2005/7/31(日)
今日は曇りの予報だが、薄っすら晴れて普通に暑い。

 ゴミ箱が壊れた。足で踏んでも蓋が開かなくなった。子供は「きたな〜い」 と言って蓋を手で開けない。仕方ないのでゴミ箱を買いに行った。
 近所2件のスーパーには気に入った物が無く、仕方が無いので遠くのホームセンターに行った。 2階建て1980円。今まで見た中で一番安く、さすがホームセンター。

 横浜は今年の3月まではリサイクル出来るビン、缶、それから電池、粗大ゴミ以外は一緒に捨てていた。大きな高温 焼却炉でみんな一緒に焼いてしまう。
 しかし4月からゴミの減量化を図り、リサイクルを進める為に、今調べたら細々とした物を合わせて 10種類に分けて捨てる事になった。慣れるまでは大変だったが仕方が無い。ゴミ箱の数が増えた。

 明日からモモ兄は大学のカリュキュラムで、8月いっぱい一般企業にインターンに行く。 格好は「普通の大学生の服装で」と言われたらしいが、失礼の無い様にユニクロでコッパンを買う。
紺のジャケットも持って無いので買う。シーズンオフで7990円が3900円、念の為。その他、Tシャツなど。

 ホームセンターはペット商品も売っている為か、ペットが入れるらしい。 ダックス2匹に会う。
 犬の事を書いたページにも書いたのだが、ダックスはよく吠える犬らしい。カメラを向けると2匹とも警戒して 大きな声で吠えた。初めての経験だ。 
  
 



 
2005/7/30(土)
今日は曇りがち。モモのお風呂の日。
 モモのお風呂は毛が飛ぶので、ドライもお風呂の中でするのだが、 サウナのような暑さに熱中症になりそうだった。

 驚いた!今度の世界水泳選考会で北島を破って200メートル平泳ぎの代表に選ばれ、 見事期待通り銅メダルを獲得した「今村元気選手・イマゲン」23歳は 凄い選手だった。
 水泳を始めて9年だそうだ。
 中学3年の時はまだ野球をして居たそうな。
 大学だって一般受験で入ったんだそうだ。
 北島の泳ぐビデオを3本擦り切れるほど見て研究したそうな。
 しかも北島の1歳上で有りながら、彼の大ファンだと言う。
 気に入った!!! いっぺんでファンになった。
 イマゲンの泳ぎはストロークが大きくゆっくりで、以前の北島のフォームによく似ている。 本人も去年まで、北島の真似をして泳いでいたと話していた。(北島は最近ピッチが速い。)
「北島だったらメダルが取れたのに。」と言われるのだけは避けたかったと話す。おおらかな好青年だ。

 また、200メートル×4自由形男子が決勝まで残り5位入賞おめでとう! 日本男子自由形も十分世界と戦える実力がついてきた。
 素晴らしい!ジーンと来た。

 今回のテレ朝の放送は見ていて楽しい。4位以下の入賞でも、日本記録更新、自己記録更新を果たした選手を 大きく称え、メダルに拘らない姿勢が良い。だってメダルは3個しかないのだから。

 「元気」の名で思い出したが、我が家ではモモパパとモモ兄の名前の上の一字が同じである。 例えば、家康と家忠の“家”みたいの。
 私は親子とは言え別の人格だし、お公家や武士の家柄でもないのにそんな名前の付け方は好きではなかった。
 当時モモパパに遠慮して付けたのだと思う。しかし面白い事に、モモ兄が自分の子供にその字を付けたいと言うので 本人は嫌ではないらしい。それなら良かった。
 私は「元気」が好きな訳ではないが、親の願いが感じられる名前が好きだ。フン!

 昨日「つばさ君」ママから全く皮膚病が改善しない話を聞かされ、此処ぞとばかりにモモの先生を 紹介する。絶対とは言い切れないが、病名も分からない医者よりモモ先生のほうがマシだろう。

 
     今村元気君         お風呂に入ってバテバテのモモ




 
2005/7/29(金)
今日は朝から晴れ。暑いが午前中布団を干す。プールに行く。

 世界水泳のバタフライを見ていて、世界でトップの選手はどれ位のタイミングで 泳いでいるのか陸で真似たら、えらい速いスピードでかいぐり(手のかき・プル)しているのが分かった。
 空気をかいでも「ブンブン」のイメージだから、水をかく選手の筋力の程が知れる。
 元々左の肩に少し“ひっかかり”の有る私は、ブンブン回したお陰で左肩が痛くなってしまった。か弱〜

 今日も日が照って暑いが、歩いていけるプールに何と車で通う本末転倒である。
 今日、車の中から男の人がバスに乗ろうか、歩こうか迷っている姿を見た。ふと、女性は日傘を差すが何故男性は差さないのか 不思議に思った。男性も日傘を差せば随分涼しいだろうに。 それ位その人は暑そうで、何度もバス停を振り返りながら歩いて行った。

 プールヘの道で、何時も見る30前の男性が居て、彼は髪の毛が少ないのか、スキンヘッドにしている。
 冬には「頭が寒いから帽子をかぶればいいのに。」と思い。 夏は夏で「直射日光が暑そうだな〜 帽子をかぶれば涼しいのに。」と心配している。余計なお世話だ。

 モモの友達。柴犬の「つばさ君」3歳男の子。アレルギーでかゆくて毛が抜けて、そのストレスから痩せてしまったそうだ。
 以前にも和犬で土の中の菌でアレルギーになる犬が居たが、本当にかわいそうだ。モモの比では無い。
 つばさ君のママにもモモの先生を紹介しようと思ったが、犬に治療費を掛ける人ばかりではない。 病院には通っているものの、どうしても直してやりたいと言う感じでもない。 以前「も〜 お金ばかり掛って!」と話していたので、紹介するのは止めておいた。 「早く良い医者を見つけてやって!」と祈るばかりである。
  

                     



 
2005/7/28(木)
今日は朝から晴れ。暑いが湿気は無い。プールは休み。

 今日はプールの友達3人で延び延びになっていたフランス料理の店 エルミタージュに行った。
 キャッチフレーズの通り気楽に行けるお店だった。夜は高いと聞いたが、ランチは1600円とリーズナブルで 美味しかった。
 横浜の伊勢崎町は久しぶりだったが、並木が影を作り良い所だった。 スターバックスにも寄って、結局今日も11時半から4時半まで話し続けた。優しい2人なので疲れることも無く 楽しい時間を過ごした。今度は中華街の1050円でフカヒレのランチの食べれる店に行く事になった。

