2018/2/28(水)

 
今日は晴れ。

 野菜が高い!今日は安い野菜を求めて買い物に出かける。格安美容室でなんと690円でカットをする。いつも指名していた人が体調不良で退職されたと聞く。細く顔色の良くない方だったので、ちょっと心配。

 昨日もゆうちゃんまきちゃんをお迎えに行って、ガストで晩御飯を頂いた。まきちゃんが上手に三つ編みしていたので、「パパにしてもらったの?」と聞いたら、そうじゃなくて保育園の先生に結わえて貰ったらしい。ママがいない最初の晩はゆうちゃんは少し泣いてしまったそうだ。昨日の晩は泣いたかな?





 お首にまいたハンカチが汚れないように後ろに回すので、「このハンカチ気に入ったの?」と聞いたらそうだというので、まきちゃんにあげることにした。ピンクの大好きなまきちゃんだった。





眠くて目が開かなくなったゆうちゃん








 2018/2/27(火)

 
今日は晴れ。

 今日は朝の散歩以外何処にも出かけず、戻ってきたオリンピック選手の会見を飽きることなく見続ける。





今日は暖かくなってナナは腹天








 2018/2/26(月)

 
今日は曇り後晴れ。

 今週金曜日まで、モモ姉がドイツに出張ということで、パパが会社から戻ってくるまでゆうちゃんとまきちゃんを幼稚園と保育園にお迎えに行って、どこかで晩御飯を食べる予定。





ナナの顔の散髪をする





注文のカラー








 2018/2/25(日)

 
今日は曇り。

 今日は曇りで寒さが戻る。昨晩は女子カーリングが銅メダルを取り、何やら、運命のいたずらがあるんだなあ〜と思わずにいられなかった試合だった。





返品した羽織の代わりに、新品でお仕立てした羽織。








 2018/2/24(土)

 
今日は晴れ。

 今日は暖かさも戻り過ごしやすかった。鎮痛剤は飲めば効いて歯の痛みもまずまず。日本はロキソニンが圧倒的に多く使われているそうだが、欧米では効き目が穏やかなカロナールが主流だそうだ。ロキソニンは胃と腎臓を傷めるのに対して、優しいといわれるカロナールは肝臓に良くないと薬剤師が言っていた。

 胃が弱い私は倍飲めばロキソニンと効き目が同じというのでカロナールを処方して貰った。確かに効くは効く。治療も大変痛く。帯状疱疹も痛かったが、痛い続きで嫌になる。人生の修行期か?











今年の冬はたいそう寒かったので、和装コートを調達。黒は好きでないのでネイビー








 2018/2/23(金)

 
今日は曇り。

 オリンピックももすぐ終わる。今日は女子フィギュアスケートのフリーは素晴らしかった!スケート見ながらリードを編む。






































 2018/2/22(木)

 
今日は小雨後曇り。

 今日歯科医院に行って歯の治療をしてもらう。どうやら以前虫歯の治療を行った下が虫歯になり、炎症を起こしていた模様。予約なしで行った為、患者の合間をぬって治療するため完了まで3時間掛かった。今回の治療は保険適用だったので安かった。安心した。





曇った錦糸町は初めてか?








 2018/2/21(水)

 
今日は曇り。

 今日も歯が痛い!昨日ほどではないが、症状が一定でなくおそらく心の問題と思われ、歯科と以前通っていた病院に行って見てもらう予定にしている。























3本のご注文








 2018/2/20(火)

 
今日は晴れ。

 歯が痛い!




















 2018/2/19(月)

 
今日は晴れ。

 オリンピックがメダルラッシュでめでたい!





お気に入りの組わせで編む。








 2018/2/18(日)

 
今日は晴れ。

 昨日の夕方から急に冷え込み、今日は体調不良で寝込む。














 2018/2/17(土)

 
今日は晴れ。

 今日はオリンピックフィギュアスケート男子フリーがあり、羽生君が始まるまでに間に合うようプールに行って戻ってくる。羽生君と宇野君の素晴らしい演技に涙が出た。午後から6本編みのリードと首輪を編む。


























 2018/2/16(金)

 
今日は晴れ。

 今日はフィギュアスケート男子ショートで羽生君が久しぶりに試合に出るというのでハラハラしながら見たが、余計な心配だった。オリンピック見ながら和装コートの製図を描いた。良い時代でネットで製図も手に入れた。

 この型紙、昭和は初期のころのもので。誰もが着物を着て、洋裁など普通にしていた時代のものだから、実に不親切。「見りゃあ分かるでしょう。」とサイズが抜けている。おもんばかって作成するのも大変な作業だったが、書いてみれば「まあそれそうなる訳ね。」って感じ。袖と見頃が一体の簡単コートが写真のようにうまくできるかどうか?途中で挫折しそうだが、ある生地で作るのだから暇つぶしとボケ防止に。

 一生懸命作業していると体の不調も忘れ。帯状疱疹で噛み締めによる奥歯の痛みも亡くなり、「あれ?どこが痛かったんだろう?」ってな具合。心の持ちようで痛みもなくなるなんて不思議な話。





脇の所が閉まってないと風が吹き込んで寒いのだ!





