2018/4/30(月)

 
今日は晴れ時々曇り。

 3月末ヤマダ電機で購入したノートパソコンのマウスの調子が悪く、ヤマダ電機に問い合わせると東芝に修理に出すということで持って行った。しかし店では何の問題もなく使え困ったが、私の話を聞いて、新しいパソコンのマウスと交換してくれた。不良品としてパソコンそのものを返品するとのこと。初期不良の扱いとなった。

 マウスは前のものもあるので困りはしないが、買ったばかりだから不良品はいやだ。やっぱり大手のお店で買ったからこういう取り扱いをしてもらえたのだろう。ネットの安い店で買わなくてよかった。





昨晩のナナ








 2018/4/29(日)

 
今日は晴れ。

 今日は昨日出かけて疲れたので午前中買い物に行くほかのんびり過ごす。昨日0.5センチ大きいニューバランスを購入したので試しに履いて出かけたところ、確かに親指のところにつっかえた感じもなく、ゆとりがあるのにガバガバせずまずまずの履き心地だった。今までの靴が急にきつく思われ困ってしまう。

 ニューバランスの靴はかかとのヘリが少なく持ちがよいので、捨てることがなく沢山持っているのだが、小さいのは急に履きたくなくなってしまった。沢山歩くときは24センチで、歩かないときは23.5センチと履き分けることにしよう。ナナとの散歩は勿体ないけれど新しい靴で行くことにしよう。腰、ひざなど靴の影響は大きいので仕方がないわ。


 3月に5,000円余で落札した男物の結城が仕上がってきた。赤い糸など織り込まれたB反だったが、いつもきれいに仕立ててくれるところに頼んだらふんわりと思った以上に仕立ててあった。これぞ「普段着」って感じだけれど、バンバン着たいと思う。

















新学期も始まったばかりだというのに、もうランドセルを見に行ったそうだ。








 2018/4/28(土)

 
今日は晴れ。

 今日は天気も良いので、かねてから一度行ってみたかった「明治神宮」に出かける。先日靴のABCマートの店員さんからニューバランスのアメリカ製は履き心地が抜群で買う価値ありという話を聞いて、一度試しに履いてみたかったので、原宿のニューバランスに寄った。

 アメリカ製はスニーカーでも高価で25,000円位する。ズックしかはかない私としてはそんなに良いものか、よければ買うぞ! と履いてみたところ言うほどでもなく、ブランドによる勘違いも加味されているという印象だった。

   可愛い女の子の店員さんが、かしずいて何足もは履かせてくれるので、結局いつも履いているユニセックスの996のブラックを買って帰った。ブラックとはいってもNのマークがブルーの為濃紺にも見える。濃い色は持っていなかったし、白いパンツにも合うと店員さんが言うので、買ってよかった。驚いたのは、私がいつも履いている靴は小さく、本当は0.5センチ大きい24センチを買うべきことがわかり、原宿まで行った甲斐があった。





明治神宮は半分以上が外国からの観光客だった。











ペアルックのバッグが素敵だったのでパチリ!

















10年ぶりくらいに竹下通りを歩いてみる





ブラックの996














 2018/4/27(金)

 
今日は晴れ時々曇り。

 足にブツブツが出来て、プールの友達のご主人がやはり他のプールでバンバン泳いでいるのを止めたらよくなったという話を聞き、プールは休んで丘の体操やマシンをしていたところ、昨年9月には帯状疱疹を発症し痛い目にあった。

 それでも世間の狭い私は、ここを止めては一層世間が狭くなると何とか休み休み嫌々通っていたが、この度数か月お休みすることにした。行きもしないジムに1か月8,000円余払っている。年間にすると10万円にもなる。いずれは止めるかと思っている。

 泳ぎが好きで行っていたプール。体操なら家でもできる。今でもラジオ体操、ストレッチ、筋トレと30分はかかっている。ナナの散歩が20分では歩きも足りないので、最近は車でやはりジム(別の)に通うモモパパに、行きは車で連れて行ってもらい、買い物をして預けて、歩いて帰るようにしている。

 足のブツブツもすっかり良くなった。世間は狭くなるが、10万円は勿体ない。世間はほかで広げることにしよう!