 先日のモモの友達の「さくらちゃん」がモモの先生の所に行ったそうだ。 驚いた事に「昨日もう手術した。」と挨拶に来られた。
 さくらちゃんは結局「脾臓」に割りと大きな腫瘍が出来ていたそうで、手術で取る事が出来て 一安心だそうだ。余りに悪いと「開けてもそのまま閉じます。」と言われたそうだから、 最悪な事態は免れたと言っていいだろう。
 良かった。 
  
     オードブル         伊勢崎モールを散歩のワンちゃん




 
2005/7/27(水)
今日は台風一過によるフェーン現象で、天気は良いが大変暑い。湿度が35%で砂漠に置かれたようだ。 しばらく涼しい日が続いていたのでこたえる。プールに行く。
 プールから帰って余りの暑さに、ソーメンを食べて床に横になったら2時間も寝てしまった。モモの息も「ハ〜ハ〜」 荒い。涼しい所を探して寝ている。夕方からいっぱいに開いたはきだし窓から外を覗く。

 更年期障害とは不定愁訴との別名通り様々な症状が波が押し寄せるように次々と現れる。
 私の場合は蕁麻疹がきっかけとなったかゆみの症状に悩まされたのだが、良くなったとは言え今でも体の色んな所が不定期にかゆくなる。 ただ更年期障害だと分かってからはイライラしなくなった。

 その中でも面白い症状は鼻に関してである。プールが好きな私は「泳げなくなったら如何しよう。」と言う心配から、 鼻に色んな症状が現れると思われる。味覚障害も有ったし、冬は鼻の入り口がムズムズかゆくなったり 夏は浮腫んで、鼻が詰まったり。
 そんな中で「何でも有りだな。」と思ったことは、朝起きてからくしゃみとが連発。 栓が壊れたみたいに一日中鼻水が出続けた時である。ティッシュで栓をしたいほどだ。
 不思議に全然詰まらないで息は苦しくない。そして夜布団に入った途端全ての症状が治まる。おかしすぎる。
 そしてそんなことは一日だけで、翌日は何とも無い。そんな事が2、3回有っただろうか。摩訶不思議だ。
 後日プールで同じ事を話している人が居たので「私だけじゃ無いんだな。」と安心した。
 
きれいな夕焼け            外を覗くモモ
     



 
2005/7/26(火)
今日は台風直撃の模様で朝から雨。今(午後4時)現在普通の雨降り。風弱し。
 昨日からモモのおしっこの所に赤い湿疹が出来てしきりになめるので、エリザベスカラーをつける。 可愛そうだが薬をなめてしまうので仕方が無い。大人しいし、慣れているので普通に暮らす。

 台風だからと一日出かけなかった。特に変わった事も無し。

 私はテレビが好きで、コマーシャルにも目を光らす。最近、関東地方では朝起きてから夕方になるまで、 これでもかこれでもかと引っ切り無しに保険の「アリコ」の宣伝が流れてご機嫌が悪い。 見知らぬ人がさり気なく、さも良い保険だと話すのも嫌いだし、 有名人では「天海祐希」「加山雄三」まで出てきて保険を勧める。 「出演料に幾ら掛っているのだろう?」と保険加入者が損をしている気がする。
 面白いCMの時間が少なくなってつまらない。皆このCMを見て保険に入っているのだろうか? あまのじゃくの私は、節操の無い「アリコ」にだけは絶対に入りたくない。私っておかしいかしらね?

可愛そうなモモ  
      



 
2005/7/25(月)
今日は曇り時々晴れ。台風が近づいているからか蒸し暑い。プールに行く。
 朝一番から世界水泳が有って、家事がなかなか進まない。柴田亜衣400メートル自由形、銀メダルおめでとう!
 同じく男子400メートル自由形の内田翔くん17歳高校生、自己ベスト更新 おめでとう!決勝に残れなかったのにもかかわらず、本人は大変嬉しそう。それ位自己ベストは難しい事だ。
 アメリカのマイケル・フェルプスは不調な出足。彼のキックは4ビート。
 如何してイアン・ソープが出ていないのだろう?

 この年になると長電話は疲れる。先日一緒に食事をしたハイソの友達から電話がかかって来た。 内容はたわいも無い事。彼女は15歳の猫ちゃんを飼っている為やはり獣医の話。最近先生が 引退なさって、新しい先生と相性が良くない事。一緒にイルカに会いに行こうと言う話。 ドライアイスで低温火傷をして痛かった話。おまけに当分の間泳げないと言う。
 彼女はマスターズを目指しているのでアグレッシブルな水泳だ。人間、明日が分からない。 お気の毒だ。積極的な人生を歩む彼女からは大いに刺激を受ける。4歳しか違わないのに 「私って、なんておばさんなんだろう。」と思ってしまう。
 気がついたら1時間半話していた。耳も手も痛い。顎も疲れた。

 いや〜 買ってしまったバッグが昨日届いた。最近日記を書く様になって、自分の買い物を 書くとちょっと愕然とする。水着は止めたが、やっぱり何か買いたくなる。安くても高くても関係なし。 先日ラジオでこれを「物欲」と言うと話していた。必要な物を買うのはこれに当たらないらしい。
 洋服などは殆どがユニクロのさらにバーゲン品でまかなっているので良いが、バッグや靴が大好きで困る。 靴は履けばボロになって捨てる事になるが、バッグは溜まっていく一方だ。
 バッグの好みを言えば、ちょっとごつごつした手触りの、さらに茶色のバック。タイプのバッグを見ると欲望を抑えるのに 一苦労だ。

 バッグを買ったことを書かないで置こうと思ったのに、モモパパが「僕の靴なんか書くより、無駄使いで バッグを買った事を書かなくちゃ〜」と言うので、包み隠さず書く事になった。
  
      



 
2005/7/24(日)
今日も曇り。涼しい。15時30分現在、気温25℃。お店に入ると少し寒い位だ。
 今日はモモパパのお出かけ用の革靴を買う。今のは未だ履けるが、傷まない内にかなり流行遅れに なってしまった。履き心地にうるさいモモパパだから、「エコー」になった。

 うちの前をよくお散歩している「さくらちゃん」12歳女の子。お目々がクリクリでとても可愛い。 心の優しいワンちゃん。
 昨日お散歩で出合って、「12歳には見えませんね。若々しいですよ。」と話をしたら、さくらちゃんはお腹の中に何か 出来物が出来ているらしいと仰る。獣医はすい臓か、子宮か、腎臓か開いてみないと分からないと言う。 「やぶ」だ!人間の医者がそんな事を言ったら「お前アホか?」と言われるに違いない。

