2005/9/30(金)
今日も朝から晴れて爽やか。プールに行く。阪神タイガース優勝おめでとう! 何故だか近所のスーパーで割引セールが3日間行われる。

 大した努力もなく遂に体重が54キロジャストになった。嬉しい事だ。
お菓子をやめたのと夕食の白米をふたくち残すアドバイスを実行しただけである。 何とか53キロの声を聞きたいものである。実は52キロになりたい私である。

 私がバンバン泳いでいたのを知っている方から「泳げないのに楽しそうね。」とお言葉を頂く。 「プラス思考で良い。」とも言われた。「実はマイナス思考をチェンジしている最中だ。」説明する。

 今朝の新聞に既に亡くなった夫の凍結精子で出産した子供の認知を求めるも、 東京地裁にて請求を棄却された記事が載っていた。
子供が望んでも出来ない夫婦に体外受精により子供が出来る事は喜ばしい技術の進歩であろう。 裁判の中でも言っている「夫が死んでいる以上同意が有ったとは言えない。」 「夫の死亡時点で胎児でもなかった子供に相続権が生じる余地はない。」は至極真っ当な判断だと思う。
 望めば直ぐ子供が出来た私が軽々しく言える事でもないが、人間の欲望とは何処まで行ってしまうのだろう。 亡くなった人の子供は普通産めんでしょう。人それぞれだが、新しい人生において新たな命を望む方が自然な事で、 生まれる子供の為でも有ると思うのだが。

 以前テレビドラマ「ブラックジャックによろしく」で不妊治療の末やっと出来た子供が確か「ダウン症」 でしかも心臓疾患で危ない夫婦の話をやっていた。エリートの夫は治療を拒み医師ともめる。 そんな内容だったと思うが、「思いつめて生んだ子供ほど親の期待が大きい。」との医師の言葉が有り、 「そんな物なんだ。」と納得した。産んでは見たものの出来ればお腹に戻したい子供が居るのも事実だろう。
 犬だって猫だって結構可愛い。おじいちゃん、おばあちゃんからのプレッシャーが無ければ、無理に子供を作らなくても 良いのではないかと思うのが私の持論だが、それも何不自由なく子供が出来た私が言うべき事では無いのかも知れない。

 モモ姉の友達より仙台土産に笹かまぼこと銘菓「萩の月」を頂く。ダイエットの為頂けないのだが、誰かが食べた時に ちょっと貰って食べた。美味しい!
 

       仙台銘菓「萩の月」             道端の草 
                  



2005/9/29(木)
今日は朝から爽やかな晴れ。お布団を干す。プールに行く。

 今日のプールは「七つボタンの予科練の〜♪」のお話。
プールに重鎮と言うかドンと言うべきか、お年は今日聞いたところ77歳の男性がいらっしゃり、 何時もは挨拶するだけだが、今日はお話させて頂く。学生の時に当時珍しいプールが有ったと言う話から 16歳で海軍の予科練に入った話になって、予科練での体験話、東京大空襲で焼け出されバラックを建てた話。 田舎に買出しに行った話。映画で見たり聞いたりした話を生で聞いて為になった。

 プールから出たら、以前のお弁当のボランティアの友達が駐車場で車をぶつけたとしょ気ていた。 「他の人や車にぶつけた訳じゃないんだったらお金で済むんだから良いじゃない。形あるものは必ず壊れるよ! 気にしない。」と慰める。うちの車は購入7年過ぎでもう次の車検はないので彼方此方多少のキズが有っても気にしない。 気にしない!気にしない!

 その二人の話(車と体調)を聞いていた初めて会った老婦人が「若いから良いわね。私なんかもうだめだわ。」と話しかけられ、 「そうでもないんですよ。」と話をした。以前テレビで見た、80歳過ぎで糖尿病の為に足が壊疽になりかけ、他の血管を バイパス手術をした血管から毛細血管がどんどん伸びて治って行った話をしたら、偶然にも彼女のご主人 も心臓のバイパス手術で順調に回復された話だった。「年は関係ない。人間の体は良く出来ている。何歳になっても 人間は治るものだ。」と心強い話を聞く。ちなみにご主人は手術痕を気にしてプールには来られないそうだが勲章と思って 来て頂きたいものだ。
 

         彼岸花               ベランダのモモ。 
          



2005/9/28(水)
今日は曇り。プールは休み。

 今日は嬉しい給料日。銀行2軒に行く。今日は曇りで暑くないので駅前の銀行から近所のスーパー に隣接するキャッシュディスペンサーまで歩いて、最後に買い物をして帰る事にした。
 さっさとすれば40分で済む所、最近歩いていない私は「行きは良い々」で荷物を抱えた最後の所で 股関節に疲労感を覚えた。幾ら泳いで筋肉は付いても、浮力により関節に負担はない。だからこそ 関節痛の有るお年寄りにピッタリなのだが、関節を鍛える事にはなっていない。
 以前半日歩き続けた時には数日は筋肉痛に苦しんだ。やはり歩かねばならないと言う事だろう。
 モモママババは糖尿病を煩い食事療法をしているが、毎日なんと40分から1時間は歩くと言うから感心する。 暑い夏も寒い冬も嵐でも来ない限り何処かを歩くそうだ。来年80歳になり足にも少し痺れが出てきていると言うのに 本当に偉いと思う。ちなみに歩けない日はラジオ体操をやっているのだそうだ。
 私は日焼けによるシミが怖いと言うのを理由にして、外をほとんど歩かない。 ノミがいなくなったから10分くらいモモのお散歩に行く位だ。

 そんなこんなでヒーヒー言いながら帰ってきたら、シーちゃんママともう一人近所の方と立話30分。 家事にかける情熱とお互いの旦那さんの話になってひとしきり笑った。内容はプライバシーに関わる事なので書けないが まあ私が一番ダメ主婦と言う事だけは言える。

 テレビでお昼寝の勧めをしていた。時間は15分から30分まで。3時までにする事。 私みたいに一旦寝たら1時間半になると言う人の為に、コーヒーを飲んで寝るのが良いそうだ。
 コーヒー?と思ったが、コーヒーによる覚醒作用は飲んで20分経ってからだそうだから、飲んで直ぐ寝ると丁度良いそうだ。 しかし飲んでちょっとバタバタしてると眠気が覚めることにもなりかけないので、「さあ寝るぞ!」と決めて全てを終わらせてから 飲まねばならないので難しい。今日早速やってみた所、ちょっと寝るのが遅めだったが、確かにちゃんと寝られ30分位で 眠気も覚めた。良い話を聞いた。

 散歩の途中、国道一号線沿いのお宅に外で飼われているパグちゃんがいた。以前聞いた所では ご主人が喘息の為泣く泣く外に出したとの話だが、皆から愛され、退屈もせずなかなか快適なように見える。 モモみたいに病気はしないのかな?冬にはチャンチャンコを着ている。

 