インスタグラムでアメリカの人に「Beautiful!」と書かれて鼻高々のナナ。








 2018/4/26(木)

 
今日は晴れ。

 週に2日、スポーツクラブが終わったらモモ姉んちのゆうちゃんとまきちゃんをお迎えに行くモモパパだが、今日はお仕事で居ない。モモ姉の仕事も最近忙しく、今日は私がお迎えに行くことになっている。





今日のリード 大型犬のアクセサリーか?





なかなかおしゃれな色 中大型犬用のカフェリード








 2018/4/25(水)

 
今日は雨のち曇り。

 勝手に入れられた格好のAmazonプライムだが、これは良い!プライム会員が観られる「プライム・ビデオ」をケーブルでテレビとつないで観てみた。見たのは「ルーム」。7年前、見知らぬ男に誘拐され、暗く薄暗い“部屋”に監禁された女性は、その後子どもを出産。5歳になった息子とともに、部屋に閉じ込められたままだった。男の監視と暴力に耐えかね、人生を取り戻すため、逃げ出すことを決意する。

 アカデミー主演女優賞も取った映画で、当時すごく宣伝していたので見たかったが見損ねていた。部屋を脱出するまでの話かと思っていたがそうではなくて、それからが主題のような映画で、面白くて一気に見ることができた。





楽しく幼稚園に行くゆうちゃんとまきちゃんと





はるくん





映画にもよるが、この映画はテレビの大画面でも綺麗に観ることが出来た。





実話ということで一層怖さが増して
★★★★☆








 2018/4/24(火)

 
今日は曇り。

 今日は藤沢のドッグカフェで昼食をいただく。平日のお昼前の入店だったので、お客は居なかったが、次々にワンコ連れが訪れあっという間に賑やかになった。大きなサラダ、美味しいパンにラタトゥイユ、小さめのパスタ、飲み物にアイスのデザートがついて1200円は安い。











店内の様子





すごいボリュームのサラダがおいしい!





パスタのお味もいい!





帰りに大船のコーナンによって花の苗を買う。








 2018/4/23(月)

 
今日は晴れ。

 今日もリードを2本編むほか変わったこともなし。




















 2018/4/22(日)

 
今日は晴れ。横浜の最高気温は27℃と暑い。

 モモパパは出勤で、さて今日は何をしようか?と思ったが、久しぶりにパーマをかけに行くことにした。朝早いうちに行けば格安美容室もさして待たされることもなく、さっさと終わった。戻ったらショルダーリードの注文が入っていたので、サクサクっと編んでおしまい。





なんと590本目!








 2018/4/21(土)

 
今日は晴れ。

 今日は買い物に行って午後からリードを2本編む。昨日買ったiPadのSiri(iPhoneもあったらしいが使ったことがない)は、用事を話しかけると答えてくれるというもの。出来るかなと思ってお願いしても出来ないこともあって、丁寧に謝ってくれるのがおかしくて笑ってしまう。




















 2018/4/20(金)

 
今日は晴れ。

 今日は東京は錦糸町まで歯科定期健診に出かける。異常なし。帰りに、久しぶりに地下鉄を乗り継ぎ銀座はアップルストアーに行き、iPadを購入する。iPadも安い価格設定のものが出て、手が届くようになった。iPhoneは使い勝手はよいが小さいのが難点。リードを沢山編んでお小遣いが増えたので思い切って購入の運びになった。家で見ると、大きすぎるくらいに感じるのが不思議。

 アップル製品はどこでも買えるが、アップルストアーで買うと初期設定してくれるので面倒がないし、この度は、おばさんが知らないアイテムを教えてくれたのでうれしかった。これでしばらく遊べそう!











地下鉄は銀座駅から登ったら和光だった、お上りさんの気分!