 12歳と犬としては高齢の為、出来れば手術はしたくないそうだが、既に食欲も無いそうで痩せている。 さくらちゃんは避妊手術をしていないので子宮が一番疑わしいらしい。
 まだ3年は生きれるのだから、口では「そうですよね。年を取って痛い目に合わせるのは可哀相ですよね。」 と言ったが、私ならきっと手術してやると思う。検査だけは何度もやって、血液検査だけでも1万円 掛るそうだ。
 モモの先生は偏屈だけど名医だし、ぼったくりでも無いので「セカンドオピニオン」として紹介した。
 今日になってモモの先生の所に行って見ると電話番号を聞きに来られた。「早く行ってください。」と 心で叫んだ。

  
      



   
2005/7/23(土)
今日は曇り。涼しい。
 今日はモモ姉と横浜のデパートに下駄を見に行く。
 高島屋には驚くほどの数の浴衣と下駄が有った。店員さんだけでも15人は居ただろうか。 浴衣売り場は初めてだったが、今の浴衣の色使い、模様の多種多様に驚きを隠せない。
 昔の様なシンプルな柄の浴衣は探しても無い。振袖もモダン柄が主流だが、古典柄もまだ売っているのに、 浴衣はより洋服の感覚なのか、まるでムームーのような柄まで合った。モモ姉が私の浴衣のお下がりを嫌うのも もっともな事だ。

 私の下駄は洋服と合わせるものだから、レトロ調が良かった。一番気に入った物が何とバーゲン品で、3000円だった。 「買うかな〜」と思ったが、折角横浜まで来たのだから買って帰った。ちなみに、下駄は5000円位から上は数万円迄。 職人が常駐し、買った下駄の鼻緒の調節もしてくれる。又好きな鼻緒と組み合わせることも出来る。それでも6000円位 だった。
 今時は、美容院で浴衣の着付けもしてくれるらしい。値段は知らない。

 交通安全週間でキャンペーンをしていた。女性白バイ隊員と白バイの写真を取る。 化粧っけの無い彼女の顔は訓練と勤務で真っ黒。年は20歳そこそこでモモ義姉位だが、何と立派な事か。見習いたまえ!

 ひや〜 今大きな地震が有った。今まで一番の大きさだった。30秒位揺れた。 震度5弱だそうだが、新幹線は止まっているみたいだ。
 雷の時と違って、モモはちゃんとお母さんの所に来た。えらいえらい。

 
      



     
2005/7/22(金)
今日は晴れ。風が強い。プールに行く。
 昨日からピッチ泳法のバタフライで泳いでいるが、上手に見えるらしく2日続けてお褒めに預かった。 「手本の先生と同じだ。」と言われて随分気を良くする。ウレシ〜ネ〜! 自分のHPなので書きたい放題。(自画自賛)

 先日より若年性糖尿病の12歳の女の子が、両親の勧めで入った新興宗教の施設で インシュリンの注射を打たずに亡くなったニュースをしている。生まれつきの難病に親子は苦しんだのだろう。
 以前、同じ病気でエアロビックス大会に出て優勝した男子中学生のニュースを見た事が有る。 激しい練習で糖の管理が難しいが、自分で注射を打って頑張っていた。
 彼の母親はエアロビクスのインストラクターだが、この2人の親の違いは何なんだろうか?
 体が彼方此方不調になった私は、最初、お薬のお世話のなるのが嫌だった。 蕁麻疹が出て体のそこここがかゆくなって、アレルギーの薬を飲むのも、夜、寝られなくなって 安定剤を飲んだ時も、一生飲み続けるのかと不安になった。自分で如何する事も出来ない 自分の体調不良にネガティブなった。
 高血圧の薬を飲むのをためらう友達の御主人もいる。 アトピーの子供に頑としてステロイドを塗らない母親もいると聞く。かゆい本人のストレスも大変だろう。
 しかし考えても見てごらん。数十年前に生きていたのなら、この薬を飲む事さえ叶わなかった。 そう考えると、大した副作用も無いのに、飲めば良くなるのに(中学生の場合は命が係っていた。) 何をそんなに大それた事の様に考える必要が有るのか?
 分かっている人にはバカみたいな事も、人によっては命を落とす事になりかねないなんて「人の振り見て 我が振り直せ」の心境になった。

 友達に頼まれた水着が来た。(ヤフーオークションで買った。)新品8900円が3800円に、定価で買うのがバカらしい。

 白いプードルの2代目「まりちゃん」でも男の子、2歳。前のまりちゃんは人見知りで何時も“しかと”されたが、 2代目まりちゃんはとても人懐っこい。かわいいね〜 プードルも悪くない。

    

      



   
2005/7/21(木)
今日は晴れ。昨日に引き続き爽やか。プールに行く。
 今日となりのコースのレッスンで、ピッチ泳法のバタフライをやっていた。私は元々ストライド泳法で 泳いでいるが、これは次の息継ぎまでが長くてなかなか苦しい。先生のリズムを刻む声に合わせて 一緒に泳いでみたら結構簡単だった。しかも浅く泳ぐので息継ぎも楽だ。

 映画「ジャスト・マリッジ」 を見た。「バタフライ・エフェクト」に出ているアシュトン・カッチャー主演。身分的に釣り合わないアツアツ新婚カップルが ハネムーン先のヨーロッパで次々と災難に遭遇、さらに結婚に反対の家族の妨害も加わり破局の危機に陥るラブ・コメディ。
 アシュトン・カッチャーは微妙なハンサムで、今後ブレイクは疑わしい。
失礼!ドタバタ喜劇。

 昨日のジョン君の写真を見て思ったことだが、広島の土は白っぽくてサラサラしている。 それに比べて関東ローム層の土は粘土のようにきめが細かく、黒い。洋服に付くと繊維の奥深くまで 入って、払うどころか洗濯してもなかなか落ちない。乾いて風が吹くと家の中がざらざらになる。
 こちらに暮らして24年、どうしてもこの土は好きになれない。 広島に帰って白い土を見るとほっとする。ジョン君の庭の土も白いな〜 嬉しい。

 

      



2005/7/20(水)
今日は爽やかな晴れまあまあ涼しい。プールは休み。
 先日はノミアレルギーがひどくならなかったモモだが、今回はよく掻くのでついに獣医に連れて行く。
 担当の先生が独立して院長先生が担当に変わって、厳しい先生とは覚悟していたが、「今年もとびひになっちゃいました。」 と言ったら、「とびひと言う病名は有りません。何とか・・・かんとか・・・。」やっぱり偏屈で おっかなかった。獣医師会にも入ってない(殆どは入っている。)ので相当変わり者なのだと思うが、それだけに筋金入りで 見立ても確かだ。料金も良心的。でも、うんちくが多すぎて困っちゃう。