           



2005/9/27(火)
今日は曇り。プールに行く。
 先日雨の日に傘を持ってモモのおしっこに出かけるときに門扉で引っ掛けた右足甲のキズが 平泳ぎのキックをしただけで痛いので止め!今日はウォーキングだけして帰る。も〜  年は取りたくない物だ、たった2センチのキズがこんなに痛くなるなんて!普段は全然痛くないのに。

 映画「ヴァン・ヘルシング」 を見る。時は19世紀。世界を征服しようとドラキュラ伯爵がある計画を進めていた。 モンスター・ハンター、ヴァン・ヘルシングは、代々ドラキュラを倒すために戦ってきた一族の末裔アナ王女とともに 戦う為に、怪物伝説の地、トランシルバニアへ向かった。冒険アクションホラー。
 「恋する遺伝子」や「ニューヨークの恋人」で知的な紳士を演じているヒュー・ジャックマン。 私が思うに、彼は実物より映画の中のほうが素敵。米ピープル誌が選ぶ“最も美しい50人”では、 2000年から4年連続で選出されているそうだが、その通り!
 しかし内容は「ロード・オブ・ザリング」をグチャグチャっとした感じでいただけない。 最近はCGを使ったこの手の映画が多いが、いったい誰が喜んで見るのだろうか?

   

           



2005/9/26(月)
今日は曇り。プールは休み。

 モモの病院に行く。お陰様で検査の結果も良く、もうお薬は飲まなくて良くなった。 今日の治療費は、診察費500円、おしっこの検査1500円、消費税100円で2100円だった。 あっと言う間に膀胱炎になってあっと言う間に治ったという感じ。

 汗かきのモモパパの枕を洗濯機でグルグル回して洗ったら、モコモコのグチャグチャ になってしまった。急いで買いに行くが気に入るだろうか?枕は難しい。 私は子供の頃からそば殻の枕が好きだが、売っている物はパンパンなので中身を抜いてお好みに 調節している。以前高価な低反発の枕を買ったら一週間で顎の調子が悪くなった。 顎の先生は「枕は要らない。バスタオルを丸めただけの首枕で良い。」と仰ったが、 上向きばかりで寝る訳ではないので難しい所だ。枕が高いと喉が絞まっていびきをかきやすいし 歯をかみ締めて顎関節症になり易い。私に合ったもっと良い枕が有るだろうと思うがなかなか代える勇気がない。 先日も書いたが、上質な睡眠が一番大事だそうだから思い悩む所だ。

 枕を買いに行く途中近所の飼い猫に会う。この猫は飼い猫ながら家の中には入れてもらえず(恐らく納屋で寝ている。) 何時もウロウロしているが、とても人懐こくモモのお散歩の時もモモにスリスリしようとするのでこっちが慌てる。

 以前は断然イヌ派だった私だが、年を取った最近は生きとし生けるもの全てに愛着を感じ、ネコも良いか?と思っている。 プールで猫を飼っている人に「猫は可愛いけれど柱で爪を研ぐし、ちゃぶ台の上に上がるから困るわ。」と言ったら、 大そうな剣幕で「しつけた猫は決してテーブルの上に上がらないし、爪も研がない。 テーブルの上にあるお魚だって良いと言わなければ食べない。」と言われ、「それじゃうちのモモよりずっと賢い。」 と話した。本当だろうか?猫のしつけの本はついぞ見たことがないが、どの様にしてしつけるのだろうか? 興味の有る所である。

 しかし猫の毛は犬の毛よりずっと細くアレルギーになりやすいと聞いた。モモを飼う前に、 もし誰かがアレルギーになったら誰かにモモを貰ってもらおうと考えていたが、大丈夫だった。 近所の猫好きの方がペルシャ猫を飼っていたが、奥さんが猫の毛による喘息になってしまい、泣く泣く 可愛がってくれる人にあげた話があって、猫を飼うのも勇気がいる。

 

 カメラが良いと実物より良く撮れる。       なつこい猫。
            



2005/9/25(日)
今日は関東の太平洋沖を台風通過の曇り。風も強い。特に変わった事なし。午前中スーパーに行く。
 出かける時洗濯物を外に出すか迷った。お風呂で除湿機をかけて乾かすが、結局一日中雨は降らなかった。悔しい。 プールに行く日など大丈夫と思って外に干すと、プールから出て道路が濡れていたりすると本当にがっかりする。 「最悪又洗えば良いじゃないの。」と言われるが本当に悔しい気分になる。逆の時(入れて行ったら降っていた。) などは「やった〜」と言う気分になる。些細な事だが・・・・

 実は今日は給料日前で、出来れば要らぬ出費は抑えたい所だが、近所のスーパーで割引(物によって10〜20%) しかもカードで買うと5%引きになると言うのでついつい買い物してしまった。スーパーの思うツボだ。
 モモ兄の部屋は押入れが小さく洋服を入れる所が極端に少ない為白いプラスチック製のチェスとを買う。 5段で定価8980円(ネット価格)が5980円。それが15%引きで 大体5100円だった。

 メーカーは「アイリスオオヤマ」だが、アイリスオオヤマは ペット商品も取り扱っているが、値段が大変良心的で私のお気に入りのメーカーである。 センスも悪くない。企業努力がなされていて、モモパパに「株を買っておけばきっと儲かるよ。」 と話すほどである。
 「アイリスプラザ」では直接インターネットで 買い物が出来る。が、やはりスーパーやホームセンターで買った方が安いと思われる。

 

        ラベンダー                チェスト
             



2005/9/24(土)
今日は朝から小雨模様。少し肌寒い。今日も特段変わった事なし。

 今回モモが想定外の膀胱炎に掛かった事で、急にモモの寿命が心配になって来た。 一昨日一緒に食事をした友達もモモを可愛がってくれるのでモモもなついている。 私の家で集まった時など私には見向きもせず、お客様にず〜っと抱っこされている。
 食事会の折、「モモが亡くなったらもう犬は飼わない。病気をすると心配だし、 家を空けらないから旅行にも行けない。」と私が話すと、皆、ニヤ〜っと笑って 「それは無理だと思う。」と言う。「余りの悲しみが眼に見えるようだから、今のうちに もう一匹飼っておけば?」とまで言われた。今の私はそこの所はちゃんと自覚できているつもりだし、 「そんなに悲嘆に暮れるだろうか?」と思っている。
 今日、昼御飯の時にモモパパに「モモが死んだ時、私はそんなに悲しむだろうか?」と聞いたら、 「一騒動起きる。」と言う。以前モモ姉も「モモが居なくなったら、直ぐに次の犬を飼いなさい。」 と言われた。つまり私が大変な事になると皆思っているのだ。如何だろうか?

