2005/5/31(火)
今日は雨後曇り午後から晴れ。昨日決めた通り、ジムにウォーキングに行く。
 あ〜 やっぱり泳ぐのと違って歩くのは疲れる。明日はきっと筋肉痛になるに違いない。
初日の今日の目標は60分で6q歩く事だった。売り家のチラシに書かれている距離は1分80m だそうだから、それより少し速く歩こうと思った。
実際に歩いてみたら60分間、時速4.8qの速さで歩いて、これでも結構早歩きになった。 つまりチラシの通りのスピードで歩いた事になる。ジョギングは絶対にしたくない。 終って見たら4.67qとはどう言う事か?機械もいいかげんだ。
1分間で100歩、今日で6000歩(たった?)だった。1万歩は本当に大変だわ!
 さて1時間は退屈ではないかと思っていたが、やっぱり退屈だった。
昔、学校の授業の1時限が45分、もっともな時間だと思う。30分で少し飽きてきて45分からは時計ばかり見ていた。 歩きながらも眠たくなってしまった。授業をを思い出すとは、きっと楽しくないからだろう。 しかし授業も今日の私の為になっていると信じて、ウォーキングを続ける事にしよう。

 それにしても荷物の多い事に驚いた。靴やら着替えやらでプールの時とはえらい違いだ。 プールの後のシャワーではさっぱりしたと思った事が無いのに、ウォーキングの後はスッキリこんだ。

 




2005/5/30(月)
今日は朝から雨。モモのおしっこが大変。
何時もの様にプールに行く。プールの主(H氏77歳)と親しく話をする。
母くらいの年でレッスンにも通い、勿論上手に泳がれる。太極拳の準師範の資格もあって、私の行っている スポーツクラブでも教えているとの事。
信じられん。
主に歩く事を薦められる。明日はウォーキングマシンで歩く事にする。1時間が退屈ではないだろうか? MP3(新型ウォークマン)が欲しいな〜

 帰りに、大学がスポーツ大会で休みのモモ兄と眼鏡を買いに行く。レンズに傷が付いたのだが、 全部買い換えろと言っても「気に入ったのが無い。レンズの交換だけで良い。」と言い張る。 お金を使わせてはいけないと思うのか、彼は「要らない!要らない!」が口癖だ。モモ姉と足して2で割ると丁度良い。 どうせフレームだってもう痛んでいるのに。言っても聞かない頑固者だ。
 帰って来てからモモ兄の散髪もする。うちでは男性軍は2回くらいしか散髪屋に行った事が無い。 2人とも面倒なんだそうだ。モモパパも営業では無いので少しくらい失敗しても大丈夫。毛はその内生えて来る。
結婚して24年×12ヶ月×3000円+モモ兄20歳×12ヶ月×3000円=1584000円?え〜?ひゃくごじゅう万? すごい経費削減だ!
モモ兄に「HPに載せたいので後ろ姿でもいいから写真を撮らせろ。」と言ったら、「バカか。」と言われた。

 監督・出演 クリント・イーストウッドの映画「ブラッド・ワーク」を観る。 ベテラン心理捜査官マッケレブ( クリント・イーストウッド)は連続殺人犯の逮捕を目前に心臓病のため引退を余儀なくされる。  2年後、心臓移植手術の直後、一人の女性が彼の前に現れ、彼への心臓の提供者でもある姉を殺害した犯人を捕らえてほしいと懇願する。  といったサスペンスストーリー。犯人が途中で分かってしまって、面白さも半減と言った所か。
 以前はクリント・イーストウッドと言ったら西部劇=ワイルドのイメージしか無かったのだが、2000年の 「スペース・カウボーイ」 で、枯れているけれども余りにもカッコいいのにすっかりファンになってしまった。去年アカデミー監督賞を取った「ミリオンダラー・ ベイビー」も是非観てみたい。
(写真をクリックするとジャンプ)





2005/5/29(日)
今日は晴れ時々曇り。プールは休み。
 数ヶ月前から洗濯機の調子が悪い。途中の脱水を勝手にさぼっている時が有る。洗剤が残るので気持ちが悪い。
そこで昨日から今日に掛けて、洗濯機を一番安く買う為にリサーチに出かける。昨日はヤマダ電機とサトー無線。 今日は横浜まで行って、ビックカメラとヨドバシカメラ。乾燥機つきは大きくて高いので、普通の7s全自動を考えている。
メーカーも検討したら東芝が売れ筋らしい。比べたらポイント付きでヨドバシが一番安い。ヨドバシ.comで購入する事にする。 価格.com(リンクに有る。デジタルカメラは価格.comのお店で買った。)で最安値が8000円くらい安いが、修理の時などに不安があるので止めといた。

 出かけたついでに横浜そごうで、又靴を買ってしまった。それも2足も、同じデザインを・・・・
昔はバーゲンまで待って勇んで出かけていたが、今はそのエネルギーが無くなったのか? 履き心地がよく、気に入れば同じデザインでも構わない。




2005/5/28(土)
今日は一日曇り。プールは休み。
来週からプールは月、水、金の3回にしようと思う。 残りのどれかの日1日はウォーキングでもしようか。足腰が弱い!