 昨日テレビで「たけしの本当は怖い家庭の医学」で更年期のダイエットの落とし穴として、「骨粗しょう症」の話をしていた。 更年期には女性ホルモンの減少から骨粗しょう症になりやすいが、少しでは有るが脂肪の中にも女性ホルモンが有るので、 更年期にダイエットしたら一層骨密度が低くなるのだそうだ。おばさんが太るにはそれなりに理由があるのだと知った。

 先週の土曜日のプールでの話。
レッスンを受けている仲良しののりちゃん(と言っても確か44歳)が、有ろう事か先生の前で 「○○さん(私の事)は上手ですよね。」と褒めてくれた。
 先生は「○○さんは自分で水を良くつかんで上手よ〜。」と仰って、私が「いいえ〜 自己流ですから。」と言うと、 此処からの話。「でも自分で流れをつかんで泳ぐ人は、スピードを要求されると、最初からタイミング、テクニック を習得し直さなければならないのよね。」と仰って、つまりマスターズには幾ら練習してもこのままでは出られない と言う事を婉曲的に仰っているのだ。
 「先生、鋭い。その通りです。私速く泳げないんですよ。」と言ったが、速く泳ごうとも思っていない。
 自分のペースで気持ちよく泳ぐ事と、速く泳ぐ事は別物らしい。自己流で泳ぐ中年スイマーの為HPなので ついでまでに。

 

      凛々しいジョン君




2005/7/19(火)
今日は薄日の晴れ。午後から曇り後雷雨になるか?プールに行く。
 今日も朝から暑い。何故だか良く分からないが、すごい洗濯物。誰かがどっと出したらしい。
 エアコンもつけないのに、まるで夏バテ知らず。痩せる所か食欲そのままで水太りの模様。

 プールの化粧室は話題の宝庫。今日は、おばさんは歯が痛かったり、腰が痛かったり、痛い所だらけなのが分かった。 年を取ると、そう言う事全部をひっくるめて当たり前と受け止める事が大事みたいだ。

 アイスクリームを頂く。

  



2005/7/18(月)
今日は晴れ。朝から暑い。

 今日は夕方から、スターチャンネルで申し込んだ「アイランド」の試写会に行った。
 場所は有楽町のよみうりホールで、行ってみて分かった事だが3回の上映だったらしい。 スターチャンネルの宣伝の為の試写会だったようだ。今度から必ず応募しようと思う。

 「アイランド」は、時は近未来。 人間に“移植用の臓器”を提供するために生かされたクローン(ユアン・マクレガー) が、その事実を知って友人(スカーレット・ヨハンソン)と共に、大胆にも命懸けの脱走を図り 仲間を助けようとするストーリー。

 良く出来た映画で面白かった。「アルマゲドン」を作った監督だそうで、CGを駆使して スクリーンから飛び出して来そうな迫力だった。ストーリーも良く出来ていた。 有り得なさそうで、有りそうなストーリーに引き込まれていった。
 久しく映画館に行った事がなかったが、「この迫力なら絶対に映画館だね!」とモモパパと話しながら帰った。

 豪華ディナーの予定が、時間の都合で「紅虎餃子房」の冷やし中華になった。

 

      有楽町で新幹線。
     



2005/7/17(日)
今日は朝から曇り気味。蒸し暑い。
 何処にも出かけないで一日のんびり過ごす。

 今日は横浜山下公園の花火の日だそうだ。モモ姉が友達と花火を見に行った。
 モモ姉の趣味と私の趣味は全然違う。私はオーソドックスな物が好きだが、モモ姉は 今流行っている物が好きで、特にキラキラとかヒラヒラが好きだ。一緒に買い物に行っても 意見が合わないので「そんなのが良いの?買えば〜」と言った感じになる。 モモ姉の買った服を見てモモパパが「これ良いね〜」と言う。親子で趣味が一緒だ。 モモ兄と私の趣味は大体同じ感じで、面白いものだ。
 浴衣もユニクロが安いのを良い事に毎年買い換える。これまた意見が合わない。

 都会の花火はとても危険だ。人口が多いので花火などあると、一時に、一所に大勢の人間が集まる。 モモ姉が小学校2年の時に初めて一家で電車に乗って石川町まで行った時の事。混雑した電車で一家は はぐれてしまい、当時かけ始めのモモ姉のメガネが真ん中でグニャっとひん曲がってしまった。
 それ以来ここら辺の花火には怖くて行けない。
 しかしながら、若いと言うのは恐ろしい物で、モモ姉は友達が朝一番に場所取りして、浴衣を着て昼過ぎには出かけてしまった。

 又私の「欲しい々病」が始まった。インターネットで見た茶色のバッグが欲しい〜!モモ姉は自分も使えるので 「買えば〜」と気楽に言うが、如何しよう?ちょっと値が張る。しかも余り出かけないのに・・・
 今まで、何個モモ姉の物になってしまった事か。


     モモ姉      モモ姉の趣味   私のお薦め(帯は赤が良い) 
  欲しいバックはこれにそっくり 
     



2005/7/16(土)
今日は晴れ。暑い。プールに行った。
 今日は朝から体調が悪く気分も優れない。プールを休もうかと思ったが、今日みたいな日こそ 行かねばならないと気を取り直し出かける。

 駐車場のあるスーパーで同じ年頃の友達と久しぶりに出会い、更年期の愚痴を話す。 彼女の友達も悩んでいる話を聞き、ちょっと安心?する。

 プールでは2ヶ月は休んでいた方に、実はC型肝炎が発症してしまって治療をしている話を気く。
 彼女は40年前に出産した時にした輸血で感染したらしい。C型肝炎は3種類あるそうで、 輸血からの種類はインターフェロンが効き難いそうだ。今はプールに来るくらいだから 回復していると聞くが、1年が勝負だと言っていた。
 8回インターフェロンを打ったのだが1本2万円も掛かって大変だそうだ。 でも「それが利けば良いのだけれど・・・」と心配していた。年を取ると利きも悪くなって、副作用も出易いらしい。

 私は何時も自分に置き換えて聞くので、気の毒でたまらなかったが、 ご本人は数年前からキャリアだと知っていたので、「遂に来たか。」の心境で覚悟は出来ていたらしい。 気丈な方で、にこやかに話してくださった。
 しかし治療が長引くと「うつ」になりやすいから気をつけてとアドバイス されたそうだ。C型肝炎も最近世間に知れ渡ってきたが、気が付かない人が沢山居るそうだ。良くなります様に と祈るしかない。

 帰っても気分が優れず、原因を考えた結果、以前と同じ、HPのダイアリーに熱を入れすぎたからかもと気付き  少しくクールダウンする事にした。これからは何も無い日は無理やり見つけず「何も無い。」と書く事にしよう。
 買ってきたスイカを食べたらみるみる元気を取り戻した。スイカを食べたら子供の頃に戻れる。 同じことの繰り返しで自己嫌悪。不調になって初めて気が付く。
愛してやまない私のモモ  

