2005/6/30(木)
今日は雨後曇り後晴れ。2日前の暑さもウソの様。プールに行く。
 昨日訪ねた友達に「余り趣味じゃないから。」と、気持ちのいいタオル「フエイラー」の巾着を頂く。
 とても高級な物で自分で買った事はないが、お返しなどの頂き物が有ると タオルとして使うのが勿体ないので、自分でチャックなど付けてポーチとして使っている。
 デパートなどでかわいい柄もあるが、バッグなどの完成品になると、タオルとは思えない値段がつく。 大変嬉しかった。

 しげしげと見ていたら、帰ってきたモモ兄が「何それ?」と言うので、ひとしきりタオル談議になった。
 モモ兄は物心つく前から「おねぶりタオル」が必需品で、肌触りに加えて、「色」にも大変こだわりがあった。
 フエイラーの肌触りなら言う事なし。色は青か紺。(今でも好きなようだ。) 朽ちて買い換える時、デパートに連れて行って、未だ口も聞けない モモ兄に「これはどう?」と青いタオルを差出だすと、気に入らない時は黙って首を横に振る。 こうやって気に入った物を探し出す。なかなか大変だった。昔から頑固者だ。
 ちなみに、血液型で好きな色の傾向があるらしい。モモ兄のA型は「白」と「青」だそうで、ピッタシカンカン! 先入観の無い赤ちゃんの時に既に「青」が好きだった。テレビで見て大変驚いて、感心した。
 本人は全く覚えてないらしい。私の思い出話に、何時もは愛想の悪いモモ兄も形無しと言った具合に笑った。

 久しぶりにモモの友達黒ラブの「ロッキー」君に会った。 彼は少し落ち着きが無く、もう6歳にはなっていると思うが私を見ると嬉しくて飛びつこうとする。 大きい犬だから(推定45s)だから飛びつかれたら大変。お座りして貰って激写!
 モモは「黒」が怖いので、黒くしかも大きいロッキー君が不得意。出合った途端こっちに来るなと激しく吠える。 大好きな人でも黒ずくめだと行かない。
 




2005/6/29(水)
今日は雨後曇り。
 今日は高校の友達のお宅にお邪魔する。和菓子の試食会を名目に話の花が咲く。
 メンバーは何時もの関東女子部の3人だ。二人ともお菓子作りのプロである。
 方や和菓子の、もう1方は洋菓子の、私は食べる専門。お菓子の名前は「くず桜」2種、「浮き船」 「お饅頭」2種、 お抹茶付き。それから「和風アラモード」 お土産に「わらび餅」 「ロールケーキ」 も有って、「あ〜幸せ!」って感じだ。
 旦那の悪口が出れば「でも結構良い人なんじゃない?」と残りの2人がフォローして、子供の悩みも共感して、 楽しいひと時になった。

 9時過ぎから18時迄、モモはお留守番する事になるので、行く時に、「今日は帰ってくるのは遅いんだよ。 ご飯も少し遅くなるけど良い子で待てるね?ちゃんと待てるでしょ?おしっこ我慢できなかったら漏らしていいからね。 モモちゃんはいい子だね。」と話してやったら、 神妙な顔で聞いていた。

 朝は結構な雨だった。モモの為にぎりぎりに乗る予定の電車が事故で来ない。おまけにやっと座った、と思ったその 瞬間に目の前に女性のご老人が・・・
 「なんてついてないんだ。」と思って席を譲ったその瞬間に、その方(年は80過ぎ。杖をついて、見るからにハイカラなその方の 耳にはSONYのMD、後ろにはエトロのリュック、前にもエトロの大きなショルダー) のバッグにヨン様のキーホルダーが・・・
 一瞬にして幸せな気分になって、全てが吹っ飛ぶ。

 

        神妙に聞くモモ 
         




2005/6/28(火)
オ〜 マイ ガット 暑すぎる! 横浜の最高気温何と35℃。昨晩は熱帯夜だったそうだ。扇風機をブンブン回して寝た。プールは休み。
 頼んでおいた多焦点のメガネ(つまり老眼鏡。)が出来上がった。以前手芸用に作った物は歪んで普段使いにはならなかったので 慎重に作ったから、まずまず使えそうか?「慣れなくても2週間は使ってください。」と言われたが、大丈夫そうだ。
 近くが飛び出して大きく見える。なんだか嬉しい。近視のメガネで小さく見えてたのが是正されただけなのだが・・・
 良く見ると「カルバン・クライ」なんだそうだ。ちょっとハイセンスになった気分。(でも高くなかった。)

 今朝、新聞を開いたら中ほどに、1ページ丸々使った漫画本の広告が載っていた。小栗左多里さんの「ダーリンの頭ンなか」
以前情報番組でベストセラーになっている事は知っていたが余程売れているのだろう。漫画だし、読もうとは思わなかったが 興味は有った。
 起きて来たモモ姉に「ね〜これ見て!儲かってるんだね〜」と話したら、「この人の漫画、借りてて今有るよ。」で、 「ダーリンは外国人」を読んでみる事に・・・ 買うほどではないが面白い。
 外人と同居する漫画家の、感じた事や出来事が描かれている。 外人だからと言うより「ダーリン」自身の個性が楽しい。特に90ページからの「日本語って大変」 のくだりが気に入った。まあ何処かで立ち読みするのも良いかも。

 あ〜晩御飯の仕度だ〜 こんなに暑いのに、いったい何を食べれば良いと言うのか?
 