 ちょっと草刈しただけで筋肉痛になったり、一日中歩くと足の関節が痛んだり、毎日の様に泳いでいるのに 体が強くなった実感が無い。
更年期障害の症状も大方治まったとは言え、未だすっきりと治ったとまでは言えない。 やはり年を感じずには居られない最近である。

 そこで、数日前の朝日新聞に「医薬品を調べる国の機関が、にんにく卵黄を調べた結果、はっきりとした効能が認められた。」 と言う記事が載っていたのが気なった。
要約すると、にんにく自体にふくまれている「アリシン」というものが深く関係していて ○血液をさらさらにしてくれる。○自律神経の緊張をおさえてくれる。○活性炭素をとりのぞいてくれる。
良い事ずくめだ。つまり更年期障害にも聞くって言う事らしい。サンプルを申し込んだ。
 そうかと思えば、昨日ヤクルトのおばさんが「飲んでみてください。」と「プレティオ120円」なる物を置いて行った。
これはGABA(γーアミノ酪酸)が、やはり交感神経に働いて更年期障害を初め、色々体に良いらしい。
夫婦で合わせて飲むと1ヶ月1万円位掛かる。モモパパは「プレティオ」はいらないと言っているが、私は悩む所である。
こんな事を考えるにつけて、若くない事を思い知らされる。

 健康情報ついでに、私は毎朝カスピ海ヨーグルトにりんご、バナナ、干しイチヂクを入れてハンドミキサーでガーっと ジュースにして飲んでいるが、バナナはサラサラ血にするらしい。知らなかった。特に紐みたいな所は捨ててはいけないそうだ。 (写真をクリックするとHPにジャンプ)

  





2005/5/27(金)
今日も爽やかな晴れ。プールに行く。
 プールで何時も思う事。
前にも書いたが、プールは中高年が殆どで、恥ずかしながら私など一番若い位だ。
 プールでの友達は最初はプールで会うので、お化粧もしてないスッピンで、しかもスイムキャップをかぶっている。 顔だけでは個人差が有って、年齢が分かり難いのである。「孫が居る。」なんて聞いて、「へ〜見えませんえ。」 なんて会話はざらで有る。今はマスターズ大会も有って、そんな人は体力だって半端じゃ無い。
 しかし、ひとたび水を上がって更衣室で会うと、やっぱり年相応なので有る。何故なら、白髪で年が分かってしまうからだ。
お陰さまで、私はまだ目立つほど白髪が無いので髪を染めた経験が無い。白髪がすてきな加藤タキも「以前は染めていたが、 大変だった。」と言っていたので、私も自然が一番と思っていた。
しかし髪が黒かったら10歳は若く見える人を目の当たりにすると そんな決心が怪しくなってくる。お化粧もそうだ。プールで「この人は何て綺麗なんだろう。」と思っていたら、丘でも お化粧っけ無しでそれ程でも無い。他人の目を気にしなくても良いのかも知れないけれど「人の振り見て我が振り直せ。」と言う 心境になってくる。もう若くないオバサンは、やっぱり身奇麗にしなくてはならないのか?と思う今日この頃である。
 ベイビーのクラスが有ってお母さんとベイビーが一緒に遊んでいるが、スイムキャップをかぶっていて顔だけだと、親子が可笑しい位に そっくりだ。

 去年から好きでよく聞く2人組みが居る。そんなに格好は好くないが、のびのびした歌い方が好ましい。 グループ名は「スキマスイッチ」。どういう意味なんだろう?今は「全力少年」が売り出し中だ。 去年リリースの「ふれて未来を」が大好き。(写真をクリックすると「スキマスイッチ」のHPにジャンプ)

 




2005/5/26(木)
今日も爽やかな晴れ。プールに行く。帰りに美しいバラを見かける。
やっぱり。昨日の笹刈の為、筋肉痛になった。
私の泳ぎ方では筋肉に負荷が掛って無い事がよく解かった。それにしても泳ぎもしてない私は いったいどんなになっていたのか、考えただけでも恐ろしい。

