2017/4/12(水)

 
今日は晴れ。

 東京駅6時52発の浅間号で旅物語のツアー「天下第一高遠桜と桜舞う信州5つの日本100名城2日間」に行く。モモパパは城好きの為、今までずっ、と行きたかったツアーだ。桜はまだ早いという情報だが何処かでは見られるだろう。











先ず行ったのが小諸城跡。桜はほとんど咲いていない。





咲いている枝でもこんな感じ。

















次に行ったのが上田城跡公園





昨年は「真田丸」でにぎわっていたが、今年はそれ程でもない。





こちらはまずまず咲いていたが、満開ではない。























安曇野スイス村にて「安曇野そば御膳」の昼食を頂く。





国宝「松本城」 学生時代に行って2回目。





なかなかビュ〜ティフル! さすが国宝。























城中からの景色。





良く咲いている桜の樹





俳優の羽場裕一さんと女優のとよた真帆さんが撮影していた。











この日最後の観光は、千曲川を外堀とする天然の要塞「松代城址」























城下町は雰囲気を残している。











お宿は





この辺りで一際高層の「信州松代ロイヤルホテル」





晩御飯はホテルのバイキング。目玉はカニ食べ放題!








 2017/4/13(木)

 
今日は晴れ。





朝食もバイキング。バイキングはつい食べ過ぎてしまう。





外人さんも多く滞在していたホテルを後にして





今日の最初の観光、今回のメインの「高遠城址公園」 こちらの桜は小彼岸桜。











こちらも城址公園内の桜は固い蕾状態





満開ならこんな感じになるそうだ。





それでも公園を出て、南側の日当たりのよい桜がチラホラ咲いていた。





上の写真の撮影中の私。全体はこれくらいの開花。





満開のときはこんな感じだそうだ。





公園の外をぐるっと一回り











花見弁当は「峠の釜めし」で有名な「おぎのや」のお弁当。これは美味しかった!





公園内に戻るがやっぱり咲いていない。人も少なめ。おそらくツアー客だけなのでは?





また外に出てみる





ここで絵を描いて売っているおじさんが、右下の電柱が景観を壊したと嘆いていた。





編集で電柱を消してみる。確かにない方が絵になる。





その右の小さい電柱も消してみる。このほうが良い。





ついでに向こうの山の高圧電柱も消してしまったら、ほんと良い景色になった。



 プールの友達で、満開のときに「高遠城址公園」に行ったことのある友達が、「バスが全然動かなくて、下してくれ歩くからと言ってもおろしてもくれず、2時間バスの中だった。」と言っていたが、今回全然咲いていないのでどこも道路は全然混んでなくてスイスイ走った。モモパパは城または城址が好きなわけで、咲いているに越したことはないが、桜は近所でも見られるし、お付き合いの私的には、まあ咲いてなくても良かったかなあ〜と言えなくもない。





しかしながら一番残念だったのはしだれ桜の有名な「光前寺」





境内は趣があって





ここにしだれ桜が咲いていたら素敵だっただろうな〜





満開のときに一度来てみたいなあ〜と思った。











「本堂」





「霊犬 早太郎伝説」というのがあって、石像が祭られている。





「三重塔」





で、観光はお終い、上田駅を17時21分発の新幹線あさま626号で帰路に着く。





オプションのお弁当を頂く。





新幹線から眺める日の入り



 お天気にも恵まれ、まずまずの旅になった。桜は少ししか咲いていなかったが、満開の時期だとバスの中の時間が多くなり、観光が少ししかできない、もっと言えばカットされることもなくはないそうで、こんなもんで上々だろうと思った次第。





今回の旅のベストショットは「上田城址公園」











inserted by FC2 system