2005/6/27(月)
今日は曇りの予報だったが昼過ぎまで晴れて暑かった。プールに行く。
 暑いからモモは風の通り道で寝る。何時もは必ず敷物の上で寝るのだが、こんな時は風が優先らしい。

プールではお洒落な方から眉毛のかき方を教わる。70は過ぎていると仰るのだが、恐ろしいほどに肌が綺麗で、 色っぽい。秘訣を聞くと「1にクレンジング。2にクレンジング。」だそうだ。汚れを残さない事。
 そして日焼けを予防する事。肌に優しい日焼け止めを最初に塗ってだんだんカバー力の強い物を3重に塗る事だそうだ。 美を保つのも苦労が有るらしい。

 帰って映画「ミスティック・リバー」 を見る。重い映画だと聞いていたので、今日やっと見る事にした。
 クリント・イーストウッド監督の、3人の立場の違う男たちが少年時代、 心に負った傷のために悲劇に巻き込まれていくサスペンス・タッチの人間ドラマ。
 「重い」事を覚悟して見たせいか、それよりむしろ上手いと思ってしまった。
 拳銃で何の罪も無い人をバタバタ殺してしまう映画の多い昨今。幾つかの殺人にそれぞれ深い意味を持たせ、 しかもそれが余り毒々しくない。考えさせる事は有っても、決して暗い気分にはならない。(私だけかも?)
 見ている時に「あれ?ちょっといい加減な作り方だな。」と思った事が後から「そうだったのね。」と思わせる点。 さっと見ていては気がつかないことが多い。(どんな事か?書きますが、 ネタばれになってしまいますので後から見ようと思っている人は開かないで!) 人の因縁が幾重にも絡まりあって、単純なものではない。
 この映画を紹介する個人のHPで、 出演した俳優たちが監督としてのクリント・イースウッドとメーキングについて 解説しているDVDの内容を紹介しているが、見終わった後でこれを見るのも良いと思う。「ふ〜ん。そうか〜」と思った。
 「重い」事を気にせず、見る事をお薦めする。やっぱりクリント・イーストウッドってカッコいい!
 




2005/6/26(日)
今日は昨日に続きとても暑い。クールビズのシャツを買に行く。
 ちょっと小さめだったので、交換に行こうか悩んでいる。 今年はクールビズにふさわしい夏の幕開けだ。

 アメリカ映画「恋は邪魔者」を見る。 作家の女性とジャーナリストの男性の恋愛騒動を描いたロマンチック・コメディ。同じ2003年の映画 「10日間で男を上手にフル方法」 と同じじゃないかと思って見たが、ストーリーとしては思わぬ展開で、最後まで引き付けて離さない。
 舞台の設定が1962年と言う事で、1964年にアメリカでテレビ放映された「奥様は魔女」を彷彿とさせるファッションで 懐かしく、楽しめた。小さい頃「奥様は魔女」は憧れの世界だった。
 主演女優のレニー・ゼルウィガーは 「ブリジット・ジョーンズの日記」の時のふくふくしたイメージとは違い、スレンダーになってファッションを着こなしていた。 最後まで見たらよく出来たストーリーでまあまあ面白かった。

 




2005/6/25(土)
今日は朝から晴れて暑い。梅雨は何処へ行ったのか?プールは休み。
 美容院に行って、パーマをかける。2ヶ月以上カットしてないので、髪が伸びた。 丁度良い長さになったと思ったら、髪の毛の先が顔にちくちく当たってかゆい。
 更年期障害の1つの症状として神経過敏があって、気にしない様にしているが顔をかくと赤くなるので、 伸びたら切ってしまうのが1番だ。

 今日は本当に暑い。最高気温33℃。私はエアコンが嫌いでつけないので、そこそこ暑さには強い。
これ位では何てこと無いが、去年の猛暑で38℃を見た時は何も出来なかった。 扇風機の前でひたすら日が沈むのを待つ。今年は絶対あんな夏になら無い事を祈るばかりだ。

 こんなつたない私のHPを覗いて下さる奇特な方の為に、爽やかさをプレゼント! (画面をクリックすると大きな画面が出ます。その画面にマウスをあわせて、右クリック1回で 表が出ます。「背景に設定」に合わせてクリックで、貴方のパソコンに涼しさをお届けします。)

 

 この方の写真集のHPはMOMOMAMA PAGEのリンクのページに有ります。ご自分のお好きな物をどうぞ・・・
 お知らせついでに、「DIARY」内の下線が有る所をクリックしても楽しい事が有ります。

 上の写真が上手く出るようにアズっていた時、「あら!困った。」と私が大きな声を出したら、 横で寝ていたモモがガバッと起きてパソコンを覗いたのが可笑しかった。何処まで分かっているのか?

 今「ミュージックフェアー」で美空ひばりが「川の流れのように」を歌っている。17回忌だそうだ。 彼女が生きていた頃は彼女の素晴らしさが分からなかった。本当に上手いと思う。もう少し生きていて欲しかった。




2005/6/24(金)
今日は曇りがちの晴れなれど本当にムシムシ暑い。関東北部は30℃を超えたそうな。プールに行く。
 今日から又ブルーな日々が始まる。モモに、毎年の事だが、ノミがついた。
 モモは皮膚が薄く、ノミアレルギーが有るので、1匹でもノミがついて刺されると体全体がかゆくなる。 そしてとびひになってしまう。1週間も抗生物質を飲めば治ってしまうのだが、シーズンの最初は 未だ免疫が出来てないので症状が悪くなりやすい。3月から 「フロントライン プラス」を付けてはいるが、この薬は体にノミがついても24時間は生きているので、 この間に1回でも刺されたら「やられた!」と言う事になる。
 獣医の先生は「この薬を付けていて、そんな事経験有りません。単なる湿疹じゃないですか?」と仰ったが、私には確信が有った。 受診した時に丁度、目と目の間の毛のつむじの所で息も絶え絶えのノミを発見して、先生もこれを見た時には驚きを隠せなかった。 そして、やっと信じてもらえた。
 おめおめ、とびひになるのを待っていられない!今年は去年の残りの抗生物質を飲ませて様子を見る事にした。
 医者は飼い主の勝手な投薬を嫌うが、8回目(8年目)ともなれば、私の方が良く分かっている。  早速今日お風呂に入れ、明日は「フロントライン」をつけ、薬も飲んだし、息を潜めるように(ちょっと大袈裟) 事の成り行きを見守る。犬を飼うって本当に大変。しばらくの間、お散歩はおあずけとなる。