 先日、朝日新聞の家庭欄に 「ペットががんになった時」と言う本が紹介されていた。 日本獣医畜産大学でガンの治療を受けた飼い主に治療を通して疑問に思った点を上げてもらい、それに専門医が答える 形式で構成されているそうだ。用意周到な私としては是非一度読んでみたいと思っている。

 韓国映画「爆烈野球団!」を見る。 「JSA」の「ソン・ガンホ」主演のスポーツコメディードラマ。 時は1905年、日韓協約が結ばれる韓国で初めて野球チームが出来、日本最強チームの“城南倶楽部”と戦うまでになるのだが・・・
 日本史の近代は余り詳しく勉強していないので、 「流れで覚える日本史」で勉強する。
 ソン・ガンホはハンサムではないが、シリアスからコメディーまで幅広くこなし上手い役者だ。 特にコメディーは見逃せない。

     

             



2005/9/23(金)
今日は晴れで暑さが戻る。モモパパ休出。プールはデイ会員なので、休日はお休み。
昨日の疲れも有るので「マッタリ」過ごす。特に変わった事なし。

 今日も暑かったが8月の時の程ではない。今年の夏はとうとうエアコンをつけずに過ぎた。 嬉しく有り難い事だ。去年は余りの暑さと強風による砂埃に負けてつけてしまった。
 お陰で子供も暑さには強く、夏バテには縁が無い。先日もモモ兄の寝顔に朝日がバッチリ刺していて暑くないのか 不思議だった。モモ姉も暑い部屋で扇風機をかけている。暑さに強いと熱中症にも掛かり難いので良い事だ。 モモパパは本当は涼しいのが好きなのだが、結婚して24年で我慢出来る様になったらしい。
 我が家は風通しが良いので出来る事だ。しかし老人は熱中症に掛かり易いので何時まで続けられるだろうか?

 モモの先生によると、犬はクーラーをつけるのは良くないそうだ。床に寝ているからだろうか? モモの友達のウェルシュ・コーギー、オス10歳位の「クーちゃん」は夏の終わりに決まって下痢をしていた。 しかし、クーちゃんは今年の初めに、前立腺が悪いのに気が付くのが遅れ亡くなってしまった。 犬は膀胱炎や前立腺の異常の話をよく聞く。気を付けたい物だ。

 

                        



2005/9/22(木)
今日は曇り。プールは休み。

 昨日モモが貰った薬が以前合わなかった薬と同じ物だったので、変えてもらった。 がしかし、新しい薬も戻してしまったので、今日又代えてもらうことになった。モモ自体は変わらず元気。

 今日は社宅時代からのお友達との食事会があった。私は広島風お好み焼きを作って行く。 皆さんに美味しいと言って頂く。
 大体同じ世代なので、会話の内容は親の話、子供の話に加えて 自分の体の話に集中する。子宮筋腫による出血で貧血を起こし、痛みも相当な物なのだが、 生理が無くなると筋腫も小さくなるのでそれまで鉄剤と痛み止めでしのぐと言う話。
 四十肩が治る迄の半年の経過。重い荷物を持ってひじを痛めた話。社宅時代には考えられなかった内容だ。

 旦那も含めて親の誰か一人は必ず「老人性うつ」に掛かったことが有り、克服できない方も居る。 頑なに抗うつ剤を拒否する為、悪くなる一方で回復が望めない話には心が痛む。老人うつは誰でも掛かる病気らしい。

 賢い子を持った親にも基準が有って、神奈川県一の中高一貫女子校に通いながら、数学が平均点を取れないと言う。 「神奈川じゅうの賢い子の集まりなんだから数学ぐらい良いじゃない。」と思うがそれではやはりいけないのだ。 私には言えない台詞だが、出来る子供はこれ位のプレッシャーに打ち勝って東大にも受かり立派になっていくのだろう。 このやり方が必ずしも悪くないと思われるケースだと思う。うちでは遺伝子が良くないのでこの手法は使いずらい。
 

     シーちゃんちの玄関。        一昨日話したナナちゃん。
                         



2005/9/21(水)
今日は曇り。比較的過ごしやすい。夕方から少し寒い。プールに行く。

 良かった。注射が効いたのか、モモのおしっこは見た感じ普通で、調子も悪くなさそうだ。 検査の結果も良好で良かった。今日は5000円だった。

 スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが仰るには、人間にとって大切な事の1つは 質の良い睡眠だそうだ。「6時間は寝なければならない。」と仰っていた。
 何かで聞いたが、朝5時に起きると自律神経が良く働くそうだ。私は只今更年期障害により自立神経失調症気味なので、 休みの日にも早起きを心掛けているが、さすがに5時は早すぎる。普段は6時半、休みの日にも7時には 起きている。しかしこれからどんどん寒くなって、お布団の中が気持ち良くなると起きれるか心配。
 昨晩は寝たのが深夜1時。起きたのが6時過ぎで、完全に睡眠不足でかったるい。お昼寝しても調子が上がって来ない。 今日は11時には寝たいものだ。

 3年位前の事だが、今思えば更年期障害の初めで、夜なかなか寝付かれず、2時間位布団の中でまんじりともせず 起きていた時期がある。 「イマージュ2」、「サウンドオブミュージック」のサントラ盤などを聞いていた。 今そのヒーリングの曲がテーマソング 「ユニバース 〜オーケストラヴァージョン [オープニングテーマ] / 子龍」(このページで視聴できる。) のテレビ朝日系「素敵な宇宙船地球号」で曲を聴いただけで、いや〜な気分がして暗い気分になる。 良い曲なのに申し訳ない。今は直ぐ寝られるが、睡眠は浅いように思われる。

 ダイエットを始めて12日がたって、お陰様で1キロ痩せた様だ。涼しくなってむくみが取れたのかもしれないが、 それでも良いわ。

 

                        甘えん坊「くうちゃん」女の子7歳
                    



2005/9/20(火)
今日は朝から曇り。午後から涼しくなる。プールに行く。

 昨日夕方からモモが血尿が出て、病院は終わりの時間で慌てる。 救急電話の方にかけて指示を仰いだ結果、手元にある抗生物質を飲ませて様子を見ることになった。
 朝一のおしっこをもって行き検査した結果やはり膀胱炎との事。今回はエコーも撮ったが腫瘍、結晶などは見当たらないらしい。 モモはおしっこのPHが高く、結晶ができやすい為に膀胱炎にもなりやすい。 だから毎日PH調整剤を飲んでいる。しかし今回は金曜日に検査したばかりで 異常が無かったのにどうしたことだろう?先生が仰るには、病気とはこんな風に掛かるものだそうだ。 抵抗力が無くなっていると言う事らしい。つまり年を取ったと言う事だ。何だか悲しいな〜

 今日の治療費を書いておくと、診察料500円(基本的に掛かる)、エコー検査3000円、尿検査1500円、注射2本2500円、 消費税375円、合計7875円一回の治療費としては高い方だ。モモの、独立して居なくなった先生の「モモちゃんは これからですよ。」の言葉が実感できる。明日又おしっこを持って行かねばならない。明日は4000円くらいで済むか?