      



2005/7/15(金)
今日は朝から晴れ。暑くなって家中全開。布団も干せた。プールは休み。
 友達との食事会の疲労が残り今日は出かけない事にした。

 映画「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」 を見る。息子の死という過去を克服できず苦しんでいる父と母の閉ざされた心の扉を、 幼い姉妹の純粋な思いがひとつずつ開いていく奇跡と再生の物語。ジム・シェリダン監督の半自伝的作品。

 アイルランドから移り住んで、貧しさの為劣悪な環境に置かれながらも明るさを失わない姉妹。 周りの人間の心も次第に溶かして行く。2歳の男の子を病気で亡くした悲しみを笑顔でごまかして暮らす夫婦だが、 新しい命を授かり家族の再生へと向かっていく。
 「あなたが柵を作ったからいけないのよ。」と初めて夫に心の内をぶつける妻のシーンが心に残る。 戦争で親を失った子供たちは、「自分が悪い子だったから親が死んでしまった。」と責任を自分のせいにするそうだが、 この映画もそれと同じで、悲しみの余り生き残った人間はそんなに自分を責めてしまうものかと考えさせられた。

 子役の2人の姉妹も愛くるしい。お姉ちゃんの歌も心に染みた。
知らない役者ばかりだったがとても良い映画だった。映画を見た後 「中川敬のシネマは自由をめざす!」ネタばれあり。を見ると一層良く分かる。

  

      



2005/7/14(木)
今日は曇り。プールに行く。
 プールでの知り合いで70歳過ぎのお洒落な方が、今日はGパンに浴衣の下駄を履いていらした。 私は若い子達の間で流行っていたのを知っていたからお洒落だと思ったが、同年輩の方から 「下駄履いてきてる人が居るわよ。」と話してるのを聞いたそうだ。

 下駄は体に良いと聞くので、帰りに呉服売り場に寄ってみた。2000円から6000円位迄。 彼女が履いている物(木の部分は黒で鼻緒は確か白黒の小花模様)ほどお洒落な物は無かった。 私も良いのを探して買おうかな?

今時は履きやすい下駄が有るそうだ。
 

      



2005/7/13(水)
今日は曇り。涼しい。プールは休み。
 今日はプールの友達とランチをする。 イタリアン・ランチセット。パスタ、サラダ、デザート、フリードリンクで1380円だった。 ボリュームがあって美味しかったし、デザートも美味しかった。お値打ちだった。
 又々女の話は尽きる事が無く、2人で4時間も話してしまった。顎が疲れた。

 首都圏のお金持ちと言うのは、如何言ったら良いのか分からないけれど本当にお金持ちなんだなあと思った。
 彼女は私の2歳年下で、子供も作らなかった。働いてもいない。ご主人は海外出張が多いので自分の時間がいっぱいだ。父親からの遺産も有って お金にも全く困らない彼女の生活は、若々しく優雅そのものである。
 1ヶ月イタリアに旅行したり、お稽古に行ったりして 毎日を送っているそうだ。当然友達も皆お金持ちだ。
 「子供が大きくなって時間がいっぱい有るのにパートにも行かないでのほほんと暮らしていると 気が引ける。」と私が話すと。「え〜 如何して?良く分からない。」と言う。

 彼女にとって生きがいとして「働く」事はあっても生活の為に「働く」と言う事は有り得ないそうだ。 面白い事に、他人も皆そうだと思っている所が興味深い。生まれつきのお金持ちは、 私たち下々の思いもつかない事を考えている。それはプールで掃除をしているお年寄りの方がいらっしゃるのだが その方も「趣味で働いているのだろう。」と思っている所からだ。
 「違うと思うよ。勿論そう言う人もいるとは思うけれど 大半は生活の為じゃないかなあ?同じ時間を使うのだったらプールで泳いだ方が楽しいんじゃないの?」 と私が言ったら、それは私がその人を下に見ているからだと言う。「う〜ん そうかな?」ちょっと考えてみたけれど やっぱり同意しかねる。
 しかし彼女自身は育ちが良い為に嫌味な所も無く、実に良い人である。ただ住む世界が違うなあ。と言うのが感想。 世間は広いと驚いた一日だった。実はこの店も彼女の紹介だったが、ランチセットが有るのも知らなかった。
 個人的な悪口になる事は書かない主義だから、これは決して悪口ではない。念の為。

 先週木曜日に見たツバメの巣に、もうツバメはいなっかった。元気で生きて行けよ〜

 

      



2005/7/12(火)
今日は曇り。昨日よりかなり涼しい。プールは休み。
 モモのおしっこの検査の為病院に行く。異常なし。
院長先生より、「犬を可愛がるのは飼い主の勝手だ。犬の90%は溺愛に迷惑している。」との事。 全く私の事だ。耳が痛い。「心配で長い時間 家を空けられない。」と話すと、 「うるさい家族が居なくて犬はせいせいしているかも知れませんよ。」などと言われ考え方を変えた。
 「どんどん置いて出かけよう!おしっこが漏れたら洗えばいいわ。」
 「でも餌が・・・」と言いかけたら 「2日食べなくても犬は死にません。」
 「う〜ん。そこまで出来るか?」

 プールを休んだので色々用事を済ませる。
 モモ兄の携帯の通話料金が驚くほど高い月が有って、プランをワンランク上げる手続きをした。 モモパパの携帯もEメールが出来るようになった。さて幾ら安くなるのやら。

 ついでに丸井のバーゲンで、つっかけ代わりの普段用パンプスを買う。大体5割引で2860円。ピカピカだ。
 私はペッタンコの靴が好きだ。今年は流行っているので探すのにも困らないが、例年は苦労する。 その為、気に入ったら2着買う癖が付いてしまった。

 

      



2005/7/11(月)
今日はちょっとした晴れ。プールに行く。
 プールに行って嬉しい事があった。今日は朝から暑かったので、早く涼しくなりたくて勇んでプールに行った。
 実に気持ち良く泳いでいたら、2人の、別々の人に、しかもほぼ同時に「あなたって本当に泳ぐのが好きなんだね。」 と言われた。よその人から見ても楽しげに泳いでいたとみえる。泳ぎが上手と褒められるより嬉しかった。

 最近、とんとテレビドラマを見なくなった。いや2時間ドラマは見るか。
 どんな映画でも、テレビドラマよりもキャストも良いし お金を掛けて丁寧に作られている。今日は上質の映画に出会った。
 「コールド・マウンテン」 (ネタばれ有り。映画を見る人は気をつけて) を見た。全米ベストセラーになった同名小説の映画化。南北戦争の中、愛する女性の待つ故郷へ旅を続ける脱走兵と 彼を待つ恋人の苦難を描いた壮大なスケールのラブ・ストーリー。
 主演 ジュード・ロウ ニコール・キッドマン 助演に何とレニー・ゼルウィガー(この映画でアカデミー助演女優賞)
 やはり原作が素晴らしいのだろう。心打つ台詞がここかしこに出てくる。