  ああ〜地獄だ。私はアイロンがけが大嫌い。サボっていたら、シャツが10枚、ズボンが3本になってしまった。 友達はカッターシャツはクリーニング(1枚85円)に出すそうだが、勿体ないのも有るけれど持って行くのも 面倒だ。あ〜未だやってない。

最近, 気に入ったCMが有る。「セキスイハイム」のとなりのハイムさんだ。
阿部寛と原沙知絵がいい感じだ。「…しあわせを約束してくれますか?」 「30年経って、おばさんになって、それでも、それでも、私をしあわせにしてくれるって、約束してくれますか?」
なんて素敵なんだ。美しい2人が演じると見とれてしまう。
(写真をクリックしたらセキスイハイムのHPに飛びます。右上の撮影風景クリックでCMが見られる。)

 




2005/5/25(水)
今日は爽やかな晴れ。プールはお休み。
朝から窓のさんの汚れが気になり、割り箸や爪楊枝でこすって汚れを落とす。 ついでに風呂のドアの汚れも目についてごしごしこする。如何してユニットバスのドアを白にしたのか? 汚れが目立つではないか!

道を隔てた畑をやっているご主人(70代後半)が入院されたと聞いていた。 しばらくは来れ無いとの事で、仕方ない、あちら側に生えている笹を刈り込みバサミで刈り込んだ。
1時間掛った。大変疲れた。終わった後、腕がワナワナ震えてお茶も飲めない有様だ。 プールで鍛えていたはずなのにいったい如何した事か?
あれやら、これやらで疲労困憊だ。
午後からの買い物も吹っ飛んだ。昼寝もしたが、元気も無くなって来た。慣れない事をすると大変だ。

気を取り直す為にモモと散歩。バラ(大好きな色)を初め、名前は知らないけれど綺麗な花が沢山咲いている。 良い季節なんだな〜
「夕焼け小焼け〜の赤とんぼ〜・・・・山の畑〜の桑の実を小籠に摘んだは〜幻か」の桑の実も赤く色ずき始めている。
桑の葉は蚕の大好物だが、モモ兄は小学校の時蚕さんを触れなくて女の子にからかわれていた。

 

 





2005/5/24(火)
今日は晴れ。プールに行く。
遅ればせながら、スターチャンネルでラストサムライを観た。
 明治維新直後の日本。政府は軍事力の近代化を図ろうと西洋式の戦術を取り入れることを決断。 政府軍指導のため南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン大尉(トム・クルーズ)が日本にやって来る。 ある時、政府に反旗を翻す侍のひとり、勝元(渡辺謙)と出会った。
そして、“サムライ魂”を感じ取った時、オールグレンは失いかけたかつての自分を思い出していく・・・・と言う内容。
 殆どの出演者が日本人なので、日本映画と勘違いしてしまう。多少の違和感は有るが、そういう意味ではよく出来ていると思う。
予備知識が全く無かったので、「ラストサムライ」の意味が初めて解かった。トム・クルーズはこんな映画が作りたかったのか? アメリカ人が日本をイメージしてアメリカ風に映画を作るとこんな風になるのか?迫力ある戦闘シーンがいつまでも続く。 私には大して面白いと思えなかった。

 愛すべき、おけいちゃんちのジョン君。可愛いハンサムボーイだ。
確かにおけいちゃんの言う通りいたずら坊主の風貌も有るが、 真っ黒な瞳の中に、素直な性格が伝わって来る。利発なのにその能力を発揮しきれてないのかも・・・ 何か一つ仕事を与えて、おだてながら教えてみたら良いと思う。えらそうですんません。
 




2005/5/23(月)
今日はうす曇。 インターネットで買った水着を友達に届ける為プールに行く。
 うちの家族は基本的に、それぞれ自己責任で起きる事になっている。 いつもの時間にモモパパを起こして、その日は休みにしたモモパパにお節介の様に 言われて、そうする事になった。  モモパパの目覚まし時計は電波時計(自分で時間を合わせる賢い時計)だが、これは結構 お馬鹿ちゃんで、ちょっと当たっただけでアラームの時間が狂う。
お陰で土曜、日曜の2日連続で6時前に起こされ寝不足。。怒りが爆発する。その為昨日の夜中から 頭が痛い。年に数回しか頭痛にならない私は、今日どうしてもプールに行かねばならなかったので バッファリンを飲む。滅多に飲まないのですごく良く効く。

 