 昨日は残尿感も見られ、少し痛そうだったが、一日経った夕方現在、見た感じ血尿は分からないし、様子も元に戻った。 犬の回復は早い。

 モモのお散歩の時、雑種の12歳の女の子の「ナナちゃん」に会う。彼女は数年前に結構大きな腫瘍摘出の手術を受け、今なお毎日 元気にお散歩している。「元気そうですね。」と話すと、又腫瘍が出来ているそうで、先生は手術を勧められるそうだが 今の所考えていない様子だった。以前の手術で百数十万掛かったと聞けば無理からぬ事だ。

 前からその話は聞いていたので、常々「私はモモに幾ら迄かけてやれるだろうか?」と考えている。 ぼったくる獣医(失礼!)にはこれで終わりの治療は無いらしいので、最後は飼い主が決めるしかないのである。 モモの先生は最後の所は如何だろうか?心配な所である。
 ちなみに、数年前からモモに掛かった治療費の領収書は取って有るが、合計は恐ろしくて出して無い。

 モモ兄に心配事発生で一層ブルーになるが、これも成長の一過程と考え、暖かく見守りたい。ああ、ブル〜。

 

                



2005/9/19(月)
今日も晴れて大変暑い。一旦涼しくなると暑さもこたえる。

 特に予定が無いので午後からスーパーに買い物に行く。何時もの事ながらお休みで皆がダラーンとしているので、 晩御飯をちゃんと作るのが面倒になってメニューに困る。

 近所の方がワンちゃんを初めて飼われた。犬種は ミニチュア・ピンシャーで男の子の3ヶ月、名前は「ラウル君」。 「ピンシャー」とは「テリア」と同意語だそうだ。初めて知った。
 私が持っている図鑑には、「活発では有るが、やや攻撃的で吠えるタイプの犬種。しつけは入りやすいので服従訓練を すべき。」と書かれていた。私に相談されたならお薦めしなかったと思うが、人それぞれ好みが違うからたくさんの犬種 が出来たのだろう。同じ小型犬でも、モモ(気が良く穏やかなれど多少おばかさん。)とは対極をなす犬種と言ったら言い過ぎか?

 買い込んでいたおしっこシーツをあげた。場所ふさぎになっていたので、こちらこそ助かった。
 お散歩デビューは3ヶ月のワクチンが済んで10月になるそうだが、お先に抱っこさせてもらった。ちっちゃくてほそーい。 足がポキンと折れてしまいそうで抱っこするのもコワい。でも子犬はやっぱり可愛い!写真撮影は又今度。
 

       こんな感じ。           もう萩の咲く季節。
                  



2005/9/18(日)
今日は朝から晴れて暑い一日。町内会の秋祭りの日。子供神輿が出る。(大人神輿は夜。)

 子供達には昔お母さんたちが縫ったはっぴが貸し出されるが、時代であろうか?女の子ははっぴを着ていない。
 大きなお屋敷やマンションでは子供たちに御菓子やジュースのふるまいが有って、最後に大きなおにぎりとお菓子を頂いて帰るので、 子供たちは皆リュックを背負っている。
モモ姉、兄の姿とダブって又々胸がジーンとしてくる。大きくなったものだ。

 町内会、父母会で、おでん、焼き鳥、焼きそばを出しているのを買って帰る。毎年恒例の晩御飯になる。 寄付!寄付!いいえ、手抜きです。私の子供の時、モモママババは秋祭りにご馳走を作った。押し寿司の味が懐かしい。

 炊飯器をヤマダ電機に買いに行く。七千円から七万円まで、七万円の炊飯器でどんな美味しい御飯が炊けるのだろうか? 前のは2年で壊れたので、高いのは止めておく。種類も多く、店員さんに聞くとやはり最低IHでないとダメと言う事で、お薦めの 三菱の16800円の物にした。普及品でしょう。後から「あの店員、三菱の派遣社員か?」と思ったが、以前友達が吟味して 三菱を買って居たのを思い出し、納得する事にした。

 それにしても心肺蘇生とは力が入るものだ。今日からだの彼方此方が筋肉痛。

 

       神輿3基と山車が出る。            ピカピカ!
                  



2005/9/17(土)
今日はまあ晴れといった所か。過ごしやすい気候になった。

 如何してこう言う事になったのか、今日心配蘇生術の講習会を受けた。
余り興味のある分野ではないが、誘われたら断れない性格なので受けてみた。
 先ずダミーの「アンちゃん」を使った人工呼吸と心臓マッサージでの心肺蘇生。 データーも出て悪い所が分かるお利口さんだ。しかし、手順が難しく直ぐに忘れてしまいそうだ。
 今は肝炎とかエイズ感染の恐れがあるので、医者であっても家族以外の人に直接の人工呼吸は行わないそうだ。

 次に先日愛知万博でも威力を発揮したとニュースで言っていたAED (自動体外式除細動器 心室細動の時に電気ショックを与える物。自分で考えるスグレモノ。)の使い方を教わる。 これは誰にでも使えそうだ。値段は1個40万円位だそうだから心臓に自信の無い人は備えておいても良いかも知れない。 しかしこれも心臓が細動している時にのみ使える物で、 心肺が停止した場合は使えないシステムになっているのでオールマイティーではない。

 データを見ると、心肺停止者が応急手当を受けて1ヶ月後の生存率が6.9%。しなかった場合が4.6%。この差を大きいと見るか 小さいと見るかは別として、一つでも尊い命が助かるのなら進んで行うべきだろう。 3時間の講習で「普通救命講習終了証」なるものを頂いて帰る。当然無料。

 

   AED(自動体外式除細動器)
                   



2005/9/16(金)
今日も朝から曇りで涼しい。プールは休み。

 今日は月に一度のモモの病院の日。おしっこ異常なし。
モモの腿の所に以前から小さなイボが有って、良性の様なのでそのままにしておいたのだが、 大きくなって取るより小さい内に取ってしまった方が良いと言われたので手術しようかと迷う。 「気になったら取った方が良い。時間は後に戻らない。」と先生の意外な言葉に驚いた。小さなイボ一つ取るにも 全身麻酔での手術だから躊躇する。お金も掛かるだろう。でも先生がそう言うのだから取った方が良いのだろう。

 夕方から新宿までモモパパと映画「ステルス」 の試写会に行って来た。最近のCGは本当に進化して、ステルス戦闘機が本当に画面から飛び出して来そうな迫力だった。 どうなってるのかは分からないが、画面から振動が伝わってくる仕組みになっていた。ようでけた映画だ。
 出演女優の「ジェシカ・ビール」 はスタイルも良くチャーミングで、今年「エリザベスタウン」など大作、話題作への出演が目白押しの、 ハリウッド期待の若手女優の一人なのだそうだ。
 内容は、3機編隊のステルス戦闘機に、最新鋭の人工頭脳を搭載した究極のステルス「エディ」が加わる。 4機での訓練中、エディが制御不能になり、暴走を始める・・・・
 この映画はやはりスクリーンでなければ良さは伝わってこない。 私が思うにラストがイマイチだから、見ている時は楽しいが見終わった後は直ぐに忘れてしまいそうな映画だった。