 最近、ヤフーのオークッションはご無沙汰だったが、雨の日の旅行用のショルダーバックを買った。
 サボイの今シーズン物、黒のクシャクシャナイロン製で定価3675円の所を2700円でゲット!雨でも行かざるをえない ツアー旅行では必需品だ。先日の潮来の時には如何しようかと思った。
「サボイなんてダサい!せめてレスポにしたら?」とモモ姉は言うのだが、 レスポのショルダーは定価でも1万円以上で、 ヤフーのオークッションでも6000円は下らない。プールに行く時のバックは軽くて良いのでもっぱらレスポだが、 普段使わないナイロンのバックに6000円は出せません。ケチなんだか如何だか良く分からん。
 




2005/6/23(木)
今日は朝のうち小雨後曇り。むしむしと暑い。プールは休み。
 「100円ショップ ダイソー」に行く。まあ本当に色んな物が有って、ついつい買ってしまう。 不意の雨のためのビニールの合羽。靴ずれ防止パット。観葉植物まで有った。素焼きの鉢と観葉植物3個計420円で 随分お洒落な物になった。先日、花屋でずっと高かったと思う。

 帰って、3月に録画していた、ロバート・デ・ニーロ主演映画 「容疑者」を見る。
敏腕刑事ビンセントは、離婚後分かれて暮らす息子のしでかしたと思われる殺人事件の真実を探る 為に捜査する・・・
 途中で、Yahoo!ムービーによる評価を見たら余りに低い為、時間つぶしになってしまうか?と思ったが、 ロバート・デ・ニーロがそれなりに良い味を出していていたと思う。おじいちゃん役の彼を始めて見たが 優しさにあふれ心が温かくなった。スカパーで見るのであれば、まあまあか?

 ニュースで荒川に「タマちゃん」が現れたと言っていた。本当に「タマちゃん」なんだろうか?気になる。

 ついでに、モモパパも来週から冷房28℃の 「クールビズ」になるそうだ。車のディラーでもそうだった。ニュースで 国会議員がシャツ1枚でノーネクタイなのも見慣れてないせいか、ちょっと砕けすぎた感じがするのは私だけだろうか? ノーネクタイに合わせてボタンダウンのシャツを買わねばならない。出費だ。

   




2005/6/22(水)
今日、朝起きたらバケツをひっくり返したような雨。午後からやむ。プールに行く。
 朝寝ぼけ眼でテレビをつけたら、始めてみるCMに目が釘付けになった。 日本生命「生きる力 夕立編」 オフィスビルの入り口で突然の雨に戸惑う彼女、そこへ同僚の男性がさりげなく相合傘を誘う。
イイ感じのその時、後ろからそれと気付かぬ上司と思われるおじさんが「お〜い。一緒に入れて行ってくれ。」と声をかける。 あっさり傘を渡してしまった後、2人に「あらら・・・」といった空気が流れ、こっちもどうなるんだろうと思った瞬間、 「ちがうんだ。実は俺・・・」と鞄から傘をもう1本取り出す。そこで、「2つあると、いい。」とグットタイミングに文字が現れる。 気に入った!最近にないヒットだ。「傘が2本有るんだったら相合傘じゃ無いだろう。」と気が付いたのは、 ニッセイのHPの「CMの内容」を見てからだ。

 プールに行って、感じの良いおばあさん(失礼!)に「お友達が脳梗塞で入院して、治ったがもう帰る所が無くなった。」 と言う気の毒な話を聞き、他人事ではないと言う事になった。
 私は、両方の親の面倒が先なのに、心は自分の老後の心配だ。「有料老人ホームに入らなくっちゃね。 子供は当てにならないもの。」と話したら、「あなた。あそこは入所金と月々15万要るのよ!」と言われ、 「私は未だ若いので、今から貯金します。」と話をした。「インプラント預金」と共に「老人ホーム預金」もしなくっちゃね。 買い物が好きで、欲しい物がいっぱい有るのに・・・現実は厳しい。

 帰って、映画「抱擁」を見る。 イギリスの大学講師であるローランドは、詩人アッシュの生涯を研究していたが、ある日アッシュの直筆の恋文を見つける。 この手紙の相手と思われる詩人ラモットのことを追いかけ始め、ラモットを研究しているモードと出会う。 二人でこの恋の行方を探っていくが・・・ 
 込み入ったストーリーで面白いは面白いが、本当に有った話なのかと 「ランドルフ・ヘンリー・アッシュ」を検索してみた。原作はAS.Byattの小説だが、確かに「アッシュ」のモデルは居るらしい。  納得!こんなに良く出来たストーリーを想像で書ければ天才だ。正しく「事実は小説より奇なり」だ。
 ラモット役の女優ジェニファー・エイルは知的で美しいのだが、余りに メリル・ストリープに似ているのに驚いた。 しかし彼女は少し高齢になっている。
 私はコテコテのアメリカ映画よりこんな感じの映画の方が好きだ。

  




2005/6/21(火)
今日は朝から晴れて外は暑い。窓から吹き込む風は爽やか。プールは休み。
 午前中は買い物に行く。プールに行く日は慌しく買い物するので、今日はひとりゆっくりブラブラした。楽しかった。 調子が良かった3年位前にすっかり戻ったみたいだ。ちょっと前までは必死でプールに行っていた。しかし、最近は、 今日みたいにプールにも行かず 決まった予定の無い日は、朝起きた時に「さて、今日は何をしようか?」と楽しい事を考えられる様になった。優雅でスミマセン。

 今日は夏至だそうだ。西日本から東日本に嫁入りした時に驚いた事は、朝が早くから明るいと言う事だ。
特に夏至の頃は朝は4時過ぎから明るい。明石が中心なんだから仕方ないが、北海道ではどうなっているのだろう?心配になって来る。
 今は雨戸を閉めているのでそれ程でもないが、隙間からさす光で朝は熟睡が難しい。結婚当初、茨城の社宅のアパートでは 薄いカーテンで光を遮る事が出来ず、早くから目が覚めて本当に腹立たしかった。早速厚手のカーテンに買い換えたが、今の様に 遮光カーテンなんか無かったと思う。
 テレビなどで野球中継を見ると此方が暗くなってるのに、広島市民球場は未だ日が照っている。 損した気分だ。「住むのなら宮崎あたりか?」と考えている。

 モモ兄の中学受験の時に 「太陽の動き」を一緒に勉強したが、恥ずかしい事にそれまで太陽の動きについての正しい知識が 無かった事を知った。高校で習わなかったな〜? 太陽と地球と月の位置により、月の満ち欠けと位置が決まるのは知っていたが、 はっきりと知ったのもこの時だった。細かい事に拘るようだが、太陽の高度は緯度と地球の地軸の傾きによるものなのは知っているが、 「月の高度はどうして決まっているのかなあ?」と月を見る度に思う。誰か教えて!