2005/5/22(日)
今日はうす曇。プールは休み。
 何もする事が無かったので、モモパパと買い物がてらリンガーハットの「長崎ちゃんぽん」を食べに行った。 モモパパが大好きなのだが、横浜では1杯380円(税抜き)とは安すぎる。これで儲かるのだろうか?
たまに行くと何時も会う親子が居る。いったいどれ位 来てるんだろうかと思う。今日も美味しかった。帰りにデザートパンを買う。これも美味しかった。

 スーパーでサントリーのレモンチュウハイ「−196℃」を3本も試飲にもらった。 モモパパ早速飲んでみたら少し甘いとの事。
モモは毎日モモパパのビール等の缶に残った滴を頂く。

 




2005/5/21(土)
今日は爽やかな晴れ。プールは休み。 月に1回のモモのお風呂の日。
 モモは皮膚が薄くてデリケート。今は特にトラブルは無いが、シャンプーには気を使う。
以前の先生には、「週に1回はお風呂に入れて。」と言われ大変だった。しかし今の先生 (名医でお金も余りかからない。しかも獣医師会に入って無い。)は「犬は元々お風呂に入らなくても良い。匂う為に入れるのは、人間のエゴ。 月に1回で十分。」と仰るので、言われる通りにして、皮膚の調子は良くなっても悪くなる事は無い。
関係ない話だが、獣医は本当に選ばなければならない。

 シャンプーはモッピー&ナナ(リンクに有り。)の「フランコデス・オートミール・シャンプー&リンス」2835円で高いが1本で当分使える。 今の所トラブルが無いので、あえて変えない。洗う時間が15分。乾かす時間が20分。
お風呂の後に耳の掃除をする。獣医で買う「オティ・クリン」を耳になみなみに入れて、外からクチュクチュ揉む。 お陰で、耳が長いにも拘らず耳も悪くなった事が無い。
最後に足の裏の肉球の周りの毛をバリカンで刈る。全工程で1時間かかった。  モモもお風呂は好きではないが、お終いにハムかチーズを貰えるので頑張る。お風呂の途中でも「ハム食べよっか?」 と励ます事にしている。

 




2005/5/20(金)
今日はハッキリしない晴れ。プールに行く。
 今日は週末の金曜日。晩御飯はモモ姉、モモ兄とも友達と食事。モモパパも気の進まない飲み会。 独り分なので、私は広島風お好み焼き。大好き!
 モモパパは仕事が忙しいのか、毎日帰りが遅い。
普通に行って後2〜3年で定年になるのだそうだが、リタイヤ以後はもう仕事はしないそうだ。 生活に困らなければ、私に異論は無い。
先に書いた「在宅ストレス症候群」の話になって、「定年になって、私の帰りを待ったりしないで 自分で昼ごはんを作って食べられる様になる?」と聞いた所、「今でも君が出かけたら、自分でカップ焼きそば作って 食べてるじゃない。」「掃除も僕がした方がきっと丁寧だろう。」「良い主人だとHPのDiaryに書いといて!」と 言うので、書く事にした。
 最初にHPを書いた時「どうせ僕の悪口を書いてるんでしょう。僕の事は書かないでよ!」と言っていたが、 良い事は書いて良いらしい。

 日記など今まで書いた事の無い私が、Diaryを書き始めたら色々な事が分かる。 水着は買いすぎだ!写真に撮って初めて気がついた。

 



2005/5/19(木)
今日は朝から晴れて暑い。7月中旬の気候だそうだ。掃きだし窓を開けると、モモが外を見て吠える。
 いつものようにプールに行く。特に変わった事無し。

ールに行く前に洗濯、掃除をざっとしてから、ストレッチ代わりに「ヨガ」をすると、プールに行く時間になる。 普段は丁寧にする事は余り無いが、今日は少し時間が有ったので、トイレの床のクッションフロアの掃除を徹底的にした。
 うちの家は1988年に建てたので築17年になる。外壁は2回塗り替え、一昨年風呂とリビングの床をリホームした。 トイレはそのままなので、クッションフロアの模様の溝の所がいくら掃除をしても綺麗にならない。
よそのお宅はいつ行っても綺麗なのに・・・そこで最後の手段、スチールたわしで擦って見たら意外と簡単に綺麗になった。 傷だらけになったかも知れないが、まあ良い事にした。トイレの消臭剤はりんごの香りがお気に入り。
 