    

    病院の前で会ったワンちゃん。
     シーズーと狆のミックス。
                   



2005/9/15(木)
今日は昨日とうって変わって爽やかで涼しい気候。メリーポピンズの最後の台詞「風が変わった。」が実感できる日。 プールに行く。昨日の眼のゴロゴロは治ったみたいだ。

 今日のプールは株のお勉強会になった。聞けば現役の時は証券関係のお仕事だとか、70歳位の男性方に 儲かる株の買い方を伝授していただいた。株は日本経済に大きくリンクしているので勉強が大事の事。
 私は毎朝新聞を読むので話の内容が大体理解できたから、嬉々として話して下さる。最後に「あなた、頭が良いね〜」 とお褒めに預かった。一般常識だと思う内容だったのだが、褒められて嬉しかった。

 この人は元気でお喋り好きな方で、以前25mを息継ぎなしで泳がれていたので、「頭の血管が切れますよ。」 と話してたら、数日後偶然に、道を真っ直ぐ歩けなくなることから本当に脳梗塞が見つかって、 「あんたの言う通り。切れちゃったよ〜」と命拾いされた。人の運命は決まっている物だ。
なれなれしく体を触られるが、イヤラシイ感じじゃないので許してあげた。

 昨日、モモ兄がバイト先でお湯で右腕を火傷した。彼は左利きなのでそんなに不自由は無いだろう。
モモパパが左利きなので遺伝したと思われる。モモパパは箸、鉛筆、はさみなどは右に直されているが、意識しない所は全部 (雑巾を絞る時、マージャンの盲パイ、包丁など。)左だから可笑しい。
モモ兄が左利きなのが分かった時これを直すと言葉などに障害が出るかもしれないと言うデメリットも有るし、 何よりそれに費やす労力と、本人のストレスを考えて直そうとは考えなかった。本当のことを言うと 少し嬉しかったりした。「私の私の彼は〜左利き〜」 私って少し変わっているのかも知れないと思った。 しかし本人はやはり少し不自由な様だ。

プールから帰って鼻水が出っぱなし。風邪でもひいたか?

 2年前に買ったばかりの炊飯器が壊れてしまった。2,3度上手く炊けない事が有ったが、今日遂に全くダメ!
鍋で炊く事にしたが、炊き方を知らなかった・・・・インターネットで調べるが鍋で炊く方法が載っていない! 炊飯器で炊くなら誰が調べるか!「白米 炊き方 鍋」で検索でやっと分かった。無知な自分に驚いた。 明日炊飯器を買いに行かねば。

 

                        生姜の花はナイス・フレイバー。




2005/9/14(水)
今日も朝から晴れて暑い。日本海を行く低気圧に暖かい風が吹き込むためだそうで、 今日が暑さの峠というが・・・ プールに行く。

 今日のプールもウォーキング中心に行う。しかし如何して歩いているのか聞きたがる方が多く、 おかバタフライで肩を痛めたなどと恥ずかしくて言えないので、「腕をぐるぐる回したら痛くなった。 年ですかね〜」と話す事にしている。
私が肩が痛いと知ると親切な方は「ああすれば良いよ。」 「こうすれば良いよ。」  「私は3ヶ月で治ったから大丈夫よ。」と親身になって話して下さる。私はお年寄りと話すのが好きなんだな と改めて知った。泳いでいた時は休んいる時間も多かったが、今は2時間弱を歩きっぱなしで喋りっぱなし。 あっという間に時間が過ぎる。3人で肩を揉みながら連なって歩いたのも可笑しい。

 昨晩、寝ていたら目がゴロゴロしたので眼科にも行った。昨日一日中ソフトコンタクトを入れて空調の効いた所 に居たのでドライアイになったのだろう。特に悪い所は見当たらないと言われる。
近年、季節の変わり目にドライアイの症状で眼科に行っているみたいだ。 医者に行って時間が経つと自分がドライアイになることも忘れてしまう。
眼まで老化だ。「マイティア」涙成分の目薬を頂いて帰る。体のガタが一気に来る。なんだかな〜

 関東地方では、私は以前に見た韓国ドラマ「夏の香り」 を吹き替えで毎日放送している。「四月の雪」でヨン様の相手役の「ソン・イェジン」が可憐な姿を見せている。
競演の「ソン・スンホン」はハンサムボーイだが、先ごろ偽の病気での兵役逃れが発覚し、今は兵役についている。 幾らハンサムでもこう言うのは如何な物か? 韓国人は飽きやすいので2年のブランクは俳優にとって命取りになりかねないのだそうだ。一番美しい時期に 兵役に行くのだから気の毒な話だ。
が、しかし眼が曇ってこういう俳優は好きになれない。ちなみにヨン様も眼が悪いので兵役についていないそうだ。
  




2005/9/13(火)
今日は朝から晴れて暑い。

 今日は高校の友達との食事会。 場所は咲かせ鮨 花回廊 池袋店 「鮨とフレンチを融合させた、京都で生まれた“花”のある料理」つまりモダンな会席風お鮨だった。 味もさることながら、美味しいお寿司が食べ放題なのも嬉しい。が、ダイエット中の私は腹七分目にしておいた。

 同級生との食事会は、詰まらない私の愚痴も聞いてもらい、腹を割って話せるので楽しい。 最後、トイレでのダイエット中の私の「お腹が出ていてどうしよう。」の話からの、 誰かの腰周りのサイズの話であんなに笑えるのも同級生だからだ。涙が出るほど笑った。

 晩御飯は手抜きで、タイムサービスになっていた中華のお惣菜になってしまった。

   




2005/9/12(月)
今日は晴れ。昨日ほどの暑さは無い。プールに行く。

 気になるダイエットの話の中で、「マヨダイエット」なるものがいいと聞く。 国立病院で心筋梗塞の治療に使われるダイエットの方法であるが、2週間期間限定でゆで卵とグレーぷフルーツを中心に 食べるのだそうだ。と、ここまで聞いてきて家でインターネットで調べたら何の根拠も無い 大変危険で眉唾なダイエットと書かれていた。危ない危ない!もう少しで実践する所だった。 しかしながらその方のお孫さんが実践されて痩せられた話だったので、彼女は信じているのだろう。

