2018/3/31(土)

 
今日は晴れ。

 新しいパソコンに新しいフォトショップエレメントを入れたいのに、全然できない!ログインで蹴られる。





柔らかい帯がビシッと決まった!





以前はこんな感じだったが





知らなかった。25センチの長さの帯枕があることに気が付いた。





明日これで出かける予定。








 2018/3/30(金)

 
今日は晴れ。

 今日はナナの狂犬病のワクチンを射ちに行った後、毎年行く川沿いの桜の花見に行く。先週は3分咲きで、今日は昨晩からの強風で散り気味。お弁当を頂いて戻ってくる。午後からは注文の和犬用のリードを2本編む。同じ人が気に入ってくださって4本目。





病院で何をされるんだろうと不安なナナ。
























































 2018/3/29(木)

 
今日は晴れて暑くなる。

 庭の木がどんどん大きくなる。剪定しようと思ってグズグズしていたら、急に暖かくなって新芽が伸びてきた。このままだともう一回り大きな木になってしまう。で、一念発起、生け垣の木と玄関先の金木犀を剪定した。枝が三分の一位になってサッパリした。家の中も日が射し明るくなった。





今日の注文リード





サッパリした枝








 2018/3/28(水)

 
今日は晴れ。

 今日は暑くなるというので、午前中着物の着付けの練習をして、午後から新しいパソコンの勉強をする。パソコンも4台目なので、そんなにテンパらない。パソコンの引っ越しの本も購入したし、じっくり引っ越そうよ!











新しい着物は濃紺に近い黒の地色





2つの帯を合わせてみる。





すごく合う!大好きな組合わせになった。(鏡が汚い!)











いかにも普段着って感じ!











アップで撮るとそうでもないのに





どの着物に合わせてもいイマイチな帯だわ。羽織を着た時に着よう。








 2018/3/27(火)

 
今日は晴れ。

 今日は午後から新しいパソコンと格闘する。メールが上手く受けられない。何かが間違っているのだろう。今のパソコンが使えないわけじゃないから、勉強したり東芝に聞いたりして使えるようにしたい。





近所の八幡様の参道の桜は満開!





お友達のベル君に会った。





ベル君の優しいお母さんにナデナデしてもらう。








 2018/3/26(月)

 
今日は晴れ。

 今日はナナの顔の散髪をして、午後からリードを3本編む。





もっとかわいい顔をすればいいのに











これと





これは同じ人でリピート3回目





この人もリピートで2回目








 2018/3/25(日)

 
今日は晴れ。

 今日は広告を持ってヤマダ電機に行く。「価格.com」で調べると割高だが、期末もあり、一生懸命お勉強してくれたので少し高めではあるがヤマダ電機で買う運びになった。メーカーは今いろいろ問題がある東芝。今使っているのも東芝だし、無料のサポートも手厚く、一つ古い機種でお値段もお手頃。新しい機種の方が液晶が悪いということで、写真を重要視する私にとってはきれいな液晶必須!迷うことなくこれを選んだ。それから3分咲きの花見に行った。今日はナナはお留守番。











結構すごい人!


























 2018/3/24(土)

 
今日は晴れ時々曇り。

 パソコンの調子がイマイチで大船のノジマに見に行く。今までは17インチのノートパソコンだったが、最近は種類も少なく15インチで良いことにした。営業がグイグイ押してくるが、買わずに戻る。その前に、近くにあるドッグカフェ「カフェサニーデイズ」でお昼を頂く。





お出かけなのに顔がぼさぼさのナナ





パスタランチには食べきれないほどのサラダがついてくる。美味しい!





今日のパスタ2種類から選ぶ。少し小盛り





マイルド焙煎のコーヒーも美味しい!





卵アレルギーの私は上の生クリームだけ頂いてしまった





帰ってからリードを2本編む。金具なしのチョークカラー





急いで編んで編み間違える。「急いてはことを仕損ずる」の見本








 2018/3/23(金)

 
今日は晴れ時々曇り。

 先日、自分で裄を直そうと思って断念した結城の仕立て直しが、仕上がってきた。裄も身幅も出したため、筋が残ってしまって残念だが仕方がない。オレンジ色で可愛いが派手な帯、どの着物に合わせても合わず、おかしいなあ〜と思っていたが、地色が濃紺にも見えるこの着物に合わせるとまあまあ。オレンジと紺の組み合わせは嫌いでない。





こんな感じの組み合わせで





6本編みで一番長く、値段も高いショルダーリードを編む。








 2018/3/22(木)

 
今日は曇り時々晴れ。

 今日は皮膚科に行って薬がお終いになる。まだピリピリすることもあるが、そのうち良くなるらしい。




















 2018/3/21(水)

 
今日は冷たい雪。お昼の気温が1℃!