2005/5/18(水)
今日は曇り時々晴れ。風が強い。
 今日はプールは休みで、モモ兄に頼まれユニクロに長袖のカッターシャツを買いに行く。 1990円が1000円になっていたので2着(L)買う。モモパパにも2着(M)買った。 ああ〜私の長袖Tシャツも、モモ姉にも半額になっていたので買ってしまった。
 大型店に行けば安くて良いのがあるかと思って行けば、余分な物を買ってしまって、 お得になったかどうか怪しい。
これは私の買い物全般に言える事で、「○○○円なのが×××円になりました。」 に非常に弱い。買い物が好きなので自衛手段か?
 水着はこんなに薄っぺらで小さい物なのに結構高い。1万円はざらである。 これを定価で買いたく無いので、もっぱらインターネットで安く買っている。 私は競泳用のOサイズ(競泳用は小さいので、Lサイズだと直ぐ伸びて駄目になる。) なので良い出物が滅多に無い事から、良いのが有るとついつい買ってしまう。  プールと言う所は面白い所で、先に誰かが着ている水着は暗黙のうちに買わない 事になっているので、買ったからには急いで着なければならない。
人によっては着るのは1枚でストックが3枚なんて言う人も居るが、そんな理由で、私は水着だけは衣装持ちである。

 水着で面白い事が有る。私は余り好きでない赤い水着(田舎のお姉ちゃんって感じで好きじゃない)が有るのだが、 多くの人(おじいさん、おばさん、監視員)から「良い水着を着てるね〜」と褒められる。
他の時には言われないのに・・・いったい何処がいいのか良く分からない。赤い水着は珍しいのか? それで、気を良くして着て行く。
ニューモデルで欲しい物が有って、安くなるまで待っているが、これじゃあきっと誰も褒めてくれないだろう。

 




2005/5/17(火)
今日は晴れ。
プールに行く。火曜日はスーパーの特売日なので、沢山の買い物になった。
 コメディー映画、マイケル・J・フォックス主演「遺産相続は命がけ!?」を観る。 彼はパーキンソン病を患っていると聞くがどうしているのか気になる。 カーク・ダグラスがコメディーに出ているのを初めて見た。





2005/5/16(月)
今日は本当に爽やかな晴れ。朝早くモモと散歩した時、前の道路から真冬の時のように富士山が はっきり見えた。

   昨日の夜は日曜洋画劇場でやっていた「ボーンコレクター」を観た。デンゼル・ワシントン、 アンジェリーナ・ジョリーとも美しくて好きだ。4回目。

 首もまずまずでプールに行った。昨日「在宅ストレス症候群」の事を書いたのを知っていたかの様な 話を聞く。定年退職2年目のご主人は、家の事も手伝う良いご主人の様に思われるが、 奥さんの立場から見ると、それも中途半端で余り気に入らないらしい。
何処に出かけるにも、帰りの時間を聞かれて少々うっとうしい様だ。 しかも一緒に出かけたがる事も気が重いそうだ。 つまり、以前の様な自由な時間が無くなってしまったストレスから、最近は病気がちだと言う。
「あらら・・・昨日の話しと一緒だ!」 彼女は奥ゆかしく、おっとりとした良い人なので、そんな話を聞くとは思わなかった。 ご主人だって今までの話だと結構良い人の様なのに・・・ 「この状況に慣れてきたら、きっと良くなるでしょう。」と話したが、どうだろうか?

 プールから帰って、韓国のドラマ「ラブレター」を観る。
男2人と女1人の、やはり三角関係の話の様だが、切ないラブストーリーが面白そうだ。 これからが長いので今後が楽しみだ。
それにしても韓国のドラマはキャストの年齢に無理がある。 主役のチョ・ヒョンジェは1980年生まれで、ライバルのチ・ジニは1973年生まれ、7歳違いの二人を同級生とは どう見ても無理がある。「冬のソナタ」の時もちょっと思った。
しかし、チ・ジニはカッコいいので許す。

 

 



2005/5/15(日)
今日は晴れ急に雨又晴れ。洗濯物が濡れた。
 モモの月に一度のおしっこ検査の為に病院にいく。異常なし。 ついでに狂犬病の予防注射(約4000円)をする。

 映画「ボーダーライン」を観る。
刑務所で働く精神科医の女性ライラは、離婚協議の末に愛娘2人の養育権を奪われた夫を殺害した犯人に疑われる。 彼女は事件が特異な殺害方法で有る事から、以前に診察していた患者が犯人だと推測する。 そして身の潔白を証明する為、犯人究明に乗り出す。
 映画の題の「ボーダーライン」とは「境界性人格障害」の意味からも解かる様に、 人間の心理と心の病も取り込んだ、ちょっと変わったサスペンス・ストーリーになっていた。 まあまあ面白かった。