 衆議院議員選挙の結果が出てこうまで自民が勝つかと驚かされた。
郵政民営化はやってもらうとして、議員数の3分の2以上だと平和憲法も改正できるそうだから、ちょっと心配だ。 自民党の中には改正反対の議員も多いと聞くので、どたばたで改正される事の無い様祈るしかない。
 消費税が上がるのも必至の様だがその前に国費の無駄遣いを改めて欲しい。
 野次馬的意見を言うなら、広島6区のホリエモン。亀井静香に競り負けはしたが、地道などぶ板選挙 を繰り広げ、結構真面目にやっていたのが面白かった。男として大きく成長できただろう。そんな感じ。
 岐阜1区の野田聖子の対抗馬「佐藤ゆかり」さんは外資系の証券会社勤務だそうだが、知的な上に美しく、 やらしい記事に惑わされないクールな姿勢ながら、はにかむ笑顔にも好感が持て、中身は知り様も無いが憧れてしまう。

 それにしても地方の民主党の議員の「中央がバカだからやってられない。」と言う声が聞こえてきそうだ。
    

        にら?の花           何時も飲んでる野菜ジュース
                           飲みやすい。




2005/9/11(日)
今日は晴れのち曇り。夕方から一雨有り。暑かったが夕方から涼しくなった。

 特に予定は無し。選挙を済ませて午前中よりスーパーに行く。
ダイエット2日目にしてお昼が長崎ちゃんぽんになってしまったが、晩御飯と取り替えることにしてクリアー。 ちゃんぽんのスープを飲み干すモモパパに「二人とも血圧が低くて良かったね〜」と話す。

夕方より選挙報道が始まるが、さて結果は如何か?楽しみ。

 フランス映画「TAXi3」を見る。
カーアクションが凄いモモ兄が好きな映画だが、怖くも無く、悲しくも無い。こういう映画も良い物だ。 でも私はお金を出してまでは見ないかな?

 

  ジョン君とガールフレンドのふうちゃん。




2005/9/10(土)
今日は朝から晴れ。暑い。プールに行く。

今日もウォーキングで楽しく話す。後ろ向きで歩く事になるので体の為になっているだろうか? 今日も、年を取ると彼方此方痛みが出て、人間生きていくのは大変と言う話を聞く。

 やったー 又試写会が当たったー!
史上最強・最速のエンタテインメント 「ステルス」 9月19日(金曜日)新宿は東京厚生年金会館。 平日ながら、子供の頃から飛行機が好きなモモパパが会社から来ると言うので又々モモパパと行く事になった。

 昨晩、長電話のプールの友達と又々長電話2時間弱。モモもおしっこを我慢する。 その電話での「○○さん(私の事)最近太った?」の一言で今日から2ヶ月期間限定の2キロダイエットに入った。
 とりあえずお昼ご飯だけカロリーカット。野菜ジュース、納豆御飯、ふかし芋、注ぐだけスープ寒天入り、と決めたら、 メニューも考えなくていいのでこれで始める。おやつは基本的にヤメ。アイスカフェオレもミルク少な目。
「この年齢は太った痩せたと考えちゃいけない年齢だそうだから無理はしない事!食べたくなったらチョコも食べる。」 と心に決め始めよう。

 

      「大丈夫?かあさん」        シーちゃんちの玄関のお花。




2005/9/9(金)
今日は昨日と違い朝から曇りで涼しく過ごしやすい。今日からプール再開。

 やられた!ヨン様は本当に素敵!今日「徹子の部屋」でヨン様がっ出演していた。2回続けて見る。 徹子さんもヨン様を見た最初は、私と同じで昨年4月の来日のニュースで手を胸に当てた姿を見た時だそうだ。 その姿が「素敵でいいなあ〜」と思ったそうだ。一緒だ!ヨン様は所作が品が良いと言っていた。私もそう思う。
 特に左から見た顔が素敵だが、全部素敵!映画「スキャンダル」でのプレイボーイのラブシーンが上手だった と言っていたが、本人とのギャップが又良い。本人も「上手に出来て驚いた。」と話していた。 素敵!素敵!素敵! 間違いない!

 1週間ぶりのプールであるが、友達が沢山出来た事を知らされる。
以前は黙々と泳ぐだけだった私だが、2年近くも通うと沢山の友達が出来た。ウォーキングだけでも 声を上げて笑うほど楽しく、あっという間に時間が過ぎた。行って良かった。

 早速色んな話を聞く。
 4ヶ月お休みだった方(昔は英語の先生の70歳前の女性)は、以前は毎日のように来られ楽しくお話できる方だった。 ご主人が病気で入退院を繰り返され、御自身も不整脈から休みがちになっていた。 3ヶ月前にその後主人が亡くなられた後「うつ」になって寝られなくなってしまったそうだ。 娘さん家族と一緒に暮らしているにもかかわらずだ。
 「残された奥さんが寂しさの余りうつになるなんて、あの世でご主人は心配ながらも嬉しく思ってらっしゃるでしょう。」  「長く患ってらして、やっぱりそんなに寂しい物なんですね。ご主人に頼っていて、良いご主人だったのですね。」と聞くと、 小さな声で「とても頼っていたし、良い人だった。」と仰るとこちらの胸が詰まり泣いてしまった。 「あなたまで泣かないで。」と言われるが心を察すると涙が出てくる。そして思う。モモパパが先に逝ったら私も 「うつ」になるだろうか?それはこれからの夫婦生活の有り方に掛かっている。

 1週間お休みしてウォーキングばかりしている私に皆が「どうしたの?」と聞く。 肩の話をテープレコーダーの様に話すが、そんな中で興味深い話を聞く。私の通う外科で以前左親指の「ばね指」 を手術をした方が、「あそこはヤブだ。」と仰る。「説明が無いから術後リハビリを怠り、 五十肩を煩い、遂には足まで立たなくなった。」と言う話を聞く。「ばね指」位でも体を動かさないで居ると 体全体のバランスが崩れてしまうと言う怖い話。確かに1週間じっとしていただけで肩が凝るようになってしまった。

 最後に、化粧室での話。私が鏡の前でドライヤーを当てる為に上げた腕の余りの太さに我ながら笑ってしまったら、 「太れるのは元気な印。入院してたら太れない。」と複雑な慰め方。「おばさんになったら太るものよ。 みにくく太ってなければ良いのよ。」と仰るので、「私、みにくく無いですか?」と聞くと、「全然みにくくない。」 と仰って頂いたので皆で笑った。「うつ」の方も大きな声で笑った。やっぱりプールは行くだけでも楽しい!