 今日は休日だがモモ姉夫婦が出勤の為、子守に出かける。激しく雪が降る中、車で近所のスーパーに出かける。午後は二人ともお昼寝をして、何事もなく子守は終わった。




















 2018/3/20(火)

 
今日は冷たい雨。

 今日は寒くなった、明日は真冬の寒さになるという。買いものに行くほかグダグダして一日が終わる。





今日のナナ











着付けの練習しようと思ったが





出来なかった。








 2018/3/19(月)

 
今日は曇り。

 今日もプールで泳ぐ。午後からリードと首輪を編む。





未だ入金されてなかった!





自主販売用








 2018/3/18(日)

 
今日は晴れ時々曇り。

 久しぶりにプールで泳ぐ。沢山の人と話して楽しかった。最近はもうやめてしまおうかと思ったが、やっぱり行こう

 血圧の話
元々私は低血圧で、昔、朝食を抜いて朝一番で測る人間ドッグでは、上が70で下が30で「気分悪くないですか?」などと聞かれたりした。更年期以降血圧はどんどん上がり、先日など内科の病院で測ったら145の90で、高過ぎないか?135以上は高め。で、もう一度測ったら135に下がり、それでも高い値。緊張によるストレスが血圧を押し上げる。

 今日プールで泳いだ後測ったら123の73、まずまず適正の値。運動して血流が良くなり血管が拡張したからだろう。時間にして10分後、お昼に持って行ったおにぎりを頂いて再び測ったら、105の66。ためしにもう一度測ったら107の71。一体どうしたことだ?食事をしたら血圧が一気に下がった。このように血圧は状況に往して40位上下するんだわ。ご飯食べた後のリラックスが体に良いってことか??











今日の首輪








 2018/3/17(土)

 
今日は晴れ。

 今日は頑張ってナナをお風呂に入れる。午後からはリードを2本編む。











来月で10歳。お顔がずいぶん白くなったなあ〜











自主販売用








 2018/3/16(金)

 
今日は曇りのち雨。

 今日は別々の人から注文頂いたショルダーリードを編む。1本は金具がアンティーク調をご希望で、金具を取り寄せ、送料も頂いて割高で編み上げる。





アンティーク調の金具





以前グレーなどシックな色を注文頂いた方だが、今回もシックなゴールドブラウンで編む。








 2018/3/15(木)

 
今日は晴れ。

 今日はコストコに社宅時代の友達と一緒に行く。今日はもう一人増えて3人で行く。楽しく話して帰る。














 2018/3/14(水)

 
今日は晴れ。

 今日は5日に行った呼吸器科の再診に行く。お薬が良く効いて予後も良い。混んでいる医院なので歩いて行って、開院前に並んで、予約番号が12番。いったん戻って家のことをやって1時間後に行って、診て貰った。なかなかスムーズだった。片道15分を2往復して、良い運動になった。





数日前のナナ





暑いよ〜








 2018/3/13(火)

 
今日は晴れ。

 ヤフオクでは得体が知れないがゆえに安価で商品を手にいてることが出来る。今回、「解いてないので、長さも状態もわかりません。」と書かれていたので、真贋も状態もわからず出品されていて、これを落札する。安い八掛や、同裏の金額程度。

 開いてみたら長さはアンサンブル(着物と羽織)分の長さ21メートル有って、ちょうど真ん中ほどに赤い織むらがあった。長さにゆとりがあるので仕立てるのは問題なさそう。むしろ、しっかり糊付されてゴワゴワした生地の糊がどれくらい取れて、しなやかになるか?が問題。





恐らく男性物の結城





本物か?何時頃の物か?不明。普段着には良いと思う。





赤い糸が織り込まれている。








 2018/3/12(月)

 
今日は晴れ。

 着物を着る機会が少ないので作らねば! というわけで鎌倉に出かける。最近の鎌倉は着物をレンタルして着付けてくれるお店も多く、若いお嬢さんや外国の方の着物姿を見かける。





今日の組み合わせはこんな感じ。





今まで帯の位置が低かった。少し高めに結んでみる。





随分前に仕立てた羽織を初めて着る。





鎌倉は小町通り





若いお嬢さんの着物姿





小町通りであったスプリンガー・スパニエル。素敵な毛色!