 




2005/6/20(月)
今日は薄日がさしてるので晴れか?プールに行く。
 昨日、本屋に行った時にちょっと気になって立ち読みした本に ”読むだけで絶対やめられる”「禁煙セラピー」が有る。
お笑いの品川庄司が本の帯で「私もこの本でタバコを止められました。」みたいな事が書いて有ったので目に止まった。

 私はタバコを吸わないし、モモパパも結婚1年目にインフルエンザに罹った時に止めている。 モモ兄も二十歳になるが、私の父がヘビースモーカーで喉頭がんになり、モモパパの父も 少なからず影響を受けているのでタバコは吸わない。
 では何故こんなにこの本に興味を抱くのか?それは、かねがね「体に悪いと知っていながら、皆どうしてタバコを吸うんだろう?」と 思っていたからだ。怖がりの私には理解が難しい。
 お酒を止められない人もいるが、お酒は味が美味しい(私にはまずい。)と言う理由が有るから分かる。 しかしタバコは(私も吸った事がある。)どう考えてもまずい。しかも体に悪いときている。お金も掛る。 何一つ良い事が有るように思えない。その謎が解けるかと思ったのだ。
 買う程ではないので、プールの帰りに少しずつ立ち読みする事にした。
今日読んだ所までは、「ニコチンには強烈な依存症になる成分が有る事、しかし止めたら大体1ヶ月位でそれが抜けてしまう事、 タバコに因って引き起こされる重篤な病に掛っていなければ、今止める事によって吸ってなかった事と同じになる。」 みたいな事が書いて有った。「どうやったら止められるか?」迄は行っていない。

 そんなこんなの帰りの車のラジオで、偶然にタバコの具体的な害について話をしていたので驚いた。
 共同通信の伝える所によると、タバコはペロネア?と呼ばれる遺伝子DNAに影響を及ぼす。イギリスの大学の調査において、 タバコを吸う20歳〜60歳までの女性1000人を対象にDNAの検査をしたら、そのペロネア?が傷ついてるんだったか、 短くなってるのかは忘れたが、どっちにしても良くない事になっているそうだ。 1日20本、40年吸い続けると寿命が7.4年短くなるそうな。急いでメモした。
 タバコを止められない人の事を「意志が弱い」と言うが、私には「意志の強い」人に思える。
  




2005/6/19(日)
今日は曇りほんの少し日差し有り。プールは休み。
 今日は近所のスーパー2軒をはしごして、モモパパの会社のサンダルと私のメガネを買う。
 メガネは多焦点の為、店長さんと慎重に度数を検討して作った。もし作ったメガネが合わなければ 作り直してくれると言う。本当に親切で、自分の技術に自信が有ると見た。モモパパもモモ兄も フレームは先ず自分で選んで、店長さんにも選んでもらうが、結局店長さんが選んだものになる事が多い。
医者にも言える事だが、信頼を置ける人を見つけられるかが一番大事だと思う。お金も大事だがそれだけでは無い。

 家に帰ってモモパパの散髪をする。余り短くしたら会社の人から「オジサンくさくなりましたね。」と言われたそうなので 少し長めにした。「写真撮らせて!」と言ったら、「ダメダメ!」と断られた。今は「1000円カット」が有るので 1000円の節約だ。

 その後、映画 「キューティ・ブロンド/ハッピーMAX」を見る。 法律事務所で働くブロンド娘が、持ち前の行動力と超ポジティブ思考で成功を勝ち取っていく姿を描いたコメディ。 「キューティ・ブロンド」の続編。 主演の女優リース・ウィザースプーンは現在、アメリカではメグ・ライアンに次ぐ「ラブコメの女王」 と評され人気を得ているそうだ。ビックリするほどの容姿でもないし、小柄でグラマーとは言えないが、 彼女ならではの可愛らしさが魅力だ。「暗い気分の時にはお薦めかな?」程度の内容。
 




2005/6/18(土)
今日は曇りがちながら時々鋭い日差しが照って暑い。
 今日は先月30日から据え置きになっているモモ兄のメガネのフレームを買いに行く。
「要らない!」と頑固に言っていたが、フレームもガタが来ているので仕方が無い。 本当はもっとお洒落な物がよかったのだろうが、先々就活が有るので無難なものにした。
「就活の時は自分で買いなさいよ!」との強い母の意見の前に折れたのか? しかし、なかなか似合っていて、大人っぽくハンサムに見えた気がした。
 ずるずるしていて良かったのは、昨日からのボーナス商戦で「不要メガネ下取り3000円」「メガネ一式お買い上げ 3万円以上なら2000円引き」で何と都合5000円安くなった。良かった!
 強い近視の私も今のメガネのままでは近くが見えずらい。遠くを犠牲にして度数を下げて対応しているのだが、 不便だ。この度、遠中多焦点のメガネを買おうかと思う。3年位前に手芸の手元用に遠中近のメガネを買ったが歪んで見えて 普段は使えない。遠中ならそれ程でもないと聞くので買ってみようかな〜?
安くなってもモモ兄36000円+母40000円=76000円の出費だ。痛い!しかしメガネは体の一部だから仕方が無いか?
 先日買ったモモパパのメガネは5万円以上したと思う。多焦点レンズは値段が高い程歪みが少ないそうだ。 メガネの安くなっている昨今、技術が優れている点で、我が家は「メガネの愛眼」の上々々得意だ。