 




2005/9/8(木)
台風一過大変暑い。9月に入ってもなかなか涼しくならない。

 一週間ぶりに肩を見てもらいに形成外科に行く。少しずつでは有るが良くなって来ているので 明日から水中ウォーキングのお許しが出る。このまま無理をしなければもとに戻るそうだ。一安心。

 モモ兄が借りて来たアニメ映画 「シャーク・テイル」を見る。以前見た「ファインディング・ニモ 」と同じ魚を題材のアニメだが、 全く別物の映画だった。
「シャークテイル」に出てくる魚たちは、かなり擬人化されていている。声優を演じた豪華スター達そのもののキャラクターで、 (ウィル・スミス演じるオスカーはお調子者で、ロバート・デ・ニーロが声優を担当したサメにはほくろがある。) アニメで有りながら俳優の顔が浮かんで来て楽しい。 わざわざ借りる程でもないが、 「メン・イン・ブラック2」の様な楽しい映画だった。

 一緒に借りていたキアヌ・リーブス主演映画 「コンスタンティン」」も見かけるが、「エクソシスト」の様に怖いので止める。

 モモ兄はジャッキー・チェン、ウィル・スミス、キアヌ・リーブスが好きらしい。以前は織田裕二も好きだった。

 犬のお散歩のマナーについて考えさせられる話を聞く。
私も知っているモモ兄の友達のお父さん、それも二人も、お散歩の時に犬のフンを持ち帰らないと言うのだ。 ふんづけて嫌な思いをした人も多いと聞く。驚いた。 御二人とも見かけは紳士で人当たりも良い。確かにその手にフンを持っていない。 もっと驚いたのは、フンをされた住人に注意されながらも続けていると言う点だ。
こんな男性はイヤだ。フンを持ち帰るのにどれだけの労力が要ると言うのか?人間性も疑われる。

 モモ姉、今日から屋久島に3泊で行く予定だったが、新たな台風が来ているので取り止めて高尾山に行った。 如何して高尾山なんだろう?
明日は富士急ハイランドに行くそうだ。疲れも知らず良く遊ぶ事だ。

  

  御婆ちゃんと一緒に寝ているハナちゃん。




2005/9/7(水)
台風は日本海にそれたが、一日降ったりやんだりの蒸し暑い天気。

 やはり九州では大きな被害がでた。山間部のお年寄りは避難したくても2キロ離れた避難所には自分で避難出来ない。 如何して町役場の人は連れて行ってあげられなかったのだろうか?ニューオーリンズと何が同じで違うのか。

 昨晩、映画「サンダーバード」を見る。 トレーシー・アイランド(サンダーバードの基地)乗っ取りを企むフッドの陰謀で窮地に立ったトレーシー一家を救うため 奮闘する末っ子アランの活躍と成長を中心に描く。
子供の頃に見たお人形の「サンダーバード」の実写版では有るが、それを期待して見たらきっとがっかりするだろう。 雰囲気は「ハリーポッター」で、子供向きの映画と言っていいだろう。ちなみにモモ兄がコピーを頼んだから、 男の子に人気が有るのかも?

 衛星劇場で、ヨン様のデビュー作 「愛の挨拶」を見ている。22歳のヨン様はとても爽やかでスマート。育ちの良い坊ちゃんそのもの。 若いヨン様も悪くない。

    




2005/9/6(火)
今日は雨が降ったりやんだり。むしむしする。
 九州では台風による大雨で大変なようだ。雨量の総量が1500mmを越え半年分が数日で降った事になるそうだ。 土砂崩れの心配もあって、避難を勧告している。お陰様でこちらの直撃は免れそうだが、九州での被害が心配だ。

 昨日で4週間の企業インターンを終え、モモ兄が携帯を買い換える為出かける。家族割引のため私が行かねばならない。
パケット?込みの電話料金が多い月で15000円になったことが有るのでコースを変更したらしい。 通話料は昼御飯代込みの小遣いから差し引かれるので、私の腹は痛まないが、本人はバイトで賄うしかない。
 それにしても、カメラの付いてない携帯が一つも無い(ボーダーホンでは)のは如何した物か? カメラ付きは大きくて重いので嫌だ。買い換える事も出来ない

 今朝、新聞を読んでいる時に気が付いた。右手首の内側に硬い部分が出来ている。 「どうしたんだろう?」としばらく考えて気が付いた。「パソコンだこだ!」 HPを始めて5ヶ月、毎日決まってパソコンを打っていると「タコ」が出来てしまった。ふ〜ん、なんだかな〜

 昨日の力の入ったトークのせいで疲れが残り、一日眠い。

 モモも退屈で、タオルで遊んでやると野獣の本能が甦る。タオルを加えて離さず振り回す。激しい!

 




2005/9/5(月)
今日は朝から雨。昨晩の集中豪雨はすごかった。路肩が少し崩れていた。誰か市に通報しなければならないだろうに。

 今日は以前からプールの友達と約束していた「広島風お好み焼き」を食べに行く。うどん玉が半分しか入ってない 肉卵入りで730円もした。しかし味は美味しかった。時間は1時過ぎであったが、客はひきも切らない。 皆お好み焼きがすきなんだな〜 オタフクソース万歳!

 二人はレッスンの帰りで、場所も変えながら、またまた4時まで話し込んでしまった。 一人の旦那様は定年でリタイヤされていて、毎日家事を良く手伝ってくれる良い旦那様だと話していた。 もう一人は私の肩の話から数年前重い荷物を持って長時間立ち話をしただけで四十肩になってしまって、 全快まで1年を要したそうだ。二人とも良い人で楽しい。全く女の話は尽きない。

 と、ここまで書いた所(午後6時)で道路を市の土木事務所の人が道路を見に来たようだ。もう通報したらしい。 良かった。台風の雨はこれからが本番だ。

   モモ姉遅ればせの誕生祝を友達にしてもらいケーキを持ち帰る。我が家はお菓子だらけ。

 




2005/9/4(日)
今日も朝から晴れ。暑い!暑すぎる。
 モモママババは今日から2泊3日で北海道旅行だそうだ。来年には80歳になるので、行ける内に 何処にでも行ってもらいたい。台風が近づいているが北海道のお天気は良い様だ。

 水泳肩でプールにも行けずパッとしない毎日を過ごす私を癒すかの様に、連日、来日している「ヨン様」のニュースが流れる。
 暇な私は如何してヨン様が好きなのか改めて考えてみた。
元々「冬のソナタ」を知らなかった私が、初めてヨン様を見たのは去年の4月に来日した時のニュースで見たのが初めで、 冬ソナのチュンサンのイメージも無かった。インタビューに答える彼は大変誠実で、控えめで、紳士そのもの。 恐れながら私の好きなタイプ。きっと、おばさんファンの多くがそう思ったのだろう。
借りて見た冬ソナのヨン様はメガネ無しでむしろ格好悪かった。
 決して飛び切りのハンサムではないが、口角が上がった口元のシャイな微笑み。感激すると胸に手を当てる動作。 柔らかな話し方。彼のどの行動にもウソや偽善が感じられない。
スタイルだって背は高いし足が長い。最近の筋肉には少しやり過ぎの感も有るが、モムチャン(良い体) は韓国では俳優の必須条件だそうだ。

