はじめに

 私は水泳のプロでは有りません。昔、選手だった訳でもなければインストラクターの経験も有りません。 ですからここに書いて有る事は、あくまでも水泳好きのオバサンの自己流に上達を目指した奮闘記として 読んで頂けたら幸いです。

 小さい時から水遊びが好きで、プールで鼻をつまんででんぐり返しをしたり、潜水をしては遊んでいました。
それ以後は子供をプールに連れて行く時に一緒に泳いだ位で、本格的に泳いだのは 子供の手も離れ、健康管理も兼ねて(皆さんもそうでしょう?)近くのアスレチックジムに通う様に なってからです。ほんの2年位前。

 さて泳いで見ると、どうもみんなと違う!って事に気が付きました。以前子供とのプールの時 平泳ぎは手と足は一緒に動かしてはいけない事は習っていましたから平泳ぎばかり泳いでいました。
なんだかクロールも間違ってるぞ!で、これも必死で直しました。その内、欲が出てバタフライを泳いでみたくなり、 これまた一生懸命練習しました。「高校の頃この勢いで勉強してたら東大だって受かったわ。」と言って 皆を笑わせた物です。
背泳だけは鼻に水が入ってツーンとするのが嫌でなかなか練習に身が入りませんが、 バックの姿勢のバタ足だけがお腹が引っ込むと聞いて、これもやる様にしています。
 自分で本を読んだり、インターネットで調べたり、一番はプールの隣のコースでインストラクターが 話しているのを聞いて習得した物ですから、同じ環境の方のお役に立つのではないかと思いこのページを 書いてみました。

←トップページに戻る





inserted by FC2 system