 韓国映画「ワニ&ジュナ 〜揺れる想い〜」 を見た。韓国の美人女優1との誉高い キム・ヒソン主演。
この映画は既成世代と異なって自由、個人を重視する今時の若い世代を、クールに爽やかに描いたラブストーリーだ。
前にも言ったが、韓国はテレビドラマのあざとい程のストーリの展開と映画の抒情詩の様なストーリーの違いを見るにつけ 同じ国とは思えない。

  




2005/6/17(金)
今日は曇り、たまに薄日がさす、そんな天気。プールに行く。
 今日は取り立てて特別の事は無し。困った。書く事が無い。
そうだ!昨日マニュキュアを買った。私はそれほどのお洒落でもないし、マメでもない、しかし1番の理由は手の爪が 丸っこくって、これがコンプレックスで滅多に手にマニュキュアを塗らない。
 これからだんだん暑くなってサンダルを履くようになると足が日焼けして汚らしくなるので、足には塗るようにしている。
 足には赤い色が綺麗で良いのだけれど、プールで目立つと恥ずかしいのでこれはちょっと無理。 一番好きな色は桜貝の色。しかし最近はパールやラメが多すぎて気に入った物がない。今位の季節に ドラッグストアーに行くと気にして探す事にしている。

 爪がコンプレックスという理由からか、人、特に男性(俳優でも、一般の人でも)は顔の次に手を見る。 いくら顔が素敵でスタイルが良くても、手がすらっとして爪が綺麗じゃないとがっかりする。
まあ大体、すらっとした人は手もすらっとしてしている場合が多い。ヨン様も、キム・レウォンもそうだ。 期待通りの手だと嬉しくなる。しかし、手に知性?が感じられれば合格と言った所か。

   




2005/6/16(木)
今日も朝から雨。続けて行かない事にしたのでプールは休み。
 月に1度のモモのおしっこの検査の日。雨だから抱っこ袋に入って行く。袋を出すと自分で入ろうとする。
PH6.5で異常なし。白血球も細胞の剥がれも無し。
モモは8歳だが、耳の中にしんじゅ何とかって言う物が出来ていて、将来耳が遠くなるのだそうだが 老化現象だから手術の必要は無いらしい。それでも「あ〜かわいい!」 おととい位から何故だかモモがえらく可愛くて、 一日中チュウチュウしている。

 病院の近くのユニクロでモモパパのパジャマ代わりのTシャツを買う。500円×5枚=2500円 柄には拘らないので 安い物で良い。ユニクロさん安くてどうも有難う。
 ユニクロの駐車場でモモを車に残して買い物をしていたら、えらく大きな声で「ワンワン!」言っているので見てみたら よその犬だった。お母さんの買い物をソワソワしながら待っていた。
デジカメで写真を撮ろうとしても、知らない人が来たのでじっとしてない。 試しに「お座り!」と言ってみたら、お利口な事にお座りをした。

 

 




2005/6/15(水)
今日は朝から雨。プールに行く。
 今日は一日変わった事無し。
昼を食べてから韓国映画「フー・アー・ユー?」 を見る。韓国映画はスカパーの「衛星劇場」 で録画するのだが、韓国芸能界に詳しい田代親世の解説も分かりやすく軽い気持ちで楽しめる。
 「フー・アー・ユー?」は自分の分身「アバタ」なる物が登場するオンラインチャットゲーム上と現実との 2本立てで織り成す現代ならではのラブストーリーである。今の若者はこんな事をやっているのが良く分かった。モモ兄もゲーム好きだ。

 主演のチョ・スンウは7月に 上映される「マラソン」に出ている。173cmと韓国男優の中では 小柄で、目も細くハンサムな訳でも無いが、笑顔が爽やかでイイ感じ。
 



2005/6/14(火)
今日は曇り時々晴れ。プールはお休み。
 本当は火曜日はジムにてウォーキングの予定なのに、2回目にて既に挫折。 衣替えとか2階の掃除などしてごまかす事にした。以前もチャレンジしたが、 如何しても楽しめない気分だ。
 「そうか!休みの日に名所をウォーキングした方がましだ。」 とインターネットで「神奈川のウォーキングコース」を調べたのだが、以前「健康の為とは言え 誰がウォーキングに行くんだろう?」と思った事を思い出して、「あら・・私がそんな人になったのね。」と気が付く。 複雑な心境だ。

 と、此処まで書いた所で、プールの友達からの1時間以上の長電話。
聞けば体があちこち悪いと言う。それを想像も出来ないくらい元気で、前向きな人だ。もし自分だったら如何だろう? 私の心の弱さ、依存心の強さを思い知らされる。

   昨日、今日モモ姉が「秘書検定」の勉強の為に家に居た。マスターまで行って情報を勉強しているのに如何して「秘書検定」 なのか頭を捻る。昔からの夢だそうだが、敬語を知らないどころか「御霊前」も読めなくっちゃあ無理でしょう。ウンウン唸っている。

 午後からモモ姉とウォーキングがてら近所のスーパーに行く。途中に居る「モモちゃん」を激写!皆に愛されて撫で撫でされる 愛嬌者。知らない人には吠えると言う。その庭の咲くアジサイ。

 




2005/6/13(月)
今日は晴れ。プールに行く。
 今日は朝の散歩の時、モモの友達のシーちゃんに会ったので写真に撮らせて貰った。 モモの2ヶ月お兄さんで、最初の友達。シーちゃんを見てから犬を飼うことが決定的になった。
 シーちゃんは賢いので雨の日はご飯もお水も飲まない。お母さんのお布団で寝ているので 自分を人間と思っているらしく、会った時には「グルグル〜ワン。グル〜ワン。」と話をするので、 「そうだね〜うんうん。」と返事をしてあげる。モモより私の方が気になる所がいかにも人間くさい。
シーちゃんママはガーデニングの天才で色々教えて頂く。百合の花も撮らせて貰った。
 




2005/6/12(日)
今日は雨じゃなかったの?晴れ。暑い。
 今日はお疲れながら、東戸塚のショッピングモールでの指輪のリフォームの広告が入っていて、 ひん曲がった指輪を持って行った。ただで直してもらった。
それは良かったのだが、「古いデザインのジュエリーを新しいデザインにリフォームを・・・」と書かれていたので ついでに覗いてみたら、プラチナの指輪のフレームが何と20数万円だって。びっくりした。 ぼったくりだ。石のついた指輪が買える。騙されるお年寄りがいないか心配になってくる。 10個も売ったら大儲けだ。「ジュエリー ツツミ」で聞いた事が有るが、その時は8万円と言っていた。それでも大儲けだと思う。

 映画「オールド・ルーキー」を見た。 1999年、35歳にしてメジャーデビューを果たし全米の喝采を浴びた実在の史上最年長ルーキー、 ジム・モリスの波乱と奇跡の半生を綴った感動ドラマ。
「いくらなんでもそれは無いでしょ。」と思えるくらいのサクセスストーリーだが、実際に有った話だと知れば見方も変わってくる。 「こんな速い球、昔は投げられなかった。」と言う台詞が有って、これを信じるとしたら人間って不思議な生き物だなと思う。
 
    お母さんのいない隙にちゃっかり
     座布団に座るモモ。



2005/6/11(土)
今日は曇り後晴れ後雨も有り。(千葉)
 今日は阪急トラピックスの旅「2大花めぐり 潮来あやめ祭りと佐原で150万本のハナショウブ」5980円に行った。
成田山新勝寺、銚子の犬吠崎、潮来、佐原市立水生植物園をめぐる旅。 朝6時30分発、帰ったのは夜8時30分。

 梅雨ながらお天気にも恵まれスムーズな旅となった。成田山は以前行った事が有ると思っていたが、モモパパは覚えが無いとの事。大きな新しい寺だった。
 犬吠崎では、台風が近かったので海のうねりがすごかった。180度パノラマ、地球が丸い事を実感!
 以前から潮来、佐原の花ショウブを見たかったので参加したのだが、 ほぼ満開の潮来は想像していたのより小規模で、少し離れていただけなのに佐倉の花ショウブは未だ3分咲きだった。 ツアーの場合早めに予定が決まってしまうので、満開に合わせるのは難しい. しかしショウブの花は種類も多く大輪で素晴らしかった。

 帰ったら晩御飯の事でモモ姉とモモ兄がけんかをして、言った言わないの「若、貴」のけんかと同じで嫌な感じ。

 

 

 




2005/6/10(金)
今日は朝から雨。入梅か?
明日モモパパと千葉(潮来と佐原)にバスツアーで行くので、今日は静かにしてる。だからプールは休み。
 明日の千葉の天気は雨後曇りだそうだ。私はモモ姉にモモとの留守番を頼むので横浜の天気の方が気になる。 雨だとおしっこの時、合羽を着せないといけないからだ。

 雨だし暇なので、明日、テレビ朝日で放送するドラマの原作になっている韓国の映画 「ラストプレゼント」の録画が有ったので、 見る事にする。売れないコメディアンと余命幾ばくもない妻の切ないラブ・ストーリー。 カップルで見たい映画No.1だそうだが、現実離れしたストーリーだ。
主演の男優イ・ジョンジェ はハンサムでは無いが、韓国でも1,2の色っぽい男優だそうだ。 今まで<「インタビュー」なども見たが、確かに色っぽい!彼が出るものは全部見たい気がする。

 先日かんぱちの母さんに星野道夫撮影のクマの絵葉書を頂いた。さすがにシャッターチャンスが素晴らしい!
600円以下の小さなクマの人形を「うちに来るか?」と言いながら買って来る。ざっと30個位は有るか。
 





2005/6/9(木)
今日も薄っすら晴れ。プールに行く。
 土曜日の虫歯の治療から舌には刺さる、ほっぺは咬むで、散々だった。転んでただ起きない私は 今度の事で意外な事に気がついた。右のほっぺたが左に比べて膨らんでいる。 右でばかりで食べていたからだと思う。先生もそう仰っていた。
体を歪ませる原因にもなるので、今後は左右両方で食べる事にしよう。

 5月からNHKの「ハングル講座」を見ている。次の週に追われるように録画を見るだけなので 身には付かない。見ないよりはましの程度だ。いったい何時まで続くやら?

 本当は今日はプールの友達とフランス料理を食べに行くはずだったのに、私の歯のせいでキャンセルになった。 女3人で行く時はしゃべりまくるので、口にキズ等有ってはならない。

  





2005/6/8(水)
今日は薄っすら晴れ。プールは休み。
土曜からの虫歯治療騒動のせいで今日くらい疲れ気味。
本当は近所の山までウォーキングでもと思っていたが、 近所のスーパーで今度はモモ姉に頼まれて39800円のパナソニックのDVDの旧モデル (昨年末モモパパが確か5万弱で買った物。)を一番乗りで買いに行く為ボツになった。
何だか眠くて、お昼ご飯を食べてちょっと横になったら1時半から4時まで寝てしまった。 頭がボーっとする。元気を出す為「チョコモナカジャンボ」を食べる。あらら・・・
 モモ兄は昨日38.4℃の熱が有ったのに風邪薬を飲んだら熱がひいた。止めるのも聞かず 大学に行く。彼は中学の時からちょっとした熱くらいでは休まない。頑固なほどに。 そこは偉いと思う。バイトも長続きするし当てにもされている様だ。

 




2005/6/7(火)
今日は曇り。プールに行く。
 昨日、卒業式の日にモモ姉と写真館で撮った写真を取りに行った。
写真を見て愕然とする。2年半前に撮ったモモ姉の成人式の時の写真と比べると2まわりか3まわりは 太っている。前48kg今54kg6kg多い事になる。

娘時代は48kgだったのが、40代になってじりじり太っていって54kgになった。 これを元に戻す為に始めたダイエット(1ヶ月で8kg減)がきっかけになって更年期障害になってしまった。 目の下には網目のようにしわが出来、お腹は引っ込まないのに胸だけは小さくなった。一言で言うと「しぼれた茄子」と言った感じか。
人からは「病気ですか?」と聞かれ、現に更年期障害に悩まされる事になった。 病院にも行ったが「体重が戻れば調子も良くなる。」と何故か確信が有って、体重が戻ると同時に 調子も良くなった。戻り過ぎて56kgになった時には慌て、2kg痩せた。人間ドッグでは159cmで54kgが標準だそうだ。

「54kg位何よ!」と言う声が聞こえてきそうだが、体脂肪率も28〜30%、知らなかったけど 30%は肥満なんだそうだ。時々お腹もつっかえる。ユニクロではウエスト67cmなんだけど 大きいサイズは76cmまで有る。皆はお腹はつっかえないんだろうかと思う。

プールにも行って、ヨガまでやって痩せないのは理由が有る。菓子パンが大好きだからだ。
「血液型ダイエット」 によるとO型は小麦が太ると言うのに、パンが大好き、お好み焼きが大好き、我慢できない。
2回の産後のダイエットの時は、ストレスから円形脱毛症になった。若かったから出来たが今は意志が弱くて後2kgが痩せられない。 モモパパにも「太ったね〜 」と言われるが仕方が無い。だから痩せて見える黒い服を着る事が多くなった。

91歳で現役の日野原重明先生(聖路加国際病院理事長・同名誉院長)は、「健康で長生きするには、18歳の時の体重のプラス5sに とどめる事だ。」と仰っていた。ちょっと怪しい。


      

       痩せてた頃        今       黒い服を着ると
                               痩せて見える。



2005/6/6(月)
今日は入梅前の晴れ。
土曜に治療した虫歯の仮歯が尖がってて舌に刺さって痛くなった。「保険も利かない治療しといて、此処が尖がってたら 舌が痛くなるのが分からんかったんか!」と言いたくなるのを押さえ、病院に行く。 以前の私ならこんな時は気を悪くして落ち込んでいた。
 元々多少不安症気味で、少しでも具合が悪くなると直ぐに病院に行きたくなる傾向があったが、 更年期障害になって、原因不明の体調不良や顎が痛くなったりの抑うつ状態で積極的な生活から遠ざかる毎日だった。
更年期障害専門の先生に「原因は分かっているのだから、気にしない様にして積極的に外に出て下さい。」とアドバイスを受けてから 考え方を変えた。
 デメリットでネガティブになりそうな今日みたいな日は、自らメリットと思われる事をくっ付けて「つっぺ」にし「転んでもただ起きない」ポジティブ作戦を 取る事にした。
帰りに新宿までモモ姉が取りに行かない卒業の記念写真を取りに行って、ついでに何時もは横浜で行っている「つばめグリル」 新宿店で好物の「つばめ風ハンブルグステーキ  1155円」を食べる。「金銭的にはデメリット」だが、 精神的なことを考えれば大いなるメリットとなる。 現にこの方式で家計か苦しくなった事は今だかつて無い。モモ姉に可愛いカーデガンも買った。
 先生にも「ごめんなさいね。痛かったね。」と言っていただき、怒りも収まる。

昨日、ジム・キャリー主演の「ブルース・オールマイティ」を見る。人生に不満を持つ男が、神に万能の力を与えられることで心の成長を遂げるヒューマン・コメディー。モモ兄は「マスク」が好きで何度も見ている。 コミカルなキャラクターなのにほろっとさせるストーリーが多い気がする。「マジェスティック」 はコメディーではないが、2の線で面白かった。
(写真をクリックするとジャンプ)
 




2005/6/5(日)
今日は曇り後晴れ。
 今日は車検の時に部品が間に合わなくて直しきれなかった後ろのドアの自動ロックを直しに行った。 うちの車は大衆車のカローラスパシオで、もう7年も乗っているが余り遠出をしない買い物車の為今だ新車の乗り心地である。 当たりの車だったと言っていいだろう。

 修理を待つ1時間の間近所の本屋で綺麗な写真集を見かける。「ターシャの庭」知っている人は知っている有名な人の様だが 私は初めて知った。アメリカの田舎の広大な土地に、素晴らしいガーデニングを繰り広げている90歳の女性の暮らしを撮った物だ。
犬のコーギー、猫、ヤギ、鶏など色々な生き物に囲まれ暮らす、まるでおとぎ話の主人公の様である。 花瓶の花までも美しすぎる。彼女は絵本の作家だから美的感覚が優れているのだろう。2940円と少し高いので 端から端まで見て、帰ってもまだ欲しい様なら買う事にした。欲しい〜 何度も見るだろうか? 今は便利でアマゾンで買えば家まで配達してくれる。
私はクマが好きで「ホッキョクグマ」の写真集も大切に見ている。

 ついでに「アエラ」の記事に目が留まった。「孫の世話が招く心臓病リスク」1週間に9時間以上、孫の面倒を見ている人の 心臓疾患になるリスクは、そうでない人の1.55倍なのだそうだ。小さな子供を世話をするストレスが交感神経を 活発化させ、高血圧や高脂血しょうをになり、心臓疾患を招くのだそうだ。
町でよく孫連れの人を見かけるがやっぱり大変そうだ。若いお母さんだって疲れるのだから当たり前だ。

(写真をクリックするとジャンプ)

 




2005/6/4(土)
今日は曇り時々晴れ。
 今日は大変だった。 3年前に、恐らく更年期の一環だと思うが、夜中に強く噛み締めることから顎の調子が悪くなって痛くてご飯も食べずらくなった。 普通の医者にも行ったがらちが明かない。そこで最後の手段として、保険は利かない日本で指折りの名医(NHKの健康番組にも出た事のある。) の所に駆け込んだ。手術をする事も無く顎は無事治ったが、今日から延び延びになっていた虫歯の治療が始まった。

全部で8本位有るらしい。先ずは2本。保険が利かないので1本7万円掛かるんだそうだ! 今は「金歯」とは言わずホワイトゴールドの「白金歯」と言った所だろうか?
10年以上虫歯の治療も神経も抜いた事の無い私は、 他人の話として「1本10万円掛かった。」とか「あっちの歯医者は20万だって!ボーナスが吹っ飛ぶわ。」などと言う話しは聞いたことは有るが、 自分の身に降りかかるとは・・・・麻酔が切れてじわじわ痛くなって来た。

 モモパパに「保険は利かないの?」と言われても顎との兼ね合いもあるので他の医者に移るわけにもいかず気を悪くしていたら、 プールの友達に「インプラント」と言う治療法は1本何と60万円掛かるという話を聞いた。
顎の骨に直接ボルトを入れて歯を被せるのだそうだ。入れ歯は無くなるらしい。彼女は今まで8本やったのでざっと500万円掛かっているそうだ。 良い時代になったものだと思う。私も入れ歯は嫌だ!老後の為に「インプラント預金」もしておかねばならない。 今日は痛み止めを飲んで寝よう。
と書いたが、晩御飯を食べたら痛いのが治っていた。 大掛かりな治療だったが1滴の血も見なかった。(出てはいたと思うが感じなかった。)やっぱり名医か?
時間の掛る(2時間掛った)妥協の無い治療をするには保険は使えないのだろう。
近所に咲くバラたち。雨に打たれて色が薄れてきた。






2005/6/3(金)
今日は曇りたまに晴れるが又曇り。洗濯機が来るのでプールには行かない。
 今日は一昨日買った洗濯機が届く。まあ普通の洗濯機。三菱は音がうるさいと価格.comに書かれていたが、 今までより小さいかも知れない。安全装置が働いて、一旦停止をしないと蓋が開かない。何だかな〜
そんな事より、前の洗濯機を取ってみたら少し水が漏れていた。ブルーになる。2年前にリフォームした時に、アドバイスを聞かず 勝手に排水ホースを突っ込んで、ホースが傷ついた為と思われる。こちらに溢れるほどでも無いので大した事では無いが、 湿気ているのが気に入らない。布団乾燥機で風でも送って乾かさねば。
 気を悪くしたので、韓国のハンサム君たちを載せておこう。
(写真をクリックするとジャンプ)

   

   

   




2005/6/2(木)
今日は曇り後雨。プールに行く。
先日よりクロールの6ビートを練習していたが、なかなかスムーズに打てない。 そこで思い切って先生に聞いてみたら、先生も6ビートは打てないと仰る。 6ビートは3拍子なのでリズム感がいるそうだ。打てる人には簡単なんだそうだ。 先生が出来ないんだから、しょうがない、諦める事にしよう。

 二子山親方の葬儀を巡り、「長男の三代目若乃花の花田勝さんと二男、貴乃花親方の亀裂が浮かび上がった。」 と言うニュースがワイドショーや新聞を賑わせている。 あんなに仲がよかったのに如何してこんな事になったのか不思議だ。 明るいお兄ちゃんに比べ不器用な貴乃花親方は融通が利かず人とのコミュニケーション が上手く出来ないんだろうと思う。可哀そうに、15歳から張り詰めた人生を送っているので その顔は疲れきっていて、能面のようだった。本当はお兄ちゃんが羨ましいんじゃないかと思う。

 今日も「特別ご招待会」で衣類が2割引だったので下着を買った。 私もブラジャー(はずかしい・・)を買おうと思ったが、余り痛んでないので止めた。 下着も、水着も、靴もそうだが、私は体を締め付けるのが嫌いなので何時も緩めである。 水着もOサイズで伸ばして着る事がないので、痛みが少ない。 貴乃花親方も含め、「人生、余り張り詰めていたら、それがストレスとなり彼方此方痛むんだろう。」とプールで 着替えながら、ふと思った。

 昨日、映画「小さな中国のお針子」を観た。
文化大革命の嵐が吹き荒れる'71年の中国。反革命分子とされた二人の青年が再教育を受けさせられるために  送り込まれたチベットとの国境付近の村で、恋した美しい文盲のお針子に聞かせるため禁断の外国書を手に入れる。 彼女は次第に自由の意識に目覚めていく・・・・と言う内容。
 舞台が中国なので中国映画かと思ったら、フランスで映画を学んだダイ・シージェ監督とフランス・スタッフによるフランス映画らしい。 美しい山々を背景にヴァイオリンでモーツァルトのソナタが流れるシーンなど、 ヨーロッパの文化にあこがれる青年の気持ちが伝わって来る。
チャン・ツイー主演の「初恋のきた道」 素人の女の子を起用した「あの子を探して」など、中国映画は 何処にでも有るような日常を、暖かく描かれていて素晴らしい。日本で描くには余りにも白々しい純粋な心に 打たれるのだと思う。(写真をクリックするとジャンプ)

熟した桑の実を食べてみた。少しの甘味が有り、いっぱい食べればきっと美味しいんだろう。

 




2005/6/1(水)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。
 近所のスーパーの「特別ご招待会」日替わり商品で7s全自動洗濯機がバカ安だった。
インバーターで無いので少し音が大きく、 乾燥機能が付いてない去年のモデルの為、3万円ポッキリ、10台限定商品だった。しかしこれに人が群がる様子も無し。
プールの帰りにこれを購入した。あんなに検討したのに・・・しかしお勉強した結果これで十分と言う事になった。

 6月と言えば梅酒、梅干、らっきょを漬ける季節だ。今日は安くて良いらっきょが有ったので買ってきた。 らっきょは生命力が強く、直ぐ漬けないと芽が出てくる。3sの皮むきに2時間かかった。疲れた。

 モモは雨の翌日は、何時もおしっこする場所での匂いが消されてしまう為に、なかなかおしっこをしない。 何時もの事だが、急いでいる時は腹が立ってくる。よそ様の家の前まで行ったら直ぐにするので一層腹が立つ。
少しでも声を荒げるとびびって、おしっこその物が引っ込んでしまうので始末が悪い。 今日は少し強く「早くしなさい!」と言って、「は〜」とため息をついたらおしっこが出なくなって、いじけてしまった。

 

 いじけるモモ。




inserted by FC2 system