 彼の人気に頭を傾げる男性コメンテーターは「学校ではいじめられるタイプだ。」と言っていた。そうなのかも。
 「スキャンダル」 「四月の雪」もすごいベットシーンが有って、子供は見られない。今までのギャップも大きい。 あえてこの様な映画を選んで「それでも私が好きですか?」と問いかけているようだ。
今日の黒柳徹子との番組で「もっとラブシーンを見たい。」と多くのファンが言っていると聞かされ、喜ぶヨン様の顔には 早くチュンサンから抜け出し、末永い人気が欲しい気持ちが伺えた。
 冬ソナのイメージを壊したくない ファンは彼の映画をあえて見ないと「アエラ」に載っていた。私はついて行きますよ〜
 心配な事は優等生で完璧主義の彼がいつか疲れはてて心の病にかかりはしないかと言う事で、 そんな事でもハラハラさせられる。

 いずれにしても私以上の熱狂的ファンが多く居るにも拘らず、それを全く理解できない人が多いのも 興味深い。モモ姉は「ただのおじさん。」と言い。モモパパにだって全然理解されない。

 あ〜 今日はヨン様を熱く語ってしまった。

 もうお菓子は結構!と言っているのに、モモ姉の大阪土産を届ける家が不在で賞味期限の短い「赤福」が我が家に。 大好物。これは美味しい!夜な夜な食べてしまった。う〜
 

      伊勢の赤福            試写会の時のヨン様




2005/9/3(土)
今日は朝から晴れてとても暑い。深夜バスでモモ姉が大阪より帰る。
 理系の為、8人のインターンで紅一点だったそうだ。一緒だった男子は覇気が無かったとぼやく。 最近の男の子はボロを出すまいと大人しいのか?それとも偶然か?
帰ってくるなり騒がしくなる。久しぶりのご対面でモモ、おしっこを漏らして喜ぶ。

 ハリケーンの被害者が1万人を超えると言われるアメリカ、ニューオーリンズでは、未だ 援助が届いてないらしい。被害が大きすぎるとは言え、先進国でありながらこの有様は如何した事か?
 イラク派兵にお金が掛かりすぎ、国内に予算が回らないらしい。 以前から治水予算が削られて、地震などが来たら津波で危ないと言われていたそうだ。

 イラク派兵で24歳の息子を失ったシンディー・シーハンさんは、たった一人でイラク派兵反対のデモをしていると言う。 ニュース枯れのアメリカのマスコミでは大きく取り上げられ、大きなうねりになるかも知れないと言っていた。
 元々派兵反対を唱えると腰抜け、非国民呼ばわりされる風潮が有るアメリカも、自国民に助けが回らないときに 他所の国にちょっかい出してる場合では無いだろうに。

 水泳肩により楽しみが少なくなったので、10年来よりお蔵入りになっていたキットで買った「クロスステッチ刺繍」 を再開しようかと考えているのだが、目が疲れ、肩が凝る事を考えると少し心配。モモパパにも 「又何処かが悪くなるんじゃない?根を詰めないでよ。」と言われる。
 でも何時まで経っても出来ないので、1日1時間とか決めて始めてみよう。

 モモ兄は今年2月に二十歳になり、初めての選挙となった。一家4人で選挙に行く予定。
この国で将来戦争が起こらぬ様慎重に選ばねばならない。

 




2005/9/2(金)
今日も朝から晴れて暑い。当然プールは休み。
 先日頼まれた水着が届き、プールまで届けに行く。お礼にお手製のビーズのペンダントトップを頂く。 70歳を過ぎていらっしゃるので「そのお年でこんな細かい作業が出来るのはすごいですね!こんなの頂いても良いんですか?」」と言ったら、 「分かってくれて有難う。眼医者に止められて、これが最後の作品なの。」と仰った。 悲しいかな年を取るとやりたい事も出来なくなるのだ。有難く頂く。粗末に出来ないのでお守りとして携帯のストラップに しようと思う。

 モモの友達の写真を撮らせて貰ったら、プリントアウトして差し上げる事にしている。 先日の白い太郎ちゃんのママよりお礼に、北海道の銘菓、六家亭の「マルセイバターサンド」を頂く。 水着の時もそうだが、軽い善意に対するお礼は言葉だけで十分だ。バターサンドは高価なお菓子なので恐縮してしまう。 善意は人を見てからでないと返って迷惑をかける。

 それにしても今、我が家はお土産のお菓子だらけだ、ダイエット中の私はお菓子まで食べたら痩せるどころか 現状維持も難しい。プールを休めば尚の事だ。う〜 先日も美味しい信玄餅を捨てたばかりなのに・・・
御飯を少し減らして頂くより他無い。家族は忙しくお菓子を食べてる時間が無い。

 水泳肩は五十肩と違って安静が第一と聞き、重たい荷物も持たず静かにしている。先生曰くヨガはやって良いらしいので ヨガと10回×朝、昼、晩の3回のスクワットで筋力を維持しようと思う。
 薬はシップではなく塗り薬。「フェルビナク」の入った経皮吸収型鎮痛消炎剤を1日3回塗るのみ。
 これ以上頑張って泳いではいけない様なので、これからはプールでウォーキングをしながらシャベリングを楽しもうと思う。

 
  

   




2005/9/1(木)
今日から9月だと言うのに、朝から晴れて暑い。

31日にアメリカ南部を襲ったハリケーンは史上最悪で、数千人の命を奪ったそうだ。復旧に数年掛かると新聞に載っていた。
風速80メートルを観測したそうだが、あちらの台風のスケールは桁違いだ。車も無く逃げられなかった人が犠牲になった様だ。 自然の中では人間は無力だ。心からご冥福をお祈りする。

 えらいこっちゃ!肩が思わしくなく病院に行ったら、何と「水泳肩」なんだそうだ。
レントゲンを撮って骨には異常は無いようだが、ちょっと引っかかりが有るのは筋のせいなんだって。 「ばね指」の肩版だそうだ。「水泳肩」なんて言葉は始めて聞いた。安静第一で1週間は泳いではいけないそうだ。 バタフライをやりすぎた結果か?程度を知らないこのおばさん、本当におバカ!先生の話を聞きちょっとめげたが、 帰ってインターネットで調べたら良く有ることらしい。知らなかった。
 しかし原因がはっきり分かって、そんなにショックでもなく「私ってちょっと選手みたい。」とちょっと嬉しかったりした。 水泳中心の生活を見直せとのお告げと心得る。これからは泳ぐだけじゃダメで、筋トレが必要らしい。
何れにしても「つき物が落ちた。」の感有り。

 先生に「コンドロイチン」について聞いたが、「あれには何の根拠も無い!良ければうちでも出します。」と仰るのには 驚いた。テレビで宣伝してるのはウソなのか?

 昨日、韓国映画 「私にもつまがいたらいいのに」を見る。 何気ない日常の出来事を通じて平凡な男女の心の動きをユーモラスに描くラブロマンス。ヨン様の「スキャンダル」 の共演者チョン・ドヨンが主演。本当に平凡な男女のお話だが、こんな映画も好きだ。
 続いて「釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!」を見る。 今回のマドンナは鈴木京香。まずまず面白い。
  




inserted by FC2 system