こんな感じに仕上がる予定だが生地がごついので無理かも。








 2018/2/15(木)

 
今日は晴れ。

 今日は歩いて買い物に行くほか変わったこともなし。メダルがたくさん取れて喜ばしい。
































 2018/2/14(水)

 
今日は晴れ。プールに行く。

 平野歩夢君、銀メダルおめでとう! ショーン・ホワイトの技術は素晴らしすぎてちょっと追いつけない感じだった。それにしても技の名前が長く分かり難い。体操のように初めてやった人の名前でも付ければいいのに。名前が長すぎる。





今日のナナ








 2018/2/13(火)

 
今日は晴れ。

 高梨沙羅ちゃん、銅メダルおめでとう! オリンピックに夢中で仕事が手につかず。





目薬を点すのが嫌で隠れるナナ








 2018/2/12(月)

 
今日は晴れ。

 オリンピックにくぎ付けになり一日家で過ごす。





先日落札して解いた結城紬、良い色の八掛が見つからず悩んだが





男物大島の残り布がピッタリなことが判明!





スノーボードに大騒ぎする私を心配するナナ








 2018/2/11(日)

 
今日は晴れ。

 今日は暖かく晴れるというので、1か月ぶりにナナをお風呂に入れる。寒さに耐えるため毛を伸ばしているので、乾かすのに時間がかかる。

 今年92歳になるモモママババは、以前からパソコンが欲しいと言っていたが、ついにこの度スマホを手に入れた。(スマホは小さなパソコンだから) グーグルの声による検索がしたいということだった。それにまきちゃんの動画が見たいということで、昨日兄の娘(孫)に手ほどきしてもらい、ラインも出来るようになった。恐るべき後期高齢者だ! 認知症対策に役立つことだろう。





ふわふわナナ





おやつを頂くときはピカピカの顔。





早速、丁度来ていたモモ兄の子供たちの写真をラインにて送る!








 2018/2/10(土)

 
今日は晴れ。

 今日は、モモ兄のお嫁さんがお友達の結婚式に参列するため、お留守番のモモ兄と孫たちと一緒にお昼をファミレスで頂いて、我が家で遊んだ。




















 2018/2/9(金)

 
今日は晴れ。

 久しぶりにプールで泳ぐ。往復歩きの為お疲れでうたた寝する。





今日、平昌オリンピック開催!











細め、小型犬用カフェリード








 2018/2/8(木)

 
今日は晴れ時々雪。

 モモ姉んちのゆうちゃんが昨晩気持ちが悪くなったというので、子守に行く。





意外に元気な優ちゃん





まきちゃん








 2018/2/7(水)

 
今日は晴れ。

 以前呼吸器科の先生に言われたことなのだが、気持ちから来る痛みは「吐く息を長くする呼吸法で良くなる。」ということだった。最近、帯状疱疹から痕がいつまでもチリチリ痛んだり、噛み締めて歯が痛んだりする時は、自分がイライラしている時が多い。

 「おかしいな〜前はよかったのに〜悪くなっている。」という根拠が薄い痛みの時はこの呼吸法は行っているのだが、不思議に痛みが薄れる。薬もなしで、しかも簡単で本当に良いことを教えてもらったものだ。そして人間の体って不思議だな〜と思う。





誰か来たか?警戒するナナ





音を聞き漏らすまいと耳も立っている。








 2018/2/6(火)

 
今日は晴れ。

 北陸、山陰地方は大雪に見舞われる一方、関東地方はカラカラ天気で空も青い! この辺りは寒いだけで寒波の実感はないが、大雪の所は大変なことになっている。

 モモ兄んちのお嫁さんが家の鍵を閉めて出かけていまい、夕方モモ兄が戻ってくるまで我が家で待っていた。最近の鍵は勝手に閉まってしまうので大変だ!期せずして夕食を一緒に食べて楽しいひと時を過ごした。





外は寒いが家は暖かい!




















 2018/2/5(月)

 
今日は晴れ。

 ナナの目ヤニが気になったので病院に連れて行く。4月で10歳になる因る年並み、悪くしないようにメンテナンスするのが良いとご指導いただく。しかし9歳のこの年まで大きな病気もせず、大したものだと褒められる。先生のご指導のたまもの。





帰りにワンコの入れるお店に行って





4歳のプードルアロハ君に会う。カメラが嫌いでこの後そっぽを向かれる。








 2018/2/4(日)

 
今日は晴れ。

 昨日は一日着物を着て出歩き少し疲れたので、今日は一日静かに過ごす。





昨日、豆まきをしたはるくんと





けんちゃん








 2018/2/3(土)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日は鎌倉まで、着物のリサイクルのお店に行く。着物2枚を返品したので行きにくかったが、プールの友達が気にしなくて良いと誘ってくれたので勇気を出して出かける。友達は柔らかもの2枚買ったが、裄の長い私は合う着物がなく何も購入しなかった。





赤い帯でかわいらしく





金の帯締めが浮くか?





むか〜しヤフオクで落札した八寸名古屋帯





帯締めを交換する。この色で上質の帯締めを探しているが売ってない!





やっぱりこっちの方が合うみたい。





鎌倉は御成り通りでランチを頂く





カニクリームコロッケセットは900円也。美味しかった。








 2018/2/2(金)

 
今日は冷たい雨。

 今日は昨日よ結城紬を直すか?解いてみたが、直した後を目立たぬよう出来そうにないので、仕立て直しに出すことにした。仕立て代のほか洗い張りの料金がかかるので、そのうち。





手持ちの着物と比べてみる。





袖幅はおなしだが、肩幅が1.5p小さい。身幅も同じくらい出す予定。





レンガ色の八掛はよく合っているのでそのまま使おうかなあ〜








 2018/2/1(木)

 
今日は曇り後雨。

 今日はスポーツクラブでテニスボールを使ったストレッチをした後、帯状疱疹の皮膚科に行く。薬は少しずつ減らすため、今度はまた来月。

 ヤフオクで5,750円で落札した結城紬が到着! 少し前の着物でサイズが小さい為格安。自分で直すか?





地色は紺か?黒か?





モダンなデザイン







inserted by FC2 system