 ついでに、昨日のニュースで「在宅ストレス症候群」の話をしていた。
初めて聞く言葉であった。同居する人間の言動より受けるストレスから起こる、色々な症状の事だそうだ。
定年退職となった後の夫婦がかかり易く、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす事も有るそうな。恐ろしい。
処方箋としては、相手を思いやる事は勿論だが、余り互いを干渉しない事だと言っていたような気が・・・

 



2005/5/14(土)
今日はハッキリしない晴れ。
首は未だ痛いがリハビリだと思ってプールに行く。
モモ兄が、今流行のMP3を買いにいった。音楽を聴くのに小さくて便利なのだそうだ。 新しい物が次から次から出る。
 アルパチーノの映画「シモーヌ」を観た。
この映画は、実在しないCG女優の人気が全米を席捲する顛末を描いたショービジネス・コメディー。 パチーノ演じる職人気質の映画監督が、わがまま女優の代役に、 パソコン上で完全無欠のバーチャル女優シモーヌを創造する。
 シモーヌの素材は、ボディーがソフィア・ローレン、優雅さがグレース・ケリー、 顔はオードリー・ヘプバーンと往年の人気女優のいいとこ取りだ。 退廃、上品、清楚とあらゆるフェロモンを備え、映画ファンの夢と男性の妄想を具現化した美貌を持つ。  CGを使った映画は最近多いが、これらをも風刺した映画とも思われる。
なかなか面白かった。アルパチーノは昔と随分変わってしまったが、それでも渋くてカッコいい。 映画の内容まで重い物に感じさせる。




2005/5/13(金)
今日は曇り。最近寒い日が続く。
首はまだ痛い。寝返りが一番難儀だ。
少しは良くなった様な気がしたので、プールに行く。
面白い物で、陸では何をしても痛さが伴うのに、水の中で泳ぐと何処も痛くないのだ。 バタフライも、クロールの左右の息継ぎも全然不自由が無い。何故だろう?おかしい。 調子も良くなって来た。
 帰りの車のラジオで、14日に封切られる映画「バタフライ・エフェクト」の話をしていた。 「小さな蝶が羽ばたくと、地球の裏側で竜巻が起こる」つまり、小さなきっかけが後々大きな影響を及ぼすという 事だそうだ。あらすじは、過去を変えることで未来を変える事の出来る男の話だそうだ。
パズル合わせの様なストーリーは「シックス・センス」に似ていて、タイムスリップする所は 「バックトゥーザフューチャー」を彷彿とさせるそうだ。私は両方とも大好きな映画だから 絶対に観たい!スターチャンネルでやるまで待てない!しかし、このての話は一回では理解出来ない ことが多い。レンタルまで待つか?
主演のアシュトン・カッチャーの名は初耳だ。ハンサムボーイだったら言う事なし。



2005/5/12(木)
今日は晴れか曇りか良く分からない。
何故なら昨夜、首が痛すぎて寝返りも打てなくて、好く寝ていないからだ。
ヨガは勿論の事、プールも休み。今週いっぱいはお休みか。
 家の事も極力休む事にした。洗濯と晩御飯の支度(しかも手抜き。混ぜるだけの散らし寿司、煎り卵、冷凍絹さや添え、 味噌汁、魚の干物)だけだ。それ以外は何もしないで、溜まっている映画を観る事にした。
昨日からの続きで、ラッセルクロウ主演の「マスター・アンド・コマンダー」 ナポレオンの時代の船での戦争の話。 面白くない。
 3時間20分もある「ロードオブザリング 王の帰還」 の途中でモモのおしっこで外に出た時、 野牧先生(子供の幼稚園の時の先生)に、首の寝違いはじっとしてはいけない事を教わる。
以前、同じ症状の時に、外科で首を痛いくらい揉まれたそうで、それで治ったと言う。半信半疑だが、 やっぱり先生のお友達もプールに行って治したと聞くので、明日からプールに行く事にした。 プールの友達もそんな事を言ってた気がする。
 続きを最後まで観た。パート1,2もサ〜っと観ただけだからうろ覚えだ。 従って内容も良く分からない。 少しは面白い場面も有ったが、全体的には「ダラダラ」した印象が否めない。 まるで韓国ドラマのようだ。アップテンポで2時間位に仕上げてもらいたかった。 暇な人しか観られない。
 そんなこんなで、夜には少し良くなってきて、明日はプールに行けそうな気がしてきた。

 