アップルストアーの中は外人だらけで、いろんな言葉が飛び交っていた。








 2018/4/19(木)

 
今日は晴れ。

 今日は遠いスーパーまで歩いて行ったほか変わったこともなし。





試作





買い物の帰りに可愛いなっちゃんに合う。








 2018/4/18(水)

 
今日は雨のち晴れ。

 今日は朝一番に耳鼻科に行き診てもらう、痛みもなくなって土曜日まで薬を塗っておしまい。右ひざの痛みも朝起きたら治っていたので一安心。おとといナナを不自然に足を組んだうえで抱っこしていたのが原因だが、体もぼろくなったものだ。





雨降りのバラのつぼみ





暇だったので着付けの練習をするが、気合が入っていないのでだらしがない感じ。
























































 2018/4/17(火)

 
今日は曇り。

 今日は朝から右膝のが不調で大人しくして、自分の好きな色でリードを3本編む。


























 2018/4/16(月)

 
今日は晴れ時々曇り。

 今日は朝一番で耳鼻科に行って、昨晩から外耳が痛むのを診てもらう。この花粉症の時期、患者が少ないのもおかしい病院。取って返してナナを一か月ぶりにお風呂に入れる。





ふわふわナナ














 2018/4/15(日)

 
今日は晴れ。

 今日は午前中買い物に行く。野菜の値が落ち着いてきて、安い八百屋で大袋2個分買っても1,330円だった。良かった。午後からリードを2本編む。やっと編んだと思ったら次の注文が来て、性格上お待たせできないのですぐさま編んで、自由に好きなものを編む余裕がない。


























 2018/4/14(土)

 
今日は晴れ。

 今日は朝一番でナナの散髪をして、ヤマダ電機にiPadを見に行く。画像が綺麗で、iPhoneと使い方は同じ。大きい分だけ使いやすい。戻ってカラーとリードを編む。贅沢な話だが、毎日のように編むのも飽きてきた。





スッキリしたナナ




















 2018/4/13(金)

 
今日は晴れ。

 新しいパソコンは色々小トラブルがあって、サポートが優れているから東芝にしたのに、全然電話がつながらない。買ったばっかりということから故障の係に電話したら、サポートセンターにつながった。こんなにつながらないのはWindows10のアップデートからそこここで問題が発生して、大変なことになっているのでつながらないのだそうだ。

 で数々の私の不具合は、私の無知、機械の程度の悪さ、いろいろあるが、解決できないほどのトラブルでないことが判明し、まずは一安心。Windows10は問題が多いとみた。





今日の中型大型犬用ショルダーリード








 2018/4/12(木)

 
今日は晴れ。

 今日は花の苗を買い、パソコンのモニターにも使えそうなテレビを見に行く。午後からリードを2本編む。





今日のナナ





今日のリード 先日のショルダーリードにつけるためご注文いただく。








 2018/4/11(水)

 
今日は曇り時々雨。

 モモパパは出勤で、今日は一人で車で買い物に行こうと思ったが、膨大な画像の引っ越しに手間取り、カラーを編んで一日が終わった。「大変だ〜 モモのお赤ちゃんの時の画像をなくした〜」と思ったが、当時はフィルムだったか?パソコンがなかったか?プリントアウトの画像しか残っていない。時代は刻々と変わっていくんだなあ〜と驚いた次第。





今日のカラー お揃い








 2018/4/10(火)

 
今日は晴れ。

 パソコンの引っ越しはひと段落。良かった。リードを1本編む。





昔のミラーレス一眼レフで撮影したナナ。やっぱり普通の一眼レフの方が綺麗みたい。





今日のリード








 2018/4/9(月)

 
今日は曇り時々晴れ。

 実に悩ましい。新しいパソコンは画素数が増えているため、今までの写真や字の大きさでは小さくなって見えづらい。で、125%の設定をお勧めされるが、写真がボケて好ましくない。設定をいじってあれこれやってみるのだが、結局自分のHPだけ100%で見るように大きく設定しなおした。

 気が付いたのは、ナナのお誕生日の写真を125%で見ると画素数600万画素で撮った昔の一眼レフカメラのほうが綺麗なこと。 画素数は多ければいいとは限らないことは知っていたが、昔のカメラのほうが良いなんて、買い替えなければよかったかしらと残念に思う。最初のころのカメラは200万画素だったことを思い出す。





今のカメラで600万画素で撮影





1350万画素で撮影





2400万画素で撮影。全然違いは感じられない





今日のリード








 2018/4/8(日)

 
今日は曇り時々晴れ。

 午前中買い物に行き、午後からリードを2本編む。フォトショップの編集がうまくない。





今日のリード





今日のリードその2








 2018/4/7(土)

 
今日は曇り。

 モモパパに手伝ってもらって、いま必要なものは古いパソコンから引っ越せた。HPやブログが書けるかな?