今日は出かけるのが遅く鶴岡八幡宮そばのお店で天丼を頂く。





「鎌倉からり」





鶴岡八幡宮の早咲きの桜




















 2018/3/11(日)

 
今日は晴れ。

 今日は、モモ兄んちのはるくんの5歳のお誕生日がもうすぐなので、プレゼントのグローブを一緒に買いに行って、我が家でお昼とケーキを頂いた。2歳4か月になる弟の健ちゃんは今イヤイヤ期で、ことあるごとにギャーギャー叫び、ママも大変。1か月前に会ったときはそれ程でもなかったので、大変な変わり様。あと半年ぐらい続くという。





仲良く遊んでいたかと思ったら





けんか勃発!








 2018/3/10(土)

 
今日は曇り。

 知らなかった、こんな可愛いコードの先。今までスルスルッと手から離れ、持ちにくくて不便していた。インスタつながりで知り、即購入!500円〜1000円位値段の幅あり。




















 2018/3/9(金)

 
今日は雨後曇り。

 今日は注文のあった6本編みリードを2本編む。レッド系、ブルー系のグラデーションをご希望。なんであまり違わない色のパラコードが沢山あるのか?と思ったが、こういう時に綺麗に編める。


























 2018/3/8(木)

 
今日は冷たい雨。

 今日は午後今から帯状疱疹の皮膚科に行く。くすりがお終いになるかもしれない。





ストーブの前に陣取るナナ





備忘録




















 2018/3/7(水)

 
今日は曇り。

 今日は午後から着付けの練習をする。楽しい! 良いわ〜





新しく仕立てた男物の焦げ茶の紬にどの帯があうかな?















































なんと500円の帯締め。草木染の帯はラフな帯締めがあうみたい。








 2018/3/6(火)

 
今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんが熱が出て気持ちが悪くなったというので、モモ姉んちで子守。熱はすぐ下がったが、2時間もお昼寝をした。先週1週間ママがいなかったので、戻ってきて疲れがどっと出たのだろう。





元気がイマイチのゆうちゃん





はるくんはもすぐ5歳!








 2018/3/5(月)

 
今日は晴れ。

 先日から風邪気味でゼロゼロし始めたので夕方から呼吸器科に行く。今時息の成分のNo2の数値から喘息が分かるようで、測定結果がやや喘息気味だった。たくさんのお薬を貰って帰る。





6本編みを編んでみる。








 2018/3/4(日)

 
今日は晴れ。

 今日は着付けの練習をするが、暖か過ぎて汗が出た。そんなことをしていたらリードの注文が来て急いで編む。  





男性用の反物で仕立てた着物が出来上がる。





この帯があうあう!























芯が柔らかすぎか?











ブラックにゴールドナスカンはお洒落!








 2018/3/3(土)

 
今日は晴れ。

 今日はリードを3本編む。他変わったこともなし。リードで入ったお金を着物に使えてありがたい!





こんなシックな色を希望する人はお洒落な人だろう。





こちらのショルダーリードもご注文





別の方からリピートでご注文頂く。








 2018/3/2(金)

 
今日は晴れ。

 今日は買いものに行き、午後から複雑なリードを編む。











3頭引きの6本編みショルダーリード





今までで一番高いリードになった。








 2018/3/1(木)

 
今日は雨後晴れ。

 今日は錦糸町に歯科医院に行って治療経過を見てもらう。順調に治っている模様。歯の神経を抜いたのが初めてのことで、大変痛いおもいをした。神経の興奮が収まるまで待って、かぶせるらしい。

 夕方ゆうちゃんとまきちゃんをお迎えに行って、くら寿司で晩御飯を頂く。お皿5枚ごとにゲームができるそうだが、一回も当らずゆうちゃんガッカリ。

























inserted by FC2 system