2005/5/11(水)
今日は曇り。一昨日から首を寝違えて痛い。 昨日は余りに痛くなったので、何時もやっているヨガをお休みしたが、 今日はプールもお休みの日なのでヨガをやってみたら、えらく痛くなってしまった。
 今日は草取りでもしようかと思っていたが、それどころではない。 昼ご飯を食べてソファーに座った途端、深い眠りについてしまった。 2時間は寝ていただろうか。斜めになった頭を戻すのも一苦労だ。
 数ヶ月前にもなったが、もう若くないのか、完全に治るのに2週間位掛かった。 明日プールに行こうか迷うが、明日になったらきっと行きたくなるだろう。 行きながら治す事にしよう。
 ヨガはしばらくお休み。体が硬くなって、 又初めからやり直しになってユーツ。ダイエットにも響くか?な〜んちゃって・・・





2005/5/10(火)
今日は曇り後晴れ。プールに行った。
プールでのお友達で、多分最高齢85歳の方がいらっしゃって、それはシャンと泳がれる。
その方はクロール25mを37秒で泳がれるそうだ。「あなたは何秒で泳ぐの?」と聞かれ、計ってみたところ 20秒弱だった。本によると、40代の女性は50メートル42秒(マスターズ大会から、最低レベルのタイムを基準に設定)が 目標タイムだそうで、まずまずと言った所か?これ位泳げれば、マスターズに十分出場出来るらしい。そうかなあ〜?

 私はユニクロが大々だい好きである。基本的にオーソドックスでスタンダードな物が好きな私の好みにぴったり合う。
高品質でありながら、価格はあくまでもリーズナブル。それでいて流行もちゃんと取り入れている。 期間限定商品に目が無い。こんなに安くて申し訳ない気すらする。こんなに沢山お店があるが、滅多に他で買うことは無い。 本当のお出かけ着を除く90%がユニクロ製と言って良い。その為組み合わせも楽だ。家族も当然ユニクロが多くなる。
フリースでフィーバーした後、業績不振を囁かれた時は本当に心配した。
 好みは年と共に変わると言うが、昔は黒は好きではなかった。むしろ紺色が好きだった。 ベージュより白が好きだったが、今はベージュと黒ばかりである。顔がくすんでもう白や紺は似合わないのか?
赤やピンクも着てみたいのだが着心地が悪い。6,000円以上買うと代引きも送料もただになるのでもっぱらインターネットで 買っている。




2005/5/9(月)
今日は爽やかに晴れ。プールに行く。
「MOMOMAMA PAGE」も完成して、ひと息ついた所。ダイアリーにも写真など取り入れて 益々力を注ぐ事となった。
 元々、パソコンについて殆ど知識が無かったので、その時々の必要に迫られて知識を得ていた。
今でもキーボードの仕組み?も解からないし、突然大文字になってしまったのを小文字に直す事も出来ない 有様である。(色んな所をバシャバシャ叩いてみて偶然に直す。)水泳と同じで、正しく「自己流」だ。  今まで何度も本でも読んで勉強せねばと思っていた。しかしこの手の本は値段が張ることも然る事ながら 字が小さくて、ごちゃごちゃしていて読む気がしない。
 昨日100円ショップの「ダイソー」に行ったら、オールカラーのパソコンの本が有った。100円にしては 立派過ぎて驚く。他の本も何冊か買ってしまい、得したかどうかは疑問が残るが、之とて読めば為になるだろう。




2005/5/8(日)
今日は朝から曇りがち。
お休みで、昨日遅く寝たのにも拘らず、朝間違えて6時過ぎに起きてしまった。一日中眠い。
近所に買い物に行くが直ぐに帰る。
 今日は韓国映画の「永遠の片思い」を見た。「猟奇的な彼女」で一躍人気俳優となったチャ・テヒョンが出ている。
優しさと思いやりに溢れ、一緒にいて楽しい男の子を誠実に演じている。5年前の夏、 二人の女の子と知り合った青年は彼女たちと多くの時間を過ごしてきた。 しかし、彼女たちの抱えていた秘密により、突然連絡が途絶えてしまう…。共演はヨン様の新しい映画の相手役のソン・イェジン、 「ブラザーフッド」に出演で、最近自殺して国内外に大きな衝撃を与えた、イ・ウンジュ。
 今から観る人の為に多くは語れないが、韓国らしいラブストーリーである。「凄く面白いか?」と聞かれれば「まあまあ」 と答えたら良いか。好みによる所が大きい。
こんなストーリーは日本では先ず無いだろう。そういう意味で「へ〜。そうなるのか。」と言う最後になっている。