    あなたが戦死しもう会えなかったら?
    「数年で僕の名前を忘れる」とあなたは言った。
    あぁ、インマン あれから3年・・・
    でも私はあなたの名前を覚えています。

 心打たれた。名だたる俳優を適材適所に起用し、誰一人目立たせすぎる事無く、嫌味のない品の良い映画になっている。
 最後に“ぽろっ“と来たのも久しぶり。お薦めの一本となった。

 

      



2005/7/10(日)
今日は曇り時々晴れ。午前中は湿度50%で爽やかだったが、午後から暑くなる。
 ヤッター! スカパーで申し込んでいた映画「アイランド」 の試写会が当たった。インターネットから申し込んだので費用も労力も無し。
 有楽町で、18日の祭日なのでモモパパと行く事になった。ちょっと豪華な晩御飯も計画している。

 今日は一日特に予定も無く、映画を見て過ごす。
 エディー・マーフィー主演の「ホーンテッドマンション」  ひょんなことから呪われた幽霊屋敷に足を踏み入れてしまった一家が遭遇する恐怖の顛末を描くファミリー・ホラー・コメディ。
 この映画はディズニー・ピクチャーだからディズニーランドの「ホーンテッドマンション」をモチーフに作られているらしい。 いわゆるファミリー映画。エディー・マーフィーのファンなら別だが、お金を出してまでは見ない。

 続いて「N.Y.式ハッピー・セラピー」  気弱なのにひょんなことから「キレやすい人間」というレッテルを貼られてしまったアダム・サンドラー演じるデイブが、 セラピストからAnger Management(怒り抑制セラピー)を受けなければならなくなる、というストーリー。
 主演のアダム・サンドラーは、日本での知名度はそれ程でも無いが、アメリカでは彼の主演映画はヒット間違いないらしい。 人の良い役が多い。
 又セラピスト役のジャック・ニコルソンも、この映画をただのコメディーにしていない。
 見所としては、切れやすい患者としてジョン・マッケンローが出演していたり、友情出演が多数。面白かった。

   

       



2005/7/9(土)
今日は曇り。プールは休み。
 モモパパは休日出勤。「如何しようか?」と迷っていたが、江ノ島水族館に行くよりマシと出勤した。 私は水族館が好き。(沖縄の美ら海水族館は素晴らしかった。)  江ノ島水族館は行った事がない。 ミナミゾウアザラシの「みなぞう君」を見てみたいものだ。
 今話題の「レッサーパンダ」を 野毛山動物園に見に行きたいが、(動物の中でレッサーパンダが一番好き。)  余程暇でないと行けそうに無い。(一人では寂しいし、友達は誘いにくい。子供は言うまでもない。)
 以上の事は、日頃出来そうでなかなか出来ない事。

 私が以前からしてみたい事。それはスキューバダイビングと乗馬である。イルカと遊ぶのもしてみたい。
イルカと遊ぶのは今時は水族館に予約すれば出来るらしいが、夏以外は寒いし結構料金も高い。が、まあやろうと思えば出来る。
 先の2つはお金が大そう掛かるそうで、手を出し難い。
 スキューバーはプールでも資格を取るコースが有って、取った事のあるおばあ様によると資格を取れば海に行きたくなって、 大そうお金が掛かると仰っていた。止めておこう。
 乗馬も1〜2回乗るだけならやらない方がマシ。

 韓国映画「猟奇的な彼女」のテーマソング 「I Believe」が、日本語でリリースされたらしい。
 (HPの、「I Believe(Japanese Version)」のプロモーションビデオが期間限定でフル視聴が出来ます。(7月31日まで)  の所で聞ける。)
私はこの曲が大々々好きで、携帯の呼び出し音楽にしてもらおう(自分では出来ないのでモモ姉に頼む。)と思っている。

 体脂肪の表が手に入った。体脂肪28〜30%は全く普通らしい。良かった。 軽肥満から肥満に入ったら要注意と書かれてあった。
 
  
     野毛山のモモタロウ     江ノ島水族館のイルカ達
                 

       



2005/7/8(金)
今日は曇り。プールに行く。
 私が行っているプールのベイビーちゃんのクラスでは、顔を水につける事はしないそうだ。
 何故ならお母さんたちが子供同士を比べてしまうからだと聞いた。子供には色んな性格が有って、 少し慎重な子供はプールに飛び込むだけで尻込みする。確かに、元気に飛び込める親子は明るく元気だが、 慎重な子のお母さんは悲壮的だ。「もうちょっと明るく励ましたら良いのに。」と思うが、出来ない子供に 「如何して出来ないの?」聞いても「出来ない物は出来ないのである。」親子で暗い。
 私もこの年になれば分かるが、当時は彼女達と同じだったと思う。比べない事は良い事だ。

 昨晩、関東地方はすごい雷だった。モモは雷がとても怖い。
 モモは私を全く当てにしてないらしい。ゴロゴロ来たら、先ずモモパパの座椅子(当然許されて無い。)に座り、 風呂の蓋に飛び乗り、遂には一番狭いトイレに入り込んでしまった。私が抱っこしてやっても落ち着かない。 仕方が無いのでダンボールを作ってやったら中で寝た。今日も雷が来るらしい。今日はダンボールに蓋をしてやろう。

 おけいちゃんちのジョン君。穴掘りしてママに叱られた時の姿。反省の心がこちらにまで伝わってくる。

 
                 雷におびえるモモ。

   
       ジョン君反省の姿      ジャン=ポール・エヴァンのチョコ。
                      訳を知りたい人はBBSの109を見て。



2005/7/7(木)
今日は朝から晴れ。午後から雨が降ると言うのだが・・・プールは休み。

 我が家は一軒家だが、首都圏と言う事もあって大邸宅と言う訳には行かない。 家族も4人で無駄な部屋も無い。17年も暮らすと物がどんどん増えていく。 スーツなど洋服ダンスに収める物は、新しい物を買ったら何か1つは捨てる事にしている。
 何年も着てない服、サイズが合わない服など買った時いくら高くてもバンバン捨てる。バッグも靴も同じ。 そうでないと荷物で人間が窮屈になるからだ。
 そんな風に思い切れるようになったのは、テレビの番組で「要らなくなった物をおいて置くスペースに掛かるお金 は、要らない物の価値を大きく上回る。」と言っていたからだ。つまり首都圏においては、「要らない物をおく土地代は とても高い。」と言う事。目から鱗で「もし今後又必要になったら買えば良い。」と考え方を変えた。 しかし捨てたものを買い直した事は今まで無い。

