を押していただいた。





年末の食事会の時の可愛い写真が出てきた。「まきちゃんとパパ」





まきちゃんとバアバ(ママもだった)の靴はおそろい!








 2018/1/9(火)

 
今日は曇りのち晴れ。

 今日は鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に行く。今日は4月の気温というが、風が半端なく吹いて着物を着ていくには大変だった。











小町通りに人はそこそこ

















なかなか良く着られているようだ





アメリカンコッカーとバーニーズを連れている方に会った。





帰りに「鎌茶屋」で、ぜんざい(関東はおしるこという)を頂いて帰った。








 2018/1/8(月)

 
今日は曇りのち雨。

 今日は成人の日で街で振り袖姿をたくさん見かけた。中でも卓球の愛ちゃんが結婚発表会見の時に着ていた、「藤娘きぬたや」の振り袖を着ているお嬢さんをお見かけして「素敵ですねえ〜」と思わず声をかけた。「卓球の愛ちゃんが来ていたブランドですよね?」とお聞きすると、付き添われたお母様が「頑張りました!」と仰るので、レンタルではなく購入されたものだと思われる。

 帯も素敵だった!昨今、ピラピラした着物を見かけることも多いが。このような正統派振り袖を見かけると嬉しくなる。成人おめでとう!この先の幸多かれと祈る。





あん、バッグは垂らしてもって欲しかった。








 2018/1/7(日)

 
今日は晴れ。

 今日は着物の着つけの練習をする。前に買った黒地の袋帯を結んでみる。結んでみたら大柄が派手で驚く。帯締め帯揚げは帯を殺さぬように控えめが良さそうな感じ。

















ベージュ系の帯締め帯揚げはそれ程でもない





帯締め交換





帯締め交換





グレー系が良く合う





この組み合わせにしよう!











着物には合わないが、新しい、「袋帯前結び」の練習














 2018/1/6(土)

 
今日は晴れ。

 久しぶりにプールで泳ぐ。パウダールームで、やはり時々孫のお世話をする方と会った。彼女は足をちょっとついただけなのに、半月板を痛めてしまったという。手術もしたが回復が遅く、年齢を感じずにいられないと話す。「私も同じよ〜 9月に患った帯状疱疹の治療をまだやっている。若い人なら2週間で治るってよ!」と同感する。気持ちは若くても体は正直。私みたいに気持ちが年相応の人は、やはり体もそれなり。





いつもと違うところでパラコードを注文したら、色目がさえない。





しかも固くしなやかさに欠ける。安く売りだそうか?








 2018/1/5(金)

 
今日は曇り。

 早いものでもう5日。朝から日差しもなく寒い。一日中石油ストーブのお世話になりそう。





ストーブの前でくつろぐナナ





今日はゴールドナスカンを編んだ。








 2018/1/4(木)

 
今日は晴れ。

 今日は午後から帯状疱疹後疼痛の皮膚科に行く。随分良くなっているので薬が減っているがいっぺんに止めることはできない模様。病院から35分かけて歩いて戻ってきた。





午前中ナナの顔の散髪をする。














 2018/1/3(水)

 
今日は晴れ。

 今日は注文を受けていたカラー付きリードを編む。大型犬だがまだ子犬ということで長さも指定なし。色はブルー系でお任せということで、在庫のある中で感じの良い組み合わせを心がけた。





私が箱根駅伝で大騒ぎするため、落ち着かず、座ったまま寝るナナ。














 2018/1/2(火)

 
今日は晴れ。

 今日はモモ兄一家が新年の挨拶に来てくれ、回るお寿司屋さんでお昼を頂き、我が家に戻って楽しい時間を過ごす。





回ってきたお寿司を取ってくれるはるくん





食欲モリモリの健ちゃん








 2018/1/1(月)

 
今日は晴れ。

 今日は着物を着て近所の神社にお参りする。外出時間より着付けの時間の方が長いなんてことにならないように、近所のスーパーまで足を延ばす。今年こそ良い年になりますように。























八幡神社にお参り





近所のお寺にも参拝する。







inserted by FC2 system