2005/5/7(土)
今日は雨後晴れ。
高校の時の女友達2人と新宿プリンスホテルのバイキングでランチをした。
女の辞書に「話が尽きる。」と言う言葉は無い。場所も移動しながら、11時30分から6時過ぎ迄、楽しく 子供の話、主婦の日々の暮らし方、高校時代の思い出話・・・をした。
どんどん脱線するので、話を元に戻すのが大変だ。「もう晩御飯の時間!」と又会うことを約束して、 解散になった。
 嬉しい事に、新宿の街角に韓流スターの大きなポスターが貼って有った。キム・レウォン可愛い〜。オバサン達が写真を取っていたので 私も撮る事にした。初めて「新宿の高野」に行ってお茶をした。

 



2005/5/6(金)
今日は午後から雨。少し寒くなった。
3日ぶりにプールに行った。まだ少し疲れが残っているのか体が重い。 混んでいるかと思ったが、まだ皆さんお休みなのか、比較的空いていた。




2005/5/5(木)
今日も晴れ。
昨日の疲れが残り、一日のんびり過ごした。 午後からスーパーに買い物に行く。母の日の鉢植えカーネーションが980円で売っていた。 これがリボンなどしてあって、結構立派な物であった。自分で買おうかとも思ったが カーネーションは余り好きでないので止めた。
 田舎のおばあちゃんには、毎年贈る物に頭を悩ませる。今年は蘭の鉢植えを送った。

 



2005/5/4(水)
今日も爽やかで良いお天気。
連休の真っ只中、今日は、はとバスの日帰りツアー"今、甦る朱塗りの世界遺産「神橋」と生まれ変わった「感動の富弘美術館」" 7980円に参加した。
朝7時横浜出発=館林つつじが丘公園=自分で作る豆腐の昼食=日光自由散策=デザート食べ放題=富弘美術館 =夜11時横浜到着
一日がかりで疲れたが、盛り沢山だった。
 つつじはタイミングが良く満開で、綺麗に咲き誇っていた。
道路も大変混み合い、富弘美術館が5時に閉館と言う事情から日光散策の時間がなんと1時間足らずとなってしまい、残念。 2度目の為、辛抱した。「神橋」が世界遺産になったと聞くが、「う〜ん」って感じ。 此処は電車に乗り、一日がかりで来るのが良いと思う。
 星野富弘氏の作品はを目にしたことは有ったが、恥ずかしながら名前と一致していなかった。24歳の時の事故により 体が不自由になり、筆を口にくわえて描かれた、詩のついた水彩画である。絵の美しさも然る事ながらここに書かれた詩が 胸を打つ。一昨年から更年期障害にみまわれ、少し心を弱くしていた私にも訴えかける物が有った。 「何だかな〜」と思って行ったが、終って見たら「富弘美術館」が一番良かった。
http://www.vill.seta-azuma.gunma.jp/htm/azm11110.htm

 



2005/5/3(火)
今日は爽やかで良いお天気。
今日からプールも3連休。モモパパと買い物に行った。取り立てて書くほどの買い物は無し。
CSのミュージックオンTVで木村カエラちゃんが歌う「リルラ リルハ」の全部を聞いた。 ボーダホンのCFでは何度も耳にしたが、可愛くて弾む感じの曲で気に入ってしまった。 カエラちゃんは色んなCFに出ているが、どこか、のびのびとしていて魅力的な女の子だ。まだ20歳だそうだ。才能も有って素晴らしい! パパがイギリス人だからやっぱりどこか違う。又女の子に生まれたらこんな子になりたいと思わせる様な子だ。




2005/5/2(月)
今日はまあ晴れかな?ムシムシして暑い。
いつもの様にプールに行った。またまたバタフライの第二キックの呪縛に引き込まれそうになったが、 レッスンを受けている人の愚痴を聞いて解き放たれた。もう諦めよう。
 植物を育てるのが苦手な私だが、去年、年末に頂いたシクラメンがまだ咲き誇っている。 さすがに新しい花芽は出て来ないが、こんな時期まで咲いている物だろうか? 水しかやっていないのにけなげな花だ。




2005/5/1(日)
今日は晴れのち曇り。
毎日の様にプールに行くので、お休みの日は溜まっている仕事をする事になる。 本日は庭の草刈をした。猫の額ほどの庭であるが、家を建てた当時は芝生を植え、バラなども植えていた。
しかし雑草の生命力は、私の庭に対する熱意を大きく上回るっていた。バラもこまめに手当てをしないと 害虫や病気におかされる。モモが来た事により庭に対する思いも薄れて、ついには芝刈り機で 雑草を刈る事になってしまった。しかしまあ刈ってしまえば綺麗になって、雑草が生えていたのも分からない。 今後2回ぐらいは草刈しないといけないが虫なども出てきて、これがなかなか面倒だ。










inserted by FC2 system