 2018/4/6(金)

 
今日は曇り時々晴れ。

 パソコンの引っ越しの悩みはだんだん贅沢になってくる。メールはつながった、フォトショップエレメンツも前のバージョンがインストール出来て一安心。今度はインターネットエクスプローラの「お気に入り」の引っ越し。ネットで調べてやっているのだが上手くいかない。おかしいなあ〜





今日のリード








 2018/4/5(木)

 
今日は昨日までと一転<曇って冷える。BR>
 今日はナナの10歳のお誕生日。この日まで大きな病気もすることなく健やかに過ごしてくれたことに感謝!先日病院で、アメリカンコッカーでナナ位病気のない子は珍しいと褒められる。持って生まれた丈夫な体と先生のご指導の賜物。この先年を取って病気もするだろうが、痛みや苦しみのない日々であってほしいと願う。10歳の節目に思うこと。





お顔にも白いものが目立つようになった。耳の裏側など真っ白!























未だ我が家に迎える前のナナ。





先住犬モモとの初対面。この時モモは11歳だった。





1歳のお誕生日





体高も体重もモモとほぼ同じ





若くあどけないナナ





可愛い首輪をして2歳のお誕生日





3歳のお誕生日





4歳





7歳 このくらいからお口の白さが目立ち始めてる。








 2018/4/4(水)

 
今日は晴れ。暑い暑い!

 今日は新しいパソコンの勉強をする。新しいパソコンに入っているメールアプリは、使っているプロバイダーとの相性がわるく、使えないことが判明! 新しくメールアプリをダウンロードしなければいけなくなった。ただでさえ引っ越し作業はややこしいのに、手間が増えて困ったことだ。














 2018/4/3(火)

 
今日は晴れ。暑い暑い!

 今日は朝一番に掛かりつけの呼吸器科に歩いて順番を取りに行く。病院の開く20分以上前に着いたのにすでに14人並んでいて15番目。どんなに早くても2時間はかかるので、一旦家に戻り家のことでもしようと思ったが、暑さのため疲れて、注文のリードを1本編んで、再び病院に行くときポストに投函した。(結果2往復歩いた)

 ちょっと早目に行ったが未だ順番は来ておらず、新しく購入したウィンドウズ10の本を眺めて過ごす。先生に「PM2.5が沢山飛ぶと調子が悪くなる。」と話すと、「花粉じゃなくて?」と疑り深い顔で聞き返されたが、どうやらそんな話をする人が他にもいるらしく、化学物質過敏症ということで話がまとまった。これ以降、その時の調子に合わせて自分で薬を増減して良いというお墨付きを頂き、自由に薬を使うことができるようになった。これで先生に「先走るタイプ」と言われずに済む。いずれにしても、中国から黄砂やPM2.5が沢山飛んでくるこの季節は毎年体調がイマイチなる。





こんな優れたリュックが1,900円+税で買えるなんて、ユニクロってやっぱり凄い!





やっと以前買った革製の小さなブーツのキーホルダーの出番が来た!





今日のリード





昨日のナナ 他の人にはわからないが、古いパソコンでは限りなく青く写っている。








 2018/4/2(月)

 
今日は晴れ。

 今日は昨日の疲れもあってまったり過ごす。驚いたのはアマゾンで買った1万円以上する画像編集のフォトショップエレメンツのソフトが不出来で、今まで難儀していたことが判明し、返品した。なんてこった!どれくらいテンパったか!新しいパソコンが何一つ進まない。





今学期からまきちゃんはゆうちゃんと同じ幼稚園に通う。





今日編んだリード








 2018/4/1(日)

 
今日は晴れ。

 今日は鎌倉は御成り通りまで、友達と一緒に着物のリサイクルショップに行く。昨日まで練習した着物で出かける。我ながら綺麗に着られ、「お金出して習ってないのに上手だわ〜」と自画自賛!





可愛いプードルに会った。カットが上手!





メガネも嫌がらないのだそうだ。鎌倉のワンコはお洒落さんだわ。







inserted by FC2 system