 それでもトイレットペーパーなど安い時に買いだめした物は置く場所に困る。家の片付けの一環として 今日は2階のトイレに突っ張り棚をしてそれらを置く事にした。

 昨日プールで、犬を飼っている友だちと写真の交換をした。ダックスフンドの「マロンちゃん」7歳、女の子。目の上にお公家さんの眉 の様な模様があるので「麻呂ん」なんだそうだ。彼女も溺愛ママの一人である。
 マロンちゃんは今問題になっているインターネットで、犬を見ないで買ったのだそうだ。
 「何にも問題が無くてよかったね。」と言ったら、「それが問題大有りなの。1度出血したら止まらない病気なの。体も弱いの。」 と言う。彼女はちゃんと病院に連れて行く(良い飼い主)だからマロンちゃんは幸せだ。お母さんのお布団で寝てるそうだ。

 スーパーに行く途中つばめの巣がある。親鳥が頻繁に餌を運んでいる。大きな口で餌をねだるヒナを激写!親鳥も一緒に 写したいのだが、私のカメラはシャッターが下りるのが遅い!

 
  



2005/7/6(水)
今日は小雨時々曇り。プールに行く。

 若貴兄弟の話題が尽きない。遂にお兄ちゃんが相続放棄すると聞く。 実を捨てて名を取った事になるが、なかなか出来ない事だ。
 どちらかと言うと昔からお兄ちゃんびいきの私では有るが、如何して貴ちゃんがこんなに訳が分からんチン になったんだろうと興味を持って毎日見ている。

 お兄ちゃんだって完璧な人間じゃないから、保身の為スタンドプレーに走る事は有るだろうし、許されると思う。 それでも「全部あげます。」とは人間なかなか言えない物だ。私だったら「現金の半分は貰っても誰も何も言わないだろう。」 と思ってしまうだろう。
 「放棄するつもりだったら、早く言えば揉めなかったのに。」と簡単に言う人にも腹立たしさを感じる。  大金なのだから、そこまで思い切るにも時間はいるものだ。

 こう入り組んで来ると、心理学から解明しようと言う番組まで有って、なかなか興味深かった。
 「オギャ」と生まれた時から兄弟げんかは有る。お菓子やおもちゃの取り合いで子供はけんかするが、本当は「親の愛」 の取り合いでけんかをするのだそうだ。
 貴ちゃんは元々猜疑心の強い性格で口数も少ない。要領がよく、上手く両親に取り入るお兄ちゃんが羨ましくも有り、 腹立たしかったのだろう。「子供の頃から注目され、相撲の世界に入って早くから弟が上位になった若貴兄弟は、上手く兄弟げんかが 出来なかったのだろう。」とも解説していた。そう分かれば全てが見えてくる。
 母親はお兄ちゃんの見方だし、父親も最後は兄を当てにした。お父さんが亡くなってしまったら重石が取れて お兄ちゃんに怒りをぶつけるしかないのだろう。大人になりきれていない幼い心が感じられる。「又お兄ちゃんにしてやられた。」 怒りの納める場所が無い。カウンセリングでも受けて、そのことに気付いて早くお母さんの「愛」を確認して欲しい。 お兄ちゃんにそこまで汲んでやれと言うのは無理な事だろう。彼にも心がある。

 「自分の母親が亡くなった時は如何なるのだろうか?」と言う不安と、「自分の子供たちがこの先揉め事無く付き合えるためには 如何したらいいのか?」の心配と、しみじみ考えたのは私だけではないと思う。
 私の兄の心は如何する事も出来ないが、子供には平等の「愛」を心掛ける事。(もう、ちと遅いか?) 今の所特段心配は無いが、先々が心配な私である。

 今日はちょっと理屈っぽかった。

 モモ姉はめでたく秘書検定2級に合格したそうだ。誰でも受かるんだな。今日は朝から企業にインターンに行く為の 履歴書を書いていたのだが、ご機嫌斜めで「うるさいな!」とタカビーな口のききようにモモはビビリ、心配顔。

 

 おっかなびっくりでモモ姉を見る
 モモ 
   



2005/7/5(火)
今日は梅雨の中休み。モモ姉と横浜までバーゲンに行く。
 バーゲンとは言っても私自信は欲しい物がないので、横浜そごうにモモ姉の物を見に行く。 サンダルを下見していたらしく、30%引きで買って帰る。きらきらの可愛いサンダル。

 お昼に又々「つばめグリル」のハンブルグステーキランチを食べる。東京で1150円なのに横浜だと1260円。 布のナプキンが付いているからサービス代か?関東地方は同じチェーン店でも料金が違う。

 丸井のエレベータの中でショッピングカートに乗せられたウィペットと一緒になる。 ウィペットは臆病な性格だからオドオドしていたが、まるで人間の子供のように可愛がっている様だった。 許しを得て激写!

 

 

    



2005/7/4(月)
今日は一日しとしと雨。プールに行く。
 4日ぶりなのでちょっと疲れる。気持ち良い疲労感。明日はモモ姉と横浜にバーゲンに行く事になりそうだ。

 夕方になって、横浜の社宅時代からの友達が、横浜に来たついでに突然やって来た。私は何時でも暇だから全然構わない。
 彼女は今は茨城でご主人のご両親と3人で商売をしている。2人の女の子は家にいない。 2年位前からご主人は東京で単身赴任をしていたのだが、その後主人(52歳)がぎっくり腰になったのをきっかけに 体調を崩したと言う話を聞く。痛みから来るストレスと、年頃も男性の更年期か?
   いわゆる「自律神経失調症」で、めまい、耳鳴り、高血圧、不眠、それらの不安から来る神経不安症の症状が出てきたそうだ。  仕事の意欲も、食欲も無くなり義務のようにご飯を食べる毎日だったそうだ。(今は食欲が出てきたらしい。)
 今は彼女が週に3〜4日来ているが、商売を両親に任せてずっと出て来ようか?悩んでいる。言い出しにくいみたいだ。
 どうやら、私が2〜3年前から更年期障害で悩んでいたので話を聞きたかったらしい。「大丈夫!必ず良くなるから ご主人にそう言っといて!」と話して、ベラベラ喋って、ケラケラ笑う私を見て安心して帰って行った。

 専業主婦の私は体調が悪ければじっとしていれば良いし、そのうち治るのを待てば良いのだが、 頼りにしていた大黒柱で、働き盛りのお父さんがこんな状態では家族全体がブルーになるし、何より本人が一番辛いだろう。 「まだ大学生の子供がいるから仕事は辞められない。」と本人が言うのも痛々しい。  友達には絶対上京して欲しい。そんな話を聞くとこちらまで元気が無くなる。
ガムを取られまいと必死の顔 

   



2005/7/3(日)
今日は曇り後雨。
 先日までの暑さがウソの様。梅雨らしい天気に戻った。 中国、四国地方にも雨が降り給水制限が解けたと聞いて安心する。
 今日は近所のスーパーに行っただけで特に変わった事なし。
 と、ここまで書いて一回表に出したが、今日は午前中、庭の芝刈りをしたのを忘れていた。 涼しかったし、今年2度目なのでそれ程手間取らなかった。昨日は隣の笹も電気バリカンで刈った。
 以前ニュースで芝畑にモグラが出て売り物にならないと言っていた。うちの猫の額ほどの庭にも モグラが居るらしい。時々砂の小山を見る。ミミズや小さな昆虫でも食べているのだろう。

 毎週日曜日にスカパーのMUSIC ON! TV でカウントダウン100が放送されていて、 時々、9時間の放送を4時間に編集して録画する。
 しかし今日はいったい如何した事か?20曲がサザンの昔の曲だった。 ファンが買うのだろうが、こんなアコギな商売は止めてもらいたい。 アルバムで良いじゃないの。

 昨日、ハリソン・フォード、ジョシュ・ハートネット競演の映画 「ハリウッド的殺人事件」を見る。 不動産業とヨガのインストラクターという副業を持った刑事コンビが活躍する、ユニークなポリス・アクション・コメディ 。
 ジョシュ・ハートネットがイケメンだと聞いたので楽しみに見た。私は外人の名前を覚えるのが苦手なので 名は知らなかったが、 「パールハーバー」の ベン・アフレックの共演者ではないか。確かにイケメン君だ。
 しかしこのおかっぱ頭はいただけない。彼は短髪の方が似合っていた。
 ハリソン・フォードは 「エアフォース・ワン」の様な完全無欠の役が多いが、最近は殺人犯人の役や、コメディーもこなしている。 直球の私としては「完全無欠」のハリソン・フォードが一番好きだ。

  

     日めくりカレンダー「犬めくり」




2005/7/2(土)
今日は曇りほんの少し晴れ。
 錦糸町まで歯の治療に行く。本歯に差し替えた。
保険の利かない私の白金を詰めた歯は、口の中でモモ姉のネックレスのようにキラキラ光っている。 奥の方でお見せ出来ないのが残念。顎との関係で1ヶ月様子を見て上の歯の治療となる見込み。

 私は人を観察するのが好き(ちょっと悪趣味か?)なので、空いた電車は全然退屈しない。 これでネタが出来れば友近(女のピン芸人)になれる位だ。失礼の無い程度にチラチラ観察する。
 帰りの電車で中年(50過ぎ)の夫婦と子供らしき2人の男と女。この25は過ぎてると思われる スタイルの良い女性は、大そう美人では有るが昔はヤンキーかと思われる位キツイ感じ。目つきも鋭く。 見るだけで性格が判りそう。
 「結婚指輪もしてないし、きっとこんなのでは結婚は難しいか?」と勝手に想像していたら、 やっぱり少しおっかないお父さんが男の子と話す話し方が他人行儀。 「あれ?息子じゃない?あらら・・・きつい娘の彼しか?」
 相性と言う物が有るんだなあ〜 その彼は限りなく気が小さそうで優しそう。絶対姉弟じゃない!

 その後乗ってきた私と同じくらいの夫婦は、2人とも上から下まで黄色。大変仲が良さそう。
 いったい誰が黄色がすきなんだろう?黄色のマドラスチェックのシャツに、黄色のズボン、おまけにからし色の靴 ときちゃあ絶対ご主人の趣味だと確信した。  1人ずつだとおかしくないのに、2人だとかなり目を引く。本人たちは気が付かないのだろうかと余計な事を考える。
 そんなこんなで、あっという間に1時間が経ってしまう。私って本当に暇なんだなあと思う。


   話題の写真なし。仕方が無いのでお気に入りのコーナーを紹介。
   日めくりカレンダーで気に入った写真をチョイス。(アップで)
   あれ?右の下のほうに・・・・
 



2005/7/1(金)
今日は曇り後雨。ダイエー「一の市」に行く。
 ダイエーは女性の社長に変わったそうだが、今後如何だろうか?近所なのでつぶれると困る。

 今日の晩御飯はカレー。午後3時現在、もう出来上がった。モモ兄はカレーが大好物。モモママ、姉は普通。 モモパパは嫌いではないが、ご飯にかけるのでお茶づけと一緒だと言う。 今日はモモパパが飲み会と言う事なので、こういう日は90%カレーになる。
 我が家のカレーは子供のカレーである。甘口ルー3種類にりんごをすって入れる。蜂蜜とヨーグルト、 お好みソース、焼肉のたれ、しょうゆ、しょうが、にんにくパウダーなどを入れるので、カレーと言うより カレー味のシチューといった所か?私が辛いのが苦手(人間も甘い)なのでこんなになりました。
 家族は文句を言わないので良い事にする。「ボクはこれがカレーじゃないのは知ってるよ。給食のカレーの方が 未だ辛かった。」とモモ兄は言うが、シチューと思えば結構美味しい。
 いずれにしても手抜きである事は間違い無い。キャベツのみじん切りとコーンとプチトマトのサラダと手作りらっきょで 頂く。

 関東ではカレーの肉は豚肉である。以前茨城にいた時に「関西では肉と言えば牛肉の事。カレーも牛肉を入れるのよ。」 と話したら、「じゃあ、カレーは高くつくわね?」と言われ、「そうよ、カレーは安上がりの食べ物じゃ無いのよ。」 (当時牛肉は未だ輸入自由化されてなく高価な物だった。)と話したのを思い出す。
 カレーの食べ方としては、作った翌日に、バターを塗った厚切りトーストにつけて食べるのが一番美味しいと思う。

 昨日韓国映画 「H」 を見る。 6つの連続殺人を犯し、逮捕されたシン・ヒョン。その1年後、 彼とまったく同じ手口の殺人事件が発生し、事情聴取のため、ある女刑事が彼を訪ねる。サイコスリラー。
「ラブレター」に出ていた「チ・ジニ」が出ていたので怖そうだが見る事にした。
 韓国映画でサイコと言ったら本当に残虐で、目をそらせる暇も無いので、気の小さい人は絶対に見ないほうがいいと思う。
 最初見た「シュリ」でも余りの流血シーンに内容をよく覚えていない。だんだん慣れて来たとは言え、 国民性の違いを感じざるを得ない。

  
 



